各曜日で活動している宝塚市立病院ボランティア
現在総勢60名余りが登録している。

この全員が顔を合わす機会は年2回10月の総会と、
1月開催の新年会
のみ。
a0052666_23144441.jpg

昨日29日は、市内「翆徳亭」で13時から新年会
約半数の31名が参加。

去年おととしは、予定があって欠席していたので、
久しぶりの参加

おいしい料理を頂き、“ビンゴゲーム”に打ち興じて
15時前に散会。
a0052666_231579.jpg

今日は我ら水曜日ボランティアの日。

救急車は上の救急病棟玄関に着くことになっているが、今日
は、外来玄関にも何回も救急車が到着し、顔に青あざ
あったり、怪我をしているご婦人が搬送されてきていて、
事故なの?事件なの?という、やたらと騒々しい日だった。

先日来の、場所によってはまだ残っている雪のせいもある
のだろうか・・・

明日は、メロウ倶楽部京都の新年会に夕方から参加する
予定だが、ここ2-3日は少しは穏やかな日が続きそうで
ホッとしている。
a0052666_2332434.jpg

日常、普通には動いているが、いまだに腰の具合は本調子
ではなく、動くと“グキグキ、ゴキゴキ”と鳴っているし、
半月ほど前から右足の付け根内股に“おでき”が顔を出し、
赤く腫れている期間は痛かったが、「熱の出ない限りは
大丈夫だわい!
」と、通院もしなかったのが、一昨日、
膿んでいたのが自然につぶれて血膿が出た後、いまだに
当てた綿布に血がにじむ。

今日のボラで看護師長に相談したら、「それは癖になる
もので、中の袋を手術で取り出さないとまた同じ状態を
繰り返すことになる
」とおっしゃる。
a0052666_23212342.jpg

かかるなら『形成外科』、赤くなって痛みの出た時点では
手術はできず、しこりを感じたらすぐに診てもらいなさい
…との事。

そういえば、以前にも同じ状態になったことがある。

あんなこんなで、ずっとジムは控えている。
お風呂も“黴菌”が入ってもいやだし・・・と、ジムでの
入浴はやめている。
a0052666_23273976.gif

看護師長さん、「石鹸で、きちんと入念に洗いなさいよ」の
ご忠告あり。
ありがとうございます!

ボラをやっていればこそ・・・感謝、感謝!!
by kokko48513 | 2013-01-30 23:27 | 病院ボランティア | Comments(0)

2013.1.27、今23時前。

3時間ほど前は吹雪いていた空が、今はすっきりと真上に満月
が煌々と輝いている。

が、下に見える道はテカテカに光って、車はのろのろと走って
いる。駐車場や下の高校のグラウンドは真っ白
a0052666_20593982.jpg

究極の寒さ、明日はどうなるのか。

今日は10:00に「モンカン」二人を乗せて、西宮へ「ブン
ケイくん」を迎えに行き、4人まとめて久しぶりの「神戸市立
フルーツ・フラワーパーク」
へ走る。

5月出産予定の娘が、産科定期受診で、日頃多忙なせいで
子宮の動きも活発なのか、早々と安静を宣告され、少しでも
楽なように、二人を連れだそうというババの考え。
a0052666_1224831.jpg


ブンちゃん」が「飛行機の公園に行きたい」と言うのを、吹き
っさらしで風邪をひかせては大変・・・と、『王子動物園』に
説得して、「モンカンちゃん」も前日は『動物園』で了解して
いたのだが、車で走っているうちに、「おばあちゃん、お船の
公園に行きたいわ
」に「モンちゃん」の気持ちが変わり、「ブン
ちゃん
」は「動物園!」で譲らず、妥協点で「フルーツ・フラワ
ーパーク
」を提案したら、みんな乗ってきた。

北に向かって走る。
西宮北有料道路に入って、神戸北部に向かう道の両側には昨夜
の雪
が残っていて、今日の天気予報も“夜は雪”となっていたのを
思いだし、「ゆっくりしていたら、危ないかも・・・
a0052666_019169.jpg

