24日、九州の旅から帰って、マンションのエレベーターを降り、
ワンフロア階段を上がるのだが、重いキャリーバックを平気で
運んでいたのに、次の朝起きた時、何度も経験のある、ギックリ
の軽めの状態で、腰が痛くて右寄りが疼く

26日の病院ボランティアも仲間には庇ってもらって、軽めに
働いて堪忍してもらっていた。
a0052666_0192320.jpg

が、午後になっても痛みや疼きは大して変わらず通院した。

手や足を上げたり下げたり、触診やコンコンたたいたり、曲げたり
異常なし・・・と言われる。

最近、首と腰の骨がしょっちゅう“グキグキ、ゴキゴキ”鳴るのも
年のせい・・・」と笑われた。
73才ともなると、何科でも『年のせい』で片付けられることの
多いこと。
a0052666_0141568.jpg

2週間、薬と電気のリハビリで様子を見ましょうということで、
レントゲンも撮ってもらえなかった。
その間痛みが変わらなかったら、レントゲンを撮りましょう・・と。

まだ痛みはあるが、27日木曜は「ブンちゃん」ヤマハ音楽教室
日で、「ケイコウくん」のお守りに行き、昨日金曜は3か月に
一度の高血圧での“循環器科”受診日で、午後は「メロウ倶楽部
基礎講座」の勉強会
で、原付バイクで西宮北口まで。
a0052666_0145084.jpg

今日土曜日は、母親を助けようかと、午前はプールの日だった
モンカンちゃん」とも久しぶりに遊ばせようと、西宮に2往復して、
わが家前の公園と、町中の大好きな“タコ公園”で遊ばせた。

2才の「ケイくん」、時々置いてけぼりにもなるが、感心するほど
みんな良く遊ぶ。

小2「モンちゃん」の履く靴がすでに22センチと聞いて感心する。
わが家の孫たち、どの子も大きくなりそう・・・

今日はご飯がおいしいだろう・・・よく寝られるだろうよ・・・
a0052666_0154980.jpg

コウくん」の成長も順調で、おっぱいをしょっちゅうほしがる。
抱っこをするとこちらの顔をじっと見据える。
カメラを構えてもいつも“カメラ目線”、ちゃんと見えているのか。
ベッドで、知らない間に横向きにもなっている。 早い!!

あす日曜、どうしようかね・・・まだ腰は痛いんだよ
a0052666_0161040.jpg

by kokko48513 | 2013-06-30 00:17 | 孫 5人 | Comments(0)

救急救命・集中医療室で治療を受けていた義姉85才の命は
とりとめられた


去る24日、昼の買物で気分が悪くなり、脳内出血で倒れて
意識不明となり、救急搬送して頂いた京・伏見の実家の義姉。

右脳部分の動脈の出血で、一命は取り留めて貰ったものの、
本人にとって、幸か不幸か・・・
a0052666_237987.gif

他に何の異常もなく、手術はできないという。
ただ、医師の使命として、点滴や喉の切開部分からの、命にかかわる
薬剤や栄養補給の手が打たれたことにより命は延びた次第。

左半身は全く機能せず、感情ほか右脳がつかさどる人間としての
機能は100%回復しないと言われたらしい。

これでも、生きていかなければならないのか・・・と、思う。
延命処置は断ったという。 私もそれでいいと思う。
a0052666_2391975.jpg

人目のない所や、連絡のつかない状態だったら、倒れてから
2~3時間で息を引き取っていただろう・・・という。

その方が幸せだったかも・・・と思ってしまう。

すでに相当な医療費がかかっているらしい。
大正14年生まれのは11年前にすでに他界している。
義姉の今後はどうなるのか・・・

精華町に暮らす甥(長男)の家族に物心両面の負担がかかるのは
忍びがたい。

いつも財布の中にはいざという時の為に自分の事や子どもたち、
身内への連絡先メモを入れて持ち歩いているが、この義姉のことが
あって、これに加えて、いつもバッグの中ポケットに入れている
保険証入れ」にも連絡先のメモを入れておこうと強く思った。
a0052666_372795.gif

死ぬ時は、痴呆や寝たきりにならずに、ポックリ逝きたいと
つくづく思う。

本人も不幸せなら、周りもどれだけ大変なことになるか・・・

子や孫、そして自分のために、2~3病息災でいいから元気
いたいと思う。

そうそう、なかなか思い通りにはいかないだろうが・・・
a0052666_2505533.gif

by kokko48513 | 2013-06-29 03:00 | 雑記帳 | Comments(0)

