今日28日、「ブンケイ」の二人を連れて西宮・エビスタを経由
して駅前の公園に向かっていた時、ベーカリーカフェ「ヴィ・ド・
フランス」
の前を通った時の話。

30代後半と思えるひとりの男性が、オープンカフェのテーブルに
陣どり、前の椅子に黒い犬を座らせている。
a0052666_0313011.gif

これもどうかと思うが、なんと!前のテーブルに置いた店のグラス
の水
を、その犬にそのまま飲ませている。

わが家のマンション近辺でも、糞尿の始末をしないまま放置して
いく常識知らずの飼い主が時々いるが、今日見たこの行為は、
どう見てもマナー違反の最たるもの。

自分は家族同様に思っていても、“犬は犬”、人間ではない
a0052666_038750.jpg

店は来店する客、すなわち人間に提供するべく、まさか、目の届か
ない外の席でこんな状況になっているとは思いもよらない事だろう。

最近、何につけても、常識のない人間が増えていると思う。
日本人も地に落ちたものだ・・・嘆かわしいことこの上なし!!
by kokko48513 | 2013-12-29 00:38 | 雑記帳 | Comments(0)

京都、南座千秋楽は雨だった。

病院ボラやパソコン勉強会、忘年会や「ブン・ケイ・コウ」のお守りが
続く中、26日、「當る午歳吉例顔見世興行」夜の部を拝見。

宝塚は出る時も、帰着時も降られずに済んだが、京都は寒い雨の中、
南座前には長い傘の行列ができていた。
a0052666_23425982.gif

初日の延びに延びた“昼の部”は休憩時間を5分短くしたり、裏方
さんの大活躍で時間短縮を図られたそうで、夜の部は予定時間通り
に始まった。

中車・梅玉『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』、『襲名披露 口上』、
猿之助『猿翁十種の内 黒塚』、藤十郎・翫雀親子で『道行雪故郷
(みちゆきゆきのふるさと)新口村
』、梅玉・愛之助『地雷也』、
16:15に始まって21:25に終演の、休憩4回計85分を
含んで5時間10分のてんこ盛りの豪華版。
a0052666_23461514.jpg

口上』には残念ながら、猿翁は体調不良で休演となり、猿之助、
中車の二人を脇で坂田藤十郎さんが支えて下さり、あっさりとした
もので終わった。
澤瀉屋(瀉は正しくはわかんむり)を守り、引っ張り頑張ってきた
右近・笑也ほかの面々が列座するかと思いきや、時間の関係か3人
だけの口上となった。

これで1年半続いた「澤瀉屋」の“襲名披露”が終わる
a0052666_23471935.jpg

3月には新橋演舞場4月には松竹座に『スーパー歌舞伎Ⅱ(セカ
ンド)「空ヲ刻ム者」~若き仏師の物語~
猿之助が佐々木蔵之介
を迎えて挑む、新たなるスーパー歌舞伎の幕開けが控えている。

今回の京都行きは、いつも楽しみな「鍵善の葛きり」は時間的に
あきらめて、南座隣の「松葉の鰊そば」を食べたい!と考えつつも、
入場する前に高島屋で買ったお弁当を一回目の休憩時間に頂いた。

20時過ぎの3回目20分間の休憩で、「松葉」に顔を出し確認
すると、ラスト・オーダー21時、閉店21:30と判明。
a0052666_23505916.gif

「皆さん、幕間にいらっしゃいます。すぐにお作りしますよ」に、
15分しかありません。大至急頼みます」

「にしんそば 1200円」を10分ほどで頂いたのは初めて!

でも、やっぱりおいしかった!! ちゃんと味わいましたよ!!

席に戻ったら、『新口村』が始まったばかり・・・
すみません・・・
a0052666_022488.jpg

阪急十三乗り換えで宝塚には23時着。
雨はやんでいたが、ひと際寒い夜になっていた。
が、心豊かな一日だった。
by kokko48513 | 2013-12-28 23:53 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

総理靖国参拝に思う

安倍さん、今この時期に、どうして人(諸国)の気持ちを逆撫で
するようなことをしなければならないのですか?

