波乱の多かった2005年も間もなく暮れようとしている。
明日(おっと・・もう今日だ!)は大晦日・・・

本来「年越しそば」は、和そばをいただくのが本筋で
あろうが、わが家は毎年「八重山そば」で年を越す。

1982年から4年間、夫の転勤で暮した石垣島の友人から
今も大晦日が近づくと毎年「八重山そば」と石垣島名産の
かまぼこ数種が届く。
とてもありがたいことで、子供たちもこのそばが大好きで
今では心待ちにして、あてにしてしまっている。

20年来続くこの交流、人と人の出会い、絆・結びつきは
「人生の宝物」とつくづく思う。

今夜は熱~いおつゆでおいしい八重山そばをいただいて、
新しい年2006年を心新たに迎えよう!!
a0052666_22432494.jpg

by kokko48513 | 2005-12-31 00:53 | 季節の話 | Comments(0)

あと三日・・・

今年もいよいよあと三日。
24日に息子宅で私の誕生日とクリスマスを兼ねて
息子の妻の手づくりの大ご馳走とケーキをいただき、
「イヤリングとブローチ」のセットの素敵なプレゼントを
もらい、なんという幸せ者だろう!!

25.26日は4ヶ月ぶりに娘とお江戸へ。
新橋演舞場で千穐楽を迎える「狸御殿」の大団円を
見届けるのが第一目的。
最高に楽しくて、おもしろい舞台を拝見させて
もらいました!!

ついでと言っては失礼だが、すぐそばの歌舞伎座で演じられている「12月大歌舞伎」勘三郎さん、玉三郎さん他
豪華メンバーでの昼夜6本を3階席から双眼鏡を手に、
イヤホンガイドを使って楽しみつつ、心豊かな二日間を
堪能させていただいた。

2005年の垢落とし、「命の洗濯」 には十二分な
二日間はあっという間。
さて、私にとっての2006年はどんな年に
なるのだろう・・・

孫の「モンちゃん」という「宝もの」もひとり
増えた新しい年、今を大切に、おおいに楽しむぞ!
楽しむぞ!!( ^0^)θ~♪

とはいえ、世の中の平穏を心から祈願している
「私」である。
a0052666_1413854.gif
 
by kokko48513 | 2005-12-29 14:13 | 雑記帳 | Comments(0)

21日からの大寒波が持ってきた大雪で 昨日は
バスも止まり、タクシーさえ我が住居地域には
上がってきてくれない。
陸の孤島と化してしまった情けない状況。

「それならそれで楽しませて貰おうじゃないの!」
雪と凍結で車はおろかバイクを走らせることもできない
閉じ込められた時間を使って、久しぶりにミシンを出し
愛する「モンちゃん」のためにキルティングの
“ボレロ”を作った。

物を作り出す作業というのは楽しいものだ。
しばらくご無沙汰していた“縫いもの”のとりこになりそう・・・
a0052666_1293480.jpg

by kokko48513 | 2005-12-24 01:29 | 孫 5人 | Comments(0)

今日は病院ボランティアの日。

先日の寒波の影響で当地でも積雪の見られた所が
あったが、「雪」「凍結」はこわい!

整形外科へ通院してきた何人もの年配のご婦人で、坂道で
すべって足首を捻挫して立つことも歩くこともできなく
なった方、庭で転んで膝のお皿にひびの入った方・・・・
などなど、すべて院内の移動を車椅子でご案内したが、
お気の毒なことだ。

また今夜から先日以上の大寒波が南下してくるという予報に
戦々恐々としている私である。
くれぐれも皆さん気をつけてください!!
a0052666_1355125.jpg

by kokko48513 | 2005-12-21 20:16 | 季節の話 | Comments(0)

こどもの頃「あぁ無情」の題名でおなじみだった
ジャン・バルジャンとコゼットの「レ・ミゼラブル」
和製ミュージカルとして2006.1/15まで大阪
“梅田芸術劇場”で公演中。

きのう夜の部を3階から拝見!
本格的ミュージカルは劇団四季の「ライオンキング」
以来か・・・いやぁ、すばらしい!!失礼な言い方だが
日本のミュージカルも捨てたものではない!