6/23(日)~24日、久しぶりの1泊旅で読売旅行の
ツアーに、ボラ仲間Yさん、Nさん、パソコン仲間Iさん
4人で参加
a0052666_342416.jpg

早朝4:30起きで、新大阪に6:45に集合
7:12発、のぞみ95号で参加者41名と添乗員のTさん
総勢42名での移動。
a0052666_9393995.jpg

当初、伊豆半島周遊、今話題の富士山を望み、下田のホテル
に宿泊のツアーに申し込んだが催行決定ならず・・・で、同じ
日程のこのコースに変更したもの。
a0052666_343083.jpg

小倉で下車して、迎えの祐都観光バスで二日間福岡から大分、
熊本・宮崎から佐賀県もかすめて福岡・小倉
へ戻り、のぞみ
98号で新大阪には24日22:28に帰ってくるという行程。

このバスの乗務員のドライバーNさん、中年女性ガイドYさん
多種多彩で秀逸な案内ぶりに感心した。
a0052666_3443630.jpg

我らの旅行にしては珍しく、今も居座っている「」の降る部分
もある旅行だったが、それはそれは楽しい2日間だった。
ガイドのYさんのお陰・・・皆、和気あいあいと楽しく賑やかな
旅だった。

2日目の阿蘇山だけは夜来からの雨で、お山も草千里も何も見え
ない状態で、「阿蘇火山博物館」に変更したが、これもまた良い
機会で、17分のビデオ上映や展示物で良い勉強ができた。
a0052666_345175.jpg

一日目の「由布院散策」では、終わり頃に雨が降り出したが、
金鱗湖散策のあと、どうしても食べたかった「だご(だんご)汁
を自由昼食で「胡桃屋」さんでいただき、満足、満足

その後の「やまなみハイウエイ」からの眺めは残念ながら雲上人
で、九重連山や飯田高原、長者原、瀬の本高原からの“涅槃像”
も見えなかったが、「また来なさい」と言うことか・・・
a0052666_1538474.jpg

宿「阿蘇の司・ビラパークホテル」には17時、早めに到着して、
温泉を楽しみ、郷土色豊かな夜の食事も、ビールと共に美味しく
頂いた。
a0052666_3472927.jpg

2日目、献立豊富な朝食バイキングをタップリ頂き、8:00
雨の中を出発。

雨の阿蘇山・草千里から「天岩戸神社」へ近づく頃には良い塩梅に
雨もやみ、パワースポット「天安河原」への往復30分余りの道のり
は往きは良い良い、帰りは怖いの“坂道”だったが助かった。
a0052666_15283214.jpg

怖いくらいのものすごい濁流だったが、これもまたなかなか出会え
ない機会かも・・・
a0052666_3484771.jpg

昔訪れている「高千穂峡」も長い階段や坂道の歩行があったが、良い
塩梅に雨もなく、ただし、絵葉書や以前見た青緑色の水の色は、
見事に泥色の濁流となって、増水で観光の舟もストップしていたが、
真名井の滝」は相変わらず幻想的な流れを見せていた。

昼食はこの高千穂の「神楽宿」で、土地の物で仕込まれた「神楽御膳
を美味しくいただいた。
a0052666_349415.jpg

あとは、からし蓮根や九州名産品の買物に2カ所立ち寄り、19時に
小倉駅に到着、自由夕食を駅内のレストランでとり、のぞみ98号車中
の人となって無事帰着

次は秋の紅葉シーズンか・・・楽しみ、楽しみ!!
a0052666_15354485.jpg

が、帰ってきたら、24日昼の買物に出た、京・伏見の実家の84才の
義姉脳出血で倒れ、救命救急の集中治療を受けているとの報があり、
人間、良いことがあれば、裏腹に悪いことも起こる・・・ということか
・・・

災い転じて福となりますように・・・
a0052666_1613083.jpg

by kokko48513 | 2013-06-26 03:49 | 旅のつれづれ | Comments(0)

