ヨドコウ迎賓館とお雛様

芦屋・旧山邑邸【重要文化財】ヨドコウ迎賓館
4/6まで公開中の「お雛様」を見たくて、何回か
予定を立てながら実現しなっかたのが、陶芸仲間
Nさんを誘って、今日29日やっと訪れることが出来た。
a0052666_2343350.jpg

帝国ホテルの設計者として有名なアメリカの建築の
巨匠フランク・ロイド・ライト氏(1867-1959)に、
灘の酒造家8代目 山邑太左衛門氏が依頼して1918年
別邸として設計されたもの。
a0052666_235687.jpg

工事は1924年に、彼の弟子である遠藤 新氏と南 信
によって建設された。

斜面にそびえ立つ4階建ての素晴しい建物。
ここを見学する時は、元寝室の場所で上映されている
ビデオを見てから順路に従がい拝見するのが良い。
a0052666_2353911.jpg

和室3部屋を使って公開されている「雛人形」は8代目
太左衛門氏が長女 雛子さんの誕生を祝って、京都の
人形店「丸平」の3代目大木平蔵氏
に依頼したもので、
制作には明治33-34年(1900-1901)の2年の歳月が
費やされた。
a0052666_2364471.jpg

有職雛様式の「明治天皇」と思われる“花観人形”
緋毛氈の上のたくさんの人形の表情がなかなか楽しい。
a0052666_3453623.jpg

段飾りは『五人囃子も右大臣・左大臣』もいない当時の
形との説明だったが、主の注文で『稚児』を従がえて
いるちょっと変わったものだった。
衣裳や調度品の数も多く、豪華なこと。
a0052666_2475969.jpg

入場料500円、60才以上は400円、小・中・高校生200円。
雛人形公開中は月・木曜が休み
a0052666_3143647.jpg

きれいなお雛様、立派な建物を見せて頂いたあとは
少し遅めの昼食を・・・と西宮へ。
a0052666_2495657.jpg

日本盛の“煉瓦館”と並ぶフレンチのウーバレ・
ゴーデン
へ。

予約客で満席、少し待って2時過ぎからの食事。
「無農薬・無化学肥料」にこだわっている県下の農家
からの野菜をふんだんに使った美味しいランチ・コース。

「ご馳走様でした!」
また行ってみたい“お店”のひとつ・・・

芦屋川、夙川の桜はまだチラホラだったのに、北に位置
する“宝塚”へ戻ってからの方が、場所にもよるだろうが、
きれいな桜に出会えた。
a0052666_303343.jpg

素敵な一日でした!!
a0052666_3473228.jpga0052666_113988.gif
by kokko48513 | 2008-03-30 02:50 | 雑記帳 | Comments(0)

1年4ヶ月ぶりに北村英治さん」のジャズ・ライブ
に大阪・兎我野町のロイヤル・ホースに出かけた。
娘の結婚前は、いつも仕事の終わる娘と待ち合わせて
“月一”の楽しみだった。

毎月1回最終金曜日に開催されていて、『陶芸教室』
重なるために最近はなかなか行けない。
a0052666_2304141.jpg

やはり、ナマはいい! “最高!”
リクエストした「小さな花」「サマータイム」「世界
は日の出を待っている」すべて演奏していただけて
“ご機嫌!!”

ここは料理もそんなに高くなくて、味も良く、おしゃれ
気にいっている。
a0052666_2321132.gifa0052666_2323055.gif






19時からの3回のステージで入れ替えはなし
顔なじみも多数いて、和気藹々。

乗りに乗って、アンコールもあって終わったのは23時。
梅田の駅まで急いだ、急いだ。

これが今日28日の話。

昨日は、全く予定に入れていなかったが、夕方近くに
ふと、梅田芸術劇場の3月公演『北島三郎特別公演』
やっているのが目にとまり、「H百貨店友の会の招待席が
あいているかしら?」
と、電話で問い合わせたところ、
夜の部に間に合う時間で「空いています」の回答。
a0052666_2332451.jpg

「初サブちゃん」行ってみようか・・・と“タダ”なればこそ
ノコノコと出かけた。(普通に行けば5000円の席)