感動、感動、また感動!!の3時間アンコールも5度、6度。 なかなかその場を去りがたい。
その感動を胸に、22時で消灯の「神戸ルミナリエ」へ・・
到着21時すぎ・・・

「みなさん、この時間帯がいいですぞ!」 
順路も最短距離で入り口へ・・・ 毎年この場に立つと
いろいろな思いが駆け巡り、震災の当日を思い出し、
目頭が熱くなる。

今年はなぜか22日までとか。 
まだの方足を運んでみませんか。
 
a0052666_2029248.jpg
a0052666_20292885.jpga0052666_1503577.jpg
by kokko48513 | 2005-12-19 20:31 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

夕べの冷え込みは格別・・・と思っていたら
一夜明けて、今朝のわが家のマンションの周りは
一面の雪景色。

下の高校のグラウンドも、前の公園や道路、
ベランダから見える有馬方面の山々も真っ白・・・
下の道を見ていると車もバイクもスロースロー。

近くに住む息子は自営のため車無しでは仕事ができない。
「前を走っていた車がスリップして90度回転するわ、
バイクの人もひっくりかえっているわ・・・
こわいなぁ!!」


私も西宮のパソコンスクールにも電車より早い・・・と
バイクを愛用している身。
みなさん、くれぐれも気をつけましょうよ!
by kokko48513 | 2005-12-17 23:34 | 季節の話 | Comments(0)

今日 金曜日は「陶芸」の日。

先日焼きあがった私と娘用のマグカップ、先生に少し
助けていただいた作品、自分でも「ちょっと良いんじゃない
・・・」とニンマリしてしてしまったが、娘も
「お母さん今回なかなかの出来じゃない!」

評してくれた。

教室に通いだして2年半、まだまだ腕は上がらず教えて
いただいたこともすぐに忘れて、先生に助けていただいて
ばかりだが、“物”を作り出すということは素晴しく、
出来上がりが少々下手でもそれなりに味があって、愛着が
わいてくる。

絵心も無く壁にぶちあたったり、悩むこともたまにはあるが
お金と時間に多少なりとも余裕があれば、元気である限りは
ひとつの趣味としていつまでも続けていきたいと思う。
a0052666_23594538.jpg

by kokko48513 | 2005-12-17 00:01 | 陶芸とその仲間 | Comments(0)

日本列島大寒波襲来!!

三日前からのこの寒さは 今週いっぱい続くとか・・・
日本海側は大変な雪で、長男の妻の生家は金沢だが、
今日の昼のニュースでは35センチ前後の積雪で
今晩からの冷え込み方では どういう状態になるか・・・

長期予報では確か「暖冬」と発表されていたと思うが、
こんなに早くから冷え込むということは、近年
“雪の無い正月”が多かったが、雪を待つ業界に
とってはホクホクだろう・・・

それにしてもこの寒さは厳しすぎる・・・
a0052666_21293184.jpg
a0052666_21322698.jpg

by kokko48513 | 2005-12-15 14:53 | 季節の話 | Comments(0)

寒風吹きすさぶ12/12、午前の梅田での英会話のあと、
日本一と謳っている今年の「USJのクリスマスツリー」
どうしても見ておきたくて、年間パスを持つ身としては
今日がチャンス・・・と足を運びました。

明日は雪になるかも・・・という極寒の中にしては
人出も多く、いい感じに賑わっている。

お目当ての「ロックンロール・ショー」や
「4D・シュレックの冒険」
癒しの空間
「アニマル・アクターズ・ステージ」などほとんど
待ち時間もなく、これもいい感じに入場できて
楽しめました。

日中見るツリーもなかなかの物ですが、17:30点灯!の
あとの色変わり、様変わりするツリーに何かしら目頭が
ジンとしてきて、「ここに今いる自分が健康で安穏に
いられる」ことへの感謝の気持ちなのでしょうか・・・

ツリー前の舞台で繰り広げられるクリスマス・ソングを
始めとするエンタテナーの皆さんの歌曲の数々も感動
そのものでした。
12/25まで開催されています。
まだの方、一度足を運んでみませんか・・・
幸せな気分になれること間違いなし!!ですよ。

a0052666_1830321.jpga0052666_18311935.jpg
a0052666_1836843.jpg

by kokko48513 | 2005-12-13 12:16 | 旅のつれづれ | Comments(0)

気の許せる仲間

昨夜はここ宝塚からでは片道2時間近くかかる
京都・六地蔵のこじんまりとした洋食レストランで、
中学時代のクラスの気心の知れた仲間16名が集まって
ワイワイガヤガヤの忘年会。

年に何回か集まり「すみれ会」と命名している仲間。
仲間のひとりの息子さんの経営する店で、時々ここを
つかわさせて貰っているが、素材よし、料理もおいしく
アットホームな雰囲気でとても気にいっている。

瞬時に中学の頃に戻って、「ちゃん」付けで呼び合い、
貧富や上下関係一切無しで、この年まで続いている
ことは嬉しく有難いことと思う。

宴は盛り上がり延々3時間余りに及んだが、これも
「命の洗濯」だ。a0052666_23275271.jpg
by kokko48513 | 2005-12-11 22:24 | 雑記帳 | Comments(0)