6/21(金)、ずい分久しぶりの大阪行き。

芝居4月の四国こんぴら歌舞伎以来ずい分久しぶり。

阪急百貨店友の会招待でミュージカル「マイ・フェア・
レディ」
を拝見。

招待券を引き換えに行って、2ヶ月くらい経つのだが、
ずっと『梅田芸術劇場』での公演と思い込んでいた
a0052666_232835.jpg

思い込み」とは恐ろしいもので、家でも電車の中でも
確認しようと思えば、チケットでもチラシででも難なく
オリックス劇場』であることを確認できたのに、梅田
から開演に間に合うように意気揚々と、「ちゃやまち
アプローズタワー
」を通り抜けながら、ふと、「梅田芸
術劇場だったか、ひょっとしてシアター・ドラマシティ
だったか?
」と、バッグからチケットを出して、目に
飛び込んできたのが『オリックス』の文字。

うわぁ!えらいこっちゃ!!本町やん!
急いで地下鉄梅田へ取って返し、ここでまたひとつ、ヘマ
なことに、御堂筋線に乗ってしまった。

最寄りで近いのは四つ橋線の本町駅で、降りて22番出口
から出れば、5分程度。
a0052666_2329438.jpg

御堂筋線一番前に乗ればまだしも、一番後ろに乗って
しまい、1番出口付近から22番出口まで20分以上の
大移動をして開演30分遅れでやっと到着。
まるで「おのぼりさん」状態。

知っている話だからこれでもついていけたが、周りの皆さん
には大変なご迷惑
でも、私の後から同じ仲間が3階に3人入ってこられていた。

全国の公演のしんがりがここ大阪での公演で、6/21~23
までの3日間、4公演で、主役「イライザ」は元宝塚歌劇の
トップだった真飛聖さんと、霧矢大夢さんのダブルキャスト。

真飛さんのイライザで相手役ヒギンズ教授は寺脇康文さん、
味のある役どころでなかなか良かったのが、ピッカリング大佐
田山涼成さん、ミスは重なるもので、前夜から、3階からの
観劇で双眼鏡を忘れないように・・・と思っていたのに、
ころっと忘れ、顔も判別できない状態で、田山さんは声と動き
で「田山さんだ」とわかったのは大したものだ。
a0052666_23414795.jpg

休憩時間に“プログラム”を買おうかとロビーに降りたが、まだ
3公演残っているというのに、すでに売り切れていて、こんな
ことは初めて・・・商売っ気のないこと!
苦情として係の男性に言っておいたが・・・

まだ足を踏み入れていない「グランフロント大阪」にも寄って
みようかと思いつつ、午前4時までやっている食べて呑んでの
場所もあるらしいが、結局、帰りに寄ったのは、行き慣れている
阪急側「新梅田食堂街」のカフェ・バー『PRONTO』で、
ラストオーダーを前に、ビールをジョッキで2杯と「アボガドと
海老のサラダ ハーフ」、「枝豆」と「モッツアレラチーズの
カプレーゼ」
、しめて、2300円の飲食を店内大賑わいの中、
ひとりで美味しく楽しんで、阪急電車22:40発の人となる。

久しぶりの大阪&芝居は“ドジ”ばかり。
a0052666_23301050.jpg

今日22日は午前から、檀家さんの法事ほか忙しい娘を助けに
お守りに出かけ、雨続きだった「ブンケイ」二人を外遊びに、
交通公園」に連れ出す。
20日には「ブンちゃん“逆上がり”初達成!本人大喜び!!

コウくん」の日に日に大きくなるのに感心する。
a0052666_23304450.jpg

明日23日、読売ツアーで九州への1泊の旅を、ボラとパソコン
仲間4人組で久しぶりに楽しむ予定だが、気を引き締めて行こう

明朝はJR宝塚駅5:51発に乗車で、新大阪駅6:45集合
早い!!今夜は早く寝ましょう!!
by kokko48513 | 2013-06-22 23:31 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

雑感・・・今日という日

娘の出産でずっと休みを貰っていた病院ボランティア
今日19日から再開予定だったが、息子宅「カンちゃん
が17日に『とびひ』を発症して、今週いっぱい幼稚園
への登園が禁止
になったという。

母親が今年度、「モンちゃん」の小学校PTAの役員
引き受ける事になって、折悪く、19日午前中「オープン
スクール
」の当番に当り、父親(息子)は三重・南伊勢町
古和浦の空き家になっている実家が、今日から取り壊し
始まるため、豊中在の義弟と立ち合いに向かうことになり、
カンちゃん」のお守りが私に回ってきた。
a0052666_21273042.jpg

こんな事情でボランティアは今週も休みを貰った。
外来担当の仲間の皆さん、本当に申し訳ない!!

