結婚以来『観劇』から遠のいている娘、昨28日は仲良しの
尼崎のH子さんに誘ってもらって、梅田芸術劇場のミュージカル
「エリザベート」
、13:30からの千秋楽公演を観る事に
なっていた。

私が「ブンちゃん」の幼稚園迎えと、夕方まで「ブンケイくん
のお守りをすることにして・・・

そこへ「ブンちゃん」の“中耳炎”騒動
a0052666_11141050.jpg

「ブンちゃん」の熱も平熱に下がり、幼稚園に登園出来たので、
連絡さえ来なければ娘が行くつもりでいてたのだが、11時前
「熱が出てきました・・・」の幼稚園からの電話であわてて
迎えに走る娘。

前日、H子さんには「もしも・・・」の電話を入れてあったのだが、
その時に、娘がダメな時は「ピンチヒッターお母さん(私のこと)
ではいかが?」
という提案をいただいていて、結局、私が梅田まで
出かけて、ご一緒することになった。

宝塚歌劇でも何回か「エリザベート」は観ていたが、瀬奈じゅん
さんのエリザベートトート役・ベテラン山口祐一郎さんの迫力
にはやはり圧倒される。 うまい!!

皇后暗殺者ルキー二は高嶋政宏さん、この人も味のあるルキー二
で、ナレーター役でもあり、ぐいぐいと観客を引っ張っていく。
a0052666_11144143.jpg

演出はタカラヅカの小池修一郎さん。
歌曲などはそのままで、口をついて出てきそうになる。

筋運びはほとんど同じだが、何カ所か若干いじったり、歌劇で
なかった場面があったり、カットしてあったり・・・

カーテンコールも5度、6度・・・
「ブラボー!」を叫びまくっていたのはこの「」。
うんと徳をさせて貰った私、大感動の千秋楽だった。

今日29日(土)はモンちゃん」小学校での初運動会!!
a0052666_1459.jpg

台風17号接近の気になるニュースの中、最後は雲が空を覆ったが
全プログラムを消化して、無事に終わった

午前中は相変わらずの残暑厳しい中、保護者の数も多くて賑やかな
楽しい運動会だった。

モンちゃん」達、1年生の出番もラジオ体操も入れると5回

短期間によくもまぁこんなに上手に教えてくださって・・・と、
先生方に頭が下がる。
a0052666_11104821.jpg

モンちゃん」嬉々として、楽しそうにやっていた。

最後の6年生「組体操」は感動して、涙が出そうになった。
こんなに素晴らしい子供たちがここにいるんだ!!・・・と。

最近は“危ないこと”や“汚れること”は避けて通る学校が多い中、
短期間の練習で、ここまで出来るんだ!という組み立て方に感心し、
土台になる子供たちは地面にあお向けになったりで、頭から身体、
足の先まで≪土まみれ≫で頑張っていた。

これでこそ、他人と協調し、差別なく付き合い、協力し合い、
人を思いやる気持ち
も育つことだろう。
a0052666_11432376.jpg

幼稚園と違い、PTAの皆さんが大活躍でお世話をしてくださり、
モン母」も14時からの『駐停車禁止』のプラカード持ちの当番
割当てを努めていたが、みんなで協力して、一人のけが人や事故も
なく「モンちゃん」の小学校初めての運動会は無事終了した


リレーや大玉ころがし、玉入れで“応援や喝入れ”の大声をあげて
叫びまくっていたのは、まぎれもなく、この「私め」です。
a0052666_16295.jpg

明30日は午後から姫路、妙心寺花園会地方大会の打ち合わせ
会議の予定があり、順延にならなくて良かった!

