カテゴリ:孫 5人( 727 )

「モン&カン」が通う宝塚市の小学校は2年に一回「音楽会」が開催される。

今年は開催の年で、去る11/18(土)、体育館で大勢の家族や地域の人を観客に、
9:30開演で始まった。
a0052666_2035613.jpg

今年度の音楽会のテーマは、校内応募作品から選ばれた「きらきらメロディ」

夜から降っていた雨も始まる頃には止んで、私は2駅分バスを使って学校へ。

オープニングは「カン」たち4年と3年で「はじめようコンサート」で幕開き。

二人とも出番は後半で、プログラム5番目に「カン」たち4年生がリコーダー奏
「はぐき&HAGUKI」、合唱「パームパーム」を可愛く、チャーミングで
ユーモアたっぷりの振付けも入れて歌い上げ、最後は合奏で「天国と地獄」序曲。
a0052666_20361169.jpg

これがなかなかの感動もので、「カン」は最前列でビブラフォンを担当。
演奏を終わった時、私、「ブラボー!!」と叫んでいた。

ただ、「カン」で残念だったのは、合唱の時、最初、「まだ歌ってないパート
かな?」と思っていたら、全員で合唱していて口の開き方が小さかっただけ・・

夕方、家を訪ねた時、「うまくて素晴らしくて良かったんだけど・・・」と、
「これから歌を歌う時は大きく口を開けなさいよ。ちゃんと声が出ないからね」
とひと言注意しておいた。
a0052666_203744.jpg

6年生「モン」はプログラム7番目3曲と8番目の「エンディング」を5年生とやる。

春からは中学生、6年生だけあって、リコーダ奏「めぐり逢い」、合唱「Can
do ~君が輝くとき~」、合奏「パイレーツ オブ カリビアン」、どれも完璧に
近い出来栄えだった。

合奏の「モン」の担当楽器は最前列でアコーディオン。
同じマンションの大の仲良しAちゃんと隣同士・・・
a0052666_20385875.jpg

ティンパニーまで入った本格的な演奏で、心震えて胸がイッパイになる見事な演奏
で、「ブラボー!」、「良かったよ!」、「ありがとう!」と叫んでいた。
聞こえたかな?

エンディングの曲は「つないで歌おう」、ジンとくる素晴らしい歌。
a0052666_20444832.png

6年生は後片付け担当で、「音楽会」そのものは写真やビデオの撮影は禁止だったが、
この“片づけ”の段階で「モン」の写真はたっぷり写すことができた。

6年生だけ、図工作品の特別展示があって、これも写すことができたが、なぜか
「はいきょ」と命名された深緑が基調の作品で、ネアカの「モン」だが、以前も
おかしな作品を見せてくれたよな・・・遊び心が旺盛なんだろうね・・・
a0052666_20395015.jpg



次は翌19日、ヤマハ音楽教室(新響楽器)「ピアノ・エレクトーン カーニバル」、
カメラ2台も持ち込みながら、私の大失敗で肝心の「ケイ」の演奏中の写真を
ほとんど撮れなかった話・・・
a0052666_20463843.jpg

母親もビデオカメラとミラーレスの2台を持ち込んでいたが、ビデオは私持参の三脚
にセットして撮れたのだが、静止画のほうがいつの間にか設定が動いていて、演奏中
のものがどれも真っ暗!

これは私が画像ソフト「PhotoScape」を使って明るく修正した。
a0052666_20472440.jpg

私の失敗というのは、前夜にSDカードのチェックもして、バッテリーも2個充電して、
「一眼レフで動画を撮って、コンデジで静止画を撮ろう」と段取りしていながら、
コンサートに出かける前に、「ケイ」の、つい最近うまく飛べるようになった“縄跳び”
や、これも「コウ」が最近できるようになった“鉄棒”、「ブン」の“ジェーボード”
を撮りまくって、その上、22番しんがり(おおとり)で演奏する「ケイ」の前に、
テストのつもりで他の子どもさんの動画も撮っていた。
a0052666_2048051.jpg

これが失敗だった。
一眼レフの方は調子がおかしくて動画は断念、まだまだあると思っていたコンデジは、
いざ!「ケイ」が演奏段階に入った時にシャッターが下りなくなって、モニターを見たら、
なんと!「カードが足りません」の文字。

最前列“撮影席”横辺りの壁際で撮っていて、中程の鑑賞していた席に戻れば一眼レフが
バッグにあるのだが、演奏中の移動は禁止されているので、自分の孫とはいえ、他の観客
の手前動けない!
a0052666_20485886.jpg

こんなに「しまった!」と思ったことも、落ち込みの激しいことも久しぶり・・・

「ケイくん、許せ!」
a0052666_20494218.jpg

ババの馬鹿さ加減、初めて「足鍵盤(ベース)」までつけて、「レイダース・マーチ」の
素晴らしいエレクトーン演奏ができた記念すべき舞台だったのに・・・

こんな時に限ってごめんよ。本当にごめんね!!
a0052666_20502553.jpg

次回はちゃんと撮るからね・・・
by kokko48513 | 2017-11-22 20:50 | 孫 5人 | Comments(0)

