『2006.5.29』月曜日
「モンちゃん」にとって記念すべき日となった。

前へなかなか進めなかった“ハイハイ”で突然大きく
前進できた日。
嬉々として目的物に向かって勢いよく進んでいく。

周りに危険な物は置いておけなくなった。

ストローでお茶を飲ませることも始めたが、飲む要領が
まだわからず噛むことを楽しんでニヤニヤしているのが
また可愛い。

益々楽しくなってきた。
親を喜ばせ、伯母やオババを喜ばせてくれている「モンちゃん」
いつもいつもありがとうね!!a0052666_232066.jpga0052666_23202890.jpg
by kokko48513 | 2006-05-30 23:20 | 孫 5人 | Comments(0)

気になっていた映画 「ダ・ヴィンチ・コード」
英会話のあと、梅田ナビオで拝見。

息子に原作を読めば・・・と進められていたが、いきなりの
映画鑑賞。
フィクションとしてみている私としての感想は「おもしろかった」

ただ、「この人良い人?悪い人?」がこんがらがるわ、
どんでん返しがあるわ・・・で、もう一度見直そうと思う。
名前もなかなか覚えられなくて最後の方でやっと
「あ、あの人だあの人だ・・・」なんて。

トム・ハンクスを始め好きな俳優さんも出ているし、フランスや
イギリスの今までに何度かいった場所も「あ、あそこだ!」と
楽しんで見ていられる。

ハラハラドキドキも多く、殺しの残酷な場面はおもわず目を閉じたり
視線をそらしていたが、これはいつものこと・・・
それでも楽しめる・・・ もう一度見に行こう!!



a0052666_23565736.jpga0052666_23573335.jpg
by kokko48513 | 2006-05-29 23:40 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

二位陥落、情けな~い!

開幕からトップを走り続けていたわが巨人軍、ファンの
気持ちを裏切って今夜の対ロッテ戦に惨めな負け方で
二位に転落。o( _ _ )o ショボーン

交流戦に入ってからが悪すぎる。
故障者が多いとはいえ、情けなさ過ぎる。
野球はつくづく「ピッチャー」だな・・・と思う。
でも、攻めも凡ミスがあったり、ここ1本が出なかったり、
連打が無さ過ぎるし・・・
100%ピッチャーを攻めるのも酷なのかも・・・

原さん、コーチの皆さん 開幕当初のあの笑顔を・・・
ベンチのドンヨリした雰囲気見ていられません!!

関西だけに友人にも「阪神ファン」が多いが、まずは
トップ奪取“おめでとう!” ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

でも、このままでは終わりませんわよ!
待ってらっしゃい!!

奮起せよ! わが巨人軍!!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
a0052666_22531082.gif

6/5追記 大事な来客でテレビ観戦できなかった昨夜(6/4)の試合で
 上原投手復活、劇的なサヨナラ試合で勝利。 現トップの阪神が
 負けた事で順位入れ替わり、トップへ返り咲き。
 リアルタイムで見られなかったのは残念、無念!
 10月までこのまま突っ走りましょう!! 
by kokko48513 | 2006-05-27 22:53 | スポーツ関連 | Comments(0)

「抱っこ」小休止・・・

朝から“座布団カバー・モンちゃんのハンカチ入れのポシェット”
etc.etc 作り終わって重いミシンを持って立とうとした拍子に
腰にギクッと痛みが走った。

「ぎっくり腰」前科何犯だろう。
慢性的に腰と首と膝の病持ち・・・なんの自慢にもならないが・・・
整形外科医へ通院、「投薬と貼り薬で様子をみましょう・・・」と先生。

最近は益々「モンちゃん」の相手をするというより、こちらが
相手をしてもらっている感じで、「ハイハイ」もまだ上手には
できないが、後ろへ下がったり、その場を回るように移動したり、
前へもほんの数センチ進むようになってきた。

