モンカンブンケイ揃って遊ばすには、通園・通学があって、
最近は日曜日しかなく、今の連日バタバタ状態では私自身
疲れもあって、遠出は敬遠して、昨26日日曜は市内の『蛸公園』
か『末広公園』に「みんなで行こう!」
と約束していた。
a0052666_0261881.jpg

ところが前夜、迂闊にも夕食後「さぁ!お風呂に入ろうか・・・」
いつものように私を先頭に「ブンちゃん、ケイくんおいで!」と
洗面所に入ろうとした時、今までけつまずいたことのない入口の
段差14センチに、左足外側くるぶしの上5センチのところが
引っかかって、左肩から洗面台の前に置いてあった孫用の足つぎ
の浴室プラ椅子に倒れて強打左前頭部も洗面台下の扉に打ち
つけてしまった。

娘が「お母さん、大丈夫?」「じっとしていて・・・」叫んでいる。
a0052666_0264789.jpg

しばらく脂汗がにじんで、自分でも「やばくない?」という感じ。

左肩は確かに痛みが走っているが、脂汗は段々おさまり、意識も確か、
吐き気もない。頭や足も大したことはなさそう。

今日は私が入れるわ」と娘が言ってくれたが、産科院長からの「二人
の子を入浴させるのは疲れすぎて絶対にダメ!
」もあり、肩は痛くとも
腕を動かした状態では骨に異常があるように思えないので私が入れる
a0052666_0272328.jpg

病院ボラに入っていると、「家の中で転んだだけなのに・・・」と
骨折で救急患者として来られる高齢者が結構多いが、この程度で
済んで良かった・・・と、大事なかったことに感謝!!

以前に整形外科医院から貰って残っていた貼り薬を貼って様子を見る。

朝から電話して「家の中で遊ばすわ」で「モンカン」もOKしてくれた。
a0052666_0281624.jpg

この二人、自分の足でバス2駅分の道のりを自力で歩いてくるのは
初めて
で、途中まで迎えに行こうか・・・とも思ったが、「達成感
を味わわす為に、マンション前で待っておこうと、時間を見計らって
ブンちゃん」とエレベーターで降りようとして、下を見たら、何と
玄関に近づいている姿発見

早い!!汗だくだくで到着した。
自分たちだけで行動するのが嬉しくて走りもしていたらしい。

これで自信をつけて、これからは自分たちだけでやって来てくれる
ことだろう。
7才・5才の「モンカン」二人にとって記念すべき日となった。
a0052666_0285196.jpg

4人で思いっきりいろんな遊びをしているのを見ていると、それぞれに
成長しているな・・・と感心することが多々ある。

最後に前の小さい公園で少しだけ遊ばせて今日はおしまい!

25日土曜日には、午後はスイミングがある「モンカン」と、午前中
近くの公園3カ所を梯子させて、迎えに来た息子夫婦が「コウくん」と
初対面
ケイくんに似ているな・・・」が、はじめて顔を見ての感想。
a0052666_0291968.jpg

左腕、肩より上にあげるのが少し痛いが、貼り薬のお陰か日に日に良く
なっている

娘にボチボチ助けて貰って、あと半月、何とかなる!

ありがたい!ありがたい!!
今、私が頑張らねば・・・

a0052666_0381258.jpg

by kokko48513 | 2013-05-28 00:37 | 孫 5人 | Comments(0)

5/19(日)、娘母子退院の日の「ケイくん」にまつわる
ぞっとする話、無事だった命に大感謝の話をひとつ・・・

最近は手伝いや、「ブンケイ」のお守りでお寺に顔を出す
と、私の帰り際や帰ったあとが大騒動
a0052666_23405562.jpg

ケイくん」が「こっこバアチャン、こっこバアチャン」と
後追いして、ひどい時には30分くらい激しく泣いて手が
つけられなくなる状態が続いていた。

19日は雨模様、産院から一旦お寺に戻り、おじいちゃん、
おばあちゃん(娘の舅・姑)に初対面
で3人目の内孫として
喜んでもらい、私はその間に宝塚へ帰ってからの夕食の買い
出し
をしようと、雨でもあり、用事も早く片づくので、一人
で娘たちの住まいの2階から1階へ降り、玄関を出ようとした
が、大声で泣き叫んで階段を下りてくる「ケイくん」の声が
聞こえていたので、外玄関を出た柱の陰から、飛び出して来て
は大変!と、しばらく確認していたが、内玄関の戸は開かず、
安心して阪神百貨店(エビスタ)へ歩を進めた。