11/5(日)、朝一番「おめでとう!」の電話を入れたら、「まだ9才じゃない!
夕方に生まれたんだからそれまでは8才」なんて言う。

「おばあちゃん、お母さんは誕生日一日早く思ってたし、お父さんは朝起きたら、
10才おめでとう!っていうのよ。ひどい親でしょう・・・」と笑っている。

a0052666_2220477.jpg

「お母さんは忙しすぎて4日を5日と勘違いして、お父さんはあなたは背が大きくて
しっかりしているから10才と思いこんだんやろね」と返したが、実際、3連休と
言ってもお寺は忙しい。


お寺での檀家さんの法事が、3日文化の日も4日にも入っていて、第一土曜午後2時
からは「洗心の会」で「写経会」と「坐禅会」があり、今回も41名の方々がご参加
いただいた。
a0052666_052170.jpg

父親は朝一番から檀家さんへのお参りや外での法事などもあり、母親はいつも家事
や寺務にてんてこ舞いしているように見える。

例年「ツマガリ」に頼むバースデーケーキは、今回いかにも最近「阪神タイガース」に
凝っている「ブン」らしく、上に乗せるプレートがなんとシブいことか「鳥谷選手」が
バットを構えている後ろ姿・・・3年生の女の子か?と思う“地味”なデコレーション。

a0052666_16325613.jpg

(巨人ファン70年の私を、一時期、“阪神ファン”に引き入れようとした「ブン」だった
が、これはさすがあきらめたようだ・・・)

私からのプレゼントは「まだ何を貰おうか考えていない」と、今年も先送りになるが、
同居のおじいちゃんからのプレゼントは昨5日、「阪急西宮ガーデンズ」で私も合流して、
「ケイ&コウ」を阪急玩具売り場で遊ばせている間に、母親と「ブン」であちこち探し
まくり、2時間ほどかかって、「えっ!こんなものにするの?」という、「ケイたち」が
好きそうな『レゴ』の「キャンピングカー」を選んだ。
a0052666_163330100.jpg

対象年齢が9~14才で、小さい二人には組み立てはまだ無理かもしれないが、いずれは
弟たちの物になりそう・・・さばさばしている性格の「ブン」、女っぽいものはどんな
時にもまず選ばない。
(1年生の「ケイ」は、どんな物でも集中して組み立てがうまいから助けてくれるかもよ)

連休というのに2日に38度の発熱で通院していた「コウ」も、投薬のお陰もあってか
元気さを取り戻したよう・・・

a0052666_11275942.jpg


昨日のお祝いの夕食は「ブン」の「お寿司が良い!!」の希望で、家で家族そろって
「鳥谷さんのケーキ」と共ににぎやかにやったのだろうが、「ケイ」がみんなに内緒で、
弟「コウ」を誘い込んで折り紙などを使って部屋飾りのデコレーションを作っていたという。
a0052666_22295321.png

4日夕方にそれを聞いて母親も私も「偉いね!ケイくん!!」と大褒めしたが、実物は
まだ見ていない。
字が反対向きになっているものもある・・・らしいが。
a0052666_1635285.png


とにかく明るくて、元気な「ブンちゃん」、これからも忙しい小学生で大変と思うが、
病気やケガをしないで、勉強も運動も遊びも、今も続けているバレエや音楽教室、
どれも、大いに楽しんでほしいと思う。

最近は助けてもらうことが多くなった「ブンちゃん」、これからもよろしくね・・・

無事に誕生日を迎えられたことに感謝!感謝!!
「ブンちゃん!」9才、おめでとう!! おめでとう!!

a0052666_1639026.gif



a0052666_16464595.gif


by kokko48513 | 2017-11-06 16:39 | 孫 5人 | Comments(0)

去る10/10、5人の孫の最年長「モン」が12才の誕生日を迎えた。

春が来たらいよいよ『中学生』、最近はピアノやそろばんのほかに、英語や
算数塾にも通っていて、この頃の子どもは本当に忙しいな・・・と思う。
a0052666_22494091.jpg

「お祝いの夕食会は何が良いの?」と聞いたら、即、「お肉!」と返事が
返ってきて「焼肉“あしん”に予約しよう」となったが、10日は夕方から
“算数塾”の日で、遅ればせでいいということで、13日に予約をした。

「プレゼントは何が良いの?」と聞くと、去年同様に「USJの年間パスが
ほしい」と言い、息子が「チケット代、自分も出すわ」と言ったが、ばば効果
を考えてそれはやめて「でも、誕生日だけだと高額過ぎるから、おばあちゃん
からのXマスプレゼントと合わせてにするよ」ということになった。

「サンタさん」からのプレゼントも届くわけで、それでOKとなった。
a0052666_22504467.jpg


“お年玉”まで合わせてとなると、ちょっと可哀想ということで・・・

前日9日は、仲の良い友達に自宅に集まってもらって、妹「カン」も一緒に
子供だけの“バースデーパーティ”、10日は家族でケーキなども買ってきて
やっていたようだが、火曜日の私は「ケイ&コウ」のスイミングの日で、夜、
帰り道に立寄って“ケーキ”だけもらって帰った。