元気をいただきました。 ありがとう!!
by kokko48513 | 2012-09-29 23:08 | 孫 5人 | Comments(0)

昨日26日は、病院ボランティアの後、夕方近くに「モンカン
二人を市内の“蛸公園”で遊ばせ、ピアノを習う「モンちゃん
に、自宅の、所有権は娘にあるピアノで練習をさせ、今日27日は
ブンちゃん」のヤマハ音楽教室の日で、その間、「ケイくん」の
お守りをするために甲子園まで走る予定だった。
a0052666_3184125.jpg

昨夜、娘からの電話で「ブンちゃん」を幼稚園へ迎えに行ったら、
耳が痛いというので耳鼻科に通院、『中耳炎』と診断されたという。

鼓膜の中をレントゲンで撮ってもらった写真が真っ赤だったそうで、
今日は幼稚園を休ませていた。
a0052666_1727293.jpg

若干熱もあって、静かにしている方が良いのだろうが、1歳半の
やんちゃ坊主の「ケイくん」がちょっかいばかり出して困っている
というので、昼食を済ませてから、「ケイくん連れ出しに向かう。
a0052666_17284745.jpg

着いた時、二人とも“昼寝中”で、結局、連れ出しはやめて、二人
を遊ばせて、母親の家事で忙しいのを助けることにする。

夕方、熱が上がりだし、もう一度通院
医院では39度にも上がっていたらしい。
a0052666_17295178.jpg

通院中は「ケイくん」を外へ連れ出して、近くの43号線の陸橋の上
から行き交う車を見せたり、社務所も閉まった「えべっさん」で汚れ
た手を洗わせて貰ったり、交差点の草叢の“猫じゃらし”を摘んだり、
薄暗がりの中で結構楽しんでいた「ケイくん」だった。
a0052666_335938.jpg

ブンちゃん」からボール投げをして遊びたがり、絵本を読んで
ほしがる「ケイくん」も巻き込んで、二人を相手に、『静かにね』
言いつつ、楽しく遊ばせたのがいけなかったかな?

ブンちゃん」早く元気になろうね・・・!!
a0052666_2582190.jpg

by kokko48513 | 2012-09-28 02:58 | 孫 5人 | Comments(0)

間もなく10月、急に涼しくなって、郵便局からは「年賀はがき」
申し込みDMが先日届いていて、阪急百貨店からも早や「おせち
料理」
の部厚いDMが今日届いて、何やら急に気ぜわしくなってきた。

ただし、わが家は今年は実兄と義父を亡くしていて、「喪中(欠礼)
ハガキ」
を出すことになる。

午後の半日珍しくゆっくりと過ごすことができて、早々と“Word”
を立ちあげて作成にかかった。
a0052666_2123286.jpg

ちょっと気が早すぎるが、皆さんのあて名書きが始まる前に届くように、
12月に入ったらすぐに投函したいと思っている。

できれば、孫たちの近況写真なども入れて、形式にとらわれない私独特
の欠礼ハガキ
にしたいと思う。

孫4人揃って、良い表情の写真を探すのがちょっと大変・・・だが。
a0052666_212925.jpg

パソコンに向かっている時は、何をやっていても楽しいものだ!
by kokko48513 | 2012-09-25 21:02 | 孫 5人 | Comments(0)

今日は午前はお彼岸のお墓参り

午後はIさんを誘って、16:30からの「松竹座」夜の部、
勘九郎さんの「襲名披露」歌舞伎
のチケットを早くに買って
おいたので、それにひっかけて、娘から頼まれた阪神百貨店
での買い物と、私の買い物でお昼すぎから出かけた。

巨人戦の放送があれば、用事のない限り、必ずテレビにへば
りついて観戦しているが、回り合わせで、優勝を決めるであ
ろう今日、チケットを買ってしまっていた・・・
a0052666_1145948.jpg

これが、仕方ないとはいえ、ちょっと悔しい

今日の勝利を確信していたので、出かける前に18:00から
祝勝会のビールかけも考えて、23:30まで録画をセットし
ておくことは忘れなかったのだが、ライブで見るのとビデオで
見るのとはやはり違う。

故に、悔しい!!

