カテゴリ:季節の話( 92 )

「そうめん」の茹ですぎ

「そうめん」が好きで、夏だけでなく四季を通じて「うどん」の代わりに
使うことも多い。

通常、一人前は2束程度というが、私は3束食べる。
これも昨今の太る原因のひとつかも・・・
a0052666_11335039.jpg

固めが好きで、茹で時間は沸騰したお湯にいれてから3分ほど。

いつもコンロの前から離れないのだが、一昨日、パソコンをやっている途中
で、お湯を沸かし、「そうめん」を投入し、写真フォルダーの中から7月の
「白浜・串本行き」をUSBメモリにコピーするだけ済ませよう・・・と
パソコン前に戻った。

座った途端にパソコンに没頭して、あっと言う間の7~8分ほどか・・・
a0052666_11373630.png

「えらいこっちゃ!」でコンロ前に戻ったら、お湯がほとんど無くなって、
底から1センチあるか無しかのお湯と、太くなった「そうめん」をあわてて
ザルに上げたが、見事に鍋底にくっついている。

底から引き離して、いつも通りに冷水で何度も洗ったが、太くて柔らかく
なった「そうめん」、それでも千切れはしない。

「勿体ないから食べてみよう。ダメならそれから処分すればいいわ」
a0052666_11382759.jpg

ところがこれが、結構いける!!

素麺とうどん、製造過程は違うけれど、これはつるっとした「おうどん」

「冷やしうどん」として美味しく頂いた。

寒い時期の「にゅう麺」も好きだが・・・
a0052666_11413340.jpg

私の歯はまだ27本健在だが、歯の悪い高齢者にも良いかも・・・・・・

焦げ付いたら別だけど、捨てなくて良かった!!
by kokko48513 | 2017-08-27 11:41 | 季節の話 | Comments(0)

朝起きだしてベランダへのカーテンを開けたら、まだ7~8羽の燕が
飛び交っていて、こちらに接近してくるのもいる。
a0052666_19415692.jpg

ガムテープが一部自然に剥がれたのか、ツバメのせいか、赤鬼の
お面が宙ぶらりん状態になっている。

「巣」を積み上げている形跡はない。
a0052666_15171563.jpg

ガムテープを貼りなおしたあと、まだ飛んでいる姿はあるが、お昼前
くらいから接近してくる姿がなくなってきた。

洗濯もして、泥や糞の落ちそうなところを避けて干したけれど、これで
あきらめてくれたのかな・・・?

今日は一日在宅で、すまないけれど、夕方まで見張らせて貰うわね・・・
a0052666_1514630.jpg


1週間がかりの「ツバメ」との悪戦苦闘、本当にごめんね・・・

来年からは、どこか他の良いところを見つけて頂戴ね!!


≪追記≫
やっとあきらめてくれたようで、飛び交う姿も、接近してくる姿もなくなり、
静かになった夕方を迎えている。

でも、もうしばらく「お面」は置いておこう。
(赤鬼お面が効き目があったかどうかは定かではないが・・・)

a0052666_19571022.png

わが家は9階、よその人が見ると、何か変な新興宗教に凝って、おまじないを
しているように見えるかもしれないが・・・「私はまともです!」

「モン&カン」のマンションのごみ置き場からも、目をこらせば見えるはず・・・

ツバメたちよ 許せ!!


by kokko48513 | 2017-06-29 15:14 | 季節の話 | Comments(0)

昨27日火曜日は「ケイ&コウ」のグンゼ・スイミングの日。

4回目制作の燕たちの巣を物干し竿で外して、午後からプール付き添いに
走った。

出かける前、息子に相談したら「猫かなにかツバメが怖がりそうなものを
買ってきてぶら下げてみたら・・・」という。
a0052666_2226958.jpg

母親(娘)は小学校の懇談会があって15時過ぎから出かけ、偶数月は進級
テストがあって、二人は「合格するんだ!」と張り切っているが、これから
は段々大きくなって、片方が合格、片方が不合格だったりすると、落ち込ん
だりするのだろうな・・・と思いながら付き添った。

先に済んだ「コウ」が「おばあちゃん!クジラになったよ!!」と合格表
を持って飛び出してきた。

「ペンギンクラス」から「クジラクラス」に進級! おめでとう!!
a0052666_22271449.jpg

あとの時間の1年生「ケイ」は、ビート板で25メートル泳ぐテストを受ける。
まだちょっと無理かな?と思っていたが、これまた合格で13級に進級!
おめでとう! 大したものだ!! 二人揃って良かったね!!