13日も「ケイ」の音楽教室の日で、午後からお寺へ出かけた後、いつもより
早めに「あしん」の19時からの予約に間に合うように走り出した。
a0052666_22512763.jpg

焼肉と共に「呑みたい!」ために一旦、家に車を置きに戻ろうと・・・

ところが、仁川から小林に差し掛かったあたりでいつもにない渋滞で動かない。
進行方向前のほうで、何台ものパトカーの明かりが見えてきた。

小林でUターンして裏道へ回ったが、どうみても家に戻っていては間に合わない。

仕方ないか・・・今日は“ノンアルコール”で辛抱しよう・・・で、店に直行。
a0052666_22522214.jpg

息子たちを待つ間、丁度、『花のみちロマンチックナイト』のライトアップ
セレモニーが眼下で行われていて、ライトアップの瞬間に立会うことができた。

宝塚“花のみち”が『夢の世界へ続くみち』をコンセプトに、10/31までライト
アップされる。
a0052666_17483446.jpg

「あしん」はやはり美味しい!
最近は「モン・カン」ともに大人並みに本当によく食べる。

おいしい焼肉と、息子夫婦は生ビールで、私は残念ながらノンアルコールで・・
a0052666_22551428.jpg


モンちゃん、12才おめでとう!!169.png
「モンちゃんの明るさが大好きだよ!中学生になっても勉強・運動・遊びにも
精一杯励んで、友達をイッパイ作りなさいね。病気やけがに気をつけてね・・・」

「ブン・ケイ・コウ」3姉弟もそれぞれメッセージを書いて私に託したのも渡した。


a0052666_22564450.jpg

昨10/14(土)、孫・最年少4才「コウ」の幼稚園運動会。

最悪の天気予報が出ていたが、小学校を借りるため、雨天の時は、15日日曜へ
日延べか、それも雨の時は、年少組は18日水曜に狭い園庭を使って学年別で
やるという。
a0052666_22573767.jpg


当日朝のお天気次第で、午前中で終了できるように大人だけのプログラムや、
爺婆参加のプログラムを省略して行うというお知らせが前々日に届いていた。

秋の長雨になりそうでどうなるか・・・と心配したが、いい塩梅に曇り空。
a0052666_225869.jpg

お弁当タイムは無しということで、母親たちにとってはちょっと楽な運動会。

「ブン・ケイ」は練習段階で音楽を教えてくれたり、ダンスなども家で見せて
くれたが、「コウ」はガンとしてやってくれなかった。
a0052666_22584730.jpg

それでも、親子競技やクラス対抗競技、ダンスも歌も上手にやっていた。

卒園生競技も省略の予定だったが、途中から陽も照って、「ブン&ケイ」揃って
“かけっこ・はしれ小学生”に出場。
a0052666_2259851.jpg


「ブン」の断トツの速さは見事で、マイクを持つ副園長先生に「ブンちゃん、
早い!!」と、思わずマイクを通して場内にアナウンスされていた。

学年別で走ったのだが、3年生「ブン」は、人数の関係で4年生と走ったという。
a0052666_22593580.jpg

「ケイ」も早かったのだが、一番外側のレーンから走り出して、抜いて、トップ
にも迫ったのだが、ずっと外周を大回りに走っていて2着。
まだまだ1年生だわ・・・作戦も、ずるさもない。 
いかにも「ケイ」、今はそれでいいけどね!
a0052666_2302578.jpg

「コウ」は例年通りの、ご褒美の“金メダル”(全員)とボールを貰って大喜び!

閉会式・・・という段階になって、ポチッと小粒の雨が落ちてきた。
a0052666_2311686.jpg

園長先生、「みんなで作った大きなテルテル坊主が丁度いいお天気にしてくれたね」
とご挨拶。

おばあちゃん、右膝はまだ痛いんだけど、あちこち移動して、イッパイ写真を撮り
まくったからね。
a0052666_2304813.jpg


お父さんは朝から京都へ出張で、見てもらえなかったのが残念だったけどね。

「年少さん」、初めてで緊張もしただろうし、疲れただろうけど、本当に無事に
終わって良かったね、コウくん!! 頑張ったね、コウくん!!

