明日から訪ねるチェコ・オーストリア・ハンガリーの中欧
3カ国、添乗員さんの情報によると、昨今、日本同様に
寒さが逆戻りしていて零下になったり、雪が降ったり
天候が続いているという。
a0052666_018289.gif

インターネットで調べたら、リアルタイムは今、午後
4時頃だが、プラハが7度、ウイーンが6度、ブダペストが
8度
となっている。(時差マイナス8時間)

最初に訪れるプラハの今日の最低気温は2度となっていた。

急に17-18度になったりもあるかもしれないが、カイロや
手袋、マフラーなど
を必ず持参するように・・・とのこと。

北海道に行った時の靴用の滑り止めも入れた。
a0052666_0275269.gif

外は寒くても、建物の中やバスの中は暖房が効いているので
これは調整が大変だぞ!!

娘とはいつもシーズンオフの「冬場狙い」が多かったので
慣れているつもりだが、心して行こう!

プラハのあの「猛スピードのエスカレーター」も同じ調子で
動いているのだろうか?
3年前だったが、今もちゃんと乗れるだろうか・・・?

勝手に年だけは積み重なって、以前と同じ調子で行こう
なんてのは図々しいこと。

気をつけて「ソロリ、ソロリ」と参りましょう!
a0052666_0303636.gif

北朝鮮がミサイル発射予定の1日目の前日に帰国する。
by kokko48513 | 2009-03-27 00:30 | 旅のつれづれ | Comments(0)

「カンちゃん」の誕生日は3/19。 1才おめでとう!!
自分で立ち上がって1-2歩足を運べるようになってきた。

19日はみんなでUSJに出かけたので、誕生祝は一日遅れで
3/20に夕食をかねて集合!

「モン・カン母さん」が腕によりをかけて“ピザ2種類”
とステーキとサラダを手作りしてくれた。
a0052666_0435558.jpg

“バースデーケーキ”「モンちゃんとお母さん」が朝から
頑張って、今年は手作りケーキ。
「モンちゃん」鼻高々・・・3才ではお手伝いは、まだほんの
少しなんだろうけど、これも大事なこと。

次の日21日は、風邪でストップしていたので、数えると17日
ぶりに「ブンちゃん」宅へ。

すでに“寝返り”もうって、何にでも手を出して行く。
動きも活発。

『赤ちゃん本舗』への同行を依頼されての“出陣”だったが、
すでに智恵もついていて、これだけ日が空いていると、すでに
「ブンちゃん」の記憶の中に「私の顔」というものは消えて
いるだろう。
a0052666_028477.jpg

案の定、会って抱っこした途端に泣かれてしまった。

すぐに「お母さん!」でなかなか慣れてもらえない。

まぁ、仕方ないか!
もう少し大きくなって一緒に遊べるようになったら、どしどし
相手をして「おばあちゃん」の存在を知らしめよう!

それまで元気にいなければね・・・!!
by kokko48513 | 2009-03-26 00:31 | 孫 5人 | Comments(0)

やりましたね!

どこへも出かけなくていい日なのに、目の前にテレビが
あるのに、「私が見ると負けてしまう」というジンクス
が自分自身にあって、見たくて見たくてジリジリしながら
イライラハラハラの連続。
a0052666_2118473.jpg

娘から携帯メールや電話で逐一速報が届く。
これなら「見ているのと同じじゃない」と思いつつも
テレビのスイッチが入れられない。

入れると負けるかも・・・で、「恐くて、恐くて・・・」

延長戦に入り、イチローさんのタイムリーで2点入った・・
の娘の速報に「これで勝ったぞ!」と思いつつも、韓国の
底力は「油断大敵」。
a0052666_21194463.jpg

最後の1球まで遂に電源は入れずじまい。
娘の「勝った!」の電話ですぐさま“スイッチ オン”

あとはタップリ楽しんだ!
a0052666_21201366.jpg

あちこちチャンネルを回して『見まくり、見まくり!』

「おめでとう! そして 感動をありがとう!!」
a0052666_5374656.jpg

by kokko48513 | 2009-03-24 21:21 | スポーツ関連 | Comments(0)

3/22-23、JR東海ツアーズ“いざ!出張”を使って新幹線
「ひかり」限定で往復、赤坂陽光ホテル1泊の東京行き。

22日は新橋演舞場で贔屓の『猿之助歌舞伎』「猿之助十八番
の内“獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)”」

夜の部で拝見。

右近さん15役早替わりと「化け猫」姿での宙乗りを勤める
実に面白いお芝居。

風邪で声が出ないのにその場にいると“大向う”をかけずに
いられない。
のど飴なめなめ「相勤め申し候」
それも〈1階〉からの“大向う”とは・・・

昨日23日が千穐楽。
お疲れ様でした。
裏方を勤められたお弟子さん達にも、たくさんの「お疲れ様!」
a0052666_16574093.jpg

23日「WBC準決勝」を気にしつつ、午前からは駒込の五代将軍
綱吉の信任厚かった柳沢吉保が1702年に築園した「回遊式築山
泉水」の大名庭園・特別名勝『六義園(りくぎえん)』
へ。
19日から夜もライトアップで開園中。
「枝垂桜」は七部咲きだったが見事に咲き誇っていた。

続いて歩いて20分ほどの西ヶ原・名勝『旧古河庭園』へ。
(私は「メトロ1日チケット」でひと駅でも乗るが・・・)
西洋と日本が調和する歴史的な名園。

洋風庭園の見事に手入れされている「バラ園」にはその時期に
もう一度訪ねてみたい。
庭師・小川治兵衛の手にかかる日本庭園もお見事!!