周りの反対・慎重論を無視しての参拝。
これから、あなた一存で何でもかんでも押し通すことだけは、
勘弁いただきたい。

a0052666_1212481.jpg
by kokko48513 | 2013-12-26 12:12 | 雑記帳 | Comments(0)

12/22(日)、息子一家と、今冬の「なばなの里・ウインター
イルミネーション
」に、読売旅行の日帰りバスツアーを利用して
出かけた。
a0052666_2502029.jpg

モンカンちゃん」達とツアーバスを使って出かけるのは初め
で、「モンちゃん」、時々車酔いをするので心配したが、薬を
使ったけれど、無事に終了することが出来た。

途中、滋賀県や岐阜の山間部を通過中はもチラチラしていたが、
コースの昼食場所「関ヶ原」、アウトレット「ジャズドリーム
長島
」、17時到着の「なばなの里」も風の冷たいお天気だった
が、前日までの不順な天候とは違って上々の天気に恵まれた。
a0052666_2511219.jpg

アウトレットは1時間なばなの里“栞”では2時間半滞在
明記してあったにもかかわらず、2時間10分しかとって貰えず、
何度も行っている私と違い、初めての「モンカン」達は花いっ
ぱいの「ベゴニア館」も楽しみにしていたのに、もの凄い人出
自由に動くこともできず、トイレも大行列、メイン会場も一方
通行の大行列で、結局、『ウインターイルミネーション・冬華の
競演』、テーマは『世界遺産・富士
』のメイン会場だけで精一杯。

お花いっぱいのとこも見たかった・・・」と残念がっていた
二人には、「ベゴニアガーデンは一年中いつも同じようにお花が
咲いているから、またお父さんの車で来よう。イルミネーション
は今しか見られない
からね」で、納得してもらった。
a0052666_2514485.jpg

アウトレット」の1時間は、私と「モンカン」3人は、駐車
場の近くでクレープとお茶を頂いて「ティタイム」、夫婦二人は
買物に走ったが、「混んでいて、一つ二つの店舗しか見られなか
った・・・」と残念そうだった。

また、自分たちでゆっくり来なさいよ

なばなの里」は19:10出発で、参加者46名の内44名
ちゃんと帰ってきていたが、女子2名連れの方が20分遅れ
帰ってこられ、結局、走りだしたのが19:30過ぎになった。
a0052666_2522024.jpg

添乗員Tさん、大わらわで探しまわって、走り回っておられた。

途中1回トイレ休憩を取って、宝塚に帰り着いたのは22時だった。

小学2年「モンちゃん」、私の古いデジカメを貸してあげて、首から
下げて人ごみの中で撮りまくった写真108枚
夜景でボケたり、滲んだりしているのもあったが、結構うまい!
a0052666_253696.jpg

カンちゃん」は、ほとんどお父さんに肩車をしてもらって楽しん
でいた。

皆での「」は久しぶりで、ばあちゃんも楽しかったよ!!
モンカンちゃんはどうだった?楽しかったかな?
a0052666_2575028.jpg

12/23は74才の私の誕生日
お守りに行った「ブンちゃん」達にはお昼に「おめでとう!!」と
お祝いをしてもらい、明24日は、1日遅れでXマスイヴも兼ねて
モンカン」親子にお祝いのご馳走を頂くことになっている。

今年も無事に元気1年を終わろうとしている事に、感謝、感謝!!

a0052666_2534495.jpg

by kokko48513 | 2013-12-24 02:58 | 孫 5人 | Comments(0)

忘年会が続く。

17日、朝から「ブンちゃん」の幼稚園の「音楽発表会」の日で、
夜には京都・伏見で「忘年会」の予定があり、電車を使っての
移動にする。

阪急宝塚駅9:18発、今津駅で阪神に乗り換えて西宮駅まで。
a0052666_23163736.jpg

10:30から始まる「ブンちゃん」たちの「音楽会第2部」に
合わせて、「コウくん」連れの娘とは幼稚園で合流。

年少組から始まり、プログラム2番が「ブンちゃん」たち年中組
の出番で、合奏「世界中のこどもたちが」、歌「ヤッター!サンタ
がやってくる」と「ともだちがいっぱい」
の3曲を披露。

1年大きいだけで全然ちがう。成長しているな・・・と感心する。
a0052666_23174174.jpg

写真を撮るのは禁止されている。
身長は大きい方で、3列に並んだ一番後ろの右端に陣取って、舞台
に上がった時に確認しておいた私たちの方へ再々視線を送りながら、
堂々と演奏して、歌いきった。

ブンちゃん」独特の両手を前で“ブランとするお辞儀が可愛い
a0052666_23221427.gif

コウくん」一度だけ少し愚図ったが、まずまず最後まで賢かったね。

火曜日はこの後、「ブンちゃん」グンゼでスイミングの日で、いつも
だと保育園から帰った「ケイくん」と「コウくん」のお守りを家で
しておくのだが、18時からの忘年会に伏見まで移動するには、そうは
していられない。

