昨日の日曜日は、おばあちゃんが“天王寺動物園”に初めて連れて
行ってあげようって、二人で昼前からバスとJRを使って『出発!!』

玄関を出た後「カンちゃん」が、後を追って泣いているのが聞こえてた。

東西線に乗って、尼崎で乗り換え。 
外の景色を見ながらずっとおしゃべり。
a0052666_14551715.gif

私の声はどこでも大きすぎるんだって。
「シーッ!もう少し声を小さくしなさい」って、よく言われるの。
おばあちゃんも“地声”大きいよ。 似たのかな?

電車の中では、「どんな動物がいるのかな?」とか、「動物と遊べるか
な?」
とか、ワクワクしていたんだけど、大阪駅について、エスカレー
ターを降りたとこの大きい大きい柱に、“USJ”の大きなポスター
あちこちに貼ってあったのよね。

それを見た途端、私“USJ”に行きたくなったの。

おばあちゃんが、「今ここでなら、どちらでも好きな方へ行けるわよ」
って。
私、即「USJ!」って返事してたの。
a0052666_14502979.jpg

“ユニバーサルシティ駅”を降りたとこで、きれいなお姉さんが“猿”
の「ヤマトクン」
と竹馬やハードル跳び、他にもいろんな曲芸をやって
いて楽しかったわよ!
お姉さんが「ヤマトクンにご祝儀あげて・・・」って、200円奮発!

シティの「やまちゃん」てお店で、たこ焼を食べて“USJ”に入った
んだけど、“ユニバーサル・シティ”もなかなか楽しいよ!
a0052666_15154683.gif

「明日は幼稚園があって帰りが遅くなったらいけないから、スター
ライトパレードは見ないで帰るわよ」
を約束して、スヌーピーランドや、
メリーゴーランドも今日は山羊とウサギに2回乗ったの。
どうしても“ウサギ”に乗りたかったのに、1回目乗れなかったから・・・

あと、凄いのがウオーターパーティ!! (8/31でオシマイ!)
キャラクター勢ぞろいで楽しいんだけど、突然始まる「水のかけ合いっこ」
水鉄砲だけでなく、バケツの水もバシャッとかけて来るの。

私、後ろのほうで「おばあちゃん」の肩に乗せてもらって見てたから、
水にかからずに済んだけど、私の前の人たち、ずぶ濡れになってた
わよ。
a0052666_514177.jpg
《Google無料ソフト“PhotoFunia”で作成》

“アメリカン・ポップ・アワーズ”も見て聞いて、『メルズ・ドライブイン』
夕食をとりながら暗くなるのを待ったの。

私の最後の楽しみ“スパイダーマンのお目目追っかけ”、これは入った
時に「必ずさせて!」って約束だったの。

「よくそれだけ走れるねっ!」っておばあちゃんが感心してたけど、
一日中、建物の中も外も公園も凄い勢いで走りまくっていたわよ。
a0052666_14513396.jpg

“おもらし”も大小1回もなし。 トイレにも二人で走る、走る!

“パレード”を待ってる人たちを見たら、私もやっぱり見たくなって少し
愚図ったんだけど、「約束でしょ!」って帰ることにしたの。
a0052666_5443559.gif
《Google無料ソフト“PhotoFunia”で作成》

「西九条」で乗り換えるまでは元気だったんだけど、「野田」辺りで
無口になって、「福島」でコトンて眠ってしまったんだって。
まだ3才、今日はお昼寝もしてないしね・・・

あとが「おばあちゃん」さぁ!大変!!

大阪駅の乗り換えは起こしても寝たまま歩いていたって
エスカレーターも、乗り換えのホームでも抱っこや膝の上でネンネ
a0052666_15272543.gif

“宝塚線”の電車が来て乗り込むのも、宝塚駅に着いて、降りてタクシー
に乗るとこまで、ずっと抱っこで、私、な~んにも知りませ~ん!
ずっと熟睡!タクシーに乗ったところで目が覚めました。

帰り着いたのは、それでも21時過ぎ

「おばあちゃん」腰、大丈夫かな?

