<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どちらも27日が千秋楽だったが、安蘭けいさんの後を継いだ
星組トップ『柚希礼音(ゆずきれおん)さん』と女役トップ
『夢咲ねねさん』
の新生“星組”公演「太王四神記Ver.Ⅱ」
26日に拝見。

韓流ドラマは“チャンネル替え”の時に垣間見る程度で、ご縁
がないが、ぺ・ヨンジュンさん主演で話題となった韓国歴史
ファンタジードラマの、「宝塚歌劇」ならではの舞台にミュー
ジカル化した物語。
a0052666_3444270.gif

『柚希さん』3拍子揃っての達者なトップ。メリハリが利いて
いてなかなかよろしい!!
私の好きな組長・英真なおきさん率いる星組も安泰だろう・・・

一方、歌舞伎は松竹座7月公演、蜷川歌舞伎「十二夜」、原作
シェイクスピアの新作歌舞伎。


2005年の歌舞伎座での初演も拝見しているが、あちこち手を
加えあたり、そぎ落としたり、舞台装置も前とは違った所もあり、
話は、双子の兄妹が嵐の海で遭難したことに端を発して、四人の
男女の片思いがもつれ合い
、思わぬ結末を迎えるが、終始客席
から笑いが起こる“おもしろい”シェイクスピアだ。
a0052666_3511894.gif

「麻阿」役の亀次郎さんが秀逸。安藤英竹役の翫雀さんも楽しい!
菊五郎、菊之助さん親子がいずれも二役で早替わりを見せ、歌舞伎
の醍醐味満載!


ベテラン左團次さん、段四郎さんたちが舞台を引き締める。
a0052666_3582245.gif

千秋楽、カーテンコールには菊五郎さんに手を引かれた蜷川幸雄
さんが
花道から登場、喝采を浴びておられた。

3月ロンドン公演凱旋の「十二夜」、公演200回の節目とのこと。

またいつの日か、お目にかかりたい“演目”のひとつに入る。

やはり、『ナマ芝居』は最高!!
a0052666_10552846.gif

by kokko48513 | 2009-07-28 03:33 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

スポーツ・ジムTIPNESS宝塚店を利用している。

月会費とは別に、ひと月1,050円でレンタルタオル(バスタオルと
フェスタオルのセット)を借りている。
一日何回でもチェックインの度に1セットを貸してもらえる。

半月ほど前、フロントで貰ったタオルをロッカールームの長椅子の
上において、トイレに行って出てきたら無くなっていた。
a0052666_0245294.gif

それからは、必ず少しの時間でも席を離れる時はロッカーに入れて
鍵をかける事
にしている。 
何と、世知辛いこと!

今夜、入浴をして、「さぁ、上がりましょう!」と、上がり湯に
つかる前に浴場内の棚に置いた、クレンジングとリンスと洗顔料の
3点セット
を持とうとしたら、「クレンジング」だけがない!

ロッカールームで大声で「誰か間違ってピンクのチューブのクレン
ジングを持ってきてませんか?」
と、叫んだが応答なし!
a0052666_0325162.jpg

昔から“化粧品”にはお金をかけない主義。
普段はちふれの安いのを使っているが、たまたま4-5日前に
クレンジングが切れて、梅田や西宮まで買いに行く暇がなく、近く
“ドラッグストア”で間に合わせの『カネボウ』のチューブ入り
の1000円もしない安いのを買って間に合わせていた。

まだ3回しか使っていない。

“奴さん” 『カネボウ』の名前についつい手が出たのかい?
「おあいにく様!中身は安モンだよ!!」

大きい小さい関係ないよ! 盗っ人!「地獄に落ちるわよ!!」

盗んだ方でなく、盗まれたほうでよかった!!
a0052666_0445636.gif

by kokko48513 | 2009-07-26 00:45 | 雑記帳 | Comments(0)

7/20から、おばあちゃんと二人で行く予定だった「ディズニー
リゾート」
は、私が熱を出して一旦延期したのよね。

飛行機は乗ったことあるけれど、新幹線は乗ったことないから
これもとても楽しみに指折り数えて待っていたんだけどな。
a0052666_1211658.gif

おばあちゃんは24日から出直そうと思って、準備した荷物も
そのままにして私の復活待ってたらしい・・・

熱は下がったんだけど、22日に今度は耳の調子がおかしく
なって、耳鼻科に行ったら『中耳炎』だって・・・ついてないな!
でも、東京に行ってから病気にならなくて良かった!
a0052666_1251084.jpg

で、夏休みの間に、おばあちゃんも一緒に家族みんなで行こう
ということになって、私も“納得!”