ブンケイコウくん」を連れて車で出かける娘と一緒に、私は
阪神西宮駅へ向かって玄関を出る。

梅田経由で阪急百貨店で2-3用事を片付け、淀屋橋から京阪電車で
伏見桃山」駅へ。
a0052666_2323011.jpg

伏見・瀬戸物町にある「梅の花」へ17:45に到着。

中学時代のクラス会有志で年に何回か集まっている「すみれ会」。

今回は17名参加。
a0052666_23241855.jpg

昨年、男女1名ずつが黄泉の国に旅立ち、今年8月には名古屋在住の
男性Tさんがやはり病で倒れて旅立ったと連絡があったという。

あと一人、私と仲の良かったH子ちゃんが、2か月ほど前に倒れて、
左半身不随になり、目下リハビリ中という悲しい状態が続いている。

ちょっとさみしい「すみれ会」になった。

今までずっと夜にやっていた集まりを、これからは“昼食会”にしよう
という声も上がった。
そういう年齢になってきているという事だろう・・・
a0052666_23251812.jpg

料理はどれも綺麗でおいしくて、献立以外に1品フライ物のサービス
ついていて、ドリンクは呑み放題、ビールや日本酒(酒どころ・伏見)
タップリタップリ頂いた。

今日18日は、市立病院ボランティアのあと、いつもの小浜宿「かしよ
で、12時半から12名参加で我ら水曜日メンバーの「忘年会」

吉兆のご主人の見事なお料理を頂き、女ばかりの賑やかな賑やかな
忘年会となった。
a0052666_127415.jpg

英気を養い、いろいろと憂さ晴らしをする会話もあって、気の
おけない仲間での集まりは、15時大団円となった。

何でも食べられて、呑めることに大感謝の日々。
ちょっと疲れ気味だけど・・・楽しい、楽しい!!
a0052666_034824.jpg

by kokko48513 | 2013-12-18 23:26 | 孫 5人 | Comments(0)

14日(土)、「ケイくん」の保育園の『お餅つき』がクラス順に10:15
から始まるのに合わせて、夕方からは姫路で妙心寺花園会兵庫教区
の『納会』
の予定があり、“呑む”ために、すべての移動は公共機関
の利用とする。

阪神香櫨園駅近くの保育園で、10時には到着できるように家を出る。
あとから車で来た「ケイくん」母子と保育園で合流
a0052666_2223163.jpg

ブンちゃん」も幼稚園は土曜でお休み。「コウくん」もお母さんに
おんぶされての参加で、まずは、先に用意された「搗きたてのお餅
を、きな粉・あんこ・大根おろしでたっぷり頂く。

残ったものは袋に入れて“お持ち帰り”となっているが、わが家は皆
揃ってよく“食べる!食べる!!

お父さんとおじいちゃん達のお土産に4個残しただけで「ご馳走さま!
a0052666_19153171.jpg

最後は庭に出て、順番にお餅つき
主人公「ケイくん」何やらずっと緊張していたが、ここでも緊張気味
姉「ブンちゃん」は、食べるのも、私が手を添えての「餅つき」も
ずっと楽しんでいた。

餅つき」をする家庭は少なくなっているだろうが、孫たちにとっても、
とても良い体験をさせて頂いた。
a0052666_224687.jpg

臼どり』をしようと張り切っていたこの「ばあちゃん」、搗き手ほか
男性のフルメンバーで何も手出しする事なく、“”させて頂きました。

午後は、最近「バレエを習いたい!」と『バレエ教室』に通い出した
ブンちゃん」の付き添いで、JR芦屋駅近くの教室に14時開始に間に
合うように先に行き、途中で「ケイコウ」連れの母親にバトンタッチ
阪神「姫路」行き直通特急で、17時開宴に間に合うように駆けつける。
a0052666_2255749.jpg

姫路駅から徒歩5分の「おもてなしDINING福亭」2階が会場。
姫路でも、商店街が綺麗なイルミネーションで華やいでいた。

受付で会費を納入して、献立は、おばんざい二種盛り・本日入荷鮮魚三種
盛り・本日入荷鮮魚陶板焼・ベーコンと湯葉のサラダ・天婦羅盛り合せ・
桃色吐息ポーク トマト鍋 〆のパスタ・巻寿司・シャーベット

a0052666_2262452.jpg

ご馳走やビールをたっぷり頂いて、楽しいおいしいひと時だった!!