楽しかったよ!  お疲れさま・・・

(この年まで、私が生きていられたことにも感謝!感謝!!)
a0052666_2314342.jpg



by kokko48513 | 2017-10-15 23:01 | 孫 5人 | Comments(0)

昨9/30(土)、宝塚「モン・カン」と西宮「ブン・ケイ」の小学校の
運動会が昨年同様に同日開催となってしまった。

「モン」にとっては小学最後の運動会。
a0052666_10403098.jpg

プログラム最後にやる6年「表現 糸 ~つながり~」をどうしても見て
おきたい。

両方のプログラムを見比べて、朝一番から「ブン・ケイ」の小学校へ走り、
午前中の1年「ケイ」の「折り返しリレー」と「表現 HOLIDAY」、3年
「ブン」の「表現 Shall we ダンス」と、「綱引き」が11時過ぎに
終わって、他学年の午前のプログラム四つ残して一旦お寺に戻り、
「モン・カン」の学校に向けて走り出した。
a0052666_10423373.jpg

そこでメールを入れたら、小規模校の「モン・カン」たち、すでに午前の
部を終わって昼食タイムの真っただ中という。

「着いたらひとりで食べるから置いといて」とメールしてひた走る。

息子宅マンションの駐車場に車を置いて大急ぎで小学校へ・・・
a0052666_10442220.jpg

早々と午後の部1番「全校生 紅白対抗 綱引き」が始まっていて、
お腹は空いているけれど食事は後回しにして、写真を撮ろうと大急ぎ。

ふたりが紅組か白組かを聞き忘れていたのに気がついたが後の祭り・・・
どこにいるのかさっぱりわからない。
a0052666_1045619.jpg

ここは、保護者観覧席の内側にブルーシートを敷いて「ゆずりあいシート」
と命名し、その都度入れ替わって、楽に撮影ができるようにしてもらって
いるのがいつも有難いと思う。

白組「カン」の「走りとバトンで一致団結★全力リレー」と、紅組「モン」
の6年2クラスでやる表現「糸~つながり~」は、たくさんの先生に見守ら
れながらピラミッドなどもあって、迫力のある動きと団結力で見事に演じ、
最後、今までの成長への感謝の気持ちを、4人ずつが4方向に向かって
お礼をして順に回る。
a0052666_10454526.jpg

成長したその姿に、見ているうちに胸がジンとして、涙がホロリ・・・

「モン」は学年でも大きいほうで、小さい人や若干障害のある人と組んで
やる組体操もあるが、相手に信頼してもらって無事に終了したという。
a0052666_1047424.jpg

積極的な「モン」は今年も応援団をやっていたが、「カン」は姉と性格が
全く違って、私を見つけても「やぁ!!」の平気で話しかけてくる「モン」
と違って、チラッと目を交わすだけで照れ臭そうな「カン」、面白い!
a0052666_10473987.jpg


そういえば、西宮の「ブン」も去年2年生で立候補したが選にもれた応援団、
今年は希望通りやれることになり、数日間は“朝練”で早く登校していたという。
a0052666_1051869.jpg

半周リレーの「カン」、折り返しリレーの「ケイ」二人ともなかなか良い
走りをしていた。

午後で見られなかったが、「ブン」も練習段階で「クラスで一番早いのよ」
と自慢していたが、人数が足らなくて第1走と6走の2回走ることになって、
言っていた通り、ものすごい走りで、周りがざわざわしたらしいが、「ブン」
を知る“おばさんたち”が感心されて、母親(娘)に「その道にすすめて
あげれば・・・」なんて仰っていたらしい。
a0052666_10525978.jpg

「目指せ!オリンピック!!」なんて、電話で冗談を言ってやったが、
自分で「スイミング」をやめて他のスポーツ教室に行きたい・・・と言って
いたのは、それなりに何かをやりたいのだろう・・・
a0052666_1053292.jpg

家で歌を口ずさんでクネクネと踊って見せてくれていた「ケイ」のダンス、
可愛くて、青いポンポンを持って、隊形も何度か変わるが、みんなで元気に
上手に楽しそうに踊っていて、1年生でなかなか大したものだと感心した!
a0052666_10542714.jpg

「コウ」はお付き合いできた小学校の運動会、巡回をしてくださっていた
幼稚園の先生に出会ったり、お友達と「蟻さんを捕まえるの」と右往左往。

「コウ」の幼稚園の運動会は10/14の予定、お天気になりますように・・・

a0052666_10551061.jpg


≪10/2 追記≫
昨1日、朝は繋がっていたインターネットとメールが午後から全くアウトになった。
この状態、時々あって、まだ1年ほどしかたっていないのに、これはどうなんだ?

「ブン」の応援団の写真が撮れなかったと残念に思っていたが、ブログ写真を
編集していた時、「折り返しリレー」の場面で被写体の「ケイ」はピンボケの
もの何枚かある中、“怪我の功名”、ピントの合ったバックに何と!「ブン」の
応援団の晴れ姿があった!
a0052666_10553984.jpg


これは嬉しい!!
その部分をトリミングして保存した。

生涯の友「パソコン」とは、日々格闘!
これまた楽しい!!

a0052666_10562149.jpg

a0052666_10563740.jpg

by kokko48513 | 2017-10-02 10:56 | 孫 5人 | Comments(0)

9/25(月)、何年ぶりの甲子園だろう・・・

読売巨人軍関西応援団の応援観戦マナーがイヤになって、シーズンには毎年
足を運んでいた甲子園だが、ずい分ご無沙汰してしまった。

父親(婿)のピンチヒッターで、「ブン・ケイ・コウ」母子と対「DeNA」戦
を観戦。
a0052666_2271417.jpg

17:20頃に到着。

西側広場で弁当やピザを買って、持ち物検査を受けて入場。

1塁側アルプス席、30段目36~40の席に着いた時、DeNAが試合前練習を
やっていたが、この時点で、3段ほど上の席に、奇声を発してちょっと耐えら
れないような大声ですでに大盛り上がりの中年男性ファンが一人いた。
a0052666_2274369.jpg