1部はお芝居で国定忠治末娘の水町レイコさん
初共演。
「お涙頂戴」で何度ハンカチを手にしたことか。
2部は北島三郎大いに歌う」と題してサブちゃんの
“ワンマンショー”
a0052666_2335158.jpg

途中まで何曲歌われるのかと数えていたが、多すぎて
多分50-60曲。踊りや寸劇を挟んで紋付袴の和装姿と
ラメ入りタキシード、最後は漁師の格好で72才の御年で
ひとりで歌いきられた。 とにかく 凄い!!
お元気!!


フィナーレは芝居組も全員残っていて、秋山清次さん作の
青森ねぶたの実物を据え、総勢136名の「まつり」
曲に乗せての賑やかなもの。 迫力満点!
大分の太鼓集団「TAO」の演奏も素晴しい!
a0052666_2345691.gif

まだ68才の私、「頑張らねば!!」というのが感想。
「ジャズ」も「演歌」もなかなか良い!
元気を貰って帰路についた。
by kokko48513 | 2008-03-29 02:42 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

ヤンキースの松井秀喜選手が昨日ニューヨークで
結婚され、シーズンと共に新しい人生のスタートを
きられた。
a0052666_2346577.gif

33才、とっくに結婚していてもおかしくない。
スポーツ選手は早い人が多いが、彼はじっくり、
ゆっくり、25才元OLの最高の伴侶となる人
見つけられたのだろう。

過去にいろいろな噂が飛び交ったが、めでたい!
めでたい!!

a0052666_01368.jpg

これで、腰を落ち着けて、精神的にも今まで以上に
安定するだろうし、健康管理・栄養管理も完璧に
チーム内での過酷な競争に打ち勝ってほしい。
a0052666_23475881.jpg
「松井ホームランカード」の枚数が増えるのを
楽しみにしていますよ!

朗報待っていましたよ!
「おめでとう!!よかった!
よかった!!」

a0052666_05517.gif
by kokko48513 | 2008-03-27 23:48 | スポーツ関連 | Comments(0)

19日から出産の為に入院したお母さん不在の6日間
「モンちゃん」はとにかくよく頑張りました
a0052666_1455177.jpg

2日目の夜、病院を退出する時に「お母さんも一緒に
帰ろう」
と心細げに涙をためて言った意外は、泣くで
なく、駄々をこねるでなく
、言うことを聞いてくれたので、
ホッとしたものです。
a0052666_1582270.gif




ただ困ったのは、通り抜ける外来の“待合室”にある
『キッズコーナー』
家にはない本や玩具類がたくさん揃っていて、そこを
通過する時に必ず遊んでから帰りたがったこと。
a0052666_147072.jpg

a0052666_202114.gif

夜の就寝タイムも泣かないでネンネできました。
お風呂を嫌がり、最初はてこずりましたが、いろいろ
工夫して遊び半分で楽しく入浴

昨日24日の退院はみんなで迎えに行って、帰った後は
病院ではよく泣いていたらしい「赤ちゃん」がスヤスヤ
とよくネンネして、お母さんは大助かり。
a0052666_1475641.jpg

西宮の「伯母ちゃん」も通院がてら「赤ちゃん」の
顔を見に来てくれました。

お母さんを休ませてあげようと、わが家へ「モンちゃん」
を連れて行く。
折り紙・お手玉・絵本・ピアノやアクセサリーなどで次々と
よく遊びます。

あちこち家中を歩き回っていたと思ったら、今日に
なって気がつきました。
a0052666_1484622.jpg

冷蔵庫のドアのマグネット3個がごみ入れに捨てて
あったのと、飛騨で買ってきた友人に上げるつもりの
「さるぼぼ」の根付の袋が開けられていました。

やるね!「モンちゃん」 どんまい、どんまい!
その明るさと元気をいつまでも失わないで成長して
欲しいものです。
「お姉ちゃん」頑張ろうね!!
a0052666_149198.jpg


