わが町、すみれガ丘から清荒神・歌劇場までの街路樹
「花水木」が赤白ピンクない混ぜて春を謳歌するように
一斉に咲き始めました。
宝塚市の「木」毎年その綺麗さに惚れ惚れとしています。

つたない陶芸も間もなく丸3年。
挫折せずよくもここまで頑張っている・・・と自分を褒めて
やりたいのですが、いっこうに腕は上がらず絵心もなく
これでいいのか・・・?と自問自答することがあります。

でも「継続は力なり」で頑張りましょう!!
手先を使っていれば「ボケ」防止くらいにはなるでしょう。

最近の2作品。息子夫婦のマグカップと煮物鉢を作って
みました。

考えてもいない仕上がりだったりして、それを待つ楽しみが
魅力なんでしょうね・・・「陶芸」って。
a0052666_12345387.jpg
a0052666_12353335.jpg


by kokko48513 | 2006-04-29 12:35 | 陶芸とその仲間 | Comments(0)

宙組トップ引退公演

今回の「Never Say Goodbye」は宙組男女両トップの
和央ようかさん、花總まりさんの卒業(さよなら)公演。

歌劇団の紹介に「和央ようか率いる宙組のために、
世界的なヒット・ミュージカル「ジキルとハイド」の
作曲家として有名なフランク・ワイルドホーン氏が
全曲書き下ろす新作ミュージカルです。
日本のオリジナル作品に、ブロードウエイの作曲家が
全面的に曲を書くのは、宝塚歌劇のみならず、日本の
演劇界においても初めての試みとなります。」
とある。

4/23午後の部を娘と拝見。 
まさに全編歌、歌、歌。
踊りとお芝居も満喫させていただけたが、和央さんが
梅田芸術劇場での落下事故以来初めての舞台で、
そういう目で見ているせいかお顔がいつもより
若干むくんでいるように見えたのと、いつもの激しく華麗な
踊りが、花總さんとのリフトも「イナバウアー」状態の
そり返り等も無く、「和央さん、大丈夫・・?」と親心が
出てしまった。
ご本人がいち番悔しいのでは・・・

初舞台生38名のお披露目もあり、いつものことながら
「頑張りなさいよ!!」と声をかけたくなる。
笑顔満面溌剌とラインダンスもきれいに揃って、近年では
なかなか良い生徒さんたちが今年はそろっているのでは・・・
と思われた。 楽しみなことである。

千秋楽は5/8(月) しばらくおいて東京公演へと続く。
「がんばれ!和央さん!!」

a0052666_17205617.jpg

by kokko48513 | 2006-04-27 17:21 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

しばらくぶりの「モンちゃん」登場!

6ヶ月と2週間のわが家のホープ「モンちゃん」
1日1日の成長が著しく、目下のお気に入りは
新聞や広告紙を相手にバリバリ、ビリッともて遊ぶこと。

お座りで夢中になっていても自分の思いが通らないと
癇癪をおこしてそっくり返ったり・・・すでに自己主張があり
自我が芽生えていて頼もしいことといったらない。

お座りもまだ長くは続かず「ゴロン」と倒れてくるのも
これまた可愛く周りの大人を飽きさせない。
寝返りもまだ一方通行だが常に目ははなせない。

毎日でも会える近距離にいるが、一日会うのが
空いたりすると「ババ馬鹿」寂しいことといったらない。

風邪もひかず、今のところ病院のご厄介にもならず
無事に育っていることに感謝、感謝の日々である。
a0052666_2541063.jpga0052666_1113665.jpg
by kokko48513 | 2006-04-24 02:54 | 孫 5人 | Comments(0)

大阪初演「おもろい女」

梅田芸術劇場で森光子さん主演の「おもろい女」
拝見してきた。

80歳を過ぎて今尚お元気に1ヶ月近くに及ぶ公演を
溌剌と演じておられることに、自分もかくありたい・・・と
思う。

私の生まれた昭和14年前後から話が始まり、戦後の
混乱期の風俗や舞台設定が「そうそう、こんなんだった・・・」と懐かしく楽しまさせていただいた。

玉松一郎を演じる段田安則さんの軽妙洒脱な演技も
絶妙で、脇を赤木春恵さんや米倉斉加年さんのベテランが
引き締め、36歳の若さで没した「ミス・ワカナ」のはかなく
切なく悲しい人生をタップリと堪能させていただいた。

森さんの「放浪記」を見たいみたいと思いつつまだ拝見した
ことがない。
大阪での次回の公演はいつだろう・・・
次は必ず見せていただこう・・・と思う。a0052666_243727.jpg
by kokko48513 | 2006-04-23 02:43 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

胃カメラ

今日は朝9:10から胃カメラの検査を受けてきました。

先月の健康ドックでひっかかってしまい、「胃」と「肺」
異常あり・・・の「精密検査要」の結果が、紹介状入りで
届き、肺の方は先週レントゲンを撮ってもらい、
「これなら大丈夫」という先生の
お言葉をいただき、今日は胃の内視鏡検査。

以前に比べれば、胃カメラは小さくなったし、
胃のレントゲンを撮る時の「バリュウム」も量も少なく
色もよくなり香りまでついて味も良く(?)本当に
飲みやすくなっている。

それでも嫌がる人がいるが、昔のものを
知っている人間には「医学の進歩」はすごいな・・・と思う。

一年に1回以上は必ず検診を婦人科も含めて
受けているが、これは誰にとっても大事なことで、
まだ受けたことがない方は定期的に是非受けて
おかれたほうが、「早期発見」
治る病気はいくつもある昨今、受けることで気持ちが
軽くなるだけでも精神的にもいいのでは・・・と思う。

