3日間の「佐渡島の旅」から無事帰り、疲れている身体を
ジムの大きいお風呂でゆっくりさせてもらおう・・・と、22:20
車で走り出した。

『宝塚・御殿山児童館』に差し掛かったとき、反対車線に
生き物の姿

「ん、猫か? いや猫にしては大きいぞ・・・」

a0052666_0213655.gif

近づいて、ヘッドライトの光の中に浮かび上がったのは、
な、な、なんと“大きな狸”!

動物園以外でナマの“狸”を見たことはあったかな??

道を挟んで東側にある墓地に向かって横断しようとして、
私の車に気づき歩を止めて通過を待っている様子。

決して立ちすくんだり、うずくまっている姿勢ではない。

反対側の車が来ていなくて良かった!!

通り過ぎてバックミラーを覗いたがよく見えない。
a0052666_0374870.gif

帰りに「轢かれたりしていませんように・・・」と祈りつつ
現場で確認した。

姿はなかった! 良かった!

山や森の生き物たちにとっても、住みにくい世の中になって
いるのだろう・・・

生き延びてくれて良かった!
化かされなくて良かった!!
a0052666_0245146.gif

「佐渡」の話は追々に・・・

【追記】
9/30朝、病院ボランティアに出かける時にも現場を通った。
昨夜は暗くてはっきりしなかったが、何ら形跡が残っていな
かったので、無事に山へ帰っていったものと思われる。
by kokko48513 | 2009-09-30 00:38 | 雑記帳 | Comments(0)

さとの秋 作詞 斉藤信夫 作曲 海沼実
静かな静かな さとの秋
お背戸に 木の実の
落ちる夜は
ああ 母さんと ただ二人
栗の実 煮てます
いろりばた

「この歌 歌える人!」で昨日25日は始まった。

一週間前に新聞の挟み込みで入っていた、NPO日本音楽生涯学習
振興協会・「童謡コーラス・歌仲間大募集」
のチラシが目に留まり、
体験練習&説明会に“御殿山よりあいひろば”へ出かけた。
a0052666_11352993.jpg

「歌うことを楽しむ」のが第一目的で、まずは“曲集”を見ながら
秋の歌をみんなで30分ほど歌い、その中に『さとの秋』があり、
50-60人集まっていた同年代の中にも知らない人がいた。

小学校時代に習った歌だが、今、この歌が消えつつというか、消され
つつあるという。


3番の歌詞が問題らしいが、歌詞はその当時の世の中の情景。
歌詞がどうあれ、“良い歌”は残さなければ・・・

大きく口を開けて、大きな声で歌っていると気持の良いこと!!

「御殿山童謡コーラス」は昼前に終了。
金曜日、月2-3回の開催。 
最近、「声が出なくなった」と痛感していたので、入会することにする。

13時からは『病院ボランティア』の年度替り引継ぎの「リーダー会議」。
来年9月まで、『水曜日チーム』のリーダーを承ることとなった。
a0052666_11373762.gif

15時、会議を飛び出して、自宅へ!
“雑排水管全系統洗管工事”、15-16時がわが家に当てられた時間。
お隣をやっている最中で、ぎりぎりセーフ!
年2回、これは必ずやっておいて貰いたい作業。

夜は、あと残り2回となった「アピア工藝居房」の陶芸教室へ。
マグカップ1個、大小の皿6枚、サラダボールかカレー皿?もどき2枚を
完成させなければならない。
素焼きに出す物、釉薬をかける物、なんとか完成までは辿り着けそう・・・

22時前に教室を出て、そのまま、ジムへ“入浴”だけに寄って帰宅。

その間、図書館にも立ち寄り、取り置きの本5冊受け取り、内3冊は
「モン・カンちゃん」のために見立てた絵本。
a0052666_1147353.gif

その足で届けたら、「モンちゃん」は昼寝中。
「カンちゃん」が玄関に飛び出してきて、大喜び!
母さんに「読んで!」とせがんでいるのを尻目に、玄関をとびだす。

「今日は私は忙しいのだ!!」

明日から3日間は、ボラ&レディスABC仲間8人で、初『佐渡島』の旅。
ずっと「行きたかった佐渡!」、今からワクワクしている。
a0052666_1149293.gif