(姉の3年生「ブン」は先月から水曜日にクラスを変わっていて、最終種目の
バタフライをやっているが、これまた28日、合格して1級に進級したという。
おめでとう!!)
a0052666_22332444.png

昨日帰り道、「ダイソー」に寄って“ツバメ除け”になるものを探したが、
動物の類はなくて、「鬼のお面」が目についた。

これでもぶら下げてみようか・・・と、赤鬼を買ってきた。

暗くなってから帰宅したが、案の定、巣が少しだけ積み上げられている。
a0052666_223722.jpg

今日28日は病院ボランティアなのだが、朝からベランダの外にはツバメが
飛び交っている。

まだあきらめていないな・・・

時間がないので、鬼のお面を換気口に張り付けるのは帰ってからにしようと、
5回目の巣を壊して、それでも真下の位置になる物干しざおにセロテープで
お面をくっつけて出かけた。
a0052666_2232922.jpg

午前中のボラと、済んだ後の外来仲間でのランチ、美容院の予約もあり、あと
スーパーでの買い物をして19時頃帰宅したら、まだ明るさもあり、やはり、
何羽もツバメが飛び交い、巣も2センチほど立ち上がっている。

「ブン」から「おばあちゃんちの燕はいかがですか?」なんて電話も入ったが、
巣をまたまた外させてもらって、足元に脚立を出して、換気口に「鬼のお面」
を張り付けた。
a0052666_2230714.jpg

さて明朝、ツバメたちはどんな反応を示してくれるか、ちょっと楽しみ・・・

ここまで「根競べ」をすることになるとは予想もしていなかった・・・

ツバメたちよ!すまないけれど、どうかあきらめておくれ!!
by kokko48513 | 2017-06-28 22:33 | 季節の話 | Comments(0)

ベランダの外をツバメが何羽も飛び交っている。

先週木曜日(22日)、洗濯物を干そうとベランダに出たら、物干場の真上の
わが家の換気口の枠を利用して、去年と同様に、すでに7~8センチの巣が
できつつあって、「えらいこっちゃ!」で、昨年同様に、即、物干し竿で取り
壊してしまった。
a0052666_14265753.png

「そこに作られては困るのよ。洗濯ものを干せなくなる場所だから・・・」

あとで、写真を撮っておけばよかった・・・と思ったのだが・・・


昨日曜日午前、「ブン」の『サイエンスラボ』の付き添いを頼まれていて、
出かける前にベランダに出てみたら、なんと、何と、再び同じ場所にまたまた
巣ができつつある。
a0052666_1426337.jpg

朝から何羽もツバメが飛び交っているはずだ。

「ごめんよ。ここは困るのよ」と、再び壊してから外出した。


今朝(26日)もカーテンを開けたら、相変わらず2組、3組のつがいだろうか、
燕が飛来していて、近づいては遠ざかっていく・・・を繰り返している。

今、2センチ程か・・・余程わが家の軒下を気に入ってくれたらしいけど困るのよ。
a0052666_14251996.png



でも、今日一日でどれだけ積みあがるものか見てやろうか・・・と、今、静観して
いる“悪い婆さん”の私だ。

カラスは仕返しされるというけれど、「ツバメ」は大丈夫でしょうね・・・

他のお宅で、北側のベランダに完璧に出来上がって、すでに子育ての始まっている
ような巣も見かけられるので、焦っているかもしれないけれど、南側は困るのよ。
a0052666_14272243.png

ツバメが巣をつくる家は良いことがある・・・と言われるが、「サマージャンボ」
でも買ってみようかしら・・・

去年は1回であきらめてくれたのに、今年は燕と私の根くらべ!

3回目の“君たちの挑戦”、大急ぎの様子だけれど、ごめんね壊させてもらうわよ! 
a0052666_1428050.jpg

他を探して頂戴!  許せ!ツバメたち・・・!!      「非情なババ」より

a0052666_19392172.jpg


《2017.6.27 追記》
あきらめない「ツバメたち」

4回目の巣作りに朝から励んでいるツバメたち。

余程、この場所を気に入ってくれたのか、1回であきらめた去年と違うメンバー達なのか?