これで帰るつもりだったのが、16日まで開催の「神戸ルミナリエ」、
私にとってはこれは『阪神大震災鎮魂の灯り』として毎年必ず出かけて
いたが、去年初めて行けなかった。
a0052666_2293415.jpg

朝起きると、寒さは厳しいが、晴天
よし!土曜で混んでいても17時からの宴会の帰りなら、時間も
遅く、迂回させられる距離も、待ち時間も短くて済むかも知れない」
と、急遽、最後の予定にいれた。

阪神元町駅に21時到着。
大丸から生田通り、ひと筋南の通りを再び大丸までは流れに乗って
歩いたが、以前の混雑時のように三宮辺りまでの迂回は免れた。
a0052666_2272158.jpg

疲れがずい分違う。でも途中でが痛くなってきた。

来るといつものことだが、歩いているうちに涙がにじんでくる。

21:20に一方通行の元町側入口の門「フロントーネ」に着いた。

「やはり、来て良かった!!」
a0052666_22102369.jpg

ガレリア』では、「立ち止まらないで下さい!」の放送が繰り
返されているが、どうしても写真を撮るためにストップしてしまう。 
ちゃんと『寄付』もして行きますから堪忍して下さい!

街角に「ゆるキャラ」も出ていて、「あなた、イノシシですか」の
私の問いかけにコックリと頷いてくれた。

東公園もやはり綺麗で華やかだ。
『スパッリエーラ』を撮りまくっていて、時計を見たら消灯5分前
a0052666_22121877.jpg

大変!
小道の『ソロピース』をちゃんと見てない。撮ってない!!
あわてて移動して撮ったけれど、枚数わずか。
a0052666_22124879.jpg

1分前、一枚撮って、二枚目を構えたら、きっちり22時消灯!!

大きなため息がもれる。
まだ『ガレリア』から東公園にたどり着いていない人もいた。
a0052666_22133134.jpg

あと2日間
どれだけの人が、日・月の最終日に訪れるのか。

連日多忙で、今年もあきらめかけていた「ルミナリエ
これだけたっぷりと見せてもらえたのだから「良し!!」としよう!!
今年も「ありがとう!!」
a0052666_22135436.jpg

朝8:40に家を出て、帰り着いたのは深夜0時直前
長~い一日だった。
by kokko48513 | 2013-12-15 22:13 | 孫 5人 | Comments(1)

恐ろしい国

つくづく「北朝鮮」に生まれなくて良かった!!と、思う。

血が繋がっていなくても、身内に、今朝の報道のようなことを、
まともな人間なら、出来るものではなかろう・・・

拉致」された方たちは大丈夫なのだろうか?

益々心配になってくる。

日本政府よ! 即刻、手を差し伸べよ!!

a0052666_12311833.jpg

by kokko48513 | 2013-12-13 12:31 | 雑記帳 | Comments(0)

12/7(土)、娘宅は今年最後の「坐禅会」の日。

年の瀬にもかかわらず、38名の皆さんが参加して下さり、
師走の気ぜわしい中、心静かなひと時をすごされた。
a0052666_16583143.jpg

夕方からは檀家さんの“お通夜”があって、婿は忙しい日
となった。

コウくん」は離乳食も始まり、その食欲はすさまじい。
まだドロドロの食事をガツガツと頂く。間が空くと「早く
くれ!
」と言わんばかりに請求がくる。
a0052666_1358877.jpg

2才10カ月の「ケイくん」、6日に父母の前で室内の
鉄棒で突然、ブンちゃんいわく『トンネル逆上がり』いう
らしいが、これをやってのけ、ビックリさせたらしい。

5日のお守りをしていた時に、足先を鉄棒まで持ち上げる
ことを既にやっていたので、「すごい!」と大褒めしていた。
a0052666_1223947.jpg

ブンちゃん」のヤマハ音楽教室も順調で、いよいよ両手
でピアノを弾く
段階に入ってきた。 楽しそう!!

12/8(日)、「モンカンちゃん」と、ずい分久しぶり
の『USJ』へ。
a0052666_1728348.jpg

相変わらず、遊ぶのは“ワンダーランド”専門だが、1/6迄
開催の「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス 2013」、
14時からのパレード『サンタのトイマーチ』と、17:45
からのグラマシーパーク周辺のナイトショー『天使のくれた
奇跡Ⅱ』
、この二つははずせない。
a0052666_21533135.jpg

去年も見ているが、何時間も前から場所取りに座りこむ人も
多いが、我々はいつも時間が近づいてからその場所に行って、
うまく二人を潜り込ませて、私は後ろから見ているパターン。
a0052666_1226792.jpg