ところが、この後エライことになっていたのを帰ってから
知ることとなった。
a0052666_23423284.jpg

ちゃんと玄関の自分の靴をはいた「ケイくん」、雨の中、
濡れたまま「こっこバアチャン」を求めて飛びだしていた

私が通って行った表通りではなく、たまに車を置く、裏側の
細い道
へ出ていって、そこから東へまっしぐら・・・

角にある百貨店の入口に向かって、“戎通り”の車の多い広い
道も脇目もふらず突っ切ったと言う。

ケイくん」が飛びだしていくのに気づいた83才のお爺ちゃん
が必死であとを追ったが、全然追いつけない
a0052666_23445632.gif

その子捕まえて下さい!」と叫んだけれど、聞こえないのか、
誰も協力してもらえなかったと言われる。

入口でやっと追いついて連れ戻しはできたものの、大事な大事な
孫が車にひかれていたら・・・と思うと、ぞっとする。
よく無事で済んだもの。

丁度その時、ひきも切らずあんなに通っている車が途絶えていた
という事は「ケイくん」の運の強さか・・・
a0052666_2347359.gif

何はともあれ、一生悔やんで暮らさないといけないところだった。

ケイくん」の無事に感謝、感謝、大感謝!!

甘やかすわけでもなく、ものを与えるわけでもなく、ただ一緒に
遊んで、あちこち連れ出して
、いつもお守りをしてもらえる「ばあ
ちゃん
」を慕ってくれるのは嬉しいけれど、これから「お母さん
が「ブンケイコウくん」の3人を育てて行く時、「ケイくん
大丈夫かな?
a0052666_2343143.jpg

複雑なまん中の存在、「ばあちゃん」の元気な間は『心のより所
として「どんと来い!」で良いけれどね・・・

みんな、お父さん、お母さんに愛情いっぱいに育てて貰いなさい!
by kokko48513 | 2013-05-22 23:47 | 孫 5人 | Comments(0)

5/19(日)13時過ぎ、母子揃って退院

前日、「コウくん」に「ケイくん」の時同様に“黄疸”が出て
目隠しをしての『隔離照射』の治療が始まり、19日退院予定
は危ぶいところだったが、朝の検診で数値も下がり、何よりも
病室が満杯状態で、次のお産の人に譲らなければならない事情
もあり、予定通り退院して、明日、午前中に再度検診を受けに
通院するということになった。
a0052666_23472835.jpg

宝塚から西宮へのはるばるの通院は、新生児の「コウくん」に
とっても、母親にとっても少々つらいが致し方あるまい。

実家での母親の養生期間中は、「ブンちゃん」は幼稚園に休園
届け
を出してあるが、20日はバスで出かける“団子虫取り
の行事予定があって、母親としては、先月26日の遠足を自分
の事情で休ませているので、今回はできれば行かせてあげたい
・・・と相談があった。

朝6時起きで8:50集合までに「ケイくん」同伴で「ブンちゃん
を幼稚園に送り、宝塚へとんぼ返りして、「コウくん
検診に、11時過ぎまでに再び甲子園迄走り、診察後、
ブンちゃん」の降園時間14時に安井町迄戻り、あとはお寺に
顔見せに寄って宝塚へ帰るという結構強行軍
a0052666_234891.jpg

母親は、「ブンちゃん」幼稚園送りの間に「コウくん」の沐浴
済ませておこうという手筈。

その為には手のかかる「ケイくん」がいると予定通りに進まない
ので、こちらが連れ出すこととなる。

ここでは私の手があるが、養生が終わって、3人の世話をする
こととなる日ごろから多忙な『母親』、大変だろうね・・・

身体を壊さないように頑張って頂戴!!
(2013.5.19記)
a0052666_23483379.jpg

今日は疲れた、疲れた! (2013.5.20)
by kokko48513 | 2013-05-20 23:49 | 孫 5人 | Comments(0)

5/15(水)、天気晴れ!