だけど、お父さんのお仕事がずっと忙しいから「大丈夫かな?」
と、ちょっと心配・・・
a0052666_12124995.jpg

昨日、車で10分ほど走ったところにある“蛸の滑り台”がある
前にも行った『蛸公園』に連れて行ってもらったの。
ディズニー蛸公園になっちゃった!!】

近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんが後からイッパイ来て、“蝉取り
や脱け殻集め”
をしているのについて回ってたの。
a0052666_1271393.jpg

周りの木の枝や葉っぱにイッパイぶら下がっているの。
蝉もイッパイ大きい木に止まっているのよ。

おばあちゃんと“脱け殻”もとって、お兄ちゃんたちにも貰ったの。
初めは怖くて気持悪そうで触れなかったけど、おしまいには平気
で触れるようになったんだよ。


ちゃんと飛べない“赤ちゃん雀”を見つけて、お手々に乗せたり、
肩に乗せたり・・・初めは恐かったけど、私も背中を撫でられるように
なったのよ。
家族から はぐれちゃったのかな・・・スカイパークの私みたい・・・
a0052666_1275883.jpg

おばあちゃんは「蝉」でも「雀」でも何でも平気!

おばあちゃん、イッパイ蚊に刺されて「痒い、痒い!」って!
私も足をイッパイかまれたよ!

お兄ちゃんたち虫かご3個に“脱け殻”280個ほど集めたのよ。
「蝉」はね、籠にイッパイになってくると、一回逃がしてあげて、
また木に止まっているのを網で取ってたよ。
a0052666_128545.jpg

今度行く時は、私も「網と虫かご」持っていこう!!
楽しかった!!



おばあちゃん、「ディズニー」行けなくなった時間使って、春に
ひとりで行ったヨーロッパの写真で、「YouTube」でムービー
作っていたんだって・・・

by kokko48513 | 2009-07-24 12:21 | 孫 5人 | Comments(0)

今年の12/23、私が“めでたく”70才を迎える誕生日。

そして、普通自動車免許証の“更新”を前後一ヶ月の間に
しなければならない誕生日。

先日届きました!
『高齢者講習のお知らせ』兵庫県公安委員会より・・・
a0052666_17114156.jpg

いやでも、次から次と「あなたは高齢者なんですよ!」
つきつけられる。
(“今の70才!” 若いんだけどな!!)

えらく早い『お知らせ』と思ったら、早々と明日23日から
年明けの1/25までに受講せよ
・・・とのお達し。

内容は【座学講習】【適正診断】【実技指導】、これらを
近くの自動車学校などで、3時間かけて受けるらしい。

『受講料』では無く、『手数料』と称して、な、な、なんと!
この“年寄り”に5,800円を支払え!という。
a0052666_1725228.jpg

高齢者の事故の多い昨今、『受講』は仕方ないとして、
「年金生活者」にとって、この5,800円は大きい!!
『書き換えの時点』でもまた支払いが待っているもんなぁ。

かといって、これで今の時点で“放棄返上”はイヤだしなぁ。

医療保険の改正にしろ、この件にしろ、今の「日本という国」
「高齢者」にとって、本当に“やさしくない”国だわ!

『総選挙の投票』よーく考えなくちゃね!!
a0052666_1716196.jpg

by kokko48513 | 2009-07-22 17:26 | 雑記帳 | Comments(0)

わが巨人軍、ピッチャーのだらしなさと、打撃陣の不甲斐なさ
“阪神”“横浜”に連敗。
a0052666_1585720.jpg

ここ2.3日イライラしていたが、今朝の大リーグ・ヤンキースVS
オリオールズ戦
で、“5番指名打者”の我らが『松井秀喜』選手
1対1の9階裏、ワンアウトの後、右翼席へサヨナラの15号ソロ
を放った。
ナインも祝福、大喜び。ファンはいつまでも歓喜乱舞の“大喜び!”