阪神ファンには激しい人が多いが、この人は格別すごい・・・!
横には夫人らしき人がいたが、攻撃・守り関係なく、見事に切れ間なくずっと
叫び続けていた。

少し遅れて入ってきた私の隣席のシニア女性、阪神のユニフォームに、なぜか
「くまモン」の冬向き帽子をかぶり、雰囲気がちょっとおかしい。

右側の足元に置いていた弁当他、荷物にクレームをつけてきた。
a0052666_2281182.jpg

左端にいた娘が気づいて、「お母さん、こちらの席とチェンジしようか?」
“一触即発”の匂いがしたのかもしれない。

このおばさん、途中からどこへ行ったのかずっと姿を消して、7回の風船に
空気を入れて準備する頃に現れ、空気入れも持参していてせっせと風船を膨ら
ませていた。
a0052666_2284018.jpg

場内売店で仕込んでくれたカレーライスやノンアルオール、子供たちもアイスや
ジュース、西広場で買っていたピザや弁当、どれも美味しかった!

試合が始まるまでにお弁当を食べてしまおう・・・と頑張ったが無理で、試合が
始まると大歓声の中、黙々と食べることに熱中していた私。

他球場の試合経過が出ると「ブン」が「おばあちゃん、巨人負けてるよ」と
その都度教えてくれる。
a0052666_2295354.jpg

「コウ」と母親は19時過ぎに引き上げたが、「ケイ」も「一緒に先に帰るわ」
と言い出し、「ブン」が「ケイがいないと楽しくない。面白くない。いててよ」
と、普段喧嘩していてもやはり“姉弟”、結局「ケイ」も残り、7回の“風船
飛ばし”をして、「7回終わるまで見てたい」という「ブン」の希望を入れて、
3対0で負けている状態で球場をあとにした。

この時点、巨人も負けていたが、お寺に送りこんだ時点で同点になっていて、
あと宝塚への帰り道で、阪神はなんと0対7で完敗、巨人は逆転をして6対5
で勝利したというカーラジオの声。
a0052666_22101787.jpg

なんでもそうだが、「ナマ」は良い!

阪神のファンでも横浜のファンでもないが、今回の場合、やはり地元阪神を
みんなと一緒になって手拍子で応援して、大声もあげていた。

願わくば、横浜DeNAには負けてほしかったんだが・・・その差1.5のまま・・
あと残り5試合の巨人、風前のともしび・・・もう、ケ・セラ・セラだ!!
a0052666_22103999.jpg


球場もリニューアルされ、トイレがきれいになったのが一番嬉しくて、ベンチも
以前より若干前後にも余裕があり、ベンチ下に荷物用の棚ができたのも良い。

気候的にも丁度いい塩梅で、気持ちよく楽しく観戦できた。

間もなく今年の「プロ野球シーズン」終了、淋しい限り! 春が待ち遠しい!!

by kokko48513 | 2017-09-26 22:11 | 孫 5人 | Comments(0)

今、横のテレビでは「巨人・ヤクルト」戦放映中。

今日も1回に先取点を取られ悔しい出だしだったが、3回表に逆転をして、
4回にも1点加えて5対2になっている。

このまま勝てばいいのだが・・・
甲子園では「横浜」が「阪神」をリードしているという。
a0052666_20212981.jpg

結婚するまでは巨人ファンだった娘が、阪神ファンの婿の影響で、今では
「ブン&ケイ」の孫たちもひっくるめて阪神ファンで、球場へはなかなか
行けないのだが、珍しく、明25日の横浜戦のチケットを手に入れて、
最近、野球づいている「ブン」が何日も前から楽しみしていた。

ところが今日、昼前に娘から電話が来て、明日、お通夜のご依頼が入って
婿(父親)が行けなくなったので「一緒に行ってもらえないか」という。

Aクラス間違いのない「阪神」と、「巨人」が3位を争っている「横浜」
の試合、対「巨人」なら大喜びだが、行ってやらないと仕方ないか・・・
a0052666_20192659.jpg

娘(母親)も19時頃には引き上げないといけなくて、母親と一緒に帰る
のでは、「ブン&ケイ」の気持ちが治まらないだろう・・・

とはいえ、私が行っても、翌日は登校日なので20時頃には引き上げる
ことになるのだが・・・

まだ、ルールなどは理解できない「コウ」は残るか、母親と帰るというか?

早目に行って、球場の名物グルメを夕食に頂いて、試合前の練習風景や
イベントを楽しもう・・・ということになった。
a0052666_2020778.jpg

宝塚からお寺までは車で行きたいので、球場で呑むビールは格別なのだが、
明日は呑めない。それが残念!