“パレード”見なかったけど、楽しかったよ!!
a0052666_457454.jpg
 《無料ソフト“ImageChef”で作成》
by kokko48513 | 2009-08-31 14:55 | 孫 5人 | Comments(0)

中日に三盾で、勢いづいているかと思いきや、「あらあら
負けちゃった!」


昨日の甲子園、阪神との三連戦の初戦「モンちゃん父子」
3人で折角応援に行ったのに・・・
a0052666_1138562.gif

由伸君が復帰したのは嬉しいが、代打で藤川さん相手に三振!

何度もあったチャンスに肝心のところで打てなかった事もある
けれど、何といっても野球はピッチャー!!

今年の巨人軍は、どうもピッチャーが不甲斐ない。

これで『優勝』出来るのか?

伝統の“巨人・阪神戦”、ビール片手に、野球はナマで見る
のがやはり楽しいが、今年は、球場へ出かけると、どうも
負けるみたい・・・

a0052666_11364175.jpg

一昨日27日は、中学仲間「すみれ会」19人が「伏見桃山・
黄桜」に集まって会席膳での呑み会と「カラオケ」の二次会。

二日続きの“ビール”は美味しかったが、夕べの試合結果
の苦いこと・・・


今日と明日は、テレビで楽しもう!

頑張れ! ジャイアンツ!!
a0052666_16184510.jpg

by kokko48513 | 2009-08-29 11:38 | スポーツ関連 | Comments(0)

5月の流行の時には誰も彼もがマスクをして、していない人が
数えるほどだった『新型インフルエンザ』

各地で死者も出ている、5月の時とは逆で、どこでもマスク
をしている人がまばら
な状態。

昨日の“病院ボランティア”でも同様で、職員の人は指示が
出ているらしく、ほとんどの人がマスクをしているが、患者
さんたちでマスクをしている人はごく僅か・・・
a0052666_112014.gif

私も、息苦しくなるのと、すぐに口紅が口の周りにはみ出して
はずした時にみっともない顔をご披露することになるのが嫌で、
なるべくマスクはしたくない。

昨日もずっとしていなかった。

「ご苦労さま」「お世話様!」と労をねぎらってくださる患者
さんの中に、全く「患者さん」に見えない身だしなみもダンディ
で背も高く、姿勢も見事で、中折れ帽までかぶって、まるで
『映画の世界』から飛び出してきたようなご高齢の紳士が、診察
を終わって、ご夫人と共に精算会計の呼び出しを待つ間に、私に
声をかけてくださった。

このご夫婦もマスクはされていない。
a0052666_11225888.jpg

あなたはマスクをしないんですね。元気な人はしなくていい
ですよね。熱のある人や咳の出る加減がおかしいな?という人が
すれば良いんですよ。
」とおっしゃるのに答えて「そうですよね。
かかるときには罹るでしょうし、人間死ぬ時には死ぬでしょうから
・・・」と、言いつつ、自分の発言に途中から『私、患者さんを前に、
ここは病院。えらい事言っているじゃない・・・』

大いに【反省!】いたしました。

件のジェントルマンは、これを受けて面白そうに一緒に笑って
くださった
ので、ちょっと救われたが、「元気な患者さん」
前に、心に“隙間と油断”が出来たことに益々【反省!!】と
【自虐】の、“病院ボランティア”
だった。
a0052666_11234543.gif

by kokko48513 | 2009-08-27 11:23 | 病院ボランティア | Comments(0)

「モンちゃん」の幼稚園は今日8/24から登園が始まった。

「夏休み最後の日にUSJへ行こうか・・・」と、相談がまとまり、
昨日、日曜とはいえ「モン・カン父さん」は仕事があり(個人企業
の悲しさ・・・)、終わるのに合わせて14時前に出発。
a0052666_2122391.jpg

目的は、「モンちゃん」「私」しか見ていない『スターライト
パレード』
を今日こそ見ること!
雨よ降るな!!