どちらもシニア料金設定あり。
心安らぐ清清しいひと時を過ごさせていただいた。感謝!感謝!!
a0052666_165823100.jpg

あとは、「ひかり」20:03発までの僅かな時間だが、歌舞伎座3階
席から「元禄忠臣蔵」の内、『南部坂雪の別れ』と『仙石屋敷』
団十郎さん、仁左衛門さんの大石蔵之助で拝見。

三つ目の演目、幸四郎さんの蔵之助『大石最後の一日』を見られ
なかったのがちょっと残念!

「WBC」は六義園で「モン母さん」から“勝利!決勝進出”のメール。

よかった、良かった!!
by kokko48513 | 2009-03-24 17:00 | 旅のつれづれ | Comments(0)

昨日の準決勝は、東京の街をウロウロしていて『私の
ジンクス・見ていたら負ける』
を守ってテレビ観戦は
せず(できず)。

で、見事「決勝」進出!

駒込の「六義園」で枝垂桜を愛でている時に「モン・カン
母さん」
からメール、「やった! 決勝!!」・・・と。
a0052666_12402752.jpg

その場にいる人みんなに大声で知らせたかったが、それは
控えて近くにいた人だけに・・・

今日の決勝、家にいて見たくて見たくてウズウズしている
「見てないよ!!」

“ABCラジオ”で、妹尾さんが番組の中でチラッと途中
経過で4回1対0で勝っていると

岩隈さんが素晴しいピッチングをしたという。
大好きな小笠原さんも頑張っている。

見たいけど見ないぞ!!
『二連覇』に向かって全員一丸となって頑張れ!!
a0052666_1243586.jpg

[追記]
何!? ホームランで追いつかれたって?
妹尾さんのひと言速報と、ブン父さん「きっと見たいのに見て
ないやろから知らせてあげ!」
の言葉でブン母さんから電話速報!
大丈夫、大丈夫! 逆転、逆転!! 頑張れ!!!
by kokko48513 | 2009-03-24 12:28 | スポーツ関連 | Comments(0)

第2ラウンド1位通過!準決勝へ!!

野球観戦が大好きで、WBCも家にいるとテレビの前から
離れられない。

釘付けになって、大声あげたり、テーブルたたいたり、
ガッツポーズをとったり・・・

ただ、今回の「WBC」はどうも『見てたら負ける』『見て
いないと勝つ!』
というジンクスがあるみたいで、用事が
あったり、出かけていたり・・・で、生放送を見ていなかった
試合はすべて勝っている。

a0052666_0282473.jpg

息子も「俺もそうみたい」と言う。
昨日は揃って“USJ”で、周りの方から勝利を教えてもらい、
今日は私は梅田に出かけていて見られなかったが、周りの方
「モン・カン母さん」からのメールで勝利を知ったし、息子
は仕事の打合せで出かけていて見られなかった。

で、準決勝へ進出!!

次のアメリカ戦も決勝も、見たいけれど見ないでおこう。
息子はビデオにとって後から見ている。
私も再放送を楽しみにしておこう!
a0052666_029108.jpg

勢いづいてきた全日本頑張れ!!あと二つ!!

だけど見たいなぁ! でも、勝利のために「我慢、我慢」!!
by kokko48513 | 2009-03-21 00:30 | スポーツ関連 | Comments(0)

1回だけ近くの“ミニコープ”へ食料調達に出ただけで、
風邪で10日余り自宅に潜伏していたが、お布団に入ると
出ていたしつこい咳が昨夜はケロッと止まり、痰も全く
出なくなり、声だけがちょっとハスキーボイス。
これでそろそろ頑固な風邪ともお別れか。

ちゃんと通院して薬を調合していただいたお陰だろう!

今日19日がギリギリ期限の用事が梅田にあって出かけたが、
「モン・カン一家」『USJ』に出かけるという。
a0052666_15144363.jpg

10日も閉じこもっていると身体が、特に足腰がなまっている
ことをひしひしと感じる。
27日から海外へ出かける為にもそろそろ足腰を鍛えておかな
ければ・・・

で、思いきって午後1時過ぎにUSJへ合流。
ウイークデーで空いているだろう・・・の気持で出かけたが、今日
混み方は異常!

