カテゴリ:スポーツ関連( 113 )

昨今、テレビをつけると、多くの番組でこの問題が必ず顔を出す。
それもダラダラと長時間。

この事件、一番不可解なのは「貴乃花」親方。

以前からこの方は普通ではないな?と思うことが多々あったが、今回の、
角界の行く末を考えず、全く周りのことを考えず、全休しなくてもいい
と思える弟子の「貴ノ岩」さえ犠牲にされているような巡業部長のこの方。
a0052666_12215230.png

暴力沙汰の起因となった「日馬富士」以下、その場にいた人たちの行動は
尋常ではなく非難されて当然だが、場所中というのに、ここまで混沌と
させてしまった大きな要因は「貴乃花」親方の行動としか言いようがない。

昔は「相撲」も良く見ていたが、最近魅力を感じられなくて、リアルタイム
もダイジェストも見ることは、たまたま切換中のチャンネルが合った時だけ。
a0052666_12224535.jpg

こんな状態が続けば“相撲人気”も後退してしまうだろう。

それを望んでいるのか?「貴乃花」親方は・・・

これをやっていると、すぐにチャンネルを切り替える!
ウンザリさせないでほしい!!

a0052666_12245773.jpg

by kokko48513 | 2017-11-21 12:25 | スポーツ関連 | Comments(0)

わが愛する「巨人軍」は情けないシーズンで終わってしまったが、今も
相変わらず“野球”に没頭している。

雨の甲子園で泥んこになってやっていた阪神・横浜戦も連日テレビ観戦。

今行われているCSファイナルシリーズ、セ・リーグ広島・横浜戦も、パ・リーグ
ソフトバンク・楽天戦もテレビ番組表で探しまくってテレビ観戦の毎日。
a0052666_0242979.jpg


それに加えて、大リーグでも嬉しいことになっている。

朝の生中継で、今朝もダルさんや前健さんの29年ぶりの「ドジャース」の
ナ・リーグ優勝を見せてもらい、昨日は、先発マー君7回無失点、ヤンキース
のア・リーグ優勝に王手の試合を見せてもらった。

今週は17日火曜日朝、目を覚ましてトイレに行こうとしたら、昨夜まで何の
気配もなかった持病の腰痛が顔を出し、くの字に腰を曲げて歩く状態。
全くの“おばあさん”スタイル。
a0052666_0261929.png

それでも「ケイ&コウ」がスイミングの日で、お寺は檀家さんの法事やお通夜
ほか娘は相変わらずバタバタの忙しさで、サロンパスを10枚ほど貼って、
腰は少しマシになり、14時頃から出かけて二人に付き添った。

水曜は病院ボランティアの日だが、朝起きたらやはりまだ腰の痛みが残っていて、
車イスなど押せる状態ではなさそうで休ませてもらった。

木曜は、「ブン&ケイ」の小学校授業参観日で、サロンパスを貼って昼前から
出かけ、娘と交互に参観をして、あとの懇談会と講演会に出る娘の代わりに
幼稚園居残りの「コウ」の迎えと、音楽教室の付き添いをして帰ってきた。
a0052666_028551.jpg


以前だとすぐに整形外科に通院したが、この頃は「この程度ならサロンパスで
何とかなるぞ・・・」と、2~3日間で何とか痛みが治まる様になっている。

金銭的には、通院したほうが薬なども安上がりなのはわかっているのだが・・

「サロンパス」との相性がいいのかもしれない。
ただ、同じところに貼り続けると、かゆくて痒くてどうしようもなくなるが・・・
a0052666_1355423.png

その間も午前はBSやケーブルで大リーグ観戦を見せてもらって、夜、西宮から
の帰り道はカーラジオで、家に帰り着くとチャンネルを切り替えながらセを見たり、
パを見たり、他の番組も覗いたり・・・

仕事で見られない息子には携帯メールで経過や結果を知らせる。

これが、「おかん無事や。生きてるな・・・」の私の生存情報になっているかも・・
a0052666_043442.png

これらの無くなるストーブリーグは本当に淋しくなる・・・

あとしばらく楽しませて頂こう!!
by kokko48513 | 2017-10-21 00:17 | スポーツ関連 | Comments(0)

巨人軍、どん底!

巨人軍の連中よ! 戦う気力はあるのか?

広島カープとの24回戦、見事な惨敗0対5、わずか3安打散発の完封負け。

「CS」進出をかけて、残り試合ひとつも負けられない状態でのこの無様さ。

ひとりが打っても、連打が無ければ得点になるはずもない、ゲッツーの山。

今日現在、対広島戦今期7勝17敗0分。情けなさすぎる!