“阪神高速”に入った辺りで、小雨がポツポツ・・・

「今日はちょっとしんどい」と、言いながら同行した「母さん」
「カンちゃん」『スヌーピーランド』に置いといて、3人で
“ペパーミント パティのスタント・スライド”60分待ちながら
挑戦!
a0052666_2131293.jpg

私は初めてだが、「モンちゃん父子」は乗ったことがある。
大きなチューブをゴムボートで滑り降りるウォータースライダー。
両手でゴムボートのベルトをしっかり握って、なかなかのスリル!
私はカッパを着ていたが、結構、飛沫で濡れてしまう。

「カンちゃん」がスヌーピーランドの遊具に自分から登ったり
たくさんの人の中にはいって行こうとしたり・・・成長だね!

心配した雨も『通り雨』でやんでくれて、夕食を“パークサイド・
グリル”
でとり、「パレード」も無事に始まり、ホッ!!
a0052666_2135194.jpg

パレードの「エルモ」を先頭に光のかたまりが近づいてきたら、
「カンちゃん」最初は恐がったが、最後まで最前列で楽しんだ。

珍しく、「モンちゃん」、メリーゴーランドは「乗らなくていい!」
らしく、『“スパイダーマン”の目』は汗だくだくで、今日も追い
かけまくっていた。
a0052666_2142624.jpg

楽しい夏休みの『最後の一日』でした!
by kokko48513 | 2009-08-24 21:07 | 孫 5人 | Comments(0)

昨日22日、4ヶ月ぶりに“美容院”に行く「ブン母さん」から
“子守り”を依頼されて、昼過ぎから西宮へ。

阪神西ノ宮駅・エビスタの辺りは歩行者天国になっていて、立派な
“山車”の巡行や、市内中学生のブラスバンドの演奏ブンちゃん
と楽しんだ。
a0052666_10214928.jpg

その後は、お決まりの“えべっさん”へ。

鳩や鯉、亀さんに大きな声をあげるブンちゃん
バギーから降ろしてお手手を持って“あんよ”をさせたり、抱っこを
したり、すぐに座り込んで所かまわず“ハイハイ”をするので、手も
膝小僧も真っ黒け!


前回の4月は『誘拐犯』に間違えられそうだったのに、今回はとても
順調、賢い「ブンちゃん」でした。
暑くて、汗だくだったけどとても楽しいひと時をありがとう!!
「ブンちゃん」

a0052666_1045813.gif


その足で『梅田・大阪四季劇場』へ阪神電車で移動。

1ヶ月前にチケット購入済みの劇団四季公演中のソング&ダンス~
55steps
へ。

1953年に10人の劇団員とわずかな観客でスタートした「劇団四季」
創立55周年記念公演

a0052666_10232024.jpg

大阪公演は1960年が最初だったとか。

『キャッツ』、『ライオンキング』、『オペラ座の怪人』、『美女と
野獣』他
、劇団四季が誇るミュージカルの名曲の完全オリジナル版。

カーテンコール3回をいれて、全39曲の歌と踊り、客席も巻き込んで
2時間半(休憩25分あり)を2階C席から身体をゆすり、手拍子を
打ちながら、堪能させて頂いた。

宝塚歌劇を観たときもいつも思うが、どんなレッスン(訓練)をされて
いるのだろう?
と思ってしまう。
a0052666_10483250.gif

さすが、さすがの日本のトップ・ミュージカル集団『劇団四季』。
公演は9/6まで。

当日券もありそうで、みなさん、一度いかが?
良いですよ!! 若返り、元気のもと!!
by kokko48513 | 2009-08-23 10:48 | 孫 5人 | Comments(0)