孫が5人いると、今後も何が起こってくるか・・・だが、
先日来の「ケイくん」の右足の“びっこ”は、昨日、保育園
に初登園して、初日で11:30迄の早帰りにして、帰宅して
からは全く普通に歩くようになったという。
昼食の食欲もすごかったらしい。
何が作用したのか、これも面白い。

そんな中、「コウくん」も間もなくいろいろな『予防接種
が始まるが、自費で受けなければならない予防接種も多い
らしい。
a0052666_21261379.jpg

去年、おととし、わが家にとって「ロタ・ウイルス」がなぜか
縁があったのだが、この「ロタ」の予防ワクチンも各医院で
自費で受ける事を進める張り紙がしてあって、娘が西宮
かかりつけ医院にすでに申し込んだというが、13500円
という。

ところが、私が先日『チャドクガ』で通院した宝塚・O皮膚科
にも張り紙があって、何と7000円と表示されていた。

ほとんど西宮の半額

この値段は各市の医師会で決めるのか、各医院にゆだねられている
のか、自治体単位で決められているのか、どうも不透明で不愉快
料金設定ではなかろうか・・・・

中身は同じだろう・・・安くて腕のいいところを探しなさいよ!!

ロタ」の苦しさは私も経験済み。感染性も高い。
特に、子どもたちはこれは受けておくべきだろう・・・!!
a0052666_2119166.jpg

いろいろ考えさせられた今日という日だった。
by kokko48513 | 2013-06-19 21:19 | 孫 5人 | Comments(0)

6/15(土)、娘の出産から丁度1カ月で、産院で母親の
1カ月検診
。 経過良好。

17日(月)午後、「コウくん」の1カ月検診
西宮通いが続いている。

成長良すぎるそうで、身長57.2センチ、体重4452グラム
3人姉弟で一番ジャンボに育っているらしい。
a0052666_1173653.jpg

15日朝、「ブンケイ」が物の取り合いで姉弟げんかをして
ケイくん」が右足の膝をどこかに打ちつけ、「痛い!」と
言って引きずり、心配していたのがしばらくして治まり、腫れも
せず、痛がりもせず
、そのままにしていたのが昨夜(16日)に
なって、再び右足の踵を上げて引きずって歩くというので、近所
整形外科医院に月曜朝一番に見て貰いに行くことになる。

コウくん」をお守りするために8時に家を出て、「ケイくん
医院オープンと同時に診察を受け、レントゲンも撮ってもらった
が、どこも異常なしという。

まだ2才、“赤ちゃん返り”が原因だったり、「痛い!!」という
記憶が残って、しばらく引きずることもある年齢だという。
a0052666_1184679.jpg

ブンちゃん」も幼稚園から戻り、「コウくん検診に出かけた後は、
おやつを食べて二人揃って昼寝

暑い盛りを避けて、目覚めた二人を近くの公園へ連れ出し、小一時間
遊ばせる。

公園行こうか?」に、「ブンちゃん」は「行こう!」と即答だが、
右足を引きずる「ケイくん」は「いやや

でも、身体も動かさないとね
よくネンネできて、ご飯もいっぱい食べられるよ!
a0052666_1192793.jpg

公園に行ったら行ったで、二人とも良く遊ぶ
でも、「ケイくん」の移動はバギー使用。
ビッコをひかなくていいように、早く良くなりますように・・・

明18日から「ケイくん」の9時から13:30までの『保育園生活』
始まる・・・
いやや」と言っているが、どんな世界が広がるか・・・ 
a0052666_1261747.gif

by kokko48513 | 2013-06-18 01:27 | 孫 5人 | Comments(0)

夜中、トイレに起き出して、「起こしてはいけない!」と扉の
開けたてにも気をつけて、そっと歩きだして、「あ、もういないん
だわ
」とか、気配は全くなくなっているのに、まだいるような錯覚
を起こしている昨日、今日。

修理代約30万円の費用は、任意保険でカバーしてもらえることに
すぐに連絡を貰いながら、娘母子の滞在中は自分の車で動く方が
安心・・・と、昨日やっと5月初めに自損事故で右側ボディを
大損傷したオーリスを『ネッツ宝塚』へ持ち込んだ。
a0052666_20552528.gif

引き揚げ後の後片付けや大量の洗濯物も、この2日間の真夏日の
太陽
にすっかり助けられて順調に終了。
でも、梅雨空はどこへ行ってしまったのか・・・

皆さん、節水に努めましょう!!

