9/28(土)9時、晴天のもと「モンちゃん」の小学校の第24回
運動会が開会。

市内でも早いほうかも・・・
a0052666_15561064.jpg

母親が今年度のPTAのお役を頂いていて、7:00集合で会場の
設営に携わるため、前もって「お母さん、今年はお弁当をつくって
もらえないかな・・・
」と頼まれていた。
(私いなかったら、超早起きで作らないといけないんだよ)

連休のあと“スカイパーク・動物園疲れ”が出たのか、喉の痛みや
咳や痰
が出て体調は完璧ではないが、病院ボラ、娘宅のお守りや
手伝い
もこなしていて、26日には珍しく37.6度ほどの発熱も
あったが、根が丈夫なせいか一日で熱も下がった。
a0052666_1313087.jpg

モンちゃん」も「おばあちゃん、お弁当作ってくれるのかな・・
と心配げだったが、大丈夫、早起きして作るわよ!!

お弁当作り』なんて、いつ以来だろう。 ちょっと緊張する。
特別なことはなし。仕切りはラップやアルミ箔で間に合わせた。
デコもなし、お洒落でもない。それでも結構な時間がかかった。
残さず、全部食べてくれた。 
青空の下で食べる食事は何でもおいしいね!!
a0052666_1315977.jpg

2年生「モンちゃん」の出場競技は午前・午後とも2種目ずつ。

最近は「表現」とあらわすらしいが、“ダンス・踊り”と言っていた
団扇にデコレーションをつけたものをもって踊る「チャラ!ヘッチャラ
!!
」、2年生の競争競技「走って走って♪ まがって走って♪」を
午前にやり、午後は昼食後一番にやる全校生での「一致団結!大綱ひき
は「モンちゃん」たち大勝利!
a0052666_15265263.jpg

低学年、1.2年生でやる団体競技「赤白まけるな! ポンポン玉入れ」
も「モンちゃん」の赤チームは勝ったが、全体では白組の勝ち。残念!

午後のPTA競技、「いつ走るの いまでしょ!!!」には「モン父」が
リレーに駆り出されたらしいが、最近は大した運動もしていないから
アキレス腱、切らんときや!」と声をかける。
a0052666_1319236.jpg

前半、「モンちゃん」達の赤組がリードしていたが、後半のリレー競技
等で大幅にリードされて、最終的には白組の優勝で終わった。

残念だったけれど、楽しい思い出がいっぱいできたね。
先生とも、お友達みんなとも1年の時以上にうまくいっているようで、
それが何より!!
a0052666_1333379.jpg

成長の目覚ましさに嬉しいやら、ビックリするやら・・・
先生がたのご苦労に感謝!感謝!!

10/12は「カンちゃん」、10/20ラストは「ブンちゃん」、
保育園の「ケイくん」は運動会は無いのかな?
a0052666_1341416.jpg

お疲れさま!」で夜の食事は18時から、いつもの「あしん」で。
“焼肉”も“ビール”もやはり美味しいわ!!
a0052666_135170.jpg

人生謳歌! 元気に満喫!満喫!!だよ!!!
a0052666_120432.jpg

by kokko48513 | 2013-09-30 13:05 | 孫 5人 | Comments(0)

宝塚市立病院ボランティア水曜メンバー16名の仲間の内、
昭和59年創設時から足掛け30年、実に4500時間
勤めあげられたH谷さんが昨25日をもって退会された。

一応、『75才』前後という上限の年齢制限は暗黙の決まり
としてあるのだが、元気であれば個人の意思で77~78才
位まで在籍されて退会されるという前例も多く、今78才の
H谷さん
も2年ほど前から、まだお元気なのだが「そろそろ
辞めようかな
」と口にされるのを、みんなで引きとめてきた
経緯があった。
a0052666_5581652.jpg

旅行仲間としてもいつも参加されるH谷さん、今回も「あと
1年頑張って下さいよ
」と、先日の和歌山日帰り旅行の際も
引きとめたのだが、その意思は固く、年度替わりとなる9月
をもって引退された。

昨日の活動終了後、ささやかな送別会を開いたのだが、病院
側からもご本人への花束や、みんなへのケーキの差し入れも
頂いて、活動時からの苦労の数々のお話も伺った。
a0052666_5585184.jpg