13時37分、身長50センチ、体重3366グラムの男児が無事誕生!!
命名はまだ・・・ブログでは「コウくん」と呼んでおこう。
待っていたんだよ!
a0052666_120405.jpg

ギリギリまでバタバタしていた娘、タクシーで単身8:30に、「ケイくん
の時にもご厄介になった甲子園そばのK産婦人科に入院

産道を通過する時点で、場合によっては『失明』する危険があると診断され
ていた溶連菌B群の点滴を入院と同時に開始。

9時から促進剤の投与が始まり、助産師さんと階段腰ひねり2段とばし上り
下り運動や、がに股バランスボール運動、腰体操や腰の温湿布、アロマ足湯
・・・など、陣痛の最初から最後まで至れり尽くせり、子宮口も20分に
1センチとビックリの早さで開き、プロの腰さすりが効いて、教科書に載せ
たい位の3回の出産で一番楽なお産
だったという。

昼食もテレビを見ながら摂って、本当にしんどかった分娩台に乗ってからの
時間は約40分くらいで、いきみも7回くらいで済んだらしい。

促進剤の使用、「出産を味わってな」と言われたという先生、何より助産師
Yさまさま
・・・と言い、出産を総括した感じになったと娘は大大感謝!!
a0052666_1211940.jpg

私は7:40頃に到着し、娘を見送って、明日からしばらくお休みとなる
幼稚園へ「ブンちゃん」を送り、帰り道で「ケイくん」を公園で遊ばし、
昼食の買い出しや片づけ、「ブンちゃん」のお迎えなど、一息ついていた
14時頃に、娘から婿に電話が入り「20分ほど前に生まれたよ!」の報告。

えっ!」だ!!

夕方くらいかな・・・なんて素人考えでいて、「陣痛の間隔が短くなったら
連絡頂戴よ」それから駆け付ければ間に合うだろう・・・なんて思っていた。

五体満足に感謝!
母子ともに元気で何より!


2才「ケイくん」は今、何にでも「いやや!」の年頃で、4才の「ブンちゃん
がいろいろとフォローしてくれる。
a0052666_1222022.jpg

そんな健気な「ブンちゃん」も、ナイーブな女の子で、母親と離れて暮らす
寂しさからか、夕暮れが迫ってくると昨日も今日も涙顔になり、声をかけると
なおさらに切ないくらいにしゃくりあげている。

ケイくん」はあっけらかんとしたもの。

二人とも、心配していた夜中の「お母さん・・・」は今のところ無事。

あと三つネンネしたら、赤ちゃんと一緒に「お母さん」帰ってくるからね。

孫たちの健やかな成長を祈りつつ、今回も無事に終えられた「お産」に大感謝!
by kokko48513 | 2013-05-17 01:22 | 孫 5人 | Comments(0)

明15 日、息子宅「モンカンちゃん」、娘宅「ブンケイくん」に
続いてのわが家『5人目』の孫がこの世に生を受ける予定となった。
a0052666_15383324.gif

朝から産院に検診に行っていた娘からメールと電話が入り、“急に血圧が
上がったり、妊娠中毒症の症状が出始めていて、赤ん坊が無事
で自分も無事で、正常分娩で出産できる内に出した方が良い
”という
院長のアドバイスを頂いて、明朝早くに入院して、促進剤を使っての
出産が決まったという。

それまでに“産気づく”という可能性もあるのだが・・・
a0052666_15272967.jpg

促進剤使用についてはいろいろと是非が問われたりしているが、私も
娘出産の時(33才)、高血圧やタンパクがおりて妊娠中毒の危険
出たために、早い目に入院、点滴治療や促進剤のご厄介になっている。

娘も2008年、「ブンちゃん」の出産の時に促進剤のご厄介になった
にも関わらず、頭が出てくるまでにずい分時間がかかった。
a0052666_15313722.gif

院長先生や助産師さんを信頼して、五体満足な元気な子が生まれてくる
ことを祈るのみ・・・

まずは「ブンケイ」を預かって、私の“正念場”がいよいよ始まる!

