7/29(火)、17:30から京都市街地の最西北端に位置する
「しょうざんリゾート京都」の「楼蘭」で暑気払いのひと時。

13時から烏丸三条「NTT三条ショールーム」で勉強会を済ませ
て引き続き参加の方と、私を含む5名が「暑気払い」のみ参加。

街の騒音を離れ、空気も澄み、緑濃い広い敷地の中で、心が清々
する
空間はいかにも贅沢
a0052666_2432587.jpg

次々と出てくる「楼蘭」の上品な料理に舌鼓を打ち、久しぶりに
会った友との歓談も楽しい2時間余り

メニューの中の「鱧と海老、イカの唐辛子山椒風味炒め」で大騒ぎ!

右と左に合計4個の唐辛子
赤くて真ん丸な唐辛子を指して「これナツメですか?」と尋ねたら
「これも唐辛子です」の返事。

食べてはいけないという案内がないので、隣の「しんちゃん」が
その中のひとつを“ガブッ!”とやったら、さぁ大変!!
a0052666_2101454.jpg

口の中は涙が出るくらいの大火事で、慌てて「水ください!」と
叫んで、運んで来て貰った水を何杯飲んでもおさまらない。

私も「が辛いんだから、種を出して舐めてみるわ」とタップリの
種を出して、チラッと舐めたが、これもダメ
ビールで応戦したが、唇がしばらくしびれていた。

これも、皆で大笑い!

冬瓜のフカヒレと蟹肉餡かけ」のスープも初めてで、大きな冬瓜
がゴロンと一切れ入っていて、美味しかったが、口に入れた冬瓜の
あまりの熱さに皆「あちちちち!
a0052666_2401451.jpg

和牛肉のオイスターソース炒め 柑橘の香り」はレモンとライム
を敷いた上に牛肉が乗っていて、最後に、レモンとライムも1枚1枚
舌の上に乗せて美味しくビタミンCをすすらせて頂いた。

大好きな貝類、「サザエの蒸しもの」に「海胆(うに)ソース」が
かかっていて中のスープも海胆の味と香りで美味しかったこと!

満足!満足!!」のおいしいひと時だった。
世話役の皆さんに感謝!感謝!!の今年の「メロウ暑気払い

食べている時、呑んでいる時の幸せなこと・・・!!
これも「元気」なればこそか!!
a0052666_211369.jpg

by kokko48513 | 2014-07-30 02:11 | メロウ倶楽部 | Comments(0)

モンちゃん」3年生、「カンちゃん」1年生。

同じマンションや近所の仲良し同志の家を行ったり来たり。
親の介添えなしに自由自在に行動するようになってきている。

友だちやその家族を信用していればこそ!!

健全に育ってほしい・・・といつも思っている。
a0052666_22501572.gif


佐世保の残虐極まりない事件。

「人を殺して解剖したかった」

蛙やトカゲを解剖するように、これだって残酷極まりないのに、
どういう神経を持っていれば、仲のいい友人を惨殺出来るのか。

”の影が見えない。
わずか高一の娘を、マンションで一人暮らしさせられるもの
だろうか。

この子の日常の生活はどんなものだったろうか・・・
親元も学校も遠くないのに・・・
a0052666_22343483.gif

わが家の娘や息子が大学生活を送る時、初めて親元を離れ、
大阪や金沢で一人暮らしを始めた時、「ちゃんと食べている
か?
」というのが、親心としての一番気になることだったのを
思い出す。

今は、おさえ出せば何でも容易に手に入るご時世とはいえ、
“高一”という年齢はまだ“子ども”

過保護・過干渉になってもいけないが、親の庇護・擁護が必要
な間は、常に『目配り・心配り』を忘れてはいけないのが真の
親としての努め」だろう。

どんな子に育つか、まともな大人に成長するか・・・は、親の
育て方にもよる・・・責任を感じてほしい。

心してほしい・・・!!
a0052666_22361810.jpg

わずか15年の人生を終えた、愛和さんのご冥福を祈って・・・合掌。
by kokko48513 | 2014-07-29 22:36 | 雑記帳 | Comments(0)