それでも到着するまではずっと晴れていた空が、遊んでいる内に
真黒な雪雲が張り出して、時々チラチラと白いものが舞い落ちる

遊園地は後回しにして、眠ってしまった「ケイくん」をバギーに
乗せて、「おばあちゃん、疲れたらいけないから私が押すわ」と、
モンちゃん」がほとんどずっと押してくれる。

途中、「ブンちゃん」が14時からの『モンキーズ劇場』のお猿
さんを見たがったが、みんな、とも遊びたいというので、「
来た時に見ようね
」と雪空が心配で、先を急ぐ。
a0052666_0195864.jpg

園内の池は氷が張っていて、前回来た時にいた「白鳥」や「鯉」
「あひる」や「亀」
たちもどこかへ避難中なのだろう。

ホテル横の遊具で遊んでいた時に目を覚ました「ケイくん」、
ひつじ広場」へ移動して、冬で少ない広場の草をあちこちから
刈って、女3人は手から口へちゃんとあげられるが、「ケイくん
おっかなびっくり、近づくのも怖がっていたが、最後には柵にも
上って楽しんでいた


15時を回って、晴れてはいるが、北の空に黒い雲が張り出して
いて、「さぁ、帰るよ!」と号令をかけても、4人ともなかなか
腰を上げてくれない
a0052666_2394649.jpg

「帰れなくなったら大変だから」「また連れてきてあげるから」
「言う事聞かない人は、いちご狩りに連れてこないよ」
などなど、
やっと動き出してくれて、途中、往きは眠っていた「ケイくん
に、夜の「イルミナージュ」では灯りの入る鳥や動物、雪だるま
や花
を見せたり、写真を撮ったり・・・

ここで、大ハプニング
最近どこでも高くなっている所にすぐに上がりたがる「ケイくん
氷の張っている池のレンガのふちに突然飛び乗った
まだ1才なのに素早かったこと。 油断大敵!2/9で2才だが)
5-6歩離れた所から、すっ飛んで抱きおろした。
モンちゃん」が「ケイくん、死んじゃうよ!
思い切り叱ったら、しばらく引きずっていたが、すぐに立ち直る
ケイくん
a0052666_2301954.jpg

15:30、玄関にたどり着いたら、前の遊園地は「蛍の光」が
鳴っていて、「次に来たときに遊ぼうね

往きも帰りも、車の中は「モンちゃん」の音頭で賑やか、賑やか。

ところが、帰りの車中後部座席で「ブンちゃん」が突然大泣き!
並んで座る「カンちゃん」が「(隣に座る)ケイくん髪の毛
ひっぱたの」と報告。

金仙寺湖近くで車を止めて、「ブンちゃん」をなぐさめ、「ケイくん
を叱る。
a0052666_0212087.jpg

しばらく「モンちゃん」のリードにも“シュンタロウ”でついてこない
ブンケイくん

ブンちゃんは髪の毛を引っ張られたショックで、ケイくんは叱ら
れたショックで落ち込んでるよ。おばあちゃん」と、「モンちゃん

次はここの近くの「大沢地区」へ、『いちご狩り』に行こうか!!
a0052666_13564133.jpg


≪写真説明の「アッくん」は「ケイくん」のこと≫
by kokko48513 | 2013-01-28 00:21 | 孫 5人 | Comments(0)

今日26日は、大阪・松竹座「寿 初春大歌舞伎」の千秋楽

元日から始まった「市川 猿翁・猿之助・中車襲名披露公演
も今日が最終日。

夜の部、『操り三番叟』、『小栗栖の長兵衛』、『襲名披露
口上』、『義経千本桜・川連法眼館の場』を拝見。
a0052666_0422168.gif

千秋楽で、ちょっと期待をしていたが、猿翁さんは今日も
休演だった。 大丈夫なのだろうか・・・

午後、出かける時は風は強かったが、晴れていた天気だった
のに、22:30頃、宝塚駅に降り立ったら、道がうっすら
雪化粧。 大阪に比べて寒いこと!
a0052666_047471.jpg

自宅から駅までは原付バイクで行き、駐輪場に預けていたの
で、山際のわが家まで「ちゃんと帰れるかな?