ま、日本シリーズでの優勝をこの目で見ることを楽しみにして
今日の悔しさは忘れましょう・・・
a0052666_116024.jpg

22時、宝塚着。
ジムに寄って入浴だけして帰宅。

今、ビール片手に、HDDを再生して楽しんでいるところ・・・

「女暫」、「口上」、勘九郎六変化「雨乞狐」、「雁のたより」
父親の勘三郎さんは病気で休演だが、玉三郎さん、橋之助さん
ほか、東西の芸達者な役者さん達で、久しぶりの松竹座の歌舞伎
を楽しませて頂いた。
a0052666_1163257.jpg

千秋楽は25日。

プロ野球と歌舞伎、どちらも素晴らしい!!
by kokko48513 | 2012-09-22 01:16 | スポーツ関連 | Comments(0)

9/19(水)、「ブンちゃん」の通う西宮の幼稚園の
『祖父母参観日』

小学1年の「モンちゃん」、「モンちゃん」と同じ宝塚
の幼稚園の年中組の「カンちゃん

こちらでは一度も「祖父母参観」なんてものはなかった。
a0052666_2232049.jpg

水曜日、病院ボランティアの日だが休ませて貰って、自宅
を9時に出発。

顔を見たら安心したのか、先生が絵本を読んで下さるの
に集中している「ブンちゃん」だが、おじいちゃん、
おばあちゃんの出現が遅い園児は落ち着きがない。
a0052666_22264695.jpg

朝のあいさつの歌から始まって、いつも通りの園の生活
を見せてもらい、後半の40分程は園児と爺婆が一緒
なって、ボールやバルーンを使って、思いっきり身体を
動かして楽しい遊び

前もってのお知らせで、写真撮影、ビデオ撮影は禁止
なっていて、爺婆は孫たちと夢中になって大声あげて、
うちの子、よその子と童心に帰って遊んだ、あそんだ!
a0052666_22373342.jpg

孫と一緒に「お手手つないで」11:30に降園。

帰り際、入口のブドウの木の下で、記念に「ブンちゃん
を1枚撮影。

ずい分前から、この日の為に先生や親も手助けして、用意
をしてくれたプレゼント
a0052666_22331082.jpg

ペン立てにしようか、メガネ入れにしようか・・・
ありがとうね! うれしいよ!!
by kokko48513 | 2012-09-20 22:28 | 孫 5人 | Comments(0)

16日の日曜日に、三重の大爺ちゃんの『四十九日忌明け法要』
を親戚の人たちがうちに集まって、無事に済ませました。

忙しいお母さんを助ける為に、宝塚のおばあちゃんは朝から来て
くれて、お昼まではおうちで遊んだり、近くの公園で遊んだり
a0052666_17362413.jpg

公園に近所のお姉ちゃんたちがいて「ケイくん」のこと、可愛い
可愛いって相手になってくれるの。

法事は午後3時からで、大きいおじさんやおばさんが甲府や三重
お母さんのいとこのおじちゃん達も早々と到着して、時間通り
始まったの。
a0052666_1739179.jpg

や「モンカン姉ちゃん」達は賢かったんだけど、1才半の
ケイくん」は本堂の隅の太鼓をたたきに行ったり、みんなの
椅子の下に潜り込んで、ハイハイして端まで這って行ったり、
モン姉ちゃん」のこと大好きで、じっとくっついているかと
思うと、スカートめくりしたりして、お母さんに叱られていたよ。

2列目、3列目の人は、ケイくん劇場」に、笑いをこらえるの
に必死で、ずい分惑わされていたわね。
a0052666_1742473.jpg

法要のあとは、「木曽路 西宮店」に移動して“お斎(とき)”

ここでも「ケイくん」にぎやか、にぎやか・・じっとしてないの。
お店の玄関にある水槽に、大きな鯛と伊勢海老が泳いでいるのを
おばあちゃんに見せてもらったら、食べ物でもお魚が大好きな
ケイくん」大興奮で、大声あげてずっとお部屋と水槽を往復
していたよ。
a0052666_1403624.jpg

お父さんが大爺ちゃんに立派なお戒名をつけて、松阪でのお葬式
以上に丁重で荘厳な法要をして貰えたって、大おじさん達、大感動
大感謝
で帰って行かれました。

お天気も良くて、無事に済んで良かった!良かった!!