梅田芸術劇場で7/19から8/3まで上演中のミュージカル
レディ・ベス」を、7/26(土)17時から、阪急百貨店
友の会招待で、双眼鏡を手に3階席から観劇。

1~2年前なら昼の間に「USJ」に行って、7/15オープン
の「ハリー・ポッター」を体験してから梅田に戻ろうか・・・
くらいの元気があっただろうに、連日の猛暑もあり、やはり
寄る年なみに勝てないのか、結局、ミュージカルと、終演後の
阪急3番街でのビール片手に・・・の食事だけで終わった。
a0052666_12774.jpg

USJ「ハリー・ポッター」はまだ見ていない。
24日に「モンカン」と行く予定にしていたが、前日になって
明日は友だちと学校のプールに行くの」と言われ、予定消滅。

夏休み中に行けばいい・・・と言う。

何割かの学校で、夏休みのプール閉鎖という事態になっていると
いう西宮などと違い、「モンカン」の小学校は有難いことに
例年通りに開かれている。
a0052666_054432.gif

25日は娘が寺庭会の集まりがあって、「ブンケイ」二人は
幼稚園に朝から預かって貰い、私が12:30引取りに行って、
14:50からの「ケイくん音楽教室は「ブンちゃん」も同行
で私が付添い、17:30ごろに帰宅した娘にバトンタッチで
一日終了。

夕方、「帰るわね」の私の言葉に、一時期の兄「ケイくん」のように、
1才2カ月の「コウくん」の“後追い”が激しくなってきている。

最近の幼稚園は費用さえ払えば、我らの子育て時代には無かった
ことだが、保育園同様に特別に預かってもらえて有難いこと・・・
a0052666_048127.jpg

ミュージカルに戻って、16世紀イギリスが舞台。
後に女王「エリザベス1世」となる、ヘンリー8世の王女として
生まれながら、母親のアン・ブーリンが不貞の疑いで無実の罪に
処刑されたため、波乱万丈の数奇な運命をたどる「レディ・ベス

舞台全体にセットされた、傾斜のついた天文時計模様の盆(回転
舞台)の上でストーリーが展開する。

衣裳も舞台装置も美術も豪華!!
オケボックスからのナマの演奏も贅沢!
a0052666_10932.jpg

主役「ベス」、恋の相手ロビン・ブレイク、ベスの異母姉・女王
メアリー・チューダー、ベスの家庭教師やスペイン王子の5人は
Wキャスト
で演じられる。

26日夜の部は、ベスは平野 綾さん、家庭教師・山口 祐一郎さん
やメアリーの未来 優希さん、教育係・涼風 真世さんなどベテラン
が脇をしめ、見応えのある舞台になっていた。

良いものを見せて頂いた・・・
日本のミュージカル立派なものだ!!と思う。
a0052666_0483163.jpg

by kokko48513 | 2014-07-28 01:00 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

今日24日昼ごろ、西宮に向かって宝塚市逆瀬台5丁目から4丁目、
そして3丁目
の三差路で別れるまで、すぐ前を走る宝塚市の水色
大型トラックのゴミ収集車から、ビニールっぽい細かく刻まれた
ようなものが、風に煽られてどんどん飛んでくる。

山積みにはなっていないので何のゴミなのかは定かではないが、
被害車は私だけでなく、通りにまき散らして走っていく。
a0052666_2214088.gif

何のための“ゴミ収集車”か!
プロとしての運び方というものがあるだろう!!

以前にもいろいろと問題になったことがあるが、いまだに性根
変わっていないのだろうか・・・

まじめに仕事をしている人も多いだろうに・・・
a0052666_22234436.jpg

気をつけて貰わないといけないのはこの1台だけでは無かろうが、
敢えて、控えておいたそのトラックのナンバーを記そう。

≪神戸100 さ4889≫

3丁目の道路わきに停車して、「宝塚市クリーンセンター業務課
に電話は入れておいたが、気をつけなさい!!
a0052666_2224241.jpg

by kokko48513 | 2014-07-24 22:18 | 雑記帳 | Comments(0)

18日金曜日は「ケイくんヤマハの日で、姉の「ブンちゃん」は
教室へ同行し、私は「コウくん」のお守りに出かけ、暑い日だった
が、今日も家の中ばかりは可哀そう・・・と、近所の公園へ。
a0052666_15345340.jpg

ヤマハから帰った「ブンケイ」二人も後から来て、公園から母親
が買物をするエビスタ阪神へ移動。
冗談が多くて、なかなか前進しないのも大変だが面白い

19日は、一昨年亡くなった三重の大爺ちゃんの3回忌で、「ブンちゃん
達のお寺へ三重や豊中、貝塚そして宝塚の私や息子一家が集合して
法要を営んで貰い、お斉(とき)は近くの「木曽路西宮店」で夕方
5時から・・・
a0052666_112413.jpg

