<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一昨日29日、息子一家と5人で、三重の有料施設にご厄介に
なっている義父の面会に日帰りで久しぶりに伊勢路へ。

「モンちゃん」、特にまだ7ヶ月の「カンちゃん」にとっては
強行軍だが、父親が忙しい仕事をやり繰りしての貴重な一日
a0052666_12364696.jpg

私も今日31日が、娘の出産予定日。
母親のお腹の中が余程居心地がいいのか、いまだ出現しないが、
いつ出てきてもおかしくない状況で、『今』行っておかないと
今度は何時いけるか知れないので、急遽決めた予定

チャイルドシートに「カンちゃん」、後部座席中央にシートベルト
をして「モンちゃん」と「お母さん」、運転は最後まで「お父さん」

「カンちゃん」車の中では眠ること、眠ること・・・
途中休憩の、伊勢自動車道の安濃S.Aで大きな、大きなドングリを
発見!

a0052666_1372465.jpg

緑がイッパイで、「立ち入り禁止」のチェーンのすぐそば、手の届く
ところにイッパイ転がっている。 『勿体ない!』

先に父親に説明されていた「モンちゃん」一歩入ろうとした私に
「おばあちゃん、ここからは入ったらいけないのよ!」と叱られた。
そんな「モンちゃん」の目をかすめて、「奥の階段の下までは入れて
もいいでしょうが!」
とひとりごちながら、鎖の際の大きな木の
大きな団栗を頂戴する。
a0052666_12394051.jpg

伊勢辺りで丁度お昼。
一旦、高速を降りて、伊勢・通り町のうなぎの名店「さし汐へ。
今日の第二目的達成! やはり、美味しい!!

あとは一路「おおじいちゃん」の待つ大紀町大内山へ。

95才、元気です。
頭もはっきりしていて、100才までいけるかも・・・!!
2時間余り、「カンちゃん」初抱っこしてもらって、写真をパチリ!
a0052666_12411933.jpg

第三目的は前に住んでいた“鳥羽”でも1.2を争う、今もつながっている
寿司店「太助での夕食と、近くの鳥羽国際ホテル(私、OBなんです)
『チーズケーキ』、これも絶品!!

「モンちゃん」にはお任せで、マグロと鯛の握りに、自慢の『玉子』を
添えたのが出た。
マグロが大好きで、先に鮪だけをぺロリ!

「カンちゃん」は賢くお坐りでお付き合い。
ゴロンとネンネさせたら、大好きなテーブルの下に潜り込んでニコッ!
a0052666_13443134.jpg

最近の「モンちゃん」には、「お口に物がある時にお喋りしたらダメ!」
とか、私がついつい使う「アンタ・・・・云々」とやると、「おばあちゃん、
“あんた”はダメでしょ!“あなた”と言わないといけないのよ!」

自分が注意されることの『受け売り』でよく叱られる。

「あなた、それで3才になりたてかい!!」
『おとな』“バカ”を出来ないね!!

帰宅、23時過ぎ。
ビールを呑んでいる私を横目に、呑みたいのを我慢してドライバーに
徹した「お父さん」、ありがとう!お疲れさま!!

a0052666_1353715.jpg
by kokko48513 | 2008-10-31 13:07 | 孫 5人 | Comments(0)

27日、月曜は「モンちゃん」プールの日。
現在は『2才児クラス』水に慣れるのが課題のクラス。

来月から『3才児クラス』に進級する。
最初平気だった水が、今になって飛び込みを要求されたり、
潜り状態に放り込まれるのが恐いらしく、少々びびっている。
お風呂でも頭を洗うのがいまだに苦手な「モンちゃん」だ。
a0052666_1431540.jpg

『3才児クラス』は、水着も決まったものを着用する。

プールを終わってその足で、「モンちゃん」「カンちゃん」
「お母さん」と「ばあちゃん」“ハローウインパレード”
間に合うようにUSJへひた走る。

娘が出産したら当分は行けなくなるのでいける間に行こう!!
ということと、「おかあさん」がまだ一度も見ていないのと、
11/3で終わってしまう“パレード”をもう一度見ておこう・・・
というわけ。
a0052666_1441559.jpg

丁度パレードの始まる直前に着いた。
最前列にシートを敷き、先日とは場所が変わり、違った角度で
楽しめた。

その後「モンちゃん」はいつものコース。
“スヌーピーランド”では自分から声をかけて、周りの人と
すぐに「友達」になっている。
a0052666_147552.jpg