どうぞ天候に恵まれますように・・・!!!
by kokko48513 | 2009-09-26 11:49 | 雑記帳 | Comments(0)

“マジック5”で始まった2位中日との直接対決。

見事3連勝で、本拠地「東京ドーム」での歓喜の胴上げ
となった。
a0052666_14212424.jpg

一番手ごわくて、不気味だった曲者「中日ドラゴンズ」

わが「巨人軍」は1試合ごとに強くなり、まとまり、若手が成長
していった。

ファンとして、不安な部分はまだまだあるが、クライマックス・
シリーズ、日本シリーズへと勝ち進み、今年こそ『日本一』
輝いてほしい。

昨日は残念ながら、「モンちゃん」と末広中央公園に午後いっぱい
出かけていて、中継はわかっていながら、“ナマ”で「優勝!」の
瞬間
を見ることは出来なかった。
a0052666_14221643.jpg

でも、「孫」と遊んでいるのもそれ以上に楽しい!

「モン父さん」からと寝屋川在住の「姪」からの“実況携帯メール”
で知らせてもらって、最終回5対3、クローザー「クルーン」登場で、
ちょっと不安になったが、何とかやってくれました!

おめでとう!! ジャイアンツ!!
祈る!『日本一』!!
a0052666_14225684.jpg

by kokko48513 | 2009-09-24 14:25 | スポーツ関連 | Comments(0)

「ブンちゃん」の発疹も治まりつつあるようで、二日間のご無沙汰・・・

近くに住む「モン・カンちゃん」の息子一家は、家族ぐるみの付き合い
がある三重の友人宅へ1泊で行き、この“シルバーウイーク”は昨日、
今日と久しぶりに、ひとりゆっくり、デーゲームの巨人・中日戦
テレビ観戦でタップリ堪能させてもらった。

調子良いこと、調子良いこと。
昨日の初戦は逆転、逆転の追いつ追われつ・・・だったが、5対3で勝利!
a0052666_22544695.gif

今日は向こうは手ごわいチェン投手
こちらは調子の良いゴンザレス投手
5回まで0対0。どちらもなかなか点が入らない。

6回裏、四球のラミさんを1塁において、このシーズン、チェン投手から
10打席1本もヒットのない亀井さんがきわどい球をすくい上げて、先制点
ツーランホームラン!!

たまらんねぇ!!気持良いねぇ!!
リリーフの越智さん、山口さんも無事に投げ終えて、そのまま2対0で
勝ち!!

a0052666_22594948.jpg

マジック5で始まったこのカード、2連勝で一気にマジック1となった。

明日も“東京ドーム”での同一カード三日目のデーゲーム。

今年は若手もどんどん上がってきて、ベテラン共々大活躍!
チームがひとつにガッチリまとまって、見ていて楽しいこと、楽しいこと。

明日も中日を下ろして、原監督の三連覇の“胴上げ”となるかいなか・・・

頑張れ!ジャイアンツ!!
a0052666_2302833.jpg

by kokko48513 | 2009-09-22 23:00 | スポーツ関連 | Comments(0)

15日深夜1:30頃、けたたましい電話のベルにビクッとする。

娘の「ブン母さん」からで、昼間元気だった「ブンちゃん」が38.9度
の発熱
。京都へひと晩泊まりで出張中の「ブン父さん」に電話したら、
「私」に相談しなさい・・・ということでの『深夜の電話』。

「ブン母さん」、西宮市立病院小児科に電話で相談をしたら、「明朝、
受診しなさい」
とのご指導を頂く。
a0052666_22503270.jpg

近くの小児科で受診。その後も診察や、新型インフルエンザの検査も
受けてセーフ!