1才2か月の「コウくん」が法事の間も賑やか賑やか・・・
じっとしていられなくて、娘や私が時々連出すが、「本堂へ戻れ!
と言わんばかりに、本堂を指さし「アーアーアー」と叫ぶ。

お斉の席でも良く食べ、よく騒ぎ“注目の的”の「コウくん

上の4人は法事の始まる前から遊ぶのに一生懸命
姿が見えないと思うと、いつの間にか2階に上がって遊びに夢中
a0052666_23161917.jpg

大人は、身内だけがわかる幼少期の田舎の話に花が咲いていたが、
ブン・・父」は置いてけぼりの感じで、「すみません」といったところ・・・

モンちゃん」が相変わらず面倒見が良くて、庭で遊ぶ時も「コウ
くん
」について回ってくれている。

20日日曜日は、前から約束をしていた『夏休みになったら4人
おばあちゃんとこでお泊まり』の日で、まずは西宮へ「ブンケイ
の二人を迎えに行き、宝塚に戻って、「モンカン」を連出し、
これも前にモンカンに約束をしていた「イオンのハックルベリー
好きなものプレゼントしてあげるわ」で、『伊丹昆陽イオンモール
へ走る。
a0052666_15375668.jpg

ひとり2個、お値段高いものだったら1個」と約束して、それぞれ
店内を探しまわる。

モン」は「高いけど、一つでいいからこれ買っていい?」と「クジラ
の白い縫いぐるみ(1400円)、2008年生まれの「カンブン」は、
ずっと一緒に探しまくって、妖怪ウォッチ関連で「ぬりえ」と
クリーナーつきマスコット」、歯ブラシは持参しているし、我が家
にも一本買い置きがしてあるのに、「ケイ」はなぜか、歯ブラシと
犬の絵の歯ブラシ入れがセットになったものを持ってきて、「これ!
断固譲らない。

ダイソー」にも寄って「二個ずつ!」の約束で追加購入。
a0052666_9472788.jpg

夕食はここの「京都北山ダイニング」でバイキングを1時間半ほど
かけて、好きなものを選んで、お腹いっぱいいただいて帰る。

お風呂は4人で賑やかに入って、一人一冊選んだ絵本を枕元で読んで
聞かせて、「ケイくん」が選んでいた2冊目も「おまけね!」と、
5冊、結構時間がかかるが、4人とも楽しそうに見て、聞いている。
私の絵本の読み聞かせ、感情豊かで「結構、うまいんだわ!!

モンちゃん」が一緒に寝るという「ケイくん」が相変わらず、寝着く
のが一番遅い
この「ケイくん」、今日はおしっこもウンチもトイレでちゃんと出来た
のは「エライ!!」 日々成長しているね。

明けて21日、「ブンちゃん」相変わらず、6時前に目覚めて、皆を
起こす。
a0052666_1451333.jpg

朝食の後、私が洗濯や片付けの間は「モンちゃん」リードのもと、家中
を使って遊びまくり、あと、「花鳥園に行こう!」と「ブンケイ」に
約束をしていた、名前も変わって、新しく7/19にオープンしたのを
19日当日にインターネットで知った「神戸どうぶつ王国」へ出発!!

途中、芦屋「ロイヤルホスト」で昼食をとって、13:30頃到着。

驚いたのが、いつもは第2駐車場は車など止まっているのを見たことが
ないのに、なんと!乗用車がズラッと並んでいるではないか!

花鳥園時代の「年間パス」は期限まで有効だが、無料で発行して貰って
いた「幼児用」は、19日から4-5才は300円の有料になっていて、
1割引きの270円を支払った。

南出入り口入ってすぐの所に“目玉”となる「アルパカ」のコーナーが
あったが、狭くてちょっと可哀そう・・・
a0052666_1455746.jpg

ケイくん」が“ペンギンのえさやり”をすると言い張り、限定30個
の餌のバケツの列に加わる。
始まるまでと、始まって順番が来るまでに30分以上かかる。

冷凍の豆鯵が3匹入っているだけで100円
一つのバケツを4人で分けよう・・・と思っていた思惑は外れて、一人
一つずつ買って、あっという間に済んでしまった。

長蛇の列、30個限定と言うのはどう見ても“ウソ”・・・?