胃カメラが映す映像を先生と一緒に見ながら、
「心配した腫瘍は無いですが、全体に荒れていますね・・・」
とのお言葉。
水を流し込んで洗いながら映される画面に、自分の
目でも荒れているのがよくわかる。

簡単な麻酔で喉を通過の痛みもなく、10分余り
ただ横になっているだけで苦痛もなく、先生と
看護士さんですべてやってくださる。

組織も一部取っていただいたので、終わってから2時間は
飲食は駄目で、うがいはOK。

安全を考え余計に時間を取って、先程昼食をいつも通りに
いただきました。

お酒はたまにしか呑まないし・・・お茶代わりによく飲む
大好きなコーヒーを少し控えた方がいいのかな・・・と、
いろいろ反省しています。
a0052666_15195972.gif

by kokko48513 | 2006-04-21 14:43 | 雑記帳 | Comments(0)

造幣局の「通り抜け」

a0052666_19315793.jpg
今年の「通り抜け」も今日が最終日。
晴天に恵まれ、大変な賑わいになることでしょう。

昨日、午後のひとときを娘と共に今年も見事に咲いた
花々を愛でさせてもらいました。

今年の桜は「大手毬」
その名のとおり、いくつもの花がくっついて大きな
手毬のように枝々にぶら下がっています。(写真)

まだ蕾のままでこれからが花見頃に・・・という木も
何本もあり、今日が最終日というのはもったいないですね。

下の河原に、ホームレスの人たちの青シートの家(?)が
並んでいるのが気になりましたが・・・
a0052666_1155635.jpg

a0052666_19294295.jpg

by kokko48513 | 2006-04-18 10:58 | 季節の話 | Comments(0)

まだまだ花盛り・・・

お花見はされましたか?a0052666_2444522.gif

先日来の雨風ですでに散ってしまった桜も多いですが、
ここ宝塚の街は咲き出したのが遅かったせいか、今日
現在でもまだまだ楽しめる「桜」がたくさん残っています。

今日は病院ボランティア仲間と「大堀川の桜」
そぞろ歩きで楽しんできました。
写真の通りそれはそれは見事なさまで、お天気次第では
この週末も充分楽しめることと思います。

すぐそばに「小浜宿」があり、こちらのそぞろ歩きも
いいものですよ。

南口から寿楽荘にかけての桜も見事で、殊に寿楽荘の
「桜のトンネル」はいかがでしょう・・・
a0052666_2243349.jpg

a0052666_2394510.jpg
a0052666_2404575.jpg
a0052666_2475198.gif
by kokko48513 | 2006-04-13 02:25 | 季節の話 | Comments(0)

今日の「黄砂」は朝から始まり今も続いています。
夕方一旦薄くなっていたのが、また濃くなって
ベランダから眺める街の灯りが滲んでいます。

日中はいち時、眼下の街も周りの景色も霧がかかったように
見えなくなっていましたが、凄いもんですね。

乾燥地帯(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯で
吹き上げられた多量の砂塵が強風に運ばれて上空の風に
乗って日本、韓国、中国に降下して今日みたいな
現象になるとのことですが、気がついたのは、うっかり
洗濯ものを干してしまったあとで、思い切りはたいて
取り込みました。

「花粉情報」と同様に「黄砂情報」もほしいですね・・・
3月から5月と記されていますが、できるだけ回数の
少ないのを祈るばかりです。
a0052666_23455873.gif

by kokko48513 | 2006-04-08 23:46 | 季節の話 | Comments(0)

桜の「通り抜け」

少し風は冷たいけれどいいお天気になりました。
これで一気に各地の桜も満開になりそうな気配・・・

毎年欠かさず行っている大阪「造幣局の通り抜け」
4/12から4/18まで開催と発表され、昨日6日から明日8日
の3日間は、まだ出かけたことは無いが、これも毎年恒例の
王子動物園の「通り抜け」が開催されていると聞いた。

王子は18:00から20:30まで。
造幣局は10:00から21:00まで(土・日は9:00から
21:00まで)

人は多いけれど、種類も本数も多くて、それはそれは
素晴しい見事さですよ!!
おすすめはウイークデーの日中です。
是非、お出かけを・・・

写真は去年の「造幣局の通り抜け」」です。

a0052666_1663831.jpg


a0052666_16132310.jpga0052666_16184632.jpg
by kokko48513 | 2006-04-07 16:10 | 季節の話 | Comments(0)

卒業記念集合写真

パソコンスクール「ABCネット」
半年間の“インターネット活用コース”
今回はブログに取り組む事が主目的だったが、
なんとか今日まで“投稿”も続け、形だけは
『らしく』なっているのでは・・・・と、これは自己満足か。

今日が修了の日。
先生方に感謝、感謝・・・!!

あと半年“ワード本作成コース”を教えていただくことに
なったが、これまた楽しみなこと・・・

この「教室」でおおよそ5年ほどになるが、最初は
全くマウスにふれるのも怖くて、何かと言うとパニクって
いたが、今はほとんどどんな事にも動揺しなくなった。

いまやパソコン無しの人生は考えられないほどになっている。
晩年母親は認知症が出ていたが、現在66歳の私、パソコンが
そういう面にもプラスになるのでは・・・と、5年前に出会えたことを
心から感謝している。

☆先生方と一緒に学んだ仲間たち☆
a0052666_15315670.jpg

by kokko48513 | 2006-04-06 15:15 | 雑記帳 | Comments(0)