12月で74才の私、H谷さんの年齢まで勤め上げることが
できるかしら?なんて思いながらお話を聞いていた。

長い間お疲れさまでした。いつまでもどうぞお元気で!!
これからも旅行やお芝居、お誘いしますからね・・・
a0052666_7124049.jpg


余談だが、伊丹市立病院からも近々「産科」が無くなるという。
24時間体制の産科、医師6名の内1名の退職により、運営
不可能
となったらしい。
a0052666_559532.gif

少子化の今、「産めよ増やせよ」が叫ばれるご時世に、個人病院
や医院
だけに任せていいものか・・・
福利厚生に貧し過ぎる政策が問われる!

一人が一人を残さなければ日本の未来はどうなるのか・・・

就職しない若者よ、結婚しない若者よ、よーく考えてくれ!!
a0052666_62778.gif

by kokko48513 | 2013-09-26 06:01 | 病院ボランティア | Comments(0)

2日連続、孫4人連れてのお出かけはいささか疲れた! 年かな?

娘大忙しで、最近は連日「ブンケイコウ」宅へ出かけていたが、
22.23日の連休は「モンカン」も何の予定も入れていないという
ので、初日は「ブンちゃん」の希望で「伊丹スカイパーク」へ行こう
ということになり、10時過ぎから走りだして、西宮で「ブンケイ
を乗せて、途中、伊丹のスーパー「ニッコー」で昼食を買いこんだ。
a0052666_1252498.jpg

ブンカン」はお寿司希望。
モン」は「おにぎりとおかずのお弁当」、「ケイ」は「鮭のおにぎり」
希望となる。

中央駐車場入り口で「満車」で少し待たされたが、出て行く車もあり、
10分足らずで無事入庫。

みんな「お腹空いたぁ!」で、『冒険の丘』の木陰にシートを広げて
すぐにランチタイム
a0052666_126209.jpg

青空の下、買いすぎたかな?と思っていたが良く食べてくれる。

女3人」は食べ終わると遊具にすっ飛んで行く。

ケイくん」はまだ2才、張りついていないと、ここでは「モンブン
が以前“迷子”になって大探しした経験を持つ私。

長いローラ滑り台”に「一緒に滑ろうか・・・」と言っても「いや!
普通の滑り台も「いやや」、そんな反面、6才以上しか遊べない“立体
迷路
”に入ろうとするので、慌てて止める。「出られなくなるよ!
a0052666_1265496.jpg

『中央エントランス』の噴水では沢山の子供たちが水着やパンツ一丁
遊んでいる。今日も暑い。
4人には噴水場は禁止して、流れ落ちる水たまり場で裸足で遊ばす。
大喜び! 「ケイくん」の服は予想通り濡れてしまい、着替えさす。

南の『遊具広場』でも遊ばせ、ここは「ケイくん」の遊べるものもあり
4人でしばらくいろんな遊具を使って遊ぶ。

ほとんど端から端まで、結構歩き疲れるが子供たちは元気
でも、帰りの車の中は4人揃って大爆睡
a0052666_1272694.jpg

ブンケイ」の着替えや帽子、紙おしめパンツを入れた袋を駐車場に
置き忘れ
、孫たちをそれぞれ送った後、20時ごろの「スカイパーク」
へ再度走る。
事務所には届いていなくて、忘れた場所にそのまま“鎮座”していた。

23日は、「モンカン」と『USJ』に行こうか・・・と予定して
いたが、「モンたち」も「動物園が良い」と言うのと、「ケイくん」に
ずっと言われ続けていた「おばあちゃん、また動物園行こうね」を実現
で、8:40に宝塚発、西宮経由、10:30に動物園着
a0052666_1273377.jpg

この時間でもすでに駐車場は入口に一番遠い北の端にやっと入れた
状態。

中に入れば、園内の人は散らばっていて、そんなに気にならないが、
パンダ」には長蛇の行列が出来ていて、3列観賞になっていた。
パンダ見たい!!」という「ケイ」には「あとで行列が無くなったら
見ようね」と諭して「あしか池」へ。