南ロビーの喫茶で“スムージー”480円を頼もうとしたら、受付まで
15分、支払って受け取るまでに待つこと15分飲食関係が手不足
なのか段取りが悪くてイライラする。
5個を一度に運ぶトレイも無い。

花の下で「わんわんサーカス」や「男性デュオのライブ」もやっていた。
a0052666_191473.jpg

新しくなった場内を順に回る。

真ん中の池には、大きなペリカン3羽も加わり、バードショーをやって
いたホールは「アクアバレー」となり、これも目玉のカピバラやオット
セイ
など。
池や、おやすみ場所の砂地のコーナーが作ってあるが、どこも以前の
ままの堅い床で、動物たちの居心地はどうなんだろう・・・

ケイくん」が期待の“象亀”に辿り着くには昔からいる“オオハシ
カンガルーのファームを通り抜けないと行けない。

オオハシ」が怖い「ケイくん」、しがみついて歩こうとしない。
抱っこしないと進めなくて、係りのお姉さんたちが笑っている。

奥の北ロビーに出来た“ふれあいゾーン”では、世界一大きなウサギ
を撫ぜたのには感心したが、近づいてきたには悲鳴を上げた。
可愛いウサギの赤ちゃんや、モルモットは触れたが・・・

大きな象亀も平気で触れたのに・・・
a0052666_18326.jpg

女3人は何物にも強い。平気で撫ぜ撫ぜしている。

女3人が楽しみにしていた「ふれあいフィッシュ」は“調整中”で
揃ってガッカリ

ハスの池「ウオーターリリーズ」は蓮の花が真っ盛りで、沢山の花が
綺麗に咲き誇っていた。

今回は見られなかったが、ここで“バードショー”があるらしい・・・

着いたのが遅かったせいもあるが、あれも見たいこれも見たいで、
あっという間に17時近くになり、売店で何か買いたいという「ブン
の言葉は「昨日、イッパイお金使ったからだめ!」と拒否して、大急ぎ
で帰路に着く。
a0052666_175787.jpg

高速も国道も渋滞で、併用して18時にやっと西宮に帰り着いた。

夕方近くに入ってきていた人もいたが、新生「神戸どうぶつ王国」人気
いつまで続くだろう・・・

王子動物園もずい分行っていないが、暑い間はねぇ・・・

法事もお泊りも、「モンちゃん」が「ケイコウくん」の面倒をよく見てくれた。

だけど、ばあちゃん、楽しかったけれど、ちょっと疲れたわ・・・

a0052666_2313593.jpg

by kokko48513 | 2014-07-23 01:08 | 孫 5人 | Comments(0)

水曜日のボランティア、今日から入院という60才過ぎの男性が、
90才くらいという老婦人同行で、大きな荷物を手に来院された。

親子と思ったのは我らの勘違いで、老婦人は一人住まいで、男性
は近くに住む身内の方と言う。
a0052666_22143398.gif

ご婦人の80才くらいのさんが先年、ガンで亡くなられ、それ
以降、急に弱ってほとんど寝たきり状態で、食事も作るでもなく、
まともに摂っておられないという。

75才くらいのさんがおられるらしいが、遠く離れた所に住んで
おられて健康でもなく、面倒を見て貰える状態ではないらしい。

週に一回だけ掃除のヘルパーさんが入るだけで、あとは一切その
関係のものは受けておられないという。
a0052666_22155855.jpg

身内と言うこの男性が優しい方で、再々様子を見に行かれるらしく、
前日、玄関を入っていつも横たわっているベッドにもトイレ等にも
姿が見えず、「エライことや!」と探して見つけられたのが、
ベッドの向こう側に落ちてそのまま動けずにおられた姿と言う。

このまま死んでしまった方が良い・・・」と言われたそうだが、
この男性が見つけられなかったらどうなっていたことか・・・

N中さんが車いすに乗ってもらって、総合内科へ案内する。
a0052666_22162650.jpg

ご婦人は、内科受診の上、入院となるのかどうか・・・我ら、
結果は知る由もないが、近くに息子や娘一家がいてくれるとはいえ、
一人住まいの私としては、身につまされる話だったが、男性も、昨年
6か月の入院生活をしていた方で、今回の入院はどういうことなのか
これも知る由もないが、他人ごとながら心配になる。