P.S・・・
敬老の日の17日は、おばあちゃん、お昼は「モンカンちゃん」
たちと公園で遊んだり、ピアノの練習に付き合ったり、夜は叔父
ちゃんに誘ってもらって、いつもの焼き肉「あしん」でビールと
お肉やホルモンをたっぷりごちそうになったんだって・・・
a0052666_17483187.jpg

by kokko48513 | 2012-09-19 01:41 | 孫 5人 | Comments(0)

連休初日の9/15(土)、病院ボラ・パソコン「レディスABC」
仲間6人で、久しぶりの読売日帰りバスツアー「爽快!
三方五湖ジェットクルーズと天空のびわ湖バレイロープ
ウェイ」
に参加。

ジェット船、ロープウエイの乗り物代3010円込みで、ひとり
6980円

さすが連休。 小学生や幼児を含む総勢43名
a0052666_413334.jpg

宝塚駅前7:40出発、予想通り途中で渋滞にも巻き込ま
れたが、YUTAKA観光バスのドライバーKさんの機転の
きく渋滞回避の一般国道への走行で1時間遅れくらいで
帰着できた。

心配した天気も、帰路、万博公園辺りを走行中には激しい
降雨があったが、道中は好天に恵まれ無事に済んだ。

まずは、名前は知っていたが訪れた事のなかった、北陸道
総鎮守の敦賀「気比(けひ)神宮」
へ。
a0052666_23174647.jpg

神功皇后や応神天皇、日本武尊など七体の神々をまつる神宮。

地元の人たちに愛されている神宮だという事が、お参りの
何組かの地元のご夫婦との会話で感じられる「お宮さん」

参道に唯一出店している好物の「ういろう」を買いたかった
が、旅は始まったばかり、「辛抱、辛抱!」
a0052666_4144991.jpg

お腹が猛烈にすいてきた。
美浜町の海辺のドライブイン「千鳥苑」12時到着。
足湯の無料券を貰ったが、1時間の滞在では、食べ放題、呑み
放題
のバイキング・ランチを頂くだけで精いっぱい。

2種類の地ビールがとても美味しかった!!呑めない人は損!
a0052666_4153021.jpg

午後は「三方五湖」のジェットクルーズから始まる。
窓の開けられない新型船
冷房は入っているのだが、暑かった、暑かった
50分程の乗船時間、真夏だと大変だろう・・・な。

険しい断崖が迫る浦内川など日向湖を除く五湖遊覧
a0052666_41693.jpg

次は若狭町の天徳寺境内奥の名水百選の名瀑「瓜割の滝」へ。

山あいの岩間から湧き出る清泉で、一年を通して水温が変わら
ず、夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たい事から、
その名前がつけられた小さな滝。

幾重もの地層が自然のフィルターとなり、長い歳月をかけて
ろ過した純度の高いミネラル成分が溶け込んだ美味しい水。
空いたペットボトルにも頂いたが、実に美味しい水!!
a0052666_18594683.jpg

駐車場近くにも、有料の取水場があった。

最後は「琵琶湖バレイ」

渋滞でおされ気味の時間。
ここが大変だった。
国内最大級という「ロープウエイ」だが、夏時間の営業は8月
いっぱいで終了していて、頂上からの最終発時間が17時
言う。

ぎりぎり16:40発で上がって、乗車時間は3分だが、頂上
滞在わずか10分余り
走行中のバスの中から、添乗員Tさんが交渉してくれたが決裂。
a0052666_4181255.jpg

せめてこの連休までは夏季営業でいいんではないかい?