お腹空いたぁ!」で、遊園地2階の『カレー王子』でランチタイム。
初めての「モンちゃん」が「おばあちゃん、ここのカレーおいしいね
5人とも完食!
a0052666_1281147.jpg

女勢3人」は遊園地でいろんな乗りものに乗りたくて仕方ない。
ケイ」は相変わらず「乗らない、入らない!」だが、珍しくお姉ちゃん
たちが「飛行機に乗ろう!」と言った時は、自分から「ケイくんも乗る
と、私と一緒に乗り込んで、「怖くない?」と聞いたが、ちゃんと最後迄
乗っていた。

暑い一日、持参のおやつや飲みもの、自販機のアイスやかき氷、この
かき氷”も我らが買った後、まだ閉園まで時間があるのに“売り切れ
ていた。
ケイくん」の「イチゴがいい!」はすでに売り切れで、しばらく店の前で
イチゴがいいの!!」と泣き叫んでいたが、“オレンジ”で妥協した。
a0052666_1285483.jpg

どうしてもライオンや豹など猛獣舎へ行きたい「ケイ」、遊ぶほうが良い
「女勢」
、遊園地の滑り台を待ち合わせ場所にして急いで「ケイ」と階段を
降りた。

モンカンブン」思いっきり滑り台を堪能して満足、満足の態。

閉園』のアナウンスが始まっているのに、「観覧車に乗りたい」という
モンたち」、「チケット売り場も閉まってもうおしまいなの!」と、
』を約束して園を後にする。
a0052666_1293341.jpg

阪神高速は魚崎の手前あたりで少し渋滞が残っていたが、スムーズ
40分ほどで帰り着けた。

小さい3人はすぐに爆睡、「モン」は寝ないで頑張っていたが、深江
辺りで夢の中・・・

良い夢見なさいね!!

またみんなでどこかへ行こうね!
a0052666_12222097.gif


まだ、いつも置いてけぼりの最近の「コウくん

a0052666_12123843.jpg

by kokko48513 | 2013-09-24 12:12 | 孫 5人 | Comments(0)

「どどーんと箱入り4房プレゼント!本場有田(ありだ)巨峰
狩り食べ放題」のタイトルと、立ち寄り観光の『白崎
海岸・日本のエーゲ海
』に魅力を感じて、病院ボラ仲間
誘い6人で、昨20日、和歌山への読売旅行日帰りバス
ツアー
に参加。
a0052666_23443333.jpg

8:10宝塚駅前を出発。
川西能勢口と池田市役所前に寄り、客33名と運転手、
添乗員Uさんの総勢35名

阪神高速と阪和道路を経由して、まずは日高郡由良町の
『白崎海洋公園』日本のエーゲ海と称される『白崎海岸』
へ、途中渋滞もあったりで11:35到着。
a0052666_23451563.jpg

ヨーロッパが好きであちこち行っているが、『エーゲ海
にはまだ一度も行ったことが無い。

エーゲ海』ってこんな風景が続くのだろうか・・・
初めて目にする、石灰岩で形成された白く輝く素晴らしい
世界が広がる。

人間が地球に誕生するさらに昔、約2億5000万年前にできた
と言われているらしいが、平成の名勝「平成百景」にも選定
され、さらには「日本の渚百選」や「日本の夕陽百選」にも
選ばれている。
a0052666_23454720.jpg

展望台から四国や淡路島を望み、滞在30分余りで昼食場所
安珍清姫の道成寺へ。

ここは以前『梅見ツアー』で来たことがあり、門前の土産店
食堂「雲水」で先に昼食をとり、あとは個々に自由参拝
お寺への石段を上がる。
a0052666_23473527.jpg

午後のトップは有田郡湯浅町の『湯浅醤油』へ。
今、日本中にある著名なメーカーをはじめ、すべての醤油会社
はこの『湯浅醤油』の出身者か、ここで修業をして後、独立
開業をした人たちと言う。

天然杉樽仕込みのすべて手造り、市場には出回っていなくて、
ここへ来て買うか、通販で申し込むことになる販売のみ。
煮つけ用の小瓶の醤油をお土産にいただく。
a0052666_2348368.jpg