それを見る「カンちゃん」楽しそうに大声を上げ、足をバタ
バタ、ニコニコしている。
もうすぐ遊べるようになるからね・・・
a0052666_1451555.jpg

「メリーゴーランド」
「お母さん」に抱っこしてもらって、「カンちゃん」初乗り。
「モンちゃん」は象さんに乗りたかったが、1回目は他の人に
すべて乗られてしまって、羊さんで辛抱。
2回目で念願の「象さん」に乗れて満足、満足!
a0052666_1463919.jpg

帰り道にあるイタリアンのお店グラナダ・パンチェッタ
夕食をとって帰り着いたのは21時を回っていた。

短時間だったけれど、楽しかったね!!
by kokko48513 | 2008-10-29 01:48 | 孫 5人 | Comments(0)

西宮在住の娘夫婦にとっての第一子、私にとっては
3人目の孫の出産予定日10/31まであと5日と迫ってきた。

ずい分下へおりてきているらしいが、まだ兆候は現れず、
娘は「早く出ておいで!」と言わんばかりに雑巾がけや
歩き回ったりして、安産に良かろう・・・という事をバンバン
やっているという。
「重くて、重くて・・・」と言いながら・・・

私はといえば、外出や用事の合い間をぬって、授乳の時の
胸当てやよだれ拭きになるガーゼのハンカチに、レース編み
の縁取り
をせっせと編みこんでいる。
a0052666_0331817.jpg

滋賀や京都に出かけるときも、列車の中に持ち込んで編んで
いるが、20枚あるハンカチの丁度半分、やっと、10枚が出来
上がった。


「あなた、手の遅い“ばあちゃん”のこれが出来上がるのを
待ってくれているのかな?」


“ばあちゃん”の友達が言ってたよ。
どうせなら、11月1日の『1』並び(ぞろ目)に出てきたら
いいのにね・・・って。

いかが!?
a0052666_034123.jpg
by kokko48513 | 2008-10-27 00:34 | 孫 5人 | Comments(0)

“セ・リーグ”クライマックスシリーズ、わが読売巨人軍
中日を相手に昨年の雪辱を果しました。
6年ぶり31回目の日本シリーズ進出、待ち遠しかったこと!
a0052666_1642644.jpg

しぶとく薄気味悪い中日、羨ましいくらいの投手陣、
(岩瀬さんがほしい!)負けず劣らずの打撃陣、
どう見ても分の悪い相手。

が、今年のわがチームはベテラン陣に加えて“若手”
頼もしい限りの活躍を見せ、シーズン初めの不振は
「なんだったの?」という感じ。
a0052666_9402458.jpg

この勢いで、『日本シリーズ』も突き進みましょう!!

目指せ!日本一!!
a0052666_941190.jpg

by kokko48513 | 2008-10-26 09:41 | スポーツ関連 | Comments(0)

楽しいひと時だった。

昨日10/23、パソコンシニアネットメロウ倶楽部
年1回開催する『全国オフ会』懇親会に参加。

今回は滋賀県での開催。
北は岩手から南は鹿児島までの善男善女が80名集合!

一泊二日での開催だが、娘の出産予定日も近いことで
懇親会だけに参加。
a0052666_085232.jpg

18時から琵琶湖クルーズ船「ミシガンを貸し切って
バイキング料理とドリンク飲み放題で、外の景色を見て
いるヒマもないくらいに、食べた食べた、呑んだ呑んだ!

料理もデザート類も味も良く、量もタップリで満足満足!

余興はマジックあり、楽器演奏あり、みんなで歌あり。
18名に賞品が用意された「ビンゴゲーム」に一喜一憂。
「シルクのくみ紐の根付け」ゲット!

二次会は「カラオケ」に参加。
関西の「阪神ファン」が悔しまぎれの『六甲颪』を熱唱!
「巨人ファン」の私は参加せず。
a0052666_095332.jpg


宝塚まで帰りつくために調べておいた「浜大津」10:59
発の電車に乗車。
山科経由で0:30に無事宝塚着。
初めての参加。
でも、皆さん暖かく迎え入れてくださって、実に楽しい
「夕べのひと時」
だった。
感謝、感謝!!