「横浜」にはこれ以上勝ってもらっては困るので、明日だけは「阪神」を
思いっきり応援してこよう・・・

“他力本願”でCS進出を祈ることのつらいこと、悲しいこと、情けない
こと・・・

頑張れよ!!巨人軍!!!

a0052666_2025334.jpg


今日の午後は久しぶりにミシンを出して、ソファの古くなったクッション
カバーを、ストックの布を使い縫い上げて作り直した。

これも又、良し!!

a0052666_0394274.jpg


a0052666_12103031.jpg
by kokko48513 | 2017-09-24 20:06 | 孫 5人 | Comments(0)

きのう、今日・・・

今日20日、病院ボランティアを終わって、「ロイホー」で仲間とランチをとり帰宅
したら、エントランスの郵便受けに到着を待っていた <昭27卒.住吉小学校同窓会>
の往復はがきが届いていた。

エレベータに乗り合わせた小学生同伴の若いお母さんに「小学校の同窓会の知らせ
なんですよ」と話したら、「エッ!小学校の同窓会なんてあるんですか?」と
驚いて感心される。
a0052666_010469.jpg

「2年に一回学年全体で開いているんですよ。あと2年で80才なんですけどね」
と言ったら、「エッ!それにもビックリです。そんなお年ですか?」と感心される。

我らのような大きなマンションの住人というもの、長年住んでいても滅多に会わない
方もいて、今日の奥さんも、同じ階でありながら余り顔を合わせたことのない方。
a0052666_0112292.jpg

そういえば、先日の“敬老の日”、「モン&カン」の息子一家に例年通り「あしん」
で焼肉をごちそうしてもらったのだが、いつもより多めのビールと共に、焼肉も
たっぷり美味しく頂いて、宝塚駅から阪急バスで帰るその車中で、可愛いお嬢ちゃんと
お母さんの二人連れさんと座席が前後になり、お嬢ちゃんに言葉をかけていたら、
お母さんが、「私たち同じマンションだと思います。駐車場でお見掛けしますから
・・・」と仰る。

知らない間にすれ違ったり、言葉をかけたりしているのだろうが、気さくで感じの
良い若いお母さんで、お嬢ちゃんが来春は幼稚園に入園ということで、どこを選ぼう
かと悩んでおられるらしい。
a0052666_012367.jpg

お父さんは駐輪場から先にバイクで帰路につかれたというが、「王子動物園」に行って
来られたそうで、両親は“年パス”を買っていて「隔週で行ってます」と仰り、「今日
(18日)は凄い人出でした」そうで、台風一過、相当賑わっていたのだろう。

「王子動物園」、我々“ばばと孫”で確か、昨春以来長い間行っていない。

そばにいた息子も話しの輪に入り、「モン」や「カン」の入園の時の話も出たが、
我がマンションそのものに、小さい子供さん家庭が少ないのも気になるらしい。
a0052666_012534.jpg

それに比べれば、「モン・カン」は幸せ者で、6年生と4年生、いまだに休みという
と、「私に付き合って・・・」と言っても、友達と遊ぶのに忙しい小学生で、日焼け
で真っ黒になり、最近はなかなか同じ行動をとれない状態になっている。

子どもを育てる上で環境の良いところ、もう一つ何かが足らないところ・・・と、
若いお父さん、お母さん達は大変だろうが、子どもたちが元気に遊べる環境づくりも、
過去に子供だった大人や年寄りも含めて、大きな社会の輪を作って取り組まないと
いけない問題だろう・・・
a0052666_0154384.jpg

元気な子供の声が聞こえる世の中はすばらしい!!

a0052666_016252.jpg

by kokko48513 | 2017-09-21 00:14 | 孫 5人 | Comments(0)

「ブン」自身の希望で、2013年から習い始めていた「バレエ」教室の
発表会が、昨日(土)「兵庫県立芸術文化センター中ホール」で開催された。
a0052666_2316041.png

いつもは西宮教室で習っているのだが、前日の8日、芦屋の本部で2時間程
のリハーサルをやり、昨当日は朝8:45に楽屋入りし、メイクや場当たり、
14時からはタイツ以外は本番の衣裳をつけて通し稽古を約2時間。

途中で持参の昼食弁当やおやつ、飲み物をとりながらとはいえ、ぶっ通しで
疲れたことだろう。
a0052666_15232993.jpg

16:30開場、17時からの公演で第1部「コッペリア 第3部より」、
第2部「小品集」、第3部「小品集」終演予定は19:00.

この内「ブン」は1部と2部、最後、全員勢揃いのフィナーレに出演する。

母親はべったり付き添っていることはかなわず、朝から出たり入ったりで、
寺務も多忙で、座を抜けるときはお友達のお母さんにお願いして面倒を見て
頂いていたという。
a0052666_23172979.jpg


本番での撮影は今まで同様に禁止だが、リハーサル写真はOKということで、
一眼レフとコンデジの2台、重いのを覚悟で持参した。

ところで、去年まではOKだったリハーサルでの撮影、母親は撮りまくった
らしいが、あとでわかったことだが、これも今年は禁止だったという。

“お商売”なのでしょうね・・・

私と「ケイ&コウ」は昼食を済ませた後、リハーサルに間に合うように
13:30過ぎに到着しようと車を走らせた。
a0052666_23205552.jpg

前もって貰っていた楽屋口の“通行証”を首からぶら下げて入ろうとしたら、
去年まではこの状態で通れた“楽屋口”が昨今の諸般の事情か、「ケイ&コウ」
も一人前に通行証をつけていないと「おばあちゃんだけ通ってください」と
言うことになるという。

6才と4才を放っておけますか!!