髪の毛も日に日に濃くなり、下の二本の歯はしっかり生えて、
上の歯も出始めてきたようで離乳食も進み、しっかりと食べる。
最近の大好物は「ヨーグルト」 次から次と「おくれ、おくれ」と
要求する。
これのせいかお通じもずい分規則正しくいいらしい。

抱っこや乳母車で散歩に出るのも気にいっているようで
お天気が良いと「私の役目」みたいに息子宅へ出かけるのだが
この腰のあんばいではしばらく抱っこも休憩だな・・・

でも「モンちゃん」の成長には休憩は無い。
それを楽しみに前に座って相手をしながら、気長に“日にち薬”
治して参りましょう・・・a0052666_23411615.gif

a0052666_2373552.jpg

a0052666_2381396.jpg

by kokko48513 | 2006-05-26 22:57 | 孫 5人 | Comments(0)

名古屋・中日劇場で5/28まで公演中の「雪之丞変化2006」

娘と共に久しぶりの名古屋遠征でたっぷりお芝居を楽しんで
きた。

昔、子供の頃に長谷川一夫さんの雪之丞、闇太郎二役の
映画を見たのをおぼえているが、今回のは市川右近さん
始めとする二十一世紀歌舞伎組の皆さんが輪廻転生を主軸として
宇宙人の闇太郎夫婦や現代のチャット人間を登場させ、奇想天外
歌舞伎を超えた摩訶不思議な世界へと観客をいざなう。

艶やかな雪之丞の女形、“早替わり”や“大立ち回り”最後に
宇宙へと飛んでいく迫力満点の闇太郎の“宙乗り”など、
息もつかせぬ「二十一世紀歌舞伎組」の面々が縦横無尽に
大暴れ。

とにかく楽しくて面白くて、関西でやっているのならもう一度
見に行きたい・・・と思うほど魅力たっぷりのお芝居だった。
a0052666_0543229.jpg


名古屋へ行ったら「あつた蓬莱軒のひつまぶし」と
「山本屋の味噌煮込みうどん」
 これを食べないことには
帰れない。

今回も「舞台」と「食」を堪能して、健康に暮せていることに
感謝して名古屋をあとにした。
by kokko48513 | 2006-05-23 00:54 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

ギャラリー3000人!!

W杯ドイツ大会に向けたサッカー日本代表の
国内での合宿が福島県Jヴィレッジで今日18日から
スタートしたが、初日のギャラリーが3000人もの人が
押し寄せたというニュースに、ウイークデーにも
かかわらず すごい人気に感心する。

私の好きな中田さんや宮本さんを先頭に(一部まだ
合流できていない人もいるが)そうそうたるメンバーの
練習風景、近くに住んでいたら飛んで行きたくも
なるだろう・・・

24日まで続き、26日にはドイツ入りし、その後も
本番まで現地での合宿。

どうぞ怪我や病気に気をつけて、体調を整え万全の
体勢で本番に臨んでくださいな・・・

スポーツ観戦はなんでも好きだが、サッカーも気になるし、
プロ野球も今年はなかなか面白い。
どちらも思いっきり楽しませていただこう!!
a0052666_212380.gifa0052666_213991.gif
by kokko48513 | 2006-05-19 02:01 | スポーツ関連 | Comments(0)

今日は週一「病院ボランティア」の日。

自分自身が孫もちとなったせいか、目に付くのが
わが家の「モンちゃん」と同じ年頃の赤ちゃん。

今日も何人も赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが
通院してこられるが、そんな中で最近気になるのが
「アトピー」なのか?顔や手足が真っ赤になって
見るからに「かゆいだろうな・・痛いだろうな・・」という
皮膚科受診の赤ちゃんの多いこと。