昨日に比べて、飛んでるスピードも行動もアップしているような・・・差し迫っているのか?

でも、そこはわが家にとっては“生活圏”の動線で、申し訳ないけれど、はずさせて貰うわよ!
a0052666_11214554.jpg


ごめんよ! ツバメくんたち!!
どこかほかを探して頂戴!


by kokko48513 | 2017-06-26 14:28 | 季節の話 | Comments(0)

7日日曜はバタバタのしんどい一日で、火曜日はスイミングの付き添いがあり、
月曜は一日ゆっくりしよう・・・と思っていたのだが・・・
a0052666_1222176.jpg


今年こそは花の盛りに絶対行こう!!と思っていた「長谷牡丹園」。

昨8日、息子宅帰省の北陸土産を賞味期間3日間ということもあり、
「ブン・ケイ・コウ」の今日のおやつに間に合うようにという思いで
娘宅に届けに西宮へ走り、そのままわが家の下の道を素通りして、
1時間半ほど走って行ってきた。

途中、電信柱の温度計が29度を表示していた通り、暑いので車の窓を
開けて走るが、中国からの黄砂で白っぽいのが気にいらない。
a0052666_12224310.jpg

着いてすぐ、見学はあとにして、食事処「牡丹亭」で遅めの昼食に「きつね
うどん」を頂いてホッとひと息。

今年は4/27のオープンの日と翌日は花が咲いていなくて、入園料は無料だった
そうで、その後の晴天続きと高温で今日はまさに“花真っ盛り”の素晴らしい
景色を見せてもらうことができた。
a0052666_122352.jpg


駐車場や入口が今までより近くなっていたのと、花壇の中に新たな巡回路が
できていたのが嬉しかったが、園内の一部、入園口の脇の「フレッシュ
ぼたん園」が砂山状になって“芝桜”が植えられリフレッシュされていた。

これも何年か経てば見栄えがするのだろうが、今の状態では、私個人と
しては去年までの方が良かった・・・という思い。

ゴールデンウイーク期間中は凄い人出だったそうで、今日はウイークデーという
こともあって、人影もちらちらと見えるが、ゆっくりゆっくりと下から上の
展望台まで写真を撮りながら上がっていく。
a0052666_12232640.jpg

牡丹もまだ蕾の残っているものもあり、芍薬もイッパイ蕾をつけていて、今から
まだまだ当分楽しめそうな今年の「牡丹園」だった。

日に照らされた午後より、午前の方が花は瑞々しく美しいらしい・・・

この週末辺りいかがでしょう・・・
a0052666_12234564.jpg

by kokko48513 | 2017-05-09 12:24 | 季節の話 | Comments(0)

1/15(日)、今冬一番の寒い日になると予報されていたものの、こんな日に
なるとは・・・!
a0052666_14182756.jpg

前夜、灯りを点けずに入った洋間で、少し出っ張っていた孫用の椅子に躓いて
つんのめり、クローゼットの扉に前頭部を軽く打ち付け、その拍子に腰骨
後ろに『しりしり・・・』と痛みが走り、床に右膝を強打、そんなこんなで
日曜は9時過ぎまでゆっくり寝ていて、起きだしてカーテンを開けた目の前
に広がるわが「宝塚」山手の銀世界に驚嘆!!

(転倒は大事に至らず、通院もせず、サロンパスを貼って無事・・・)

昼食にしようと、白みそのお雑煮もどきに炊いたのを、息子と、母親不在の
「モン・カン」に届けようと、雪はちらついているが、道は私のスノータイヤ
でない車でも走れる状態になっているのでソロソロと走って持参した。
a0052666_1483916.jpg

一緒に食べているうちにまたまた“猛吹雪”状態の降り方になり、「坂道を
上がれなくなったら大変!帰るわ!」と飛び出した。

車に乗り込もうとしたら、すでにボディもフロントガラスも雪が積もって
真っ白!

そんな中、「モン」が仲良し3人組で上の公園で遊ぼうということか、
帽子も傘もかぶらず私に手を振って歩いていく。「風邪ひかないでよ!」
a0052666_1491550.jpg

家に着いた途端、もの凄い降りになってきた。
「モン」たちは大丈夫か・・・?