駐輪場のおじさん、「バスは走っているよ」と教えて下さり
「いつも山側の裏道通って帰るけれど、今日はバス道で帰り
ますわ。途中で走れなくなったら、バイク置いといてバスで
帰りますわ」、「気をつけてね!」と送りだして下さる。
a0052666_0514229.jpg

途中まではタイヤ跡をたどって、乾いている部分を走って
無事に来られたが、問題の駅前辺りとは2-3度は温度の
下がるわがマンションの前の道、バスも車も走っているのに、
真っ白な部分や、その上光っているところも・・・

丁度、前後に車は走っていないので、そろりそろりと足を
広げて道路を擦るように
して何とか無事に帰宅できた。

感謝、感謝!!
a0052666_0522764.jpg

右近さん達の芝居、今年は何度か関西での公演を拝見できそ
うで、今からとても楽しみ・・・
by kokko48513 | 2013-01-27 00:52 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

昨23日は三重県・鳥羽国際ホテルのOBが久しぶりに
集う「もんど会・ランチ新年会」に参加。

車で往復したいところだが、24日に予定があって、宿泊
ができないので、呑みたいのと、が心配で、今回は近鉄
特急
を利用する。
a0052666_041196.jpg

乗車券は、前日にディスカウントショップで購入しておい
たもの。片道500円程得をする。
特急券は往きも帰りもその場で購入。

朝刊や単行本を読みながら、久しぶりの景色を見ながら、
たまには電車の旅ものんびりと良いものだ。
a0052666_14345296.jpg

宴会は12時から14時までの予定だが、10時から15時
まで、前後にお喋りができるように宴会場「潮騒」を押えて
貰って、ゆっくり、のんびり、賑やかにぎやか・・・

ホテルは現在は三井不動産の手に渡っているが、今は亡き
ヤマハ・元社長 川上源一氏がヤマハ・リゾートとして最初
手がけたのが、この『鳥羽国際ホテル
a0052666_0422792.jpg

来年が50周年にあたり、全国に散らばっているOB/OG
声をかけて盛大に「もんど会」を開催する予定だが、その前哨
戦として、打ち合わせを兼ねて集まったのが今回の目的。

後輩の若い人もいるが、皆、良いおじさん、おばさんになって
いる。 私なんどは「ばあさん」だもの!
a0052666_044143.jpg

認知症の親や、病気の配偶者を抱えている人、本人が闘病中
いう人もあり、みんな大変なんだな・・・と思う。

伊勢神宮か、住んでいた当時の友人宅を訪ねるつもりだったが、
宴会後のラウンジでのお喋りにも花が咲き、時間は瞬く間に進ん
で、時計を見たら16:40、薄暗くなってきた。

売店で買い物をして、17:16発の特急で帰路につく。
a0052666_115267.jpg

楽しい時間はあっという間・・・

来年はもっとたくさんの人に参加して貰って、ホテル今昔の話に
花を咲かせて、もっと楽しく過ごしましょう!!
a0052666_13833.jpg

by kokko48513 | 2013-01-25 00:45 | 旅のつれづれ | Comments(0)

パソコン仲間「レディス・ABC」、久しぶりの集まりは
“ランチ新年会”
ひとり2000円ランチ・コースメニュー。

仲間では「味が良い」と噂のイタリアン「ラ・ズッカ・ディ
ナポリ」
という西宮・阪急ガーデンズ近くの町中に店を構える
私は初めての店。
a0052666_145860.jpg

予約をしてから行くのがベストという美味しいナポリ料理の店。

12時集合
私は自宅から原付バイクで、40分遅れで到着。
a0052666_1453025.jpg

2階席で5グループが、思い思いに楽しいお喋りに花を咲かせ
ながら、良いタイミングで出てくるオードブルからデザートと
コーヒー
迄たっぷり2時間かけてのランチタイム。

周りの皆さん「やかましいおばさん達!」と思っていただろう。
a0052666_146535.jpg

今回常連のHさんは病院の予約で、Yさんは骨折入院中で欠席

新しく加入のIさんは旅行、もう一人のOさんはこのお知らせ
の後の新規加入で、次回からの参加となる。
a0052666_146577.jpg

Nさんは、相変わらずのメールへの返事回答なしで欠席。
万障繰り合わせて7名が集まった。

一人減り、二人減りで、10名に減っていたが、12名に増員
となり、また賑やかになるのが嬉しいが、高齢者がほとんど。
a0052666_1472565.jpg

皆さん、身体に気をつけて、これからも旅行に観劇に、食事会
に・・・おっと、一番大事な「勉強会」に精出しましょうよ!!