母親に連絡をとったが、担当の先生もリハーサル直前で手が放せず、今から
作成して貰うのも難しいという。

仕方ない。
a0052666_23184357.jpg

「ケイくん、一回家に帰って出直そうか・・・どうする?」と相談したら
「動物図鑑」持参で来ていた「ケイ」、「帰らない」と言い、「コウ」も
全く帰る気なし。

近所にカフェなどの店はなく、ガーデンズも近いが、土曜で混んでいるショップ
のことを考えると気が向かず、玄関前の広場におりて、前の「ローソン」で
二人の好きなアイスを購入して広場の日影に戻りしばし休憩。

玄関前の広場で球状のモニュメントに交代で上ったり下りたり、最初なかなか
上がれなかった「コウ」もすぐにコツを覚える。
a0052666_23582139.jpg

建物のガラスを鏡代わりに、グループや個人で踊りまくる人、ヨーヨーやお手玉の
凄い演技に見とれたり・・・

飛んでくる鳩たちを追いかけまわして遊んだり、広場から階段を駆け上がって2階
の渡り廊下から中へ入って、玄関から飛び出してきたり・・・いい運動。

この場所、なかなか楽しい!

a0052666_2339671.jpg


2個の“ヨーヨー”を見事に操り、近々「コンクール」でもあって出場する為の
練習か、舞台にでもでるプロなのか?と思うほどの、見たことのないもの凄い
“ヨーヨー”の演技を見せてもらった。

15時が近づいて、今度はお菓子、ドリンク類を買って“おやつタイム”

a0052666_23223431.png

“ヨーヨー”の人が帰ったと思ったら、次は“お手玉”の人が登場!

お手玉と言っても野球の軟球のようなボール状で、最大8個ほどを順に見事に
いろんなスタイルでお手玉をする。

成功!の時思わず拍手をしていた私。
a0052666_23181399.jpg

他にも棒の先に透明の丼ぶり鉢がくっついたようなのをおでこに立てて、身体を回転
したり飛び上がったり、足や体の周りを回転させて一個ずつ入れていく。

2個の大小の金属の輪を同じ片足にはめて、1個は右回り、あとの1個は左回り、
その上、腕にも輪をはめて、右手の指先に大小のボールを2段になる様に高速で回し、
おでこに立てた棒に一個を乗せるという超高級技。

タイマーをかけてやっているこの人はプロの大道芸人なのかも・・・
a0052666_23232360.jpg

開場時間が近づきそこを離れるとき、「有難うございました」とお礼を言っていた。

尼崎の仲良し家族Sさん親子も5人で来てくださって、ブン父も丁度間に合うように
到着して、センター席9列目と10列目前後に陣取ってタップリ鑑賞させてもらった。

「ブン」が出てくると、どうしても「ブン」しか目に入らない。
a0052666_23235985.jpg

バレエを見る機会は滅多にないが、「ブン」のお陰でこういう舞台にも接することが
できることに感謝!感謝!!

でも本人は、今回の発表会を最後にバレエはやめて、他の体育会系のものを探したい
と言っている。

さて、どうなりますやら・・・

自分がやりたいことに挑戦すればいいけれど、好きなことをやらせてもらえることにも
感謝だね「ブンちゃん」!!

a0052666_23241754.jpg


a0052666_133311.jpg


a0052666_135878.jpg


a0052666_142375.jpg


a0052666_2403389.jpg


a0052666_248366.jpg

by kokko48513 | 2017-09-18 01:00 | 孫 5人 | Comments(0)

木曜日は15:20から「コウ」、16:30から「ブン」が『ヤマハ音楽教室』で、
『甲子園・新響楽器』へ通う日。

「コウ」は付き添いも必要で母親と車で往復、その間に「ブン」は自分で電車
で行くのだが、個人レッスンの後のグループレッスンの終了時には、保護者が
同席することになっていて、「コウ」を一旦連れて帰った母親が、家事も
そこそこに、再び甲子園に車を走らせる。
a0052666_015425.jpg

私は「ケイ」と留守番や、帰ってきた「コウ」も一緒に遊んで夕方まで・・・

金曜は、「ケイ」が16時からやはり「ヤマハ」の日で、通常は「ブン&コウ」
と留守番で面倒を見ているのだが、今週は、バレエを習っている「ブン」の
発表会が9日土曜日に西宮北口の「芸術文化センター」で17時から開催、今日
金曜は16:30からバレエ教室の「ルナ芦屋」でリハーサルということで、
「ブン」を16時過ぎから送り届け、18:30予定の終了時は母親に任す。
a0052666_018271.jpg