私、ブンちゃん(生後9ヶ月)です。

8/19、朝から“檀家さん”がたくさん、たくさんいらっしゃって、
私、生まれて初めての『施餓鬼法要』が行われました。
a0052666_2052712.jpg

わたし、知らない人に会うと“人見知り”して、すぐに泣き出して
困らせていたんだけど、いろんな人に相手になってもらったり、
子守りをしてもらったりで、「ブンちゃん、成長したね・・・」って
言ってもらったの。

でも、いつまで続くかな・・・?
a0052666_2061195.jpg

おじいちゃんに買ってもらった“ワンピース”でドレスアップして、
お玄関で皆さんのお見送りもしたのよ。

初めて会う“檀家さん”もおられて、「可愛い、かわいい!」って
言ってもらって、ちょっと良い気分!!
a0052666_20275331.jpg

おばあちゃん、腰痛も出てて疲れていると思うんだけど、「モン・
カンちゃん一家」
夕方から鳥羽まで行って、ホテルに泊まって、
明日、三重・大紀町の「大じいちゃん」の面会に行くんだって・・・

気をつけて行ってきてね・・・!
a0052666_23501535.gif


ブンちゃん
からバトンタッチのモンちゃんです。

「ブンちゃん」とこのお手伝いをする予定だった「お父さん」
前夜になって、建築設計のお仕事で、どうしてもお手伝いできなく
なって本当に『ごめんなさい!』

お仕事は夕方5時ごろに無事終わって、それからみんなで鳥羽
向かって走り出したの。

“新名神”
をスムーズに走れて、草津S.Aで食事をとって、21時
過ぎにホテルに到着!!

a0052666_2091059.jpg

「おばあちゃん」と、会ったことのない「おじいちゃん」がお勤めを
していた鳥羽国際ホテルに泊めてもらったの。

『別館・潮路亭の大きい、大きい温泉のお風呂にもおばあちゃんと
入って気持ち良かった!!

次の日20日は、まだ行ったことのない鳥羽水族館に行って
から「大じいちゃん」とこへ出発の予定で、「アシカのショー」や
「ペンギンとペリカン・アヒルの散歩タイム」、「セイウチのショー」

他にもいろいろ見せて貰って楽しかった!!
a0052666_0204197.gif

海水の流れに放してある蛸や魚に触ったり、セイウチの背中も
撫でたのよ!

おばあちゃん、夢中になって、時計を水につけてしまってたの。
“うっかりばあちゃん”大変だ!
a0052666_20101617.jpg

でも、カンちゃんはショーもお昼ご飯の時もほとんどネンネして
いて、「アシカ」と「セイウチのショー」を少し見ただけ・・・可哀そう!

今の「水族館」「おばあちゃん」も「お父さん」も初めてだって。
鳥羽に住んでいたのにね・・・

これから「鳥羽水族館」に車で行く人に、内緒で教えてあげる!

車の人は「水族館」の駐車場より、前にある「伊勢湾フェリー」の
駐車場
を使った方が良いわよ!
時間に関係無しで1回『800円』なのよ。
お父さん、水族館の方で『2100円』も払っていたわよ。

おばあちゃん、「頭にきたっ!!」って。
a0052666_20111879.jpg

「大じいちゃん」はとても元気でした!
食堂でみんなで夕食をとるのに坐っていても、背筋しゃっきり、
洋服も小奇麗で、ちょっと、目立つくらい・・・

いつまでも“おしゃべり”をしていたいみたいなんだけど、「また
来るね!」
って約束して帰って来たの。

「カンちゃん」『チャイルドシート』に長いこと縛られているのが
「イヤッ!!」って泣いてばかりいたけど、「カンちゃん」「私」
「お母さん」
も後ろの座席でグッスリ寝ながら、お家に着いたのは
23時過ぎでした。

「お父さん」がずっと運転、「おばあちゃん」は助手席で全然寝ないで
おしゃべりしながら、頑張ったんだって・・・

「ホテル」と「水族館」、「大じいちゃん」とこにもまた行きたい!!
by kokko48513 | 2009-08-21 20:11 | 孫 5人 | Comments(0)