我ら、老いても盛ん!! 「仲間」とは良いもんだね!!
by kokko48513 | 2013-01-22 14:07 | レディス・ABC | Comments(0)

大学入試センター試験は昨日から始まった。
身内にも挑戦している若者がいる。幸運を祈ろう!!

高校進学予定の中学生も、目標校への入試に向かって最後の
追い込み
の時期に入っているだろう。
a0052666_22243876.gif

そんな時期に、先日来、橋下市長の発言で大騒ぎになっている
大阪・桜宮高校

体罰を受けて自殺に追い込まれ、亡くなった生徒さんは本当に
お気の毒で、可哀そうなことと思う。  <黙祷>

が、今この渦中にいる、「桜宮」を目標に勉学に励んできた多数
の子ども
たちの気持ちを“思いやる”という優しい気持ちが、
自分の発言を貫こうとする橋下さんには全く感じられない
(呼び捨てにしたい今の私の気持ちだが・・・)
a0052666_22255026.jpg

何でもかんでもごりょうしに押し通そうとする“市長”

今更ながら、「大阪市民でなくて良かった!」としみじみ思う。

こういう問題を抱える学校は他にもあるだろう。
今までにもあっただろう。

それを片っぱしから、関係のあるなしにかかわらず『クビ!』
『廃校だ!』と叫んでいたら、世の中、どうなる??

冷静に取り組んで頂きたい!!
a0052666_22284153.jpg

あなたにも可愛い子供がいるでしょう・・・

(あくまで、私個人の意見だが・・・)
by kokko48513 | 2013-01-20 22:29 | 雑記帳 | Comments(0)

最近はほとんど見なくなった「大相撲

元横綱「大鵬」、納谷幸喜さんが亡くなられた。
格好良かった現役時代の姿は忘れない。

私と同年
巨人・大鵬・卵焼き』、まさに私の好きなもの・・・
a0052666_222102.jpg

子ども時代は、吉葉山関が好きで鏡里関も記憶に残っている
力士。

柏鵬時代」から元横綱「千代の富士関」、「若貴時代」辺り
までは、いつもラジオやテレビで楽しんでいた。

いつから見なくなったのだろう・・・
a0052666_22212631.jpg

幕内優勝32回の勲章は、誰も破っていない。
国技・大相撲の輝かしい一時代を築かれた、一代限りの「大鵬
親方」
に敬意を表して、黙祷を捧げる。

心からのご冥福をお祈りして、合掌
by kokko48513 | 2013-01-19 22:22 | スポーツ関連 | Comments(0)

今日18日は「カンちゃん」の幼稚園『おゆうぎかい

年長から年少組まで12クラスを4クラスずつに分けて
昨日午後から始まり、今日は午前と午後の3回開催
a0052666_045536.jpg

いつも思う事だが、小さい人たちに、よくもここまで
教え込まれ、子どもたちも立派に演じているのは大した
ものだ。

カンちゃん」のクラスは4組に分かれて、“ゆうぎ”
と、“音楽劇・笠地蔵さま”
を演じる。

カンちゃん」は“かさじぞうさま”に出演して、間違
わずに熱演だったが、最後まで緊張の面持ちだった。
a0052666_122663.jpg

去年は年長組の姉「モンちゃん」共々、インフエンザB
にかかり、前日一日しか登園できず、ちゃんとできる
かと、はらはらしたが、今年は完ぺきに出来ていた。

ただ、去年までは出演前の着付けなどは、母親が楽屋に
入って、我が子の支度をしていたのだが、今年は、先生
の増員でもあったのか、余裕があったようで、親はタッチ
せず。