これでうまくいっていたが、今年の“ナイトショー”はえらい
事になっていた。

会場の端っこからでいいからと、5分前くらいにパークに
近づいたら、なんと!2ブロック手前あたりから人・人・人で
近づけず、「スパイダーマン」のニューヨーク・エリア方面も
通行止めになっている。
a0052666_1227784.jpg

こんなのは初めて!
ギネス認定、電飾の飾りが「世界一のツリー」と、ショー
ティア・アワード賞」を受賞したという“宣伝”の効果か、
日曜のせいかもしれないが、結局、2ブロック離れたの辺り
のベンチに二人を立たせての観賞となった。
a0052666_12275317.jpg

係の人いわく「ウイークデーはこれ程ではない」と言うが・・・

今年は、パークの通常使用する舞台の上にプレミア席¥1200
芝生の良い場所に¥900で有料の席を確保して、なかなか良い
商売をしている・・・と、感心する。
a0052666_1228246.jpg

プレミア席」は期間内1/6まですべて売り切れという。

バックドロップのコースター」は180分待ちとか、60分~
120分待ち
はざらで、25分待ちの「ティカップ」と、55分
待ち「エルモのバブルバブル」を楽しんで、あとは『ワンダー
ランド』のあちこちで思い切り身体を動かして帰ってきた。
a0052666_122918.jpg

20時からの「光のパレード」は、翌日、学校や幼稚園があるので、
パスして、食事も昼食は着いてすぐに「ユニバーサル・シティ」で
済ませ、夕食も「和食が良い」というモンちゃんの希望をいれて、
帰り道の尼宝線「和食のさと」で頂いて帰ってきた。
a0052666_23341580.jpg

12/9(月)は、メロウ倶楽部の大阪内本町での“スマホ”の
勉強会
と、場所を替えて、グランフロント大阪「和食・たちばな」
での忘年会。

a0052666_12293139.jpg

19名参加で賑やかに楽しく、制限の2時間はあっという間。

忙しい日がまだまだ続く・・お坊さんや先生も走る、私も走る
師走」の日々・・・

a0052666_12362111.jpg


a0052666_3214678.jpg

by kokko48513 | 2013-12-10 12:30 | 孫 5人 | Comments(0)

与党の、数で押し通した『暴挙』が、まかり通ったことに
強い怒りをおぼえる!!

この責任は誰にある?

この者たちを選んだ、「あなたたち」国民にもある!

そして、野党の不甲斐なさ!!

a0052666_0361197.jpg
by kokko48513 | 2013-12-08 00:36 | 雑記帳 | Comments(0)

入居当時からお世話になった、わがマンションの女性管理人Kさん
11/30をもって退職され、12/1から、新しく男性管理人Tさん
着任された。

10月に、マンション玄関の掲示版の貼り出しだけでなく、個々の
ポストに「騒音への苦情が出ているので気をつけて下さい」の紙が
入っていたが、12/3、またまた、掲示板の貼りだしと共に、なぜか
わが家の「2」と隣の「3」の列だけに限定して個々の部屋の新聞
受けに“プリント”が投函されていた。
a0052666_22202993.jpg

前回同様、文面に“大きなクシャミ”まで書いてあって、「馬鹿なこと
言うな!病気や生理面のことまで制限されたら生きていけないだろうが
・・・!!
」と、今回も取り上げた側にまで腹を立てていた。

次の日、真下のSさん夫人にエレベーター前で出会ったら、同じように
頭にきて、「意見書入れに、ひとりのわがままな意見を鵜呑みにして
取り上げるのはおかしい!生活音はある程度我慢できないと、集合生活
は出来ないでしょ!と、入れたのよ
」とおっしゃる。
a0052666_22232111.gif

上層階の方に“件のご仁”が住んでいるらしい。

山の中の一軒家にでも移ってもらわないといけないわね」と笑ってい
たのだが、子供を育てる家庭でも、大人だけの家庭でも、それなりの
生活音は発するもの。

甚だしい迷惑行為はいけないが、誰もが通って行く過程で、少々の事は
辛抱してあげないと・・・
a0052666_22245386.jpg

変に神経質になる若いお母さんがいなければ良いけれど・・・
母親は明るく元気に、子どもを大らかに育ててほしいもの・・・

私も管理人さんに直に意見を言ったが、「ひとりの意見に振り回されて
はいけない
」と気がつかれたようで、玄関の掲示はその日の内に剥がさ
れた


どこのマンション・町内にでも、ひとりや二人、何やかやとお騒がせな
がいるものだが・・・鬱陶しいこと!!
a0052666_2227249.gif

by kokko48513 | 2013-12-06 22:27 | 雑記帳 | Comments(0)