母子ともに無事に、この人生の大きな山場を越えられますように・・・
a0052666_15323776.jpg

by kokko48513 | 2013-05-14 15:32 | 孫 5人 | Comments(0)

今日も朝から大騒ぎ!

前夜」というより、今日の明け方前、ブログをアップして
入浴後お布団に入ったのは確か4時前くらい・・・

枕元に置いた“携帯”が、突然鳴ったのは早朝6:30
睡眠時間の割にはすっきり、はっきりした目覚めで、「はや、
9~10時くらいなのか・・・?」という爽やかさ。
a0052666_15182627.jpg

「すわ!陣痛が始まったか?」

「夜半から、お腹が張って張って、産院に電話をしたらすぐに
来なさいと言われ、今から出かけるので、ブンケイは連れて
行かないほうがいいだろうから、お守りになるべく早く来て
ほしい」と言う電話。

化粧だけして、朝食用のドーナツ持参で走り出す。

父親と朝食の膳に着いていた「ブンケイ」だが、ヨーグルト
ばかり食べてまともに食事を摂っていない。
a0052666_1519560.jpg

日曜という事もあって、二つの法事と葬儀(初七日・四十九日
法要も)が入っていて、父親は一日中大忙し・・・

母親は医院で“点滴”を受けながら様子を見る事になり、夕方
まで
はかかりそうという。

洗濯・片づけや掃除をしながら、二人を近くの公園で遊ばせ、
阪神・エビスタ」で昼食の買物をしようとしたら「ブンちゃん
が「おばあちゃん、カレーが食べたい。おうちじゃなく、どこか
お店に入って食べたい・・・
」と言う。
a0052666_15293785.jpg

エビスタ2階、阪神電車改札前にある「アンビエンテ」しか思い
浮かばず「ここ」へ。

子ども用には調理していないが、大人用を生クリームでやさしく
して、お皿だけはキッズプレートがあって、カレーライスとサラダ
(6種類から選ぶ)デザートのクッキーとチョコがのっている物に
オレンジかマンゴジュースがついて580円
a0052666_15195181.jpg

ケイくん」がサラダを残したが、他は二人とも平らげた。

キッズ用に用意された籤を引いて、シールとピンクの車を貰って
いたが、ここまで準備して下さるなら、コップ類を子供用のもの
を置いて頂くとベストなのに・・・が私の感想。
(大人用の背の高いグラスで、割ったら大変!)

帰って、「眠い・・・」という言う二人。
なのに、お布団の中で遊びだして眠らない二人。一種、興奮状態。
a0052666_15383250.gif

よし!お母さんの様子を見に甲子園まで行こう!!」と、『車に
乗れば眠くなる
』作戦で二人を乗せて走り出す。

走って間もなく、「ネンネしていい?」とブンちゃん
「いいよ。ケイくんもネンネしていいよ」

ケイくん」すぐに熟睡。「ブンちゃん」も10分ほど走ってネンネ。
a0052666_15474189.gif

今日は暑い!産院の駐車場で、クーラーをかけて1時間余りたっぷり
寝てくれた。 私は一旦起きると寝られない性分。

17時前、最後の点滴を受けて、先生の診察を受け、「陣痛促進剤を
使うという事もできるけれど、自然分娩が希望でしょう?
」と、
前日の動きすぎのせいだったようで、一旦帰宅することとなる。
a0052666_15435497.jpg

18時過ぎ退去。 「ばあちゃん、やっぱり寝不足だわ。疲れた!早く寝よ!」

いよいよだね。 ここ2-3日が勝負かな!?