BSのナマで見ていて、打席のマッちゃん「打て!ホームラン!!」
と大声を上げ、打った瞬間、「行った!!」と叫んでいた。
ご本人も「素晴しい、見事」と自画自賛するほどの実に『見事な
ホームラン』

a0052666_15113847.jpg

今日は3打数1安打1打点で、大リーグでのサヨナラ本塁打
03年7月17日のインディアンス戦以来で2本目。

今年は怪我などでなかなか本領発揮できないシーズン
何だかんだといわれているが、やはり我らが『松井さん』
いいぞ!!

巨人の“いらいら”を、この一本でスカッとうさ晴らしさせて
もらった。

ありがとう!! 『マッちゃん!』
a0052666_15163514.gif

by kokko48513 | 2009-07-21 15:16 | スポーツ関連 | Comments(0)

11時、今頃は「モンちゃん」と二人で、新幹線「のぞみ号」の中、
あと1時間ほどで『東京』に着く予定だった。

が、肝心の「モンちゃん」昨夜39度台の熱が出て、朝は
38度台、今(11時)37度台まで下がってきているが、
強行するのはいかにも危険・・・ということで、一旦、キャンセル

昨日「モンちゃん」のたっての希望で、水着まで持参して『伊丹
スカイパーク』
へ出かけ、“噴水”広場でご覧の通り・・・
a0052666_12552436.jpg

暑い日とはいえ、コンディションが若干悪かったのか、元気その
ものだったのに、指折り数えていた、夢にまで見ていたであろう
『ディズニー』行きは延期となった。

小さい人は“デリケート”
大事の前の小事はこれから我慢させよう! 「ばば」反省!!
「モンちゃん」治ったら連れて行ってあげるからね!!

おととい18日は「ブンちゃん」宅へ午後から出かけ、一緒に
『エビスタ西宮』へ出かけて買い物や喫茶を楽しんだ。

会う間隔が空いてしまうので、相変わらず“抱っこ”してあげても
泣かれてしまう。  「ばば」悲しいわ!
a0052666_1314387.jpg

小さい子供さんがいると大声を張り上げたり、帰る時には車の窓
から「バイバイ」すると、自分で「バイバイ」と手を振るように
なってきた。

先日の“発疹騒ぎ”
小児科で検査の結果、今の時点で、『小麦粉・卵・牛乳』にアレルギー
反応が出たとのこと。

ケーキやパン、麺類・関西人の好きな粉モンが食べられな~い!
「日本人。お米を食べていたら良い」 先生のお言葉・・・
a0052666_13111816.gif

変化するから、1才になったら「再検査しましょう」とのこと。
大変だろうけど、「ブン母さん」頑張りなさいよ!!

最後に「カンちゃん」
今まで手を振っていただけの「バイバイ」や、「ちょうだい」
「落ちた!」「おっぱい」などの簡単なものが言葉になって出て
来るようになってきた。
a0052666_133565.jpg

ちょっと“しな”を作ってお手々を口に持っていったり、身体全体を
クネッとして“ニコッ”とすると、なんとも言えず面白くて可愛い!

玄関にニコニコしながら一番に飛び出してきてくれる「カンちゃん」
「モン姉ちゃん」に比べて、連れ出しのないの『ゴメンね!』

今が幸せ・・・!
少しくらいのことに負けないで、前向きに頑張りましょう!!
by kokko48513 | 2009-07-20 13:03 | 孫 5人 | Comments(0)

昨18日夜、梅田【シアタードラマシティ】で『イッセー尾形の
これからの生活in夏の大阪』
 “ひとり芝居”を拝見!