次が“お楽しみ!”『有田巨峰村・森園』へ。

巨峰の食べ放題と、お土産に自分で狩りとった巨峰4房を箱詰め
にして頂くことになっている。

まずは休憩所での食べ放題から・・・
採り方や食べ方の注意があって、篭とハサミを手にブドウ棚の下
に入り、紙袋の下から色の濃いもの、房の大きいものをさがす。

陽の下で温かくなっているが、食べだすとそれは気にならなくて、
甘くておいしいこと、美味しいこと!!
a0052666_23483796.jpg

でも、2房食べていた人がいたが、私は大きい房ひとつで満腹
HさんやKさん、Iさんは1房でさえ完食できず途中まで。

さぁ!あとは持ち帰りの4房

モンカン」、「ブンケイ」に『おみやげ』で約束済みで、
頑張って美味しくて甘くて大きいのを探そうと、広い畑を隅から
隅まで、袋を下から覗きまわるのも首が痛くなってちょっと辛い。

でもこれ、楽しい“つらさ”
a0052666_23584973.jpg

ずっしり重くて色の濃い美味しそうなのを収穫できた。

一般の人や、追加で購入の場合は“巨峰”は1キロ(2~3房位)
1000円、“ピオーネ”は1キロ1200円とあった。

ずい分得したような気持ちになるツアーだった。

16時前に走りだし、あと一カ所『和歌山・黒潮市場』でお買い物
タイムをとり、17:10に走りだしたが、阪和道路で15キロの
渋滞が発生しているという情報に、回避するべく下道を走ったり
したが、宝塚帰着は20時をまわっていた。

18号台風の時には心配したが、晴天に恵まれ、観光も、食べ物や
持ち帰りのお土産も良く、皆さん満足、満足の旅だったのが何より
だった。
a0052666_03030.jpg

次は11/17~18に九州行き1泊で、ボラ仲間4人で参加の予定。

『旅』は楽しい! 素晴らしい!!
by kokko48513 | 2013-09-21 23:49 | 旅のつれづれ | Comments(0)

外では台風18号が何十年ぶりかの大雨で大暴れしている。

わが家では昨15日から「モンカンブンケイ」4人の
豆台風が大暴れしている。
a0052666_11243925.jpg

ブンケイ」達のお寺では敷地内にある葬儀などを執り行う
会館が建て替えの工事に入ったのと、連休で法事なども多く、
母親超多忙で、「二人を連れ出して泊まらせようか」という
ことで、15日朝から「モンカン」も誘って、雨でなければ
あわよくば動物園か、近場の公園ででも遊ばせようと出かけたが、
雨が降って当たり前、宝塚に入ってすぐに猛烈な雨が降り出した。

小林(おばやし)のダイソーやイズミヤで買物がてらの遊びと
ランチをとって、家に帰り着いた。
a0052666_11253364.jpg

車の中で「ケイくん」は短時間でもぐっすり眠り、「カンちゃん
も10分余り寝ていたが、「眠ってもいい?」と尋ね「いいよ」と
答えてもらったのに、寝させまいとする「モンチャン」の大声に
妨害されて寝られなかった「ブンちゃん」、家で遊んでいる間も
睡魔が襲ったり、遠ざかったり・・・

「“夕食と入浴”を早く済ませないといけないな・・」と、考えて
いたら、「モンちゃん」が「おばあちゃん、ご飯の前に先にお風呂
に入っていい?」と聞いてきた。
a0052666_1126130.jpg

「それがいいわ。ブンちゃん眠くてたまらん人だからそうしよう」
「4人一緒に入って、私が面倒みるからね」と「モンちゃん
長女で、2年生ともなると頼もしい限りのお姉さんだ。

頭はお湯をぶっかけるだけだったり、「ケイくん」がびしょびしょ
で飛び出してきたりだが、たまの一日、まぁ良いでしょう!