広島のリーグ優勝は巨人が献上したようなもの。
a0052666_0291775.jpg

首脳陣、監督・コーチはどんな指導をしているのか?

選手諸君はどんなトレーニングをしているのか?

今日、試合のなかった3位「DeNA横浜」との差は広まるばかり・・・
自力CS進出、消滅だと?

西宮からの帰り道のラジオ、帰ってからのテレビに向かって、どれだけ怒鳴り
まくっていたことか・・・腹が立って! 頭にきて!!

あとの8試合、全部「勝て!!!」
by kokko48513 | 2017-09-22 23:47 | スポーツ関連 | Comments(0)

阿部さん、2000本安打達成おめでとう!!

広島戦ここ2日、開幕当初の巨人軍を思い出してしまう情けない試合が続いたが、そんな中、
しばらく足踏み状態だった阿部さんの「2000本安打達成!」、おめでとうございます!!

巨人ファンのみならず、広島ファンからも「慎之助コール」を頂き幸せなことですね・・・
a0052666_2156532.jpg


13日、負け試合で残念でしたが、ご家族の見守る中プロ野球史上49人目、巨人の生え抜きでは
川上さん、長嶋さん、王さん、柴田さんに次いで5人目の金字塔達成、心から祝福いたします。

子どもの頃、川上さんの現役姿を見ていたものとして、本当に嬉しいです。
と言っても、テレビではなく新聞写真ですが・・・あとは音だけのラジオ中継・・・

キャッチャー姿の阿部さんが好きだけど、怪我や故障も多く、一度はやめる事も考えたという時
を乗り越えて、内野手として38才での達成、今まで頑張ってきて良かったですね・・・
a0052666_21572598.jpg

まだまだ現役として、チームの中心として、若手を引っ張り上げる活躍を期待しています。


嬉しいことが続くのは良いこと!!

同じ日の朝方には英ロンドンで開催中の「世界陸上」、男子400メートルリレーで日本は38秒
04で3位に入り、世界陸上の同種目で初のメダルを獲得した場面、リアルタイムで見ていました。
a0052666_21583683.jpg

苦戦を強いられた予選を何とか勝ち抜いての決勝で、満を持しての多田さん、飯塚さん、桐生さん、
予選出場のケンブリッジさんに代えてベテラン藤光さんを起用しての決勝で、日本陸上の新たな
歴史を切り開いた素晴らしい時間を共有させてもらったことに感動と共に、感謝、感謝です。

引退を表明しているジャマイカのボルト選手の見たくない姿を目撃してしまったけれど、この人が
完走していたら、日本は4位でメダルには手は届かなかったでしょうね・・・
a0052666_21585843.jpg

これも陸上の神さまが、日本へプレゼントして下さったものとして有難く嬉しく頂戴しておこう!!

もうひとつ、「50キロ競歩」でも荒井さんの銀、小林さんの銅、丸尾さんも5位入賞で、
日本勢はこの種目で2大会連続の表彰台となり、初の複数メダルとなったことにも感動!感動!!
a0052666_2203829.jpg

日本が出ていなくても、ついつい夜なべで見ていた「世界陸上」

スポーツとは良いものです!!

≪写真はいずれもYAHOOなどから拝借のもの≫
by kokko48513 | 2017-08-14 22:00 | スポーツ関連 | Comments(0)

「巨人軍」は泥沼・・・

巨人軍は“泥沼”状態。

またまた始まった“連敗”記録? ただ今4連敗。

昨日は8回、村田選手の二塁打の時点で、「今日は勝てるぞ!」と、
あとから思えば糠喜びしていたのだが、9回表、桑原選手に2本目の
本塁打、それも満塁ホーマーを打たれて、万事休す。
a0052666_0124480.jpg

今日2日のデーゲーム。

ケーブルテレビで見出したが、始まってすぐに2回表、ロペス選手
のソロホーマーで先制されて、5、8回以外すべて追加点をとられ、
こちらは5回裏に1点を返しただけのお粗末な攻撃。

先発山口投手も後続の投手陣もだらしないこと、攻撃陣も出塁しても、
満塁の状況にも何度かなりながら連打が出なくて帰せない。
a0052666_0132522.png


今期6度目、同一カード3タテ食らうとは・・・悔しくないのか!!

ちゃんと投げられないピッチャーをダラダラ使うな!

ボールもちゃんと見られず打つべき時に打てない選手を使い続けるな!