クレームをつけるわけではないが、若い先生方が多い。
普段着物など気付けていない人も多かろう。

カンちゃん」をひと目見て、「うわぁ!」
a0052666_172553.jpg

襟元は詰まりすぎているわ、下半身グサグサ、折角の幅の
あるも丸まって、旅先で“ネマキ(浴衣)”を着て、朝
起きた時の乱れてしまっている状態の一歩手前。

本人はそんなことは頓着なしで、頑張っていた

衣装も立派なものが用意されていて、毎年感心するのだが
折角の衣装が死んでしまっている。

とはいえ、「カンちゃん」、よく頑張りました!
上手だったよ!!
a0052666_0473228.jpg

褒美に夕食は寿司の『長次郎』へ予約をして、みんなで
「ごちそうさま!」

来年は幼稚園最後の“年長組”、また頑張ろうね!!
by kokko48513 | 2013-01-19 00:47 | 孫 5人 | Comments(0)

連休の真ん中1/13(日)、「モンカン」二人を誘ってUSJへ。

行こう、行こう」と言いながら、クリスマスのイベントも、世界一
クリスマスツリーも見せてあげられなかった今シーズン。
a0052666_15303817.jpg

ショーやパレードもやっていないし、閉園18時という状況でも、
さすが連休、凄い人出でワンダーランドだけで遊んでいたが、
どこも待ち時間が80~150分などと長蛇の列。

うまい具合に「モンちゃん」希望の“セサミのビッグ・ドライブ”は
こんな中で20分待ちと最短の待ち時間。
a0052666_2374358.jpg

カンちゃん」の“エルモのリトル・ドライブ”は40分待ちと少々
長いが「乗りたい!」というので並んで乗ったが、前を走る小さい
子どもたちが、ペダルの踏み方もわからず、ハンドルも操作できない
子が多くて、コースの中で団子状態

その間に、自分で並んで2回乗って嬉しそうな「モンちゃん」に比べ、
カンちゃん不発弾みたいな状況で終わってしまった。
もう一回乗りたかったらしいが、その時点で、待ち時間50分に延び
ていて、「こんど来た時に乗せてあげようね」で終わった。
a0052666_2385737.jpg

シーズンオフで、人件費の節約なのか、“ポプコーン”売り場の
ワゴンも少なくなっていて、いつも10分程度で買っていたのが、
どこも長蛇の列。

これだけはどうしてもほしいので、プレイランドの屋内で「おばあ
ちゃんが帰ってくるまで絶対に表に出ないこと。必ず二人
同じ遊具で遊ぶこと
」を約束させて、“ポプコーン売り場
を探して並ぶ。
a0052666_22271933.jpg

なんと!45分かかってやっと買えた“ポプコーン” 初めて!
こんなに待つなんてのは大嫌いだが、並んだ以上は・・・と、おやつ
“これ”はどうしてもほしいので・・・待ち時間の表示はなし

連休くらいはいつもの台数のワゴンを出すように要望として上司に
言っておいて!」とひと言・・・

モンちゃん」が午前は“ケーキ作り”のサークルがある日で、出か
けたのが昼食後の13時、「おばあちゃん、おやつ何か食べたい」と
“キティちゃんの肉まん(チーズ&ポーク)”を二人にひとつずつ。
a0052666_23102070.jpg

寒い日に暖かい“肉まん”は美味しかったらしく、「身体温まった!
と、喜んでいた。 
ここは何でも高いんだけど、これも1個400円は高い!!

帰りは途中、「イオンモール伊丹昆陽」に寄って、「モンちゃん」推奨
いつもの「かつ楽」で夕食を済ませて帰ってきた。

新しいアトラクションもオープンする、次の日を気にしなくていい
“春休み”にイッパイ行こうね!!
a0052666_2229432.jpg


次の日、14日(月・祝)は娘から「お母さん、今日は何もない?」と
昼頃に電話があり、「ブンケイくん父」に夕食に招待して貰った。

行き先は、阪神電鉄「打出駅」の近く、江戸前寿司「竹」という店で、
呑むために電車で出かける。
a0052666_2323325.jpg

着いて少ししたら「ブンケイくん」たち到着。

待っている間、膝かけをかけて下さったり、他にも気を使って下さって、
従業員の皆さんの教育が行き届いているのが気持ちいい店だ。
a0052666_234612.jpg

