「孫」にマゴマゴ・・・年のはじめの二日間

1/6は「病院ボランティア」の今年の“仕事始め”。

これがあって5日の三重行きは、できればどこかで1泊してゆっくり
したかったのを日帰りでとんぼ返りしたのに、結局休んでしまった。

「孫」にマゴマゴの“始まり、始まり・・・!”

午前2時就寝。
私にとっては“白河夜船”の朝方5時前に、けたたましい電話の音
でたたき起こされた。

すわ!「お爺ちゃん(義父)」になにか・・・?
「孫」にマゴマゴ・・・年のはじめの二日間_a0052666_0305144.jpg

違った。
近くに住む「モン・カン父さん」の息子からで、「カンちゃん」
『ひきつけ』を2-3度繰り返し、時々『痙攣』の状態が続くので
救急車を呼んだという。

熟睡している「モンちゃん」の番に息子宅へ飛んでいく。

マンションの玄関まで出た時“ピーポー、ピーポー”が聞こえてきた。

「カンちゃん」と「母さん」は救急車の中らしく姿が無い。
気のせく息子とバトンタッチして、「モンちゃん」の横の夜具に潜りこむ。

どこの病院に運ばれたのか聞き漏らしたが、少しして息子から
「このまま1-2時間様子を見ることになった」
の電話。

ボラ仲間に携帯メールで事態を知らせ「遅れるけれど出るつもり」
「孫」にマゴマゴ・・・年のはじめの二日間_a0052666_031564.jpg

昨5日も一日ずっと“下痢”状態だった「カンちゃん」、脳炎の心配は無く、
腸からきたウィルス性のものかも・・・で、親子揃って帰宅。
「モンちゃん」は何事も無かったかのようにずっと熟睡。

自宅に戻り、「さぁ!朝食をとって、ボラへ!!」と、動き出したところへ
またまた“電話”が鳴った。

西宮の「ブン父さん」の娘婿からで、「ここにも病人がひとりいます」で、
娘が電話口に。
「孫」にマゴマゴ・・・年のはじめの二日間_a0052666_044184.gif

「ブンちゃん」に何か起こったのかと思ったら、娘自身が「熱がドンドン
上がって、37度台から今、38.5度。インフルエンザかも。通院する
ので結果が判明次第、電話をしたらすぐに飛び出せるようにスタンバイ
しといてほしい」

インフルエンザと診断されたら接触しないほうがいいから、
“ブンちゃん”のお守りをお願い」というので、とりあえず、下着ほか
二日分程を急いでキャリーに詰め込んで待機する。

11時前になっても電話が来ず、どちらにしても“お守り”は必要だから
・・・とメールだけ送って、西宮に向けて走り出す。
「孫」にマゴマゴ・・・年のはじめの二日間_a0052666_0465569.jpg

同居の“おばあちゃん”、長時間のお守りにだいぶ手こずって
おられたようで顔を出したらホッとされた様子。

結局「ボランティア」は休みを貰い、6-7日の二日間「ブンちゃん」
宅へ連続で“出勤!”

お蔭さまで、今日7日は37度台から36度台に熱も下がり、「動き
やすくなってきたわ!」
と、忙しい家業にも育児にも戻れそうで、
私は「お役ご免!!」

むずかるのでは・・・と心配したが、「ブンちゃん」、2-3時間の外出も、
車のベビーシートに乗せるのもスムーズにいき、「次は王子動物園
にでも二人で行こうか!」
と、帰路に着く。
「孫」にマゴマゴ・・・年のはじめの二日間_a0052666_058135.gif

「お母さん」はしんどくて大変だったろうけれど、「ばあちゃん」
すこぶる楽しかったよ!
「ブンちゃん」有難うね!!
(今、気がついたけど、腕に身がいってちょっと痛いわ)
「孫」にマゴマゴ・・・年のはじめの二日間_a0052666_134528.gif

by kokko48513 | 2010-01-08 01:04 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513