今日のマイタイムは、午前中にアッパッパ(ワンピース)風の
寝巻
を1枚縫い上げて、午後は5/31の予約を延期してもらって
いた美容室へ。

ブンちゃん」に「おばあちゃん寝巻破れているよ」と指摘されて
いた、古い方のかぎ裂きの個所も裏から布を当てて、ジグザグに
ミシンをかけて、これでまたしばらくは着られる。
a0052666_20562795.jpg

3時間足らずで完成! 久しぶりの裁縫・ミシンかけ
直線裁ちの直線縫いでいたってシンプルな寝巻

夏は特に、寝るときに腰の締まるパジャマはイヤで、探してもなか
なか思うものが無くて、古い寝間着を型紙代わりにして裁断する。

昔々に買っておいた布地で、ちょっと派手かも・・・
でも「寝巻」だからこれで良いわ!!
寝る時は気分明るく、爽やかに・・・
a0052666_218098.jpg

by kokko48513 | 2013-06-14 21:08 | 孫 5人 | Comments(0)

見事に“静か”です。 まさにが引いたごとし!
今朝までの賑やかさとの落差の激しいこと!

勝利で終わった「ジャイアンツVSオリックス戦」はタップリ
テレビ観戦できたわよ。

6/12(水)、今日まで病院ボラは休みを頂いて、産後の
養生で滞在していた娘母子が西宮へ引き上げる日で、6時に
起床
して、7:50には4人と最後の荷物を乗せて家を出た。
a0052666_04204.jpg

ブンちゃん」の幼稚園が『アジサイや池に住む動物見学の
園外保育
』を実施の日で、集合時間に間に合うように走り出す。

台風接近で前日までハラハラだったが、それてくれた事に感謝

は到着と同時に部屋のかたずけや、何度かに分けて運んでいた
荷物の数々の整理、お寺の務めにも忙しい

ケイコウくん」のお守りを続け、帰宅した「ブンちゃん」も
一緒になってずっと家の中
a0052666_0431968.jpg

まだ「コウくん」は外に連れ出せず、上二人は公園にも行きたい
だろうが、辛抱、辛抱・・・「今日はお母さん大忙しだからね

18時も回って、娘の夕食準備も終わり、「さぁ、帰りましょう!
となった時点で、皆が心配していた事態が起こった。

ブンちゃん」が「おばあちゃんもう帰るよ」と言った途端、「ケイ
くん
」が「おばあちゃん帰るのいやや!!」と激しく泣きだし、仕事
場から飛び出してきた父親(婿)に、「ストップたのみます!」と、
後も見ずに車に駆け込み走り出す。
ずっと、激しく続いていたらしい。
a0052666_12563553.jpg

食事・入浴も済んで、21時前に「おやすみなさい」の電話をくれたが、
ブンちゃん」の爽やかさに比べて、最初はまだ良かったが、「ネンネ
してね。おやすみなさい
」にはまた泣きだしてしまった。

ケイくん、嬉しいけれど、親子5人で仲良くネンネしなさいね

あとはどんなことになったのか・・・
これからは3人目の「コウくん」がいるから、今まで以上に顔を出すこと
になるだろうからね。
a0052666_0441156.jpg

コウくん」がおんぶやバギーに乗れるようになるまで、お母さんを助け
に、せっせと通うからね・・・

明日からも連日予定があって、忙しいのよ! 
暑さに負けないで頑張るわね!!
by kokko48513 | 2013-06-12 23:41 | 孫 5人 | Comments(0)

ブンケイ」ただ今昼寝中。「コウくん」もやっとネンネしてくれた。
忙中閑あり

これを打ち込んでいる今も、左側上半身の背中や腕が痒いこと、痒い
こと!!

一昨日土曜の『坐禅会』には62名もの壇信徒の皆さんが参加された。

朝から娘母子と5人でお寺に走り手伝いをして帰宅したが、その夜から
左側の背中から肩が猛烈に痒くなって、首筋から頭にかけても時々痒い。
左肩甲骨下あたりに、時々神経に何か起こっているようなピリピリ感もある。
a0052666_16442955.jpg

ずっとたまらなく痒かったが、今朝(10日)起きて左腕の余りの痒さ
に袖をまくったら、なんと!すごい発疹!!