午後は「ブン」たちのガーデンズでの買い物に付き合っても良いな・・・と
思っていたが、閉じこもるより他ない一日になってしまった。
a0052666_1494471.jpg

1/13から始めた11冊目の「ブログ本・孫5人」の編集。
ブログからワードへ取り込んで、写真を入れ替えたり、イラストを加え、
本文の名前や名称を書き換えたり・・・

パソコンの前で、今日は一日これを楽しみながら過ごしましょう!!
a0052666_14101393.jpg

鏡開きのお餅で「ぜんざい」でも作って、おやつに頂きましょう!!
(昨今、お餅ばかり食べている。また太るな・・・)

という、旧「成人の日」だった。。
by kokko48513 | 2017-01-16 14:10 | 季節の話 | Comments(0)

さっき、西宮から帰り着いたとき、すごい風が吹き出していて、前の道の
紅葉した街路樹の葉が、もったいないくらいに散っていた。

今夜から寒くなるというが、今日、日中の暑かったこと。

68年ぶりという昨夜の「スーパームーン」は、残念ながら曇天から雨天に
かわった悪天に阻まれて、当地では見ることができなかった。
a0052666_21583012.jpg

大きさは昨日とは違うだろうが、今夜の「十六夜スーパームーン」は、
なんとか見ることができた。

宝塚歌劇場前交差点で信号待ちの時に車の窓から撮ったものが、月の模様も
見えていて、マンションに帰り着いて撮ろうとしたら、はや、雲の状態が
若干違っていてきれいに撮れなかった。
コンデジでは仕方ないだろうが・・・
a0052666_2231543.jpg

次は2034.11.25、その後は、今世紀最大の大きさが見られるという
2052.12.6らしい。

2034年さえ、とっくにこの世から旅立っているだろうから、私としては、
今夜の月が『人生最後のスーパームーン十六夜』だろう。
a0052666_2211260.jpg

お昼、出かけるときの街路樹の紅葉も真っ盛りで素晴らしく、クリーン
スタッフの皆さんが、雨で“濡れ落ち葉”になっている歩道を一生懸命
掃いてくださっていたが、「大変でしょう。ご苦労様です・・・」

秋は駆け足で通り過ぎていくような気配で、いよいよ寒くなる。
a0052666_2292037.jpg

明日は、病院ボラを休ませてもらって、京都・伏見で中学の仲良しメンバー
の忘年会。 京都は寒いんだろうな・・・

風邪に気をつけましょう・・・!!
by kokko48513 | 2016-11-15 21:57 | 季節の話 | Comments(0)

今年は“赤とんぼ”の飛びだすのが遅いと思っていたが、一週間程前に
見かけて、今日も車で走っているとき、西宮・鷲林寺辺りの畑の上を
たくさんの“赤とんぼ”が群れて飛んでいた。
a0052666_0554063.gif

この間も今日も「おかしいぞ?」と思ったのは、その“赤とんぼ”の色。

種類が違うのか、異常気象の影響によるものなのか定かではないが、
どれも胴体が赤くない。
a0052666_0535684.gif

自分の子供の頃、子育てをしていたわが子の幼少時の“赤とんぼ”は
胴体がもっと真っ赤だったと記憶している。

赤色が抜けてしまったような変な色の“赤とんぼ”
a0052666_0545948.jpg

昔は、“赤唐辛子”のような色だったのに・・・

地球よ!どうか穏やかであれ!!

a0052666_0525388.gif

by kokko48513 | 2016-09-07 00:56 | 季節の話 | Comments(0)

昨日、今日は久しぶりに家にいて、パソコン三昧。

(6年使用のWindows7、突然切れたりして若干調子が
不調乱調で、買い替えを思案した途端に、ここ3日ほどは
えらく快調!「10」には対応していない機種だけど2020年
までは使えるし、どうしよう?)
a0052666_13474414.gif