3回5対0になった時点以降、バカバカしくてまともに見ていられず、
チャンネルをあちこち変えては他の番組を見たり、家事やパソコンを
やりながら“Gータス404”に戻すのだが、その度にベイスターズに
追加点が入っている。
a0052666_0142754.jpg

段々、段々、頭に血が上っていく。

悪いのは選手だけではないと思うが・・・もっと燃えろや!!

選手、コーチ陣、監督、フロント、すべてが悪い。

まとまっていないな・・・ベンチのムードの悪いこと!

由伸監督の人選、早すぎたな・・・
a0052666_016316.png

16ゲーム差、今年はあきらめるよりほかないのか・・・?

情けなさすぎて、腹が立って、腹が立って、愛想が尽きるわ!
by kokko48513 | 2017-07-02 23:58 | スポーツ関連 | Comments(0)

巨人13連敗、日ハム5連敗、どちらも勝ちたい試合。

昨9日金曜は、16時から「ケイ」の音楽教室の日で、「ブン・コウ」のお守りに
午後から出かけて、18:30頃に「バイバイ、また明日ね」と西宮を走り出した。
(10日は、「ケイ」の“サイエンスラボ 小1”の振替で、13:30から西宮北口「アクタ
東館」の教室へ、母親は超多忙、「コウ」同行で私が付き添うことになっている)

a0052666_11211640.jpg
ラジオ関西で始まっていた「巨人:日ハム戦」にダイヤルを合わせ、その時点で
巨人が1:0で勝っていた。 

ちょっと嬉しいが、最近は1点くらいでは喜んでいられない状態が続いている。

案の定、2回裏ですぐさま1:1に追いつかれてしまった。

投手陣も攻撃陣もまるでなっていない現状、守りにも「草野球か?」というような
凡ミスがしょっちゅう出ていて頭に血が上ることの多い昨今、全く安心ができない。

相変わらず連打が出なくて追加点が全然入らない。
a0052666_1125768.jpg

それでもマイコラス投手の調子もよく、野手たちの好プレーもあって、最近のいつも
と違い、皆の必死さが伝わってくる。

テレビで見ているより、ラジオのほうがより必死さが伝わってきて、運転しながら
自然に涙が滲んできてしまい、前方がぼやけてしまう。

球団連敗記録を更新した12敗目にも腹立たしさと、悔しさと、情けなさで涙が出て
きたが・・・

宝塚に入って小林(おばやし)で、1:1の時点で「イズミヤ」に買い物に入った。
a0052666_11221559.jpg

出て来てエンジンをかけたら、なんと!嬉しいことに2:1に勝ち越している。
5回表、坂本さんのタイムリーで追加点が入ったという。

そのまま家に着き、急いでテレビの電源を入れて、食事をとりながら観戦。

9回、マシソン投手につないで、「日ハム」には申し訳ないけれど、待ちに待った
5/25から続いた連敗からの脱出! 交流戦初勝利!!

長かった! どれだけ腹を立てたことか!
a0052666_1128451.jpg

由伸監督やコーチ陣、坂本さんはじめみんなの笑顔も久しぶり・・・

やはり、ベンチの雰囲気が真っ暗になる無表情や渋面よりも、笑顔が似合う!

監督以下みんなしんどかっただろうけど、我らファンもどれだけしんどかったか!

阪神ファンの父親を持つ「ブン」に昨日も「おばあちゃん、阪神ファンに変わったら
・・・」と言われて、「巨人ファン70年間やってきたのに、今更変われない!
勝っても負けても“巨人ファン”!!」と返していたとこ・・・

「俺が見てると負ける・・・」と言いながらも、見ている事の多い息子に「勝った
よ!」と電話して、久しぶりの勝利に、ひとりでの『勝利の乾杯!』のビールが
美味しかった!!
a0052666_11224626.jpg

1勝に満足せず、これからの一戦一戦、一丸となって気を抜かず戦ってくれ!!

「巨人」が弱いと、『セ・リーグ』、面白くなくなるからね・・・

≪写真・試合結果は読売巨人軍ホームページより拝借≫
by kokko48513 | 2017-06-10 11:29 | スポーツ関連 | Comments(0)

昨日の広島でのデーゲームは大阪行きで見られず、ビデオに撮って
おいたが、情けない大敗で、見返すこともなく消した。

今日もデーゲーム。
a0052666_172337.jpg

日曜の今日、葬儀や、お寺での檀家さんの法事もあって娘は大忙し、
「ケイ」の“サイエンスラボ”の付き添いに午前から出かけるのに、
今日もビデオをセットして出かけたが、さっき、帰宅してテレビを
つけたら、情けない!8回7対1で負けていて、すぐに追加点を
あげられ、8対1・・・そのまま負け!!