二人目が生まれたのを機に、「モンちゃんコーナー」
 はこれをもって終了いたします。

“本”にする予定ですが、「モンちゃん」が成人した時に、
どういう評価をしてくれるでしょう。
その時、私は「この世」に存在しないでしょうが・・・
a0052666_1513813.jpga0052666_1521997.jpga0052666_153658.jpga0052666_1544083.jpg
by kokko48513 | 2008-03-26 01:54 | 孫 5人 | Comments(0)

30年来の家族ぐるみで付き合いのある泉南市の
友人Tさんご夫妻にご招待いただいた。

男ばかり3人の息子の末っ子が、よしもと
チャンバラJRに弟子入りしていて、昨23日
なんばグランド花月で1回きりの公演
「よしもと印爆笑チャンバラ喜劇・よいでは
ないか5」
出演するという。
a0052666_0403456.jpg

長いことご無沙汰していたが、夕食まで
ご馳走していただくことになり恐縮恐縮。

なんばマルイで待ち合わせて、がんこ
難波本店
へ。
17時過ぎすでに満席状態。
空いた席には次から次とお客が到着する。
a0052666_041126.jpg

すし懐石「千歳」に別注文で「蟹」まで
いただき、ビールの味も格別

満腹、ほろ酔いでNGKへ移動。
a0052666_0414090.jpg

岡田和幸さんを座長に、岡田・駿河・細川・松崎
の4氏が「チャンバラJr」
若いお弟子さん多数出演。
その中の一人が2才頃の姿から記憶の中では
成長していない現在23才のH・T君

岡引の子分でセリフもあり、端役ながら大奮闘
身近なところでこんな人がいるのはちょっと
嬉しい。
大きく成長して欲しい。

特別ゲストは太平サブローさん、本家チャンバラ
トリオの一人、前田竹千代さん

アドリブ連発、公演時間が大幅に伸びた。
皆さん鍛えられていて次から次と達者な芝居に
会場は笑いの渦の連続
a0052666_0454428.gifa0052666_0505341.gif



入場券を買いながら、入れなかった人もいたらしく
大盛況。 立ち見客多数
次の公演が待たれる。楽しみなことだ。

Hくん、夢を抱いてがんばれ!!
a0052666_0514090.gifa0052666_0525231.gif
by kokko48513 | 2008-03-25 00:47 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

2008.3.19(水)午前4:01 私にとって、二人目の孫
「モンちゃん」妹誕生!!041.gif
a0052666_16462881.jpg

身長50.2センチ、体重3506グラム。
髪黒々とした大きな大きな子
先生の到着を待たずに助産婦さんと看護士さんの手で
あっという間に“この世”に出現です。
a0052666_5262571.gif

夜中0時過ぎ、息子から破水したから病院へ行くわ」
電話で、すでに眠っている「モンちゃん」との留守番に
身の回りの物をまとめて飛んでいく。
a0052666_16471588.jpg

すぐ近くに住んでいるというのはありがたい。
退院後もしばらくはこの『ばあちゃん』奮闘しなければね!047.gif

朝目覚めた時も、昼間に面会に行った時も、母親を求めて
捜すでもなく、泣くでもなく
、病室を出るときもあっさり
「バイバイ」と手を振っていた「モンちゃん」
お母さん、ちょっと淋しいかもよ・・・007.gif
a0052666_16484869.jpg

と思っていたら、夜は違った。
「お母さんも一緒に帰ろう」と泣き、「お母さんまだお腹
が痛いからここでネンネして治してもらおうね」と説得。
a0052666_5413696.gif



涙目で「おやすみなさい」042.gif
24日の退院まできっと続くだろうな・・・
a0052666_16493738.jpg

「モンちゃん」それでいいんだよ。
今、お腹に命が芽生えたばかり、「つわり」に弱っている
西宮の伯母ちゃんなんか、お父さんの生まれた時
(3才直前)、病室のドアの柱にかじりついて、病院中に
轟くような大声で「帰るのイヤ!」「わたしもお腹痛い!
足が痛い!!」
って泣き叫んだんだから・・012.gif 
“核家族”の悲哀だったんだろうね。