「えっ!もう春休み?」と“テレビのコマーシャル”効果か。

どれもこれもが90-120分とかそれ以上の待ち時間。
結局一番短い20-35分待ちの「メリーゴーランド」に3回乗って、
あとは「スヌーピーランド」で遊びまくっただけ。
a0052666_15152323.jpg

楽しみにしていたマジカル・スターライト・パレード光り輝く
夜のパレードの開始19:00前になって雨がポツリ、ポツリ・・・

どう考えても“雨に弱いパレード”だろう。
案の定、15分くらい前になって『中止』が決定・・・

これが見たくて来ている人がほとんどだろうから、一度にゲート
の方へ人波が動き出した。

今日は「カンちゃん」1才の誕生日!
忙しい仕事を休んでお付き合いした、滅多にこられない
「お父さん」が可哀そう!

「モンちゃん」また連れてきてあげるからね・・・今日は我慢、我慢!
a0052666_022356.gif
by kokko48513 | 2009-03-19 23:56 | 孫 5人 | Comments(0)

韓国「キム・ヨナ」選手が暗に「真央さん」を指して
世界選手権を目前に、スポーツウーマンらしくない
攻撃の言葉を吐いて批難している
というニュース。

「真央さん」の二連覇を阻むために“プレッシャー”
かけているとしか思えない。
a0052666_1738646.jpg

このニュース、本当か?
本当として、「キム・ヨナ」選手自身の言葉なのだろうか。
踊らされているということも考えられるのでは・・・

今、開催中の「WBC」においてのあちらの新聞記事を
見ていても“敵対心”むき出し。
a0052666_19494036.gif

隣同士の国で、どうしてもっと和やかにやれないものか。
戦争を知らない世代にまで、過去の悲しい歴史をいつまで
引きずらせるのか?


これではいつまで経っても『平行線』 悲しい!!
せめて、『若い世代』の人たちだけでも前向きになってほしい
a0052666_17404553.jpg

「真央さん!」周りの雑音に惑わされることなく、精一杯
実力を発揮して頂戴!!

by kokko48513 | 2009-03-16 17:43 | スポーツ関連 | Comments(0)

閉じこもり「3日間」

3日間ずっと家に閉じこもっていたのは、ここ何年も
ないこと。

治りかけている腰痛と喉風邪で、3/27からの海外旅行
前にして、何とか早く治そう・・と神妙に過ごしている。

片付け物や掃除などいくらでもやりたい事はあるが、また
逆戻りをしては大変と、旅行を知っている友人や子供達に
「静かに、静かに・・・」とけん制をかけられ、「ごもっとも!」
と回復に勤めている。
a0052666_1943318.gif

そんな時「パソコン」ができると言うのは有難いこと。

以前にシニアネットメロウ倶楽部で教えてもらった、
Blingeeを楽しんでいる。

「モンちゃん」「カンちゃん」「ブンちゃん」の最近の
写真を使って出来上がったものがこれ!
「孫たち」にも会えないのをこれで我慢、我慢。
a0052666_19444083.gif

Blingeeアドレス http://blingee.com/ からご覧あれ!

キラキラデコレーションやアニメ、文字などの目立つ動画
画像で飾って、世界にただひとつの『オリジナル写真』
出来上がる。

37度台でも動ける身体。
今回は熱も無く“腰痛”と併発で、「まいった、参った!」
だったが、薬のお陰で良くはなっている。

まだ咳・痰も残っていて、自分で笑えるほど『声』が変だが
マスクをつけてそろそろ動き出そう!!

やることイッパイ!じっとしていられない!!
a0052666_2011320.gif

by kokko48513 | 2009-03-14 19:45 | 孫 5人 | Comments(0)

『 Mr.Children』のボーカル桜井さんが体調不良で
今日の名古屋公演が急遽中止という昼のニュース。

“風邪”と言うことで、「いっしょだ!!」
叫んでいた・・・と言っても、数日来、声が全くでない
状態が続いていて、叫んだつもり・・・

8日の三重に一泊で行くあたりから、声がおかしく
なりだして、鳥羽のOB会二次会のカラオケでは何とか
しぼり出して歌も歌っていたが、次の日から喉が痛い
やら、苦しいやら・・・

a0052666_20211065.jpg

10日からは咳や痰がひどくなり、8日から売薬を飲んで
様子を見ていたが、好転する気配もない。

12日は病院ボランティアの日だが休ませて貰って受診

「インフルエンザと違いますか?」の問いに先生は
「もう終焉に受かっています。熱もないし普通の風邪
ですね」
のご返答。

薬を貰って飲んでいるが今のところまだ効き目は???
「キャッチ電話」に出たら、気の毒がって切ってくれた。
a0052666_20144781.gif

周りのみんなが“年相応に動きなさいよ。年を忘れて
動きすぎ、遊びすぎ・・・”
と叱ってくれる。

誕生日が来たら『70才』よーく判っております。ハイ!
でも、動けるうちが花!”“遊べればこその人生謳歌!

2月から引きずっていた持病の『腰痛』もほぼ全快。

『ミスチルの桜井さん!』あなたも喉をやられているんでしょ?
ニュースで20日から「ツアー再開」と言ってたけれど、
どうぞご無理なさいますな!!
a0052666_18233388.gif
by kokko48513 | 2009-03-12 20:08 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)