こういうことに出会うたびに『日本の政治』は貧しいな・・・と思う。

ボラが済んで、その足で、毎夏恒例の「暑気払い」で、いつもの宝塚
・小浜「かしよ」でおいしい料理に舌鼓を打ち、午後3時まで賑やか
に過ごして散会したが、なにやら、お二人には申し訳ないような・・
a0052666_2234599.jpg

木曜17日は、年長「ブンちゃんお泊まり保育の日で、忙しい母親
を助けに「ケイコウくん」のお守りに西宮へ走る。

ケイくん」も3才児検診の日で、留守番の「コウくん」と私、暑い中、
家の中ばかりは可哀そう・・・と近所の散歩にブラリ、ブラリ・・・
a0052666_22314642.jpg

まだまだ元気にいられると思っていても、生身の人間、いつ何時どう
なるかわからない。

今、こうして元気に居られること、孫たちの面倒を見られることに
感謝して、日々無事に過ごしたいとしみじみ思う昨日今日だった。
a0052666_2236458.jpg

by kokko48513 | 2014-07-18 22:18 | 病院ボランティア | Comments(0)

昨13日、相変わらずの母親多忙で、チケットは前もって手に入れていた
こうべこくさいほーる”でのミュージカル「きかんしゃトーマス・ソド
ー島のたからもの」
を観に「ブンケイ」引率で久しぶりの三宮へ。

湿気も多く、降ったりやんだりのお天気だが、三宮地下も地上も人出
すごかった。

12時からの公演で、11時前に家を出て、今回は阪神電鉄での移動と
なり、2人とも久しぶりの電車。 これも良いもんだ
公演終了後にランチをとる予定で、乗る前に阪神・ドンクで仕入れたパン
を2人に食べさせる。
a0052666_2038348.jpg

電車を降りて、まずは『サンチカ』を通り抜けて神戸国際会館へ。

2階の「こうべこくさいホール」へ。
すでに大勢の親子連れで賑わっている。

ロビーの「トーマス」や「パーシー」のスクリーンの前で写真を撮り、
1階13列36~38の座席へ。

上演中は撮影禁止
カラフルで大きな「トーマス」や「パーシー」などが登場して、リモ
コン操作なのか機関士も乗った状態で舞台を動き回る
表立った出演者はトップハム・ハット卿や整備士、機関士など5名
a0052666_2039132.jpg

ケイくん」、脱線した宝探しの「トーマス」が岩山に突っ込んだシーンや、
材木を運んでいた「パーシー」が線路が途切れた谷底へ落ちそうになる
場面で、怖いことには相変わらず弱い人で半泣きで「帰ろう・・・」を
連発していた。

1時間丁度の上演時間で、大人子供ともに全席指定でひとり3000円
ちょっと高い・・・と思う。

13時に終わり、サンチカで先に見つけておいた「ブンちゃん」指定の
鎌倉パスタ」へ行ってみたが順番待ちの行列が凄くて、「他の店
しない?」という私に「おばあちゃん、他のお店に行こう・・・」と
賛同してくれたが、食べたいものはパスタ・ピザ限定らしくて、ほかの
お店に誘導しようとしても「いやや!」で断ってくる。
a0052666_2039364.jpg

結局、国際会館の地下2階に潜り、トラットリア・エ・カフェ「グラッ
ツィア
」に4-5組の順番待ちで案内して貰う。

パスタとピザのランチセットとプラス500円でサラダ食べ放題も頂き、
サラダの一品にある“葡萄”を、厚かましいが「ブンちゃん」が何度も
「おばあちゃん、おかわりしてほしい」と要求し、野菜をあまり食べな
い「ケイくん」もこれは進んで食べていた。
サラダバーは私の一人前だけのオーダーなんだよ!)

3才の「ケイくん」はセットについている“スープ”と“ドリンクバー”
尋ねたら「どうぞ・・・」と無料サービスで頂いた。

落ち着いたゆったりした席で、タップリ時間をかけておいしく頂いた。
a0052666_20402084.jpg

15時近くになり、「そろそろおうちへ帰ろうか

雨はやんでいるが、今からどこかへ行くにも中途半端な時間で、素直に
阪神神戸三宮駅から区間急行に乗って帰路についた。

1才の「コウくん」、やはり姉兄がいると居ないとでは調子が違うようで、
18時過ぎまで遊ばせて帰ってきたが、単語はまだはっきり出ないけれど、
すでに対等に“一人前”に行動する。