(2013.5.12記)
by kokko48513 | 2013-05-13 15:21 | 孫 5人 | Comments(0)

早く出ておいで!!

まだ出てきません。 5人目の孫

娘・「ブンケイ」の母、19日の出産予定まであと1週間
a0052666_2342992.jpg

3/31から2度ほど、ご厄介になる産科医から絶対安静を宣告
され、大忙しの日常からわが家へ避難したりしていたが、ここに
きて、お腹の中の居心地が良いのか、えらく落ち着いてしまった
「おチビさん」、いつ出てくる気かい?
a0052666_235953.jpg

今日11日は、檀家さんの結婚式を初めて引きうけて、仏前式を
10:30から執り行ったが、これに関しても準備段階から本番
にいたるまで、娘は普通の人以上にバタバタ動きまわっていたが
チラッとも気配は見えない。 感心してしまう。

今までの妊娠以上にそのお腹の大きいことにも感心してしまう。

5月はスポーツジムも休会し、南座の右近さんや海老蔵さんの
歌舞伎や、宝塚歌劇の「ベルばら」も観に行きたいのを、いつ何時
呼び出しがかかるやもしれず、それが心配で、身動きとれないのが
今のわが身。
a0052666_2355753.jpg

妙心寺花園会兵庫女性部の総会も近々控えているがどうなるやら。

明12日は“母の日”。
今日は朝から、婚礼の邪魔をしては大変と「ブンケイ」のお守りに
朝になってかりだされ、一旦帰宅してから、「モンカン」の夜更かしを
考えると「土曜の方が良い」と、一日前倒しで息子一家に“母の日の
プレゼント”として「焼肉あしん花の道店」
で大好きな焼肉をタップリ
ご馳走になったが、いつもは気にしないで頂くビールも、ひょっと
して夜中に産気づいたら走らないといけない・・・と思うと『呑ん
でいる場合ではない!
』・・・これがつらい!!
a0052666_2364449.jpg

聞こえるかい? もう出てきて良いんだよ!!
みんな、待ってるよ!!
a0052666_2371194.jpg

by kokko48513 | 2013-05-12 02:37 | 孫 5人 | Comments(0)

どうしてこんなに“阪神”に弱いのか!

先月、甲子園でも2敗1分けだった情けない結果
だったのに、今回、ホームで3連敗とは何事ぞ!
a0052666_0213519.jpg

唯一負け越しているチームが“阪神タイガース

伝統の一戦、気合負けしていないか?

2.5差に縮められ、お尻に火がつきかけているでは
ないか。

阿部さんをあんなに敬遠されて悔しくないのか!
a0052666_022085.jpg

得点のチャンスは何度もあった。
ここ』という時にどうして打てないのだ?

長嶋さん、松井さんのセレモニーを楽しんで、気を良く
していた我ら「ジャイアンツ・ファン」を泣かせるな!!

間もなく始まる「交流戦」、心配になってきた!

シーズン初めの好調さを取り戻せ!!
a0052666_0225259.jpg

≪写真はいずれも「読売巨人軍ホームページ」より拝借≫
by kokko48513 | 2013-05-09 00:22 | スポーツ関連 | Comments(0)

今日は病院ボランティアの日。

いつもはバッグに入れたままの携帯電話だが、娘から「産気づいた!」
電話が入る可能性もあり、マナーモードにして、初めて制服のポケット
入れて30~40分おきくらいにそっと覗いて確認していた。

12時に終了し、外来仲間3人で「どこで昼食食べようか・・・」と相談、
「久しぶり、ロイヤルホストに行こう」と、食事を摂って、ドリンクバー
を頂きながら談笑しつつ、念のため、携帯を覗いたら、何と!娘や娘婿
から何件も留守電
が入っているではないか!
a0052666_2136575.jpg

病院でマナーにしたままだったので気がつかなかったとは何と不覚!!