娘が「即、通院したほうがいい!」と言う。
「疲れからの症状か、何かにあたった蕁麻疹か?」

こうしていても痒くて、ついつい手が行ってしまうが、「掻いたらダメ
」と注意される。

あまりの激しさに、午前に中山寺近くの「O皮膚科」に通院。
a0052666_216168.jpg

洋服を脱いで見て貰った瞬間、先生、即「チャドクガにやられたな!
筋肉注射を打ってもらい、飲み薬5種類と一日4回の塗り薬
予防接種以外、注射は何年振りだろう。

サザンカや椿、お茶の木につく毛虫でいま、これに刺される人が多い
らしい。

とにかく辛抱できないくらい痒い!!痛痒い!

孫との公園遊びのことを言うと、「当分、公園には近づかないように
と言われるが、それは無理。昼寝前にも「公園行きたい!」だったもの。
a0052666_1554162.jpg

ただこの土曜からの痒み、痛みは、坐禅会のあと、お寺の庭で「」に
刺された!と、帰ってから『キンカン』を塗りたくっていたが治まらず、
夜になってもどうしようもなかった、あの「」と思ったのが「チャ
ドクガ
」だったということだろう・・・
こんなことは初めて・・・

孫たちでなくて、私で良かった!!
これから『夏』にかけて、みなさん!気をつけましょう!!
a0052666_21541478.jpg

by kokko48513 | 2013-06-10 15:54 | 孫 5人 | Comments(1)

昨日も朝食、大量の洗濯の後、二人の孫の宝塚ソリオ近く
の臨時に預かってもらっている保育園ヘの送迎、そのあと、
15時からの甲子園のヤマハ音楽教室に「ブンちゃん」の
付き添いで出かけて、お寺にも顔出しに寄って、阪神西宮
で買物をして帰宅。
a0052666_2355227.jpg
  
早い夕食、19時前後には「ブンケイ」と入浴、20時すぎ
には布団の中・・・こんな状況で、2才の「ケイくん」が
なんでも「こっこバアチャン・・・」で、寝る時も「こっこ
バアチャンも一緒にネンネしよう」なので、 布団の端に寝転ん
でいると、朝が早いので、ついつい寝込んでしまって夜中
起き出したりしています。

お寺の子は朝が早く、夜も早く寝かしつけるようにしつけ
られていますから、好きなテレビも、巨人軍の交流戦も、
先日のサッカーも見逃してしまい、これがとても残念です。
a0052666_23571234.jpg
  
一昨夜の小笠原さんの逆転サヨナラ3ランは見逃しましたが、
昨夜の阿部さんの8回、逆転スリーランは 寝かしつけた後で、
かろうじてナマで見ましたが・・・

とはいえ、交流戦の成績は巨人軍は良くありませんねぇ・・・

娘母子4人は、12日水曜に引き上げる予定で、帰ったら、即、
超多忙な生活が待っていると思います。
a0052666_23575466.jpg

明8日は坐禅会の日で、準備や休憩時間のお茶出しに、朝から
みんなでお寺に行く予定です。

左肩の打撲の痛みはまだあって、も痛いし、熱いフライパン
の縁で左ひじに火傷はするわ、目が突然ギラギラしたり、右目
もの貰いができたり・・・いろいろありますが、何とか、娘
共々見た目は元気にやっています。
a0052666_23582565.jpg

今日などは、疲れが極限に来ているのか、一日中身体がだるく、
何やら熱っぽくて検温しても、35.9度。 低すぎる!

昨日、お寺への孫の顔出しの時に、おじいちゃん(娘の舅さん)
から「疲れが取れるように・・・」とお心遣い頂いて『リポビタン
ゴールドN
』の差し入れをしていただく有様で、早速
昨日今日と1本ずつ頂いた。
これが効いてくれるといいんだが・・・感謝!感謝!!です。
a0052666_23585737.jpg

あと5日、頑張りましょう!!
そのあと、2~3日はゆっくりしたいが、できるかな?
by kokko48513 | 2013-06-07 23:23 | 孫 5人 | Comments(0)