モンカンちゃん」は12~13日は一泊で、父親の中学時代からの
親友3家族で岐阜方面にキャンプに出掛けていた。
a0052666_2041828.jpg

写真撮ってね!」と頼んでおいたのに、夫婦そろって『写真を撮らない
人たちで、益々「モンカンふたり」の写真が手元に無くて困ってしまう。

1日目は天気は良く、二日目は雨でさっぱりだったようだが、久々で「楽し
かった!
」らしい・・・ 

『思い出』またひとつ・・・

a0052666_1453855.jpg

by kokko48513 | 2014-07-14 20:41 | 孫 5人 | Comments(0)

宝塚歌劇団はトップ退団のラッシュだが、その中のひとり、
雪組の壮一帆さんも明後日千秋楽を迎える今公演の東京公演
が終わると卒業となる。
相方の娘役トップ・愛加あゆさんも同じく卒業となる。

連日なにやかやと忙しく、今日12日は、原付バイクの保険
の更新
を午前に片付ければあとはフリーとなる。
a0052666_0503081.jpg

壮さんのラスト・ステージを見ておきたいと思いつつなかなか
劇場に足を運べず、当日B席ででも見ようか・・・と、15時
のチケット
を買うつもりで11時頃にチケット・カウンターに
行ってみたら、すでにすべて売り切れ

立ち見席しかなくて、13番で購入する。

ネッツでのバイク自賠責保険の更新を済ませ、一旦帰宅した後、
14:20迄にお越しください」ということで出かける。

久しぶりの和もの『宝塚傾奇絵巻・一夢庵風流記 前田慶次
と、『グランド・レビュー My Dream TAKARAZUKA』の2本。
a0052666_051780.jpg

専科から家康と秀吉役で一樹千尋さんと夏美ようさんが貫録で
舞台を引き締め、若手も頑張っている。

歌・踊り・芝居の3拍子揃った未涼亜希さんをいつの頃からか
注目していたのだが、未涼さんも今公演で退団となる。 残念

次のトップは2001年入団の早霧せいなさん。
娘役トップ2010年入団の咲妃 みゆさんが抜擢され、
いつも思うことだが、“トップ人事”は何を基準に選ぶのか?
誰かが決定権を持っているんだろうか・・・と。

レビューは皆さん思い切りはじけていた

衣装はいつも通りにカラフルで、色を合わせた特製の靴は
「東京公演が済むまで一足でもつのかな・・・」なんて
踊りを見ながら余計なことを考えたり・・・
a0052666_0514751.jpg

宇崎竜童さん、阿木燿子さんのコンビで壮さんのために提供
されたメモリアルソング「伝説(レジェンド)誕生」ほか、
これでもか!これでもか!の場面が続く。

今日は男性の観客も結構多かった。
やはり、気持ち晴れ晴れ、スカッとして元気をもらえる。

ここでの公演はあと3回

同期の蘭寿とむさんがトップ就任の時、壮さんはトップにして
もらえないのか・・・と心配したが、良かったですね。

壮さん、どうぞお元気で・・・
by kokko48513 | 2014-07-13 00:53 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

6/27に受けた『大腸内視鏡&胃カメラ検査』の結果受診で
今日10日、市立病院へ。
a0052666_1402385.jpg

ブンちゃん」ヤマハの日で、午後には「ケイコウくん」の
守りに西宮まで走らないといけないが、先週末、突然首筋
痒くてたまらなくなり、あと、ポツポツの吹き出物が無数に
出たままで気になっているのと、予約なしで眼科を受診しよう
として申し込みながら、やはり午後の予定があって、ギリギリ
まで待つだけ待った結果、順番が来ずにキャンセルしたのが
最近2度あって、今日も診察の先生が1名の日で「どうかな?
と思いつつ、消化器科を診て貰うついでにと、皮膚科と眼科
申し込んだ。

大腸は検査当日に言われた通り、小さなポリープが1個あったが
これは「良性だったので心配いらない」と言われ、胃カメラも
異常は見つからなかったとのこと。

ただし、「75年近く使って来ているのですから、いつ支障
出るかわかりません。1年1回は定期的に検査を受けてもらった
方が良いと思います」との先生のお言葉。
a0052666_141147.jpg

市の健康センターで毎年3月に『健康ドック(半日人間ドック)
を受けているが、その上にこれを受ければ万全か・・・だが、
そうとも言えないだろう。
身体なんて、日に日に変貌していくものだろうし・・・