「うわぁ!えらいこっちゃ!!産気づいたみたい!!」

あわてて娘に電話をしたら、「今、県立西宮病院にいる」という。
a0052666_2052432.jpg

自分のお産ではなく、「ケイくん」がまぶたを切って大変な出血で、診て
もらうところ・・・という。

しまった!マナー解除しておかないとダメじゃない!!と、自分を叱って
大急ぎで支払いを済ませ、西宮に向かって発車!
a0052666_21372142.jpg

Yさん、Nさんに「気をつけて走ってよ!」と見送ってもらって走り出す。

走って間もなく、市役所を通り過ぎた辺りで娘から電話が入り、「今、
テープを貼ってもらって、明日また通院しなさいって。大丈夫だから
家に帰ってもらっていいわ。明日また来て貰わないといけないから
・・・」とのこと。

明日は「ブンケイ父」が仕事で留守となるので、『いざ!!』に備えて
私が張り付くことになっている。

モンカン」の父親の息子鳥羽に住んでいた幼児期に、近所の小山
岩肌から転げ落ちて、救急車で運んでもらったが、「胸から上は出血
がひどいぞ!
」と近所の人に言われたのを思い出した。
a0052666_21304156.jpg

そろそろいつ何どきかしれない「ブンケイ母」の3人目のお産
帰って明日に備えましょう!!

ちょっと胸をなで下ろしてUターン

3人目なのに、ちょっとドキドキの日が続いている。
これも今回は「ブンケイ二人の面倒を見ないといけないからだろう。
a0052666_207822.gif

こっこバアチャン」頑張るよ!
なるようになるさ!!
by kokko48513 | 2013-05-08 20:07 | 孫 5人 | Comments(0)

今日は西宮北口、ガーデンズ近くの“西宮市交流センター”で
「メロウ倶楽部・神戸メロウサロン」の勉強会

ここは“ノート”持込みしかダメなので、私は見学参加
a0052666_2246034.jpg

講師は「らくさん
無料ソフト『Zoner Photo Studio 13』を使って、3月に勉強
をしたものが途中で終わっていたのでその続き

娘の出産次第では参加できなかったかもしれなかったが、無事、
つつがなく受ける事ができた。

Zoner・・・』は、マネージャー(探す)、ビューア(見る)、
エディタ(作業する)の三つ
からなり、今回アップしたものの
他にも色々なものがある。
a0052666_22463280.jpg

無料ソフトで『PhotoScape』や『Picasa』、『Loonapix』ほか、
写真や絵を加工する、現在使っているもののほとんどは、今まで
メロウ」で教えてもらったものだが、ダブる部分があるけれど、
この『Zoner』は本当に素晴らしいと思う。

メロウサロン」は会場の都合で定員があって、受付開始と同時
にすぐに定員に達し、締め切り状態になる『狭き門』だ。

手取り足取り教えて頂いてありがたいことだ。
実に、楽しくて、面白い勉強会の3時間・・・

あとは「阪急西宮ガーデンズ」を少しうろついて帰宅した。
天気も良く、原付バイクで往復、気持ち良いこと!
a0052666_2247949.jpg

今日は仲間・親友Iさんと昼前に待ち合わせをして、センターの
すぐ近くにある「喜久屋」で昼食をとる。

天丼』なのだが、“天つゆ”は使わない『塩天丼』を頂く。
海老3尾、いろいろな野菜のてんぷらがドッカリのっていて
ボリューム満点
小鉢2種とみそ汁、漬け物が付いている。
a0052666_12493171.jpg

お腹いっぱい、とても美味しかった!! 1000円は安い!
ここは予約をしてから行くのがベスト。

昼食も勉強会も大満足の一日だった。
勉強の合い間にはマナーにしている携帯に「産気づいた!!」
連絡が入っていないか・・・を何回も覗きながら・・・
a0052666_22483560.jpg

即、「ブンケイ」を迎えに走らないといけない・・・私。
出産予定まで13日、そろそろ出ておいで!!

≪写真5枚は今日の勉強会で教えていただいた成果の作品≫
by kokko48513 | 2013-05-06 22:48 | メロウ倶楽部 | Comments(0)