「モンちゃん」は7ヶ月と1週間の現在に至るまで
まだ一度もお医者さんにご厄介になったことがない。

息子夫婦ともアルコールはたしなむが、煙草は全く
吸わない。
私も伯母にあたる娘も同様で、全く吸わない。

「モンちゃん」の母親は妊娠中も授乳中の今も
アルコールに関しても気をつけてきた。

煙草を吸う若い女性が街に溢れているが、結婚、
妊娠・出産に影響が無いとはどうしても考えられない。

自分自身の身体にも何らかの影響はあるはず・・・
「お嬢さん!」「お母さん、お父さん」 考えましょうよ・・・

話が横道にそれてしまったが、まぁいいか・・・(^_-)-☆

「モンちゃん」の健康に感謝、感謝!!
a0052666_2138111.jpg

a0052666_21403636.gif
by kokko48513 | 2006-05-17 21:06 | 孫 5人 | Comments(0)

わが読売巨人軍、東京ドームへ帰っての交流戦。

先週は西武に3連敗・・・腹が立つやら悔しいやら・・・
でも今日はソフトバンク相手に、途中ハラハラ
させられたけれど7:3で勝利!!

この調子で行きましょう!!
10月にはニッコリ笑っていたいですもの・・・
a0052666_21315277.jpg
a0052666_21334213.gif
by kokko48513 | 2006-05-16 21:33 | スポーツ関連 | Comments(0)

昨日11日、健康センターに市内300名ほどの「赤ちゃん」
大集合!!

小児麻痺ワクチン「ポリオ」の接種を受けるためで、注射を
打つわけでもないのに受付で保健士さんに話しかけられた
だけで泣き出す子や、問診や診察の段階で泣き出す子など。
お母さん同士のおしゃべりも加わり、にぎやか、にぎやか・・・
最初から最後まで泣き続けていた子もいた。

そんな中、「モンちゃん」はいつものように泣きもせず、
口に金具を突っ込まれた時だけビックリした様で、相手を
まん丸の目で凝視していた。
a0052666_15403844.jpg

スポイドでお薬を口中に投薬され、30分間は飲食も
指しゃぶりも嘔吐してはいけないので禁止。
休憩してから無事帰宅。

最近は結構長い間お座りもしっかりと続き、立った姿勢から
座らせようとすると「タッタ、タッタ」と歩行しようと足を動かす。
それも前に進まず後ろへ行くのでみんなで大笑い。
大笑いされたことに「なんで?」という顔をしてキョトンとした
表情がまた可愛いこと・・・

相変わらず、紙やナイロン袋をバシバシやるのが大好き。
公園に散歩に行くと、こどもたちの姿に嬉しそうに声を上げ、
身体をピョンピョンと跳ねるように動かす。
自動車やバスなど動く物も大好き。

一日一日の成長は目を見張るばかりに著しい!
わずか7ヶ月でも「赤ちゃん」から「こども」に段々近づいて
いるんだな・・・と思う。
a0052666_1650476.jpg

a0052666_16522932.gif
by kokko48513 | 2006-05-12 16:52 | 孫 5人 | Comments(0)

最近大声をあげて思いっきり笑ったことありますか?

今夜は西宮北口にある兵庫県立芸術文化センター
「イッセー尾形のとまらない生活・2006 in ひょうご」を休憩無しの2時間余り、「イッセーさん」の一人芝居で
辺りはばからず笑った、笑った・・・! もう最高!!
お腹の皮がよじれるほど笑わせていただいた。

舞台の真ん中に真四角な白い台とバック(舞台)、下手に衣裳、
かつら、履物、小道具、化粧道具などが置かれ、幕間無しで
役代わりも舞台の上で演じられ、「英語教師」「産婦人科医」
「ピザ配達の若者」「女性チェロ奏者」(イッセーさんの生演奏・・
これまた凄い!グッド (^^)b)
など七つのストーリーが展開されていく。

今日が初日で明日12日19:00とあさって13日16:00の
三回公演。
13日はすでに完売とのことだが、あすはまだ若干残っている
そうで、時間のある方、思い切り笑いたい方に絶対おすすめの
お芝居だ。

一度観たい、観たいと思っていた舞台をやっと拝見できた上に
大満足させていただいた春の宵でした。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
a0052666_054165.jpg
by kokko48513 | 2006-05-12 00:54 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)