お寿司のお値段もリーズナブルで、とても美味しかった
ブンケイくん」もキッズトレーに乗せて貰ったのをペロリ!と平ら
げていた。

あとは足元の囲炉裏の中へ入り込んだり、私が持参した絵本で遊んだり。
お店の人に「おとなしくて、お利口ですね」なんて、褒めて貰っていたが
どうして、どうして・・・」「ケイくん」のやんちゃぶりは益々盛ん
になってきている。
a0052666_2351580.jpg

ブンちゃん」には「私は姉」という自覚が十分に表れている。
そのお姉ちゃんに「ケイくん」はよく突っかかっていくが・・・

いつも姉弟仲良くね!!
a0052666_22321091.jpg

by kokko48513 | 2013-01-15 22:32 | 孫 5人 | Comments(0)

1/12(土)、阪急百貨店友の会招待で、大阪・新歌舞伎座
で初日を迎えた、 山本周五郎原作、杉良太郎さん脚本・演出
・主演の「樅ノ木は残った」を3階席で12:00から拝見。

いつものように「歌謡ショー」がある訳ではなく、芝居のみ。
a0052666_1592431.jpg

度肝を抜かれる演出あり。
舞台には男と女、土間に置かれた大きな盥。
バケツのお湯を盥に入れた女、男がふんどし姿で行水をする
のか?くらいに思ったら、女が着物を脱いで、全裸になった。

大事な部分は見えないようにうまく動くが、周りの観客も
「えぇ!!」という感じで、異口同音につぶやきが聞こえる。

“濡れ場”というより、セックス・シーンそのものもあり、
前で観ていた小学生の親子連れ、どんな表情で観ていたのだ
ろう・・・聞かれたら何と答えたのだろう・・・
a0052666_203832.jpg

最後の立ち回りシーンも、刀で切られた傷口からどくどくと
血が噴き出し、いつまでもぴゅーぴゅーと飛び散る血潮
衣裳は勿論、舞台も血の海となる。凄まじい惨殺場面だった。

双眼鏡で覗いていたが、ちょっと刺激が強かった。

 昭和33年発表の「樅ノ木は残った」は、江戸時代初期に
仙台藩伊達家を襲ったお家騒動と藩取り潰しを狙う幕閣たち
陰謀を描いた名作。

歴史的には「騒動を起こした張本人」として極悪人視され、
いつも悪者扱いされてきた主人公、藩の重臣の一人原田甲斐
を演じる杉さん。あちこちから大向こうがかかっていた。

小説(ここ)では、味方をも欺き、幕府の藩取り潰し計画に独り
敢然と立ち向かう忠臣として描かれている
a0052666_212171.jpg

20:30からは松竹座地下2階の「たちばな」で『右近の
会』の新春ビアパーティ
の予定で、今日はこれが第一目的
なのだが、15:40に新歌舞伎座の舞台もはねて、宴会
までの4時間半、「これは見たい!」と思っていた映画「レ
・ミゼラブル」
を梅田まで戻って、ナビオTOHOシネマ
16:40からの部を観賞。

好きな俳優“ラックス・クロウ”が演じる警部ジャベールの
追跡のしつこさに腹が立つ。
a0052666_234159.jpg

全編ミュージカル仕立てで、みなさん歌のうまいこと。

子どもの頃「ああ無情」を読んでいるが、映画を見ながら、
こんな場面あったかな?」と思ったり、「そうそう、こう
だったな・・・
」と、懐かしく回想したり・・・

アカデミー賞にノミネートされているが、どうだろう・・・
a0052666_244198.jpg

映画終了後、難波に移動して「たちばな」へ。
右近さんや弟子の名題昇進した喜昇さん、喜之助さんと、全国
から参加の仲間たちと共に、深夜近くまで楽しく賑やかにビー
ルをお伴に美味しい料理をいただいて、JR大阪駅から最終
1本手前
の福知山線で帰宅。

腰痛もまだ少し残っている身体で、よく頑張ること!と自分で
感心する一日だった。
a0052666_25699.jpg

by kokko48513 | 2013-01-14 01:08 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)