わがマンションの植え込みや草むらから美しい秋の虫の声。

日が暮れると涼しい風も吹き、夏と秋が同居している。

28日(木)、昼間は「ケイコウ」のお守りに出かけていたが、
夕方から「ブンケイ」の二人をわが家でひと晩泊