「モン・カンちゃん一家」はただ今母親の実家へ帰省中

娘の婚家は西宮の禅寺。
今年も8/19(水)に『施餓鬼法要』が執り行われるので、事前の
手伝いに飛び飛びで出かけている。
娘の辞書に『お盆の薮入り』は終生なかろう!
a0052666_16224595.jpg

初日、顔を出して泣かれはしなかったが、おばあちゃんに抱っこ
されていた「ブンちゃん」、私が手を出しても来てくれない。
抱っこをしても、すぐにおばあちゃんの方へ戻ろうとする。

毎日“一緒”にいるというのは大きな“要素”。

高齢のおじいちゃんも去年までと違い、お盆参りから帰ってきて、
「ブンちゃん」がいるというだけで、疲れも吹き飛んでいる様子

日に日に慣れて、お母さんが席をはずして私と二人っきりでも、
後追いしたり、泣いたりしないで待っていられるようになって来た。
a0052666_0221678.jpg

“手離し”で5-6秒は立っていられる様になって、いつ歩き出して
もおかしくない状態。

「アンパンマンの手押し車」で結構なスピードに、ちゃんと足を
運んで壁に突き当たるまで歩いていく。
方向転換も自分でできる。

食事も離乳食というより、私たちの食べ物の中から、選り分けて
小さく切ってあげると何でも食べられるようになっていて、多忙
な「母さん」、助かる!たすかる!!

a0052666_16243841.gif

バナナや葡萄が大好きで、果物売り場に立つと目の色が変わり、
何やら叫びながら、好きな物にすっとお手々が伸びる。


一緒にいてて、姿を消すと障子越しに大声で呼んでくれている。
“さよなら”のバイバイも、自分から手を振ってくれるように
なってきた。

気が強そうで、おてんば娘の片鱗チラチラ見えるが、一緒にいると
とにかく、楽しくて可愛いことこの上なし。
a0052666_16191773.jpg

大きくなったら、「モンちゃん」「カンちゃん」「ブンちゃん」3人一緒に、
あちこち連れ歩くのが私の『夢』だが、「ばあちゃん」だけ年を取る
のがストップする訳もなく、「私」が3人に連れ歩いて貰うことに
なるのかも・・・


それまでは足腰丈夫に、ボケないで元気に生きていたいね!!
by kokko48513 | 2009-08-16 16:24 | 孫 5人 | Comments(0)

記憶の中の戦中・戦後、我らの『履物』は「下駄」か「わら草履」。

それも履いていれば良いほうで、二本の歯はとうに減ってしまって、
本体の“台”が後ろの部分から磨り減り、鼻緒の穴に届いてその
用をたさなくなるまで履いていた子が多勢いた。
a0052666_238495.jpg

わら草履も減って、減って、かかとが地面につく状態の物を平気で
履いていた子もいた。
“雨”に濡れた草履の重かったこと、気持悪かったこと。
『それ』しか、なかったから・・・

それ以上に履物が全く無くて、裸足で飛び回っていた子も沢山いた。

鼻緒が切れると、親がはぎれや手ぬぐいの端っこを切り裂いて
器用にすげ替えてくれた。
大きくなると、自分でもすげ替えた。

私自身、食糧事情やこの点においても、貧しいながらも恵まれていた
方かもしれない。
親が頑張っていてくれたということだろう・・・

終戦の翌年21年に小学校入学を迎えているが、学校に上がり、
『靴(ズック)』を買ってもらったのはいつ頃だったのだろう?
a0052666_32157.jpg

ただ、嬉しくて天にも登るような気持で、履き下ろすまで、床の間や
枕元において、光り輝く「それ」を眺めていた光景は今も覚えている。
自然に『笑み』がこぼれていた。

貧しくとも、“心豊かな”少年期を過ごせたことを今になって、感謝
している。


物の豊かすぎる今、心の貧しい人がいかに多いか・・・

今日、終戦(敗戦)の日。
祈ろう!“核廃絶”と未来永劫の“世界平和”!!
a0052666_249865.jpg

by kokko48513 | 2009-08-15 02:49 | 戦争・終戦前後の話 | Comments(0)