今回はすべて“新ネタ” 『働く人特集』、 2時間余りの舞台。

リタイヤ男性“塩原さん”
 辞めた丸の内の会社近くで妻と待ち合わせ。
 そこへ後輩の若手社員の“小坂さん”が昼休みで通りかかる。
 立ち話の合い間にも通りかかる他の社員や会社の現状が気にかかる。
 『未練』がちらり、ちらり・・・
a0052666_2371422.gif

②いつも出てくる東京の喫茶店『アマンド』が舞台。
 携帯で暗に接待を強要し、現れた相手にさりげなく“出張”を口実に
 かわされる、傾きかけた会社の経営者
③都内のとある駐車場が舞台。
 『白のクラウン』で現れるという接待相手を待つ“名刺制作会社”の
 営業マン。
 
「急性記憶喪失」状態になって発狂寸前・・・・・
a0052666_2281323.jpg

④東京近郊の田舎町が舞台。
 東京からの転校女子生徒と地元のぱっとしない男子生徒のやりとり。
⑤旅先の宿で夕食をとる親子3人。小銭がなく、メイドさんに心付け
 5000円
を渡してしまう羽目になり、それをいつまでも引きづる
 会社勤めの父親。自称「幸せ家族!」
a0052666_222013.jpg

場末のキャバレーで、指名されてもいないのに席に着き、無理やり
 ウクレレをひきつつ「ジャズ」と称して、芭蕉の俳句をつないだ自作
 の歌を聞かせ、8000円の指名料をせしめようとする老ホステス。
⑦ウクレレ片手に、黒ビニールで作ったパンツと耳の尖ったキャップを
 頭にかぶり「鉄腕アトム」と自称する、踊り子と踊り子の間のつなぎ
 をする、ラクダのシャツともも引き姿の男の老芸人。
 痰や咳がすぐに喉につかえ、腰に挟んだ紙にはき捨てる。
 悲哀に満ちている。
a0052666_234524.gif

19日も公演があるが、18日とは違った“ネタ”で、こちらも新作
ばかり
を並べるという。(これも行きたいがいかない・・・)

全席指定、4000円。
会場はいつもながら笑いの渦の連続!! 
楽しかった!面白かった!!
a0052666_242653.gif

インターネットで事務所申込の「当日引取りのチケット」で、19列目で
頂いていたのが、『キャンセル』が出た・・ということで、4列目の良い席
をくださった。
ありがとう!! 
by kokko48513 | 2009-07-19 02:18 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

16日午後は、大阪・本町の産業創造館で「メロウ」の大阪勉強会。

Googleの無料ソフト『Picasa3』と『YouTube』を使い、静止画を
使っての動画編集とYouTubeへのアップ。
a0052666_458461.gif

講師役「しんちゃん」、1930年生まれの人生の大先輩。

会員の中から『パソコン』にかけては“超ベテラン”の方々どなた
かが、毎回テキストも独自に作成し、判りやすく丁寧に教えて下さる。

生徒側に他の回の“先生”役の会員もいて、時には“講師”がアドバ
イスを受けたりしつつ、賑やかに和気藹々と3時間の授業が続く。
今回は、申込先着順に20名限定。

さて、今回の勉強会の成果、6月に『Picasa3のコラージュ』を使って
編集アップした「USJ]の“スターライトパレード”をBGMも入れて
『ムービー』に仕上げた・・・うまく動いてくれるだろうか・・・

中央の【三角ボタン】をクリックしてください。
〈スタート〉の後現れる、右から3番目の【HQ】ボタン
(赤色になる)クリックすると、画面がより鮮明になり、
その右横のボタンを押すと全画面表示になります。

『YouTube』では、“一般公開”の自信はまだない。
ここで、お楽しみ下さい!

いつか、動画そのものをUPしたいもの!!

メロウ倶楽部では、常時 “会員募集中!!”
お申込は、上のホームページからどうぞ・・・
a0052666_12575849.gif

《追記》
「“一般公開”にしないと外部の皆さんにはご覧いただけないよ・・・」
と、友人Iさんからのアドバイス。

急きょ設定変更!今から、世界中の人の目に触れる! 
えらいこっちゃ!!