「ご飯食べるの洋服着るの?パジャマで食べるの?」と聞けば、
4人揃って、「パジャマで!!」 これもたまの一日まぁ良いか。
夕食は「お好み焼き」を揃ってたっぷり食べてくれた。
a0052666_11263040.jpg

帰り道の「ジャパン」に寄って買ってきたハブラシと歯磨きで、
4人並んで『歯磨き、歯磨き!
ケイくん」の歯磨きはまだまだおおざっぱ、すぐに終わる。

絵本3冊読み聞かせをして、「ブンちゃん」は横になるが早いか、
周りの騒音気にせずにすぐに寝付いた。

問題は「ケイくん
家でもひとり寝付きが悪くて、絵本を出したり、何やらごそごそと
なかなか寝ないらしいが、昨夜もブツブツひとり言をつぶやいて
寝ない。 も次々歌いだす。
a0052666_11265572.jpg

「おばあちゃんお風呂に入るから、ネンネしなさいね」と、言い
置いて手早く入浴。

出てきたら、「モンカン」2人がつき合ってリビングのソファに
並んですわり談笑中
モンちゃん」ずっと面倒を見ていたらしい。
カンちゃん」は一旦寝付きながら「喉が渇いた」と、目が覚めた。

ケイくん」を寝かすには、横に並んで無視して寝た振りをする。
こんどはすぐに寝付いてくれた。
a0052666_21495653.jpg

この「ケイくん」、先日のヤマハの体験レッスンでは先頭を切って
やっていたらしく、ヤマハ先輩の姉「ブンちゃん」以上に興味が
あるようで、歌や演奏ほとんど諳んじている。 
入る前から『ヤマハ』大好き人間だ。

一方「コウくん」はと言えば、この人のお守りにも再々駆り出さ
れているが、面白いのが、大笑いの顔を撮りたくてカメラを
向けても、どんな時もほとんどカメラ目線のマジ顔になる。
a0052666_8533164.jpg

愚図っていても抱っこをして姿見のに映すと、自分とわかって
いるのかいないのか、必ず泣きやんでおとなしくなりじっと自分
を見つめている。 私「コウくんナルシストやね・・・


モンカンちゃん」から“敬老の日”のメッセージカードを貰い、
数日前には「ブンケイくん」からも幼稚園と保育園で作成して
投函したハガキと栞が届いていた。 嬉しい限り!!
a0052666_11281412.jpg

今も大騒ぎしている4人。
いずれは「コウくん」も入って5人になる日も近い。

今回、台風でずっと家の中で遊んでいたが、「モンちゃん
遊びを考える天才! 小さい人を遊ばすのが実にうまい!!
と、感心する。

今年は疲れる『敬老の日』だが、5人相手に動ければこそ!!
間もなく、74才を迎える日々だが、感謝、感謝の毎日だ。
by kokko48513 | 2013-09-16 11:28 | 孫 5人 | Comments(0)

トルコで起こった『女子大学生死傷事件』、今も信じられない

2008年7月にJTB旅物語のツアーで、8日間かけて観光を
させてもらったが、どこへ行っても、どこに入っても、会う人
会う人皆さん友好的で、とても居心地の良い旅をさせて頂いた
ことを今も忘れない。
a0052666_09528.jpg

警察当局が容疑者ひとりを拘束したと報じられているが、トルコ
なのだろうか・・・

治安が良いと言われたこの日本でさえ、連日殺人事件が報じられ、
安全だった日本がどんどん壊れていっている。
a0052666_093088.jpg

トルコ有数の観光地・世界遺産『カッパドキア』、世界各地から
多くの観光客が今日も訪れていることだろうが、どの国において
も、今の世の中、「100%安全」ということは無いのかも知れない。

心して“旅”をしなければいけないのだろう・・・

若くして、亡くなられた方のご冥福をお祈りして・・・   合掌

a0052666_094647.jpg

by kokko48513 | 2013-09-11 00:10 | 雑記帳 | Comments(0)

9月、芝居三昧・・・!