集金や宅配便の配達も無事に受取れて、明日からはまた連日
忙しくなるので、今朝は天気も良く、洗濯をしてベランダに
干そうと出てみたら、何やら床が泥土だらけ・・・

上を見上げたら、物干しの丁度真上の換気口の上、天井部分
に“燕の巣”が出来上がりかけている。

昨日もベランダに出ていたが、気がつかなかった!
a0052666_18463263.jpg

一日でこんなに作れるものなのか・・・

渇いた部分と濡れた部分があって、まだ完成はしてなくて、
卵も産みつけていない状態。

ここで、写真を撮れば良かったのに壊してから「シマッタ!」

そういえば、夫婦らしい2羽のツバメが様子を窺うように
接近してきては離れて行く。
a0052666_1211086.gif

わが家にとって、ここに作られては、換気口にも支障が出るし、
土や脱糞で雛が巣立つまで洗濯ものを干せなくなる位置。

「ごめんよ! どこか他で作ってちょうだい!」と、薄情
だけど物干し竿で壊したのだが、今で2時間程、まだあきらめ
きれないのか、何度も何度も夫婦2羽にもう1羽も加わって、
近づいてきて、土を落としていくのと格闘している私。

洗濯ものはまだ干せない。

“からす”だと仕返しが怖いのかもしれないが、“燕さん”よ!
堪忍しておくれ。
a0052666_1156348.jpg

あなたたちに巣を作って貰った家には「幸運」が訪れるという
昔からの言い伝えを知らない訳ではないけれど、自分の生活が
できなくなるのよね!

間もなく発売の「サマージャンボ」を買おうと待ち構えていたん
だけど、壊さなければ当たったかもね・・・

それでもサマージャンボ、いつも通りに10枚買うわよ!

この薄情なばあさんに、バチを当てないでね!!
a0052666_11585244.png


≪追記≫
午後1時を回って、やっとあきらめてくれたようで、前に姿が
無くなった。 洗濯物を干しましょう!
a0052666_13394565.png


≪15:30 追記≫
良い場所が見つからなかったのか、再び、わが家のベランダに
夫婦で接近してきて、様子をうかがうように飛んでいる。

ツバメって結構しつこいのかも・・・

≪18:50 追記≫
そろそろ日が暮れるというのに、まだ様子を窺うように夫婦で
飛んできている。

『出産間近』で急を要するのかも・・・
a0052666_1913842.gif

何年か前、マンションの駐車場の私の車の真上に、ツバメが
巣を作りだして、ドロドロになるので管理人さんが取り壊して
下さったことがあったのを思い出した・・・この時期・・・
by kokko48513 | 2016-07-04 11:26 | 季節の話 | Comments(0)

孫たちを誘ってきれいな花を見せようか・・・と思いつつ、天気も良し
ぽっかり空いた一日、何もしないのは勿体ない・・・と、午後から
一人ぶらりと車を走らせて宝塚「長谷牡丹園」へ・・・
a0052666_331869.jpg

連れて行かなくて良かった!
去年同様、今年もまたまた牡丹の花は散ってしまっていた。

ホームページで「牡丹満開!」の時期を知りながら、東京行きだったり、
日々多忙だったり、雨続きだったり・・・で、牡丹は咲いている期間が
短いのか芍薬しか見られなかったが、お天気も良し、里山の風景に
癒されて、おいしい空気を吸って、清々しい半日を過ごせた事に感謝!
a0052666_3315840.jpg

入園料300円。
花の散ってしまった『お詫び』の気持か、去年まではなかったが、
受付で、「茶店でコーヒーやジュースなどの飲み物をどうぞ・・・」と
案内されて、気温が上がって真夏日の午後、少し歩くと汗が出て、喉の
渇くひと時を、日蔭では涼しい風が頬を撫でて心地よく、一杯のおいしい
コーヒーを頂いて帰ってきた。
a0052666_3323369.jpg

いつも出ている売店もなく、そこで花を買って帰りにお墓参りをしようと
出かけたのだが、これがちょっと残念・・・
果物や野菜、手づくりの餅菓子なども売っているのが楽しみなのだが・・
a0052666_3333058.jpg

帰りの道で、夕方に近いのに、電柱に取り付けられた気温を示す表示板が
“29度”を示していたが、九州もさぞかし暑かったことだろう・・・
a0052666_3344739.jpg

これからの暑い季節、テントや車で避難されている方たちのことを思うと、
今こうして暮らせていることの幸せに感謝しなければ・・・

来年は時期を逃さず、きれいな牡丹を見せて貰いましょう!!
a0052666_335668.jpg

by kokko48513 | 2016-05-15 03:35 | 季節の話 | Comments(0)