皮膚科は「予約の人が多いので時間がかかるかも・・・」と言われ
ていたのが案外に早く診てもらえて、首筋のイボみたいな無数の
吹き出物は、「これは加齢によるものですわ」で片づけられた。

なんであんなに痒かったのだろう・・・この年になると、何でも
「加齢」
で片づけられてしまうことが多いこと。
a0052666_146586.png

眼科は12時を回ってもまだ順番が回ってこない。
14時到着で西宮へ走るには、昼食も取りたいし、そろそろタイム
リミット
で、受付嬢に促すと、「診察はあと3人目ですが、目に
薬を入れての検査をして貰うことになるかも・・・」と言われ、
今回もまたまたキャンセルをして、一番近くで7/30しか取れない
予約をして帰ってきた。

飛蚊症と言われている“ホコリ(蚊状)”が大きくなってきているのと、
車を運転中、たまに“ギラッ!”と光ることがあるので診てもらおう
と思ったのだが・・・

かかりつけ医」はどこですか?と聞かれるが、1994年11月
三重・鳥羽市から転居してきて、何かというと歯科以外は『市立病院』
でご厄介になっている私にとっては『市立病院』が「かかりつけ医」
a0052666_1481635.png

どうして『市立病院』が「かかりつけ医」ではいけないのだろう・・・?
と思う。

私に関する「カルテ」は『市立病院』に最も数多くあるのだから・・・
by kokko48513 | 2014-07-11 01:48 | 雑記帳 | Comments(0)

先週は月曜の観劇と金曜以外はずっと「ブンケイコウ」の
守りで西宮通いの毎日だった。
a0052666_23104843.jpg

昨6日(日)は妙心寺花園会兵庫教区の第26回スポーツ大会
の日で、姫路・青山スポーツガーデンで『ボーリング大会』

最年少の「ブンちゃん」を始め、115名がエントリーしていて、
娘夫婦と私も参加。

2009年1月、今8才の「モンちゃんが3才になったばかり
の時に「ラウンドワン」でやって以来、実に5年余りぶり・・・
(3才の「モンちゃん」に2ゲーム半もさせるなんて・・・」と、
友人から非難ゴウゴウだったが)

a0052666_16175988.jpg

3才の「ケイくん」と1才の「コウくん」はエントリー除外だが、
ケイくん」は『ちょっとやってみたい・・・』心境もあって、
ズル”をして、「ブンちゃん」の番の時に、裸足でレーンに
上がって、母親に介添えをしてもらい何度か投げたが、すぐに
飽きてしまい「コウくん」とロビーで遊んでいた。

コウくん」がちょっと目を離すとどこかに行ってしまい、皆さん
にご厄介になっていた。
a0052666_16255888.jpg

ブンちゃん」、2ゲームをやる初めの内は母親の介添えで一緒に
投げていたが、最後の方は自分でレーンの床にボールを置き、中腰
になって「ヨイショ!」とレーンに押し出す形で、段々上手になって
いく。

とは言ってもガターが多く、1回目は13点、2回目が23点。
2ゲーム合計の得点36点でブービー賞を頂いた!

ブンケイ」揃って「楽しかった!!」の感想。
a0052666_16242095.jpg


この私の成績はというと、『ボロボロ!
とはいっても、後半になって、後ろへ振り上げるのが大きいとボール
弾みがつく・・・というのがわかって、ストライクは皆無だったが、
第1投で9本倒したのが、1ゲーム目では1回だったのが、2ゲーム
目になると4回、ただし、あとのスペアがコントールが悪くて横を
素通りして行って、1回取れただけ。

でも、第1投目はガターで、2投目で10本倒したのが1回あったのだ!!

2ゲーム合計113点
若い頃もボーリングをする機会は少なかったが、たまにやって、これ
くらいは1ゲームで取れていたんだけどな・・・

でも、またやってみたくなってきた! 久しぶりに楽しかったわ!!
a0052666_1651102.jpg

西宮に戻り、夕食をご相伴にあずかり21時すぎに帰宅した。

心配をして先ほど電話をくれたが、今のところ、腰も足・腕にも
痛みは出ていない


まだまだいけるぞ!!
a0052666_16281980.jpg

by kokko48513 | 2014-07-07 16:28 | 孫 5人 | Comments(0)