貰った薬も最初はなかなか飲んでくれなくて苦労していたが、“リンゴ
ジュース”と一緒に飲ます工夫をしたり・・・「お母さん」大変だ!!

おっしゃった通りに、3日間、38度台の熱が続き、19日には身体全体に
“突発性発疹”が出てきた。

「今が一番抵抗力も弱くなっているので、絶対に外出はいけません!」
の厳しいお言葉・・・
a0052666_22595036.gif

熱と発疹で、食欲もなく、お目目トロンで、グズグズと機嫌も悪い。

「ブン母さん」家事も買い物の外出もままならず、「おじいちゃん」
「おばあちゃん」とは同居だが、お二人は出入りがあって、「いつでも
O.Kよ」
とはならず、17日以外は連日「ブンちゃんち」通いだった。

昨日から熱も下がって、今日は食欲も出始め、動けるようになって
きたが、まだお目目は若干トロン状態で、「お母さん」の姿を求めて
愚図りも出る。

「ブンちゃん」! あとは『日にち薬』だね!
早く元気になって、“えべっさん”へ「亀さん」見に行こうね!!
a0052666_231595.gif

by kokko48513 | 2009-09-20 23:01 | 孫 5人 | Comments(0)

人気漫画「クレヨンしんちゃん」

いまだに好きになれない“漫画”のひとつ。
一般の『子育て』には悪影響を及ぼす“漫画”としか思えない。

その「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井(うすい)儀人(よしと)
さん(51)が11日から行方が分からなくなって捜索願が出された。

『人の命』は別。
a0052666_13141194.gif

群馬・長野県境の荒船山(1422メートル)へ向かうとご家族に
告げた後に行方が分からなくなっている。

埼玉・群馬や他の県警も協力して、届けがあった12日から荒船山の
登山道周辺などで捜索を開始しているが、登山道入り口付近の駐車場
に車で訪れたような形跡はなく、ヘリコプターでの捜索もしているが、これ
までのところ手がかりになるようなものは見つかっていないという。

ひょっこり、「クレヨンしんちゃん」風に頭をかきかき出現される事
を祈っている。

a0052666_13165814.gif


【追記 2009.9.20】
昨日、荒船山の絶壁「艫(とも)岩」のがけ下で見つかった遺体が、
頂上にある展望台から転落したとみられる臼井さんと確認され
最悪の結末を迎えてしまった。
心からご冥福をお祈りいたします。    「合掌」
by kokko48513 | 2009-09-17 13:16 | 雑記帳 | Comments(0)

9/10、昨日13日は娘の要請で「ブンちゃん」の子守りに・・・

8/19の『施餓鬼法要』以来、顔を出して「こんにちは」で、泣か
れることもなくなった。
「ニコッ!」と笑ってくれる。嬉しいこと!

10日はお決まりの「えべっさん」や「エビスタ」「商店街や初めての
街中」
をバギーに乗せて何度もあっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・
a0052666_1557412.jpg

私にとっても街の“新発見”がいろいろある。

「エビスタ」の東北側にある広場の滑り台では、大きい人に混じって
自分で逆さから登って行こうとして、「下に赤ちゃんがいるから気を
つけてあげて!」
と、いたわってもらっている。
a0052666_1435738.jpg

「ブン母さん」の三重の親友からのお下がりの“滑り台”で、自分の
部屋で挑戦しているせいか、何でも『自分で出来る』という姿勢で、
「ブンちゃん」えらそう!!
でも、楽しくて仕方ない様子。

「えべっさん」でも広い境内、亀や鯉の池の周りを何度も何度も、
腕を持ってもらった状態で歩き回る。
「ブンちゃん」!この姿勢、腰痛持ちの「ばあちゃん」には結構
辛いんだよ!
a0052666_14434574.jpg