「おばあちゃんが元気でいられる限り、あなた達を心から
愛して、守っていくからね。いくつになっても姉妹仲良く
助け合って、元気に明るく自分自身の“人生”を思いっきり
謳歌しなさいね。」
043.gif

わが家に生まれてくれて本当に
ありがとうね!!
035.gif
a0052666_16522079.jpg

a0052666_524218.jpg
by kokko48513 | 2008-03-20 05:37 | 孫 5人 | Comments(0)

きのう17日は彼岸の入り”
a0052666_12561551.jpg

「モンちゃん」母子とポカポカ陽気の中を早々と
亡夫のお墓参りへ
まだ車の数も人影もまばら・・・
「20日のお中日が一番の賑わいやろね」

お掃除も水柄杓を持って一人前に参加
手順がわかっていて、掃除が済むと線香入れから
お線香を2本出して、私に「火をつけて」の仕草。
a0052666_12572893.jpg

お数珠を手にいつものように深々と頭を下げて
「元気に大きくなれますように」
「お母さんのお腹の赤ちゃんが元気に生まれます
ように」
(予定日4/1)
「西宮の伯母ちゃんの赤ちゃんが無事に11月に
生まれますように」

「みんなが元気に明るく過ごせますように・・・」
私の言葉に合わせて何度も90度以上の最敬礼!

「モンちゃん」私達ちょっと欲が深いかもね?
a0052666_1258953.jpg

春の日差しがまぶしいくらいだが、周りの山々が
霞んでいるのは黄砂のせいか・・・

休憩所でジュースを飲んでひと休み。

「松ぽっくり」を拾いながら車へ・・・
いっぱい落ちていて「モンちゃん」の小さいお手々
では持ちきれない。
a0052666_12593666.jpg

後は「ダイエー」へお買い物に。
キッズコーナーで“ひと遊び”
靴を脱ぐのも履くのも、もう自分でできる。
こちらが手出しをすると凄い形相で怒る

確実に、「モンちゃん」順調に成長している
a0052666_12595968.jpg
by kokko48513 | 2008-03-18 13:00 | 孫 5人 | Comments(0)

やばいぞ!「メタボ」?

今日は10:00から健康センター『健康ドック』を受診。

昨年までは無かった項目がひとつ増えていた。
それはメタボリックシンドロームを診断するための
『腹囲』を測る項目。005.gif
a0052666_1754244.jpg

私、昨年より体重が3キロ増えていて、「駄目じゃない!」012.gif
と自分を責めていたら、次に『腹囲』を測ってもらって、
「やばい!やばい!!」025.gif
a0052666_17561441.jpg

2.5センチ“メタボ”の領域に侵入しているではないか!
大変だぁ!!007.gif

コレステロール値などはいつも問題はないのだが、
“脂肪”はねぇ・・・039.gif

この年で食欲旺盛、お肉は大好き、油ものも大好き、
甘い物もアルコール類も大々々好き!!
043.gif
a0052666_1813738.gifa0052666_18235549.gifa0052666_1827184.gif



「週3回ぐらいはジムでプール歩行もやっているのに・・・」
と言ったら、係りの方、「それ以上に食べる量が多いんでしょう
ねぇ。少し減らしてください」
と、言われてしまった。045.gif

『ドック』というのに「事前に何も制限しなかったもんなぁ・・・」
これが判っただけでも“良し!”としよう。006.gif

だが、半月後に届く『診断結果』
クワバラ、クワバラ・・・・・008.gif
a0052666_18124250.gifa0052666_18311846.gifa0052666_18143416.gif
by kokko48513 | 2008-03-17 18:14 | 雑記帳 | Comments(0)

年中行事「健康ドック」

明17日、宝塚市健康センター「健康ドック」
“総合健診コース”を受ける。

年1回の私の年中行事。
a0052666_022357.jpg

夫健在の頃は会社関係の診療機関でレストランでの豪華な
昼食つき、個人負担1万円程で、人間ドックを受けていた。

他界してからは、「かんぽヘルスプラザ大阪」で5万円程
を払って“日帰りドック”を受けていた。(ここも昼食の
松花堂弁当がついていた)
a0052666_0413110.gif
3年前から診査内容は若干少ないが、手近な
市の健康センターにご厄介になり、秋には
ボランティアをしている市立病院の職員対象の
健診を受けている。

年2回受けているから『安心』とは言えないが、前回も
胃上部の荒れを見つけてもらって、大事無く過ごす
事が出来ている。

a0052666_0533429.gif

市民・市内在勤者は27,000円、以外の方は36,000円。
私のような市国民健康保険加入者は助成金が出て
ひとり8,100円。
ありがたい!