阪急友の会 招待コース「夏の招待」で、今月は観劇ラッシュ
となる嬉しい9月。

去る2日には久しぶりの宝塚歌劇花組の観劇で、大好きな蘭寿
とむ
さんのミュージカル「愛と革命の詩(うた)」~アンドレ
ア・シェ二ェ~とショー・オルケスター「Mr Swing!
を楽しんだ。
a0052666_1223124.jpg

今、歌・踊り・芝居の3拍子が揃って、ダントツ一番のスターが
「蘭寿とむ」
さんだろう。

まだまだトップで頑張っててほしいが、2番手に月組から明日海
りお
さんを組替えさせたりして、何やら心配になる。

実在したフランス大革命期の詩人アンドレア・シェ二ェの、愛と
流血の狭間に生き、若くして処刑され散った悲劇の物語。
a0052666_12234219.jpg

ショーは思い切り明るくはじける!

やはり、衣装の豪華さ、細やかで華麗なことに感心する。
元気になって、スカッとした気分にしてもらえる。

招待で手に入れたチケットで、12日にももう一度観劇する予定。
千秋楽は9/23(月)、どうぞお運びを・・・

一昨8日は、これも友の会招待で大阪・新歌舞伎座で18日まで
公演中の市川月乃助(段治郎改め)さん、早乙女太一さん主演の
元禄チャリンコ無頼衆・浪花阿呆鴉」夜の部を拝見。
a0052666_12242894.jpg

幕が上がると舞台正面にバイクと思いきや、4台のド派手なチャ
リンコ
と4人の元禄ヤンキー

脚本・演出は先日の「新・水滸伝」と同じ横内謙介さん。

例の舞台全面の鏡も使って、捕りもの場面は客席も巻き込まれてしまう。

友人Iさんが後日観劇予定で、詳細は言わないでおこう・・・
見てのお楽しみ・・・
a0052666_12251368.jpg

芝居の内容を把握せずにチケットを買っているのか、早乙女さんの女形
の姿を見られると思っていた人もいたようだが、今回最初から最後まで
“立役(男)”

この招待は豪勢に2階2列目、1等席9000円もする席で見せて貰えた。

月乃助さんがいる事で、舞台がぐっと引き締まる。さすが歌舞伎の人。

休憩を挟んで終演は19:30、アンコールの幕も上がって、客席は大喜び
だった。
a0052666_1226546.jpg

こちらもどうぞお運びを・・・

22日には、この新歌舞伎座で、これも阪急招待コースで、「梅沢富美男
劇団・劇団ワハハ本舗**合同公演**
」を観劇する予定。

ワハハ』は初めて拝見する。
賑やかなことになるのだろう・・・

a0052666_12263286.jpg
  

2013.9.12 追記
朝から「ケイくん」のヤマハ音楽教室2才児体験レッスンの間
コウくん」のお守りをするのに甲子園前の新響楽器へ出かけ、
午後は3時から2度目の宝塚歌劇花組の観劇に・・・

トップ「蘭寿とむ」さん。
この人、やはり『タカラヅカ』のために生れてきた人ではないか
・・・と思ってしまう。

実にうまくて華やかで、色気があって、素晴らしい!!
まだまだトップで存在しててほしいと思う。

同じ組を二度見るということはまずないのだが、何度見ても良い!
by kokko48513 | 2013-09-10 12:26 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

2020年、『東京五輪』に決定したが先は長い。

テレビ観戦にしろ、人生2度目のナマのオリンピックを80才
迎える事になるが、それまで生きていられるのだろうか・・・

昨夜、高円宮妃久子妃殿下の流暢なフランス語での被災地支援
への謝辞から始まった最終プレゼンテーションが終わるまでは
ナマで見ていたが、投票は2時間後になるというので、「朝の5時
過ぎまでは起きていられないわ!
」と寝てしまった。
a0052666_0165478.jpg

皆さん、流暢な英語やフランス語で東京をPRされて、内容も「これ
ならいけるんじゃない?
」と期待できる話しっぷりだった。

今までそれほど関心も無かったが、プレゼンを聞きながら、1964
年の東京オリンピックは25才の時、2020年もまだ生きていられ
たとしたら自国で開催のオリンピックを人生で2度も見られるなんて
素晴らしいじゃない!!

と思ったら、かつて念じたことなどなかったのに、お布団に入る前に
明朝起きたら、東京に決定していますように・・・」なんて、柄にも
なくさらっと祈りながら眠りについた。
a0052666_0172769.jpg

そして、正夢になっていた『2020年東京オリンピック・パラリン
ピック


練習、リハーサルを繰り返しやられていたらしいが、皆さん、なかなか
素敵なプレゼンテーションでした!