標高1100mからの眺望は素晴らしかった。
花もまだまだ綺麗に咲いていた。
故に、尚更に残念この上なし。
a0052666_418517.jpg

所々の渋滞もあったが、20:40過ぎに無事宝塚到着

バタバタの忙しい「旅」だったが、これも致し方なし。
たっぷり英気を養いました!!
みなさん、お疲れさま。 また良い所を見つけて行きましょう!
by kokko48513 | 2012-09-17 04:19 | 旅のつれづれ | Comments(0)

西宮に向かう途中、宝塚市役所の近く、「宝塚中学校
の周りの柵に何枚も貼りつけられている、ご覧のような
標語のプレート

丁度、信号待ちをする交差点からも見える何枚かの中の
2枚。
a0052666_20493070.jpg

運転席からガラス越しに撮ったものだが、ちゃんと読め
るものと、ご覧のように消えてしまって何が書いてある
のか、さっぱり意味不明なものが何枚もある。

他の場所でもよく見かけるプレート類だが、気をつけて
見ていると、同様の物が思った以上に多い

書かれている三つの団体の皆さん、通りすがりに気になる
人もいるのでは?
a0052666_2052399.gif

青少年を細やかな心遣いで、家庭と地域が力を合わせて
育て上げないといけない今の世の中、指導する側、司る
の皆さんも気を張って、日常の身の回りをもっとじっくり
見まわしてほしい!!・・・と、つくづく思う信号待ちの
ひと時であった。
by kokko48513 | 2012-09-14 20:52 | 雑記帳 | Comments(0)

プロ野球シーズンも間もなく終わる。

今年の巨人軍は、生え抜きの若い選手たちが成長して、今や
独走態勢でマジックを減らしているが、今、去年の腹立たしい、
悔しい思いを綴っていたのを見返していると、『育てることが
一番!!』
としみじみ思う。

ここ関西では、「阪神タイガース」以外のテレビでの試合中継
は極端に少なくなっているが、BSやWOWOWで巨人戦
中継がある日は、テレビにへばりついて叫んでいる
a0052666_20323141.jpg

終了するまで離れられなくて、ジムへ行くのも遅くなったり、
休んだり。

今日の試合は、一軍復帰2試合目の小笠原選手が4ヵ月半ぶりの
ヒットを打ち、好調ジャイアンツの中で、ひとり“蚊帳の外”
だった村田選手にもやっとタイムリーが出て、加えて、若い投手
陣もとても元気、元気!!


阿部選手はじめ躍動している選手達を見ているのは精神衛生上、
非常に良い!!
a0052666_20332281.jpg

役者はそろった!
CS、日本シリーズに向けての体制が万端整ってきたのが嬉しい
限り!!
監督はじめ、コーチ陣・選手達の顔つきが去年と全然違っている。

気をゆるめず、頑張れ! 読売巨人軍!!
a0052666_20381194.jpg
        
by kokko48513 | 2012-09-12 20:33 | スポーツ関連 | Comments(0)

「ジム通い」雑感・・・

先月末から「咳ぜん息」の可能性あり・・・と言われ、頭の血管
が切れるのでは・・・?と思う程の激しい咳や、胸から咽喉辺り
の不快感、ゼイゼイハアハアとしんどくてイヤな感じが続き、
ジム通いを控えていたが、今夜、久しぶりにプール歩行と
泳ぎ
に行ってきた。

入浴も済ませて、洗った水着を、いつもの脱衣場に常備してある
「ナイロン袋」に入れようとしたら、どこにも『無い!』
a0052666_2565740.jpg

「9/1から置かないことになったのよ」と教えてくれた人がいて、
壁にはその通知の掲示が2カ所にされていた。

「濡れ物」を入れる袋は自分で持参せよ!ということだろうが、
のジム
ではどうなっているのだろう?

真の目的以外に使用する人がいて、その人たちにも腹がたつが、
ちゃんと、月々の安くもない会費をとりながら、新支配人になって
から、何かと「??」と思う“けちり方”が目立ち、サービスの
低下にも腹が立つ!!

a0052666_2573692.gif

吸入薬と2種類の錠剤を飲み続けているが、昨日あたりからやっと
効きだしてきたようだ。

世の中には、喘息の子供にプール通いをさせる親がいるが、帰って
きてから、咳の出方が昨日より少しマシになっているように思える。

「しんどい時は休んでください」と担当医に言われているが、やはり
程々の運動は大事なのだろう。

『元気』が何より。
気持ちも若く、身体も丈夫で長持ちするように頑張りましょう!!
a0052666_314472.jpg

by kokko48513 | 2012-09-09 03:03 | 雑記帳 | Comments(0)