セ・リーグ2位と3位の直接対決、何としても勝たなければ!!の
試合だろうが!!

試合後のベンチが映って、先発の田口ほか、ヘラヘラと笑っている
のが何人もいる。
a0052666_1743072.jpg

情けなさすぎる!このザマはなんだ?

てめえら! 応援しているファンの気持ちを考えろ!!

監督以下、みんな“クビ”じゃ!!
by kokko48513 | 2017-05-14 17:04 | スポーツ関連 | Comments(0)

今日火曜日は「ブン・ケイ・コウ」のグンゼ・スイミングの日。

忙しい母親に変わって3人に付き添うために走っていた車の中、カーラジオから
流れたフィギュアスケート「浅田 真央」さんの引退のニュース。
a0052666_23385547.jpg

ビックリした!

“たら・れば・かも”は好きではないが、真央ちゃんこそ、生まれてくるのがもう
少し早いか遅かったら、世界選手権制覇だけではなく「オリンピック」も連覇して
いたかもしれない実力、たゆまぬ向上心、戦う姿勢、長い間、日本フィギュア界を
牽引してきた功績、ただただ頭が下がるばかり・・・

まだまだ見ていたかったが、自分で限界を感じて、今回の決心につながったので
あろうし、フィギュアスケート人生に悔いはないと言いきれる晴れやかさは
羨ましい限り。
a0052666_23392077.jpg

明日、引退記者会見があるという。

まだ26才、しばらくは“プロスケーター”の道を歩むのだろうが、男子に比べ、
ちょっと心配な女子フィギュア界、いずれは指導者として後輩たちを育ててほしい
・・・と思うのは私だけではないだろう・・・

「浅田 真央」の名前はみんなの記憶から消えることはないだろう。
日本国民みんなからの「金メダル」を差し上げましょう!!
a0052666_23393637.jpg

長い間お疲れさまでした。
しばらくはゆっくりとおやすみなさいな・・・

≪写真は yahoo より拝借≫
by kokko48513 | 2017-04-11 23:39 | スポーツ関連 | Comments(0)

今年の「日本シリーズ」は面白い!!

巨人軍がやっている試合ではないけれど、毎試合、外出時はカーラジオで聞き
ながら走り、家に帰り着くと最後まで必ず見てしまっている。

今日はずっとテレビ観戦。 
2勝2敗での第5戦、今、終わったところ。
a0052666_21593550.jpg

9回裏、1対1で日本ハムの攻撃、2アウト満塁で何と!西川選手が『さよなら
満塁ホームラン』!! すごい!!

5x:1で日本ハムの勝利!!
感動させてもらったわ!! ふるえたわ!!

これで日本ハムが3勝2敗で王手をかけて、再び広島へ乗り込む。

野球は面白い!素晴らしい!!
a0052666_21573611.jpg

悔しいけれど、今年の「巨人軍」では、きっとこんなに面白い試合にはなって
いなかっただろう・・・な。

来シーズンは、がんばれ!「巨人軍」!!
by kokko48513 | 2016-10-27 21:52 | スポーツ関連 | Comments(0)

ラグビーの平尾 誠二さん、恰好良かった!!
大好きなスポーツマンのひとり・・・

53才、若すぎる。
a0052666_0284623.jpg

闘病が続いていたという。
痩せておられたという。
「がん」だったのだろうか・・・

平尾さんより6才年長の京都・伏見の甥が「伏見工業高校」に通っていた。
ラグビー部員ではなかったが・・・

今、40才の息子が鳥羽在住時、伊勢高校で試合の時だけ部員不足で
駆り出される「隠れラグビー部員」だった。

転勤族で引っ越しをしていた先にも、いつも部の新年同窓会のお知らせを
下さっていたのを思い出した。
a0052666_0454866.jpg

今日、西宮からの帰りのカーラジオで平尾さんの訃報を知って唖然とした。

2019年のワールドカップ、2020年の東京オリンピック、その場に
必ずおられる人と思っていた。

神戸製鋼の7連覇の時代、その後もずい分楽しませていただいた。

まだまだ20年、30年と活躍して頂けた人だったのに・・・
a0052666_052577.jpg

心からご冥福をお祈りいたします。
安らかにお眠りください。         合掌
by kokko48513 | 2016-10-21 00:46 | スポーツ関連 | Comments(0)