(先日、娘のお腹に向かって、「23日までは出て
来ないでね。あとはいつ出てきてもいいからね」と頼んで
おいたのを、聞き分けてくれたよう。 ありがとうね!!
by kokko48513 | 2008-10-25 00:12 | メロウ倶楽部 | Comments(0)

今日、たまたまのぞいた家電量販店のワゴンで目に
とまったのが「ケシポン」

DMや郵便物ほか書類に住所・氏名のあるものは、
シュレッダーにかけたり細かく破いたり、ハサミで
刻んだり・・・
a0052666_219034.jpg

厄介なのが、封筒に貼り付けてある「宛名のラベル」
あれはなかなか剥がれない。
そこだけを切り抜いて刻んで捨て、残りの部分をリサイ
クル
に出していた。 結構面倒くさい作業だ。

シュレッダー状に切れる“ハサミ”を買おうかと思って
いた矢先、「ケシポン」に出会えた!

これは、「良い!!」 そのままリサイクルに出せる。
a0052666_21101135.jpg

今日の店では950円、2000回捺せると書いてある。
インクを補充すれば半永久的に使える。

個人情報保護

邪魔だったり、鬱陶しい法令だが、漏洩事故の多い昨今
自分の安全は自分で守らなければ・・・!!
by kokko48513 | 2008-10-22 21:10 | 雑記帳 | Comments(0)

昨日、「おばあちゃん」とお昼からUSJに行ってきたの。

11/3迄やっている「ハロウィーン・キャラクター・パレード」
どうしても見たかったの、やっと見られたわよ!
a0052666_13494146.jpg

おばあちゃんが早い目から“特等席”にシートを敷いて、
『待機万全!』

大事件!! ポプコーンを買いに行って『年間パスポート』
お店の人に見せようとしたらバッグにも財布にも無くて、この
間来た時に更新した来年の分も一緒に入れていたから、大変!!
「おばあちゃん」真っ青!

シートと荷物をお隣の人に頼んで、“ゲスト・サービス”に行って
「ゲート入ってすぐに落としたと思います」って調べてもらったら
ちゃんと届いていたの「おばあちゃん」ホッ!!だよ。
a0052666_1351272.jpg

「パレード」良かったよ!
パレードのオネエサンやオニイサンがハイタッチしてくれたり、
「蝙蝠」の形の紙ふぶきを拾ったり、お隣のシートの6才のお姉
ちゃんとも仲良く出来たし・・・

見ている人も“仮装”している人がイッパイ。
パレード、もう一度見たいな・・・
大きな大きな“クリスマスツリー”も出ていたよ!!
a0052666_13523298.jpg

あとは、「スヌーピーランド」で思いっきり遊んで、「メリーゴー
ランド」
も3回乗って、「ピーターパンのネバーランド」も少し
見られたし、「メルズ・ドライブイン」でお食事もして楽しかった!!
a0052666_1353332.jpg

でも、もっともっと遊んでいたかったのに、『USJ』が今日は
「おしまい」なんだって、つまんない!!

でもね、「私」勝手に動き回るもんだから、2回「おばあちゃん」
見失ったの。

a0052666_13542544.jpg

「おばあちゃん」も右見て左見たら「私」がいないから『パスポート』
以上に大慌てで、大声で叫びまくって、「私」“声”大きいのよ。
「おばあちゃーん!!」
て大声で呼びまくって、“声”で見つけて
もらったけどね・・・

「スヌーピーのジェットコースターに乗ろうよ」
って言われたけど、
「これはやっぱり恐いから乗らない」って、期待裏切ったみたい。
a0052666_13554683.jpg

私、“お化け”も恐いって言ったら、おばあちゃんは“お化け”なんて
いない!って。 でも絶対“お化け”いるよね。
「もしいるとしたら、『悪い子』の所だけに出るのかもね・・・」って。

話し飛んじゃった!
疲れて眠くて、出口から駐車場の車まで“おんぶ”してもらったのよ。
「おばあちゃん、大丈夫?」って聞いたら、「抱っこは辛いけど、
おんぶなら大丈夫よ」
って。
カバン3個と私・・・重かったよね。きっと・・・
お家に着いたの9時だった・・・
a0052666_13572078.jpg

「どうか、もう一度“パレード”が見られますように!」
by kokko48513 | 2008-10-21 13:57 | 孫 5人 | Comments(0)

去る10/14、ホテルグランヴィア京都において昭和33年卒業
京都女子高校第10期同窓生
228名と、ご存命の恩師の内、
参加ご希望の10名をご招待して盛大に卒業後50周年の合同
同窓会
が開催された。