税金の無駄遣いだけはやめてほしい・・・
日本はどう変わっていくのか・・・

a0052666_0175798.jpg

by kokko48513 | 2013-09-09 00:17 | スポーツ関連 | Comments(0)

9/6(金)、久しぶりのメロウ倶楽部京都の勉強会へ。

講師はいつものテラサンで、「エクセルを使ってラベル印刷
に挑戦する
」生徒は10名。
a0052666_2214615.jpg

ラベル印刷はWordの機能と思っている人が多いだろうが、
Excelにも「ラベル印刷ウイザード」という機能がある。

が、どういう訳かExcel2013ではこの機能はなくなって
いるという。

最初に「ラベル印刷ウイザード」のアドイン(拡張機能)を有効
にすることから始まり、テラサン持参のUSBメモリーから取り
込んだ資料を使って、休憩を挟んで1時間半ほどで完成。
a0052666_1443598.jpg

このUSBメモリーを取り外す段階で、タスクトレイのボタン
手順を踏んでから抜かないといけないのに、生徒のみなちゃんが
いきなり抜いて、先生も他の生徒全員が、唖然!ビックリ!!
いう一幕もあった。 
パソコンに慣れているはずのメロウ倶楽部会員にこんな人がいる
んだ・・・と。 「壊れるよ!!

余った1時間ほどは、これも先生のUSBメモリーから取り込ん
三択問題の「クイズ」で勉強しながらの遊び。
a0052666_22251043.jpg

問題はパソコン編12問と周辺機器編7問で、「WindowsXPはいつ
迄使えるか?」や「32ビット版ソフトは64ビットOSで動くか」
「USBメモリー内のデーターは安全か」、「ブルーレイデスク
の正しい保管法は?」などなど・・・

ワイワイガヤガヤと楽しく賑やかに終了の時間を迎えた。

回答版も後ろに付いているのだが、「答え」の字が全く見えない
最後まで誰も解決できず、「先生!教えて下さい!!
何のことはない!フォントのカラーが白に変換されていただけ・・
みんな、「なるほど!!」で大笑い・・・
a0052666_22312989.jpg

終わったあとは、会場の烏丸三条から大丸に立ち寄り、夕方で人出
の多い錦市場を通り抜けて、寺町から新京極で2~3の店をひやか
して、四条通を東へ八坂神社目の前のいつもの「鍵善良房」へ。

黒蜜でいただく、氷に浮かぶ「葛きり」はやっぱり美味しい!!
足の痛みも、歩き疲れたしんどさも吹き飛んでいく。
a0052666_14421691.jpg

日が短くなって、四条大橋の上を西へ戻る頃には夜のとばりが下り
始め、鴨川の床には灯が入り、河原には一定間隔にペアの男女や
グループがたむろし、いつもの風景が展開している。

いつもよりちょっと早めの阪急電車で家路についた。

勉強会で初めて教えてもらうことも多く、いろいろと応用もきき、
特に苦手の「Excel」は私にとってはありがたい勉強会となる。
a0052666_2243297.jpg

テラサン、ありがとうございました!!
by kokko48513 | 2013-09-07 22:32 | メロウ倶楽部 | Comments(0)

今日のニュースで、1リットルのガソリンで36.4kmも走れる
低燃費な車が販売されるという。

先日、愛車オーリスの定期点検で、来年の車検に合わせて「新車は
いかがです?
」なんてセールスされたが、「免許証の返納を考えな
いといけない年齢も近づき、いつまで運転ができるか・・あと何年
生きられるか
・・・今の車が人生最後の車でいいですわ」なんて
話していたが、ガソリンが年々高騰するこの日本、『低燃費』には
大いに魅力を感じる。
a0052666_34718.jpg

でも、老後の生活を考えると、お金もないのに、新車なんて買って
いられない。

もし、そんなお金があったら、年も年だし、1回でも多く海外旅行
をしておきたい・・・

まだまだ、さまよえる“73才”である。
a0052666_37139.gif

by kokko48513 | 2013-09-06 03:07 | 雑記帳 | Comments(0)