「ブンちゃん」と「えべっさん」と・・・

天気が荒れ模様になってきた。
宝塚のわがマンションの建つ地域は夕方から激しい風と雨
降っている。

あす大晦日は天気も悪く、再び寒波で大変な寒さになるという。

年の瀬を迎え、先日から超多忙な娘から「ブンちゃん」のお守りを
頼まれ、昨日・今日は近所の公園や『エビスタ』の遊具、迎春準備の
進む『西宮戎神社』、親子カフェ『キッザイル』のお世話にもなった。

重くなった「ブンちゃん」の抱っこは“大変!”になってきている。
が、腰痛持ちの私でも何とか間に合って役に立っている。と、思う。
「ブンちゃん」と「えべっさん」と・・・_a0052666_22454280.jpg

『エビスタ』の遊具で、「ブンちゃん」のような小さい子でも喜んで
遊べた“バスの形のボックスで、中にベンチとテーブルもある遊具”
や“ラッコのゆらゆら”身体を揺さぶって遊ぶ遊具
が、半月ほど前に
突然撤去され、修理中で再び元に戻してもらえるのなら良いのだが、
『関係者の皆さん!!』どうなっているのでしょう!?

「ブンちゃん」はとにかく活発な“やんちゃ娘”。
昨日も公園の“ネットの遊具”を上まで平気で上がって行く。
恐いもの知らず・・・その横では「ブンちゃん」より大きい「お友達」
恐いと言って立ちすくんでいる。
運動神経は良いかもね・・・
「ブンちゃん」と「えべっさん」と・・・_a0052666_22464213.jpg

「ブンちゃん」の目下の“マイブーム”『痛いの痛いの、飛んで
行け!』
で、どこを打っても打たなくても、頭に手を当てて「あっ!」
そばにいる大人に「痛いに痛いの、飛んで行け!」をやらす。

昨日『えべっさん』で初めて気づいたこと、本殿の門松が逆さま
造られている。

昔の門松は相当大きく造られていて、10日えびすの宵宮9日の夜、
えびす様が神馬にまたがり市中を巡行されるのに、松の葉先があた
っては大変、と逆さにしたと伝えられているそうで、「逆さ門松」
伝統を復興して参拝者を迎えていると“立て札”に記されている。
「ブンちゃん」と「えべっさん」と・・・_a0052666_22474377.jpg

昨日は露店もほとんど立ち並び、神社の準備も順調に進んでいる中、
『お礼参り』の人たちで賑わっていた。

穏やかなお正月でありますように。
2010年、どうぞ良い年でありますように・・・

by kokko48513 | 2009-12-30 22:47 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513