すれ違う皆さんに年を聞かれ、『10ヶ月』と答えると「アンヨが上手
ですね。しっかりされてますね」
と誉めてくださる。

“帰ろう”として、抱っこしたり、バギーに乗せようとすると「イヤ!」
と、そっくり返って反抗する。
いつまででも外で遊んでいたい「ブンちゃん」である。
そのくせ、“靴”を履くのが嫌いで、履かすとすぐに脱ごうとする。
a0052666_14363934.jpg

「ブンちゃん」がちょっと眠そうな気配の時、バギーを動かしながら、
昔からある「ねんねんころりよ おころりよ ブンちゃんのお守りは
どこへ行った あの山越えて 里へ行った・・・」
の歌を歌ってあげる
と、すぐにお目目がトロリとなり、まず、間違いなく“ネンネ”してくれる。

「ブン母さん」は抱っこして、背中トントンで子守唄・・・だったな。

歌が良いのか、私の声のトーンが「ブンちゃん」には心地良いのか、
どっち?

「子守唄」。情操を育てる子育てには、大事なことなのでしょうね・・・
a0052666_1553877.jpg



【スポーツ関係追記】
大リーグ「マリナーズ・イチローさん」、108年破られなかった1シーズン
200本安打9年連続の新記録達成の日!!
イチローさんにとってはひとつの通過点だろう。
でも、心からおめでとう!!
a0052666_15545921.gif
by kokko48513 | 2009-09-14 14:43 | 孫 5人 | Comments(0)

スポーツは楽し!!

日本のプロ野球もいよいよ最終章が近づき、わが巨人軍
セ・リーグ優勝に一歩一歩近づいているが、クライマックス・
シリーズ
目ざして、セ・パ両リーグ共に白熱した試合が続い
ている。

スポーツは見るだけだが、どれも楽しいこと!
a0052666_4163185.jpg

明日は「ブンちゃん」の子守りを頼まれ、はやく寝なければ
・・・と思いつつ、今、午前3時半、先程から始まった中村俊輔
さんのスペインサッカー「エスパニョール」対「レアル・マド
リード」
の戦いを見ながら、これを打ち込んでいる。

昨日はNFLアメリカン・フットボールの開幕戦、スティーラーズ
対タイタンズの試合も楽しませてもらった。
10対10で延長戦に突入の手に汗握る好ゲーム。
アメフトも面白い!
a0052666_4174051.jpg

サッカー、アメフト、ラグビーもこれからがシーズンたけなわ!!
プロ野球が終わっても、「これ」がある。

一方、大リーグのイチローさん、9年連続200本安打
気になるが、新記録の大偉業を前にちょっと足踏み状態。
でも、時間の問題だろう。

また、最近好調のヤンキース、我らが松井秀喜さん
来年もどうぞヤンキースで活躍できますように・・・
a0052666_4212076.jpg

BSだ、ケーブルだと忙しいこと、忙しいこと。
居ながらにして世界各地のスポーツを観戦できることの
嬉しいこと!楽しいこと!!

「マドリード」1点先取。「エスパニョール」俊輔さん頑張れ!
前半戦が終わった。
後半戦は明日のテレビ・新聞で楽しみましょう・・・
a0052666_4224517.jpg

by kokko48513 | 2009-09-13 04:22 | スポーツ関連 | Comments(0)

「小浜宿(こはまじゅく)」
戦国時代の終わり頃には、豊臣秀吉が有馬入湯の折り、立ち寄った
という伝承もあり、その際、名水「玉の井」から汲んだ水で千利休
茶をたてさせ、喫茶を楽しんだという口伝も残っている・・という。

江戸時代には、小浜が交通の要衝であるところから、幕府の庇護を
受け栄え、宿場町「小浜宿」として、旅籠・脇本陣・木賃宿や、商家・
馬借・芝居小屋などが軒を連ね、大変な賑わいを見せていた・・・と
伝えられる。
a0052666_32798.jpg

毎週水曜日に宝塚市立病院にボランティアに通う折は、いつもこの
「小浜宿」を通り抜ける。

ここしばらく“道路工事中”ということで迂回していたが、昨日は
早番で、まだ工事の始まらない時間のため、久しぶりに通ることが
出来た。

『びっくり仰天!』
“らしく”て好きだった風情のある「道」が、真っ黒のアスファルト
の道に変貌しているではないか!