年齢を考えて、全体でやるのはこれが最後と打ち出したもの。

10年毎に一回開催してきたもので、懐かしい顔を見つけては、
賑やかに話がはずむ。
わがクラスの仲間、皆、若くて元気だ!
a0052666_17222977.jpg

後期高齢に入られた先生のお話で、先年94歳のご母堂を
亡くされて、手に負えそうにない後始末を“業者”に依頼
されたら30―50万とかの出費になったという。

「みなさん、あなた方も来年は『古希』を迎えるお年です。
いいですか、いつ何時、何があっても良いように、家の中、身辺
の整理をお始めなさい。早すぎるということはありませんよ!」

と諭された。

ほんに、家の中を見回すと何と無駄な物が多いことか。
古い家計簿や手紙類、何年も手にしない衣類や書籍類etc.etc。
台所にも処分していい物がイッパイありそう。

でも、なにせ、戦後の物のない時代に育った人間
包装紙や店名の入った袋でさえ、なかなか捨てられないで、
「何かの時に役立つのでは・・・」とごっそり溜め込んでいる
難儀な性分
a0052666_17233386.jpg

加えて、この年でなんでこんなに忙しいのか・・・?と自分で
思う日々の生活。ヒマがない。(自分への“言い訳”か)
一日48時間ほしい!!と、思うことしばしば・・・

でも、元気な間にボチボチと始めましょうか・・・
旅立ったあと』、子供たちに迷惑をかけないように。

大した物は無いけれど、どこから手をつけようか・・・と、
悩む昨今。

これも、楽しみに変えて、ひと踏ん張り、ふた踏ん張り
頑張りましょう!
フレー!フレー!!
a0052666_17264277.gif

by kokko48513 | 2008-10-19 17:40 | 雑記帳 | Comments(0)

どうして“妙齢の女性”が、電車の中で俗に言う
『うんこ(ごめんなさい)座り』をするのか・・・!

先日USJからの帰りのJRの中。
6名の20才前後の女性グループの内、4名が床に座り
込んでいる。


夕方のラッシュアワーで止まる駅、止まる駅から仕事
帰りの人たちが乗り込んでくる。
a0052666_17491350.gif

黙っていられないのが私の性分。
「あなた達、電車の中で座り込むのはやめなさい。
こんなに混んでいるのに、乗って来た人が中へ入れ
ないでしょう!」


不満顔ながら、3名はすぐに立ったが、一人が「疲れて
しんどい・・・」
と、坐ったまま。

「あなたはUSJでの遊び疲れだろうが!乗ってくる
人は一日働いての“仕事疲れじゃ!!”
と怒鳴って
やりたいが、『アホ』にそれ以上言うのもバカバカしい
ので、これはやめた。

最近、駅構内や車内広告で「車内での座り込み」
いさめる
物を見かけるようになったが、こんな情景が
多くなっているということか?

この人たちがいずれ子供を生んで育てていくのかと
思うと日本の将来『真っ暗』だ。
情けないことこの上なし!

a0052666_17533657.gif

世の親よ、躾けは小さい頃からきちっとしましょうよ!!
by kokko48513 | 2008-10-17 17:53 | 雑記帳 | Comments(0)

13日は、娘と待ち合わせて大阪・高麗橋の「華道・
未生流会館
へお家元以下生徒さんたちのいけばな展に。
a0052666_20115390.jpg

臨月を迎えている娘が、昨春、結婚してから始めた
“お花”と“お茶”、ご相伴にあずかる。
a0052666_2249774.jpg

生徒さんや同伴のご家族などで大変な賑わい
いろいろな手法の作品を拝見し、心洗われ、気持が
穏やかになる。

の持つ力だろう。
a0052666_2013201.jpg

一服のお抹茶とお菓子を頂き、ぶらぶらと淀屋橋の
地下鉄乗り場に向かって歩き出した丁度中間辺りに
見事に立派な古い日本家屋。

幼稚園の看板が出ているが、史跡「銅座跡とある。
同じく北隣は「緒方洪庵の旧宅及び適塾の跡」
あいにく時間外だったが、見学も出来るようになっている。
a0052666_20135664.jpg

洪庵の石像も立っていて、小公園のたたずまい。
いつか、ゆっくりと訪れてみたい。

夜は西宮で娘婿と合流し、おいしい魚料理とお酒を二軒
はしごでご馳走になる。


『甘露、甘露!』ごちそうさま!!
a0052666_20142163.jpg

by kokko48513 | 2008-10-15 20:14 | 雑記帳 | Comments(0)