オプションとして「潰瘍マーカー検査」と「BNP検査」
a0052666_0552915.jpg

これは身体の中に潰瘍があるかどうかを調べる検査で、
ガン(悪性腫瘍)の診断の手がかりとなるもの。

「BNP検査」心不全の早期発見と重症度を把握
する
ための検査。

オプションを二つともすべて受けると8,000円のプラス
となり、合計16,100円だが、まだまだ死にたくないし、
行きたい所、やりたいこともイッパイあり、孫たちとも
いくつになっても元気に遊びたい
ので、進んで受ける
ことにしている。
a0052666_056321.jpg
a0052666_128596.jpga0052666_121041.jpg



1回受けると、その時期になると優先枠を設けて「健康
センター」の方から『お知らせ』
が届く。
候補の中から都合の良い日を選ぶ。これもありがたい!!

皆さん、進んで受診しましょうよ!!
a0052666_0584333.gif
by kokko48513 | 2008-03-16 00:58 | 雑記帳 | Comments(0)

「モンちゃん」と久しぶりのUSJ 昼前に到着。

ウイークデーながら駐車場は結構、混んでいて
スヌーピーのNO5。
今日はうっかりバギーを持参するのを忘れていて
「モンちゃん」頑張って歩いてね!!』025.gif
a0052666_358194.jpg

ゲートを入った辺りに今日はさながら「オール・キャスト」
キティ、ポパイ・ペア、ベティ、ウッドペッカーの
ペア、
セサミの仲間はいなかったが、賑やか賑やか。043.gif

修学旅行生が多く、一緒に写真を取るのに皆さん
引っ張りだこ。
a0052666_3584130.jpg

以前にも見た「キティちゃん」のショーが10分待ちで
丁度始まるところで、正面最前列の真ん中に席を
取ることができた。珍しいこと!038.gif

ところが、大音響と共にショー仲間が飛び出してきた
途端、「モンちゃん」おびえて泣き出した。
主人公「キティちゃん」が現れる前に退散、退散002.gif
次からは、いつも通りに途中から参加しよう。
a0052666_3594676.jpg

メリーゴーランドに乗り、食事を取ってブラブラして
いたら「ジョーズ」の船着(下船)場に出た。

これなら乗れるかも・・・と、内心思っていたら、珍しく
「モンちゃん」から“お船に乗ろう”と言い出した。
アトラクションに入ろうと言い出したのは初めてだ。
『進歩、進歩』041.gif

a0052666_404150.jpg
ところが、「モンちゃん」の気持とは裏腹に、“70分
待ち”
の表示が出ていて、たくさんの人が並んでいる。013.gif

モンちゃん、イッパイ待たないといけないから、次に
きた時に乗ろうね」と説得したら聞き入れてくれた。029.gif
a0052666_425827.jpg
a0052666_4394987.jpg

“ボール投げのゲーム場”を覗いたりしているうちに
「モンちゃん」を睡魔が襲ってきて、「そろそろお家へ
帰ろうか」最後のほうは本当に眠たそう。014.gif
a0052666_433275.jpg

以前なら「抱っこ!」と言っただろうに、今回は手を
つないで、最後まで歩きとおしてくれた。
a0052666_502815.jpg

「モンちゃん」えらいぞ!!
a0052666_443342.jpg

「ファンタスティック・ワールド」が始まったら、また
行こうね!!
029.gif
a0052666_451715.jpg
a0052666_49479.jpg

a0052666_11142566.jpg

by kokko48513 | 2008-03-14 04:09 | 孫 5人 | Comments(0)