痛んでもいなかった道をどうしてやり直す必要があるのか?
これぞ「税金の無駄遣い」!!

趣のある道をどうして殺風景な道にするのか?
『歴史』や『受け継がれた情景』を大事にしてほしい。
a0052666_33472.jpg

ボランティアの帰りに車を停めて、現場の責任者らしい人に聞いてみた。

「以前の道は工事過程に問題があって、敷石以外の部分が毎日掃除を
しないといけないほど、ボロボロと石粒が堀り起こされて困っていた」
という。
そうは見えなかったが・・・

「狭いところは真ん中の敷石ははずすが、広い部分は今までどおりに
敷石を入れておく」

「アスファルトに見える部分は、“洗い”をしたら以前とは若干、色や
形状は違うが、近いものになるので、1週間後くらいにもう一度見に
きてほしい・・・」とおっしゃる。
楽しみにしておこう!
a0052666_33429.jpg

地元の皆さんの要望なのだろうか?
「私」が住人なら、“反対”していただろう。

とにもかくにも「みんなの税金」
大事に使ってほしいし、無駄な使い方はしないでほしい!

市役所に足を運び、事実を確かめる手もあるが、見たまま、
聞いたまま、感じたままをそのままに・・・

by kokko48513 | 2009-09-11 03:04 | 雑記帳 | Comments(0)

9/5(土)、「ブンちゃん」が初めて自分で『第1歩』を踏み出した日。
丁度、10ヶ月!

私が昼間お守りに行って、県芸術文化センターで“コーラス・ライン”
楽しんでいた頃、《親仲間》で夕食をとっていた時に、お仲間夫婦同伴の歩いている「お友達」に刺激されたのか、自分から“ソロッ”と歩き出
したという。  目撃者6人!
a0052666_20142348.jpg

歩いている証拠写真はいまだ“入手”ならず

昨日、娘から『喜びの報告』が携帯に入り、「おめでとう!!」を言って
いる最中にも、傍らで「ブンちゃん」“よちよち”やっているらしい。

次に行った時の楽しみなこと!

その前日4日は“月命日”の亡夫のお墓参りに、今までは「モンちゃん」と二人で・・・が通例だったが、初めて「カンちゃん」も連れ出して3人で
長尾山霊園へ。
a0052666_1337526.jpg

「モンちゃん」は、掃除もお水やお線香を上げるのも、お参りも何でも
私と同じようにできるが、「カンちゃん」はお数珠を持って突っ立って
いるだけ。

お参りが済んだ後、お数珠をしまおうとしても渡してくれない。
お数珠を持ったまま、“綿毛のタンポポ”を摘んだり、お姉ちゃんと
カケッコをして転んだり・・・
休憩所でジュースを飲むときにやっと返してくれた。

広々とした手入れの行き届いた園内の広い道や、バッタやトンボが飛び
交う芝生の広場を二人で嬉しそうに駆ける、駆ける!
a0052666_13352363.jpg

「モンちゃん」はまだ“内股”が残っているが足は速い!
その後を「カンちゃん」が、はるか彼方を一生懸命追いかける。

『子供の成長』にとって、『自然を謳歌』することは何よりも大切!

1時間半。
夕食が美味しいだろうね! きっと、ぐっすりネンネできるよ!
a0052666_1350711.gif
by kokko48513 | 2009-09-07 13:53 | 孫 5人 | Comments(0)