「モンちゃん」と私の忙しい二日間。

8/11(火)、「モンちゃん」と二人で10月まで大阪・中之島
新ビッグトップで公演中の噂の「コルテオ」観賞。


2ヶ月前にチケットを買って、楽しみにしていた「コルテオ」
a0052666_23204455.jpg

物語の主人公『ドリーマー・クラウン』が、観客を「コルテオ」
の世界にいざなう水先案内人。

彼が人生を振り返りつつ、自分の葬式を夢見ていると、それまで
彼に関わりのあった人たちが次々と現れる・・・という設定。

“スーパーサーカス”と言われる以上の演技力と、優雅で大胆
不敵な力みなぎるアクロバット。

昔懐かしい、子どもの頃に目にした日本の伝統サーカスの
「綱渡り」を彷彿とさせる場面もある。

「モンちゃん」が一度も「帰りたい・・・」を口にしなかった!
こんなことが人間にできるのか・・・という極限状態の『技』の
連続。

a0052666_23223633.jpg

安い席で充分!もう一度、見てみたいと思う。
今後の来日公演は見逃さないようにしよう!!

翌8/12(水)は病院ボランティアを済ませた後、「モンちゃん
父さん」
も仕事をやり繰りして3人で大阪城ホールで8/16まで
公演中の「ディズニー・オン・アイス」へ。

実は、チケットは4枚購入していたのに、打ち合わせの手違いで、
「モン・カン母さん」「カンちゃん」置いてけぼり・・・
待ち合わせのJR駅前には「モンちゃん」と「父さん」だけ。
あれっ?! 1枚、無駄にしてしまった。

昨年の「お姫様シリーズ」と違い、小さい子にもよく判る話の
組み立てで、「モンちゃん」『ディズニーランド』を乗っ取ろう
とする、ホーンテッドマンションの魔女マレフィセントの場面は
いつもの“怖気心”が出ていたが、今回初めて“ネンネ”
しないで最後まで見られた。  成長!
a0052666_23235723.jpg

ミッキーとミニーを中心にMr.インクレディブルやドナルド、
グッフィー、アリスやスティッチ
たちいつものメンバーが力を
合わせ、ゲストの我らも一緒になって『ランド』を取り戻す。

私と二人で行動するときの「モンちゃん」は、最近は“抱っこ”
や“しんどい”
等は口にしないでしっかり頑張っているが、
「お父さん」が一緒だと“甘え”が出て、やはり「ばあちゃん」
と「親」
の違いがあるものだ・・・と感心した。
a0052666_23245132.jpg

あと数年したら、「私」「モンちゃん」に面倒をみて貰う事に
なるのだろう・・・
その時はどうぞよろしくね。「モンちゃん」!!
by kokko48513 | 2009-08-13 23:25 | 孫 5人 | Comments(0)

今日10日、西宮の娘宅へ手伝い仕事に出かけて、夕方帰り道の
国道2号線を走っていたら、車の前に突然2匹の「赤とんぼ」

“立秋”も過ぎ、暦の上では『秋』とはいっても、まだお盆前の
この時期に早すぎないか・・・?
a0052666_003196.gif

台風9号の影響か、バケツをひっくり返したような雨が降って
いたかと思うと、今は煌々とした月明かりが窓から差し込んでいる。

高校野球も雨続きで日延べになり、生徒さんや関係者の方々は
ご苦労いかばかりか・・・

一時の激しい雨に『中止』となり、その後、「これだったら野球
できたのにね・・・」
というような回復をみせ、なんと不順な天候か
a0052666_023722.gif

四国では大変な被害が出て、亡くなられた方や行方不明の方々が
ニュースの度に数を増している。

どうぞ、これ以上の犠牲が出ませんように・・
by kokko48513 | 2009-08-10 23:56 | 季節の話 | Comments(0)