「ヤマハ」から帰った母親は「ルナ芦屋」へ、私は「ケイ&コウ」と一緒に
夕食をとり、19時過ぎに帰ってきた二人と入れ違いに、カーラジオで「巨人VS
ヤクルト」戦を聞きながら帰路についた。

(9月でスイミング教室を退会した「ブン」、バレエも今回の発表会を最後に
 やめると意思を固めている。 何か他にやりたいことがあるらしい・・・)

帰宅して郵便受けを覗いたら、2週間後と言われていた先日の『認知機能検査』
の結果通知葉書が早々と届いている。
a0052666_0243394.jpg

自信はあったが、ちょっとドキドキする。

お陰さまで、第3分類の「記憶力・判断力に心配ありません」となっていた。

それでも免許証有効期限内に「高齢者講習(合理化講習)」2時間、手数料
4650円で、内容は“双方向型講義”、“適正検査器材での指導”、“実車
による指導”を受けなければならない。
a0052666_023153.png

※教習所は大変込み合っています。受講できる期間を過ぎると受講できません。
すぐに予約申し込みを!
と、急き立てる文章がついている。

実際、いつも苦労するのがこの講習を受ける教習所の確保。

12月が誕生日の私、今回も近場の教習所でとれる可能性はなかなか難しいかも。
a0052666_037457.png

明日、午後「ブン」の発表会に行く前に、早速手当たり次第に近場から順に電話
を入れてみましょう!!

a0052666_16464747.jpg

by kokko48513 | 2017-09-09 00:25 | 孫 5人 | Comments(0)

「グンゼ・スイミング」、偶数月の月末に進級テストがあり、本来は「ケイ&コウ」は
火曜日、「ブン」は水曜に通っているのだが、やっとやりくりついて、長い夏休みも
終わろうという28~29日、1泊で親子5人揃って以前にも行っている「白浜」への
予定を立てたという。

そのため、スイミングは26日(土)に振り替えて、時間は別々だが3人揃って受ける
ことにした。
a0052666_14261197.png

檀家さんのお寺でのご法事が入っていて、途中から私も駆けつけてバトンタッチしたが、
去年5月から始めた「コウ」、現在の幼児クラス“くじら”から動物の名前のクラス
では最後となる“イルカ”へ、6月に続いて連続で合格して進級決定!  

本人、大喜び!! この人、一番進み方が早い!

自身としては自信をもって臨んだ1年生「ケイ」、腕をつけず、足のキックだけで進む
「背泳ぎ」の段階なのだが、イルカ組の後、15級から始まり、現在、小学生クラス
“13級”で、泳ぎも本格的になってきている。
a0052666_14272135.jpg

コーチ陣の指導の仕方にいつも感心しているが、「上手くなってきているな・・・」と
思っていたが、右足のキック力が強かったのか、進んでいるうちに左側のコースロープ
に接触して、「ダメだわ・・・」と思った通り不合格・・・仕方ないね。

「ケイ」も前回は受かっているので、「ケイくんたちの泳ぎは段々難しくなってきている
からね。次の10月に頑張りなさい!」と、慰める。 本人、意外にあっけらかん!
a0052666_14301223.jpg

3人共に3才から始めていて、「ブン&ケイ」は結構、何か月も泣いていた記憶がある
が、最年長8才、3年生の「ブン」、現在小学生クラス1級で、テストに合格すると
“☆15級”となり、今まで25mだったのが50m~100mとなり、ターンや飛び込み
が入ってくる。

これも☆1級まであり、計測が中心となり、場合によっては週2~3回通っている子供
もいるらしい。

将来の「オリンピック」候補か・・・
a0052666_14283691.jpg

「ブン」はこの計測中心になる「“☆クラス”には進まない。バタフライまでやって、
1級合格したら辞める」と、早くから決意していた。

そういえば、息子宅6年生「モン」も、同じ理由で去年辞めたんだった・・・

めでたく「ブン」も6月に続いて合格!! すごいな!

この人も結構進み方が早かった。
a0052666_14311261.jpg

着替えて出てきた途端、私を見つけて「今月でやめる!」

来月までは月謝を納めるので、フロントの方も「9月、あと4回だけ50mを楽しみに
いらっしゃいよ・・・」と言って下さり、母親や私も勧めたが、この人、こういう時、
ガンとして意地を張る!  決意は固い!!

どうなるか!
a0052666_14322137.jpg

お寺というもの、平穏に済む日ばかりではない。

ご葬儀の申し込みが入って、折角の5人揃っての1泊旅行、時間を気にせず、最後まで
ゆっくり楽しむのは若干、不可能かも・・・という状況になってきたらしい・・・

でも、思いっきり楽しんでいらっしゃい!!!

a0052666_11131766.jpg

(先ほど届いたばかりの、白浜「エネルギーランド」で遊ぶ3人・・8/29午前)

a0052666_1320145.jpg


a0052666_11134396.jpg

by kokko48513 | 2017-08-28 14:32 | 孫 5人 | Comments(0)