くれぐれも気をつけましょう・・・!          (7/17 12:50)
by kokko48513 | 2009-07-17 04:59 | メロウ倶楽部 | Comments(0)

昨日15日、病院ボランティアの後、夕方から梅田へ。

阪急百貨店友の会招待の、梅田芸術劇場で7/20まで公演中の
宝塚歌劇花組「ME AND MY GIRL」を三階席から双眼鏡片手に
観劇するため。

1937年ロンドンで初演され、1646回のロングランを記録した
大ヒットミュージカルで、タカラヅカでは1987年以降『月組』
何度も上演されているが、他の組が上演するのは“初!”
a0052666_8283051.gif

トップ春野寿美礼さんからバトンタッチした『真飛 聖さん』
『桜乃 彩音さん』で演じる何回見ても楽しくて面白いミュージカル。

前回の大劇場での“お披露目公演”は見逃していて、今回が初めての
『真飛さん』のトップでの舞台拝見となる。
トップになるとどなたもそうだが、それなりの風格が出てくる。

花組38名と専科から私が大好きな『未沙のえるさん』京三紗さん
ベテランふたりが舞台を引き締める。
a0052666_8351438.jpg

18:30から始まり、休憩を挟んで終演21:40。
その後“色紙”や“サイン入り団扇”の当たる抽選会があり、司会を
勤めた『日向 燦(ひなた さん)さん』の軽妙洒脱な進行ぶりに
会場は笑いの渦! お上手、お上手! 22:00終了。

夕食をとらずに劇場に飛び込んだので、阪急三番街で遅い食事をとり、
宝塚駅発最終のひとつ手前の23:30発のバスで帰宅。
(駅まではいつもバイクでの移動なのだが、今日は“ガス欠”で動けず)

楽しく、美しい舞台を見せてもらって、美味しいものを食べていると
疲れは全く無く、明日への活力をいただけたことに感謝!! 
a0052666_8364869.gif

by kokko48513 | 2009-07-16 08:36 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

12日「モンちゃん、ディズニーの予行練習に王子動物園へ行こうか・・・」
即、乗ってきた「モンちゃん」と二人で、久しぶりの“王子Zoo”へ。

今まで何の疑いも無く毎回600円払っていた私の入場料。
今日は入口に立っていた係りのご婦人が親切に「兵庫県内の65才
以上の方は無料ですが・・・」
と教えてくださった。
a0052666_1143475.jpg

ありがたい!!(パンフレットにも書いてあった。)

7/17から夏休みイッパイは大人も子供も県内外関係なく入場無料
なるという。

私はこれからはそういうことにも関係なく『年中無料!』感謝!!
とはいえ、駐車料、飲み物だ、乗り物券だ・・・と結構使ってしまうが。
a0052666_11452652.jpg

今まではひとりで乗れなかった“汽車”や“オープンカー”にも
「ひとりで乗るわ」と観覧車以外は一人で乗ってくれた。成長!

入口入ったところの「フラミンゴ」出産の時期のようで、白色や
グレーの小さい赤ちゃんや、少し大きくなった『子供』のフラミンゴ
が可愛い姿を見せている。
a0052666_11463677.jpg

「モンちゃん」先走ることも少なく、今日は90点くらいかな・・・

17時帰路出発。閉口したのが帰りの国道43号、2号の渋滞ぶり
日曜に走るものではありませんな。 高速1000円の影響か・・・
途中【芦屋】で二人とも「お腹空いてきたね」で、夕食をとり
西宮の百貨店に立寄って帰り着いたのは20:30。


11日の土曜日には「モンちゃん」達を迎えに行った“スイミング
スクール”
で、あと1週間で1才4ヶ月の「カンちゃん」が待ち遠し
かった「おばあちゃん!」の呼びかけを後ろからやっとしてくれた。
a0052666_11472983.jpg

嬉しいよ!「カンちゃん」!!
足も達者。よく歩くこと、歩くこと。

これからは、お姉ちゃん同様にあちこち連れ出してあげたいね・・・!
“幼稚園”から帰ったお姉ちゃん、いなかったらひがんじゃうかな?

孫の相手も難しくなってくるぞ!
「ブンちゃん」も含めて、公平に、公平に・・・ね!
by kokko48513 | 2009-07-14 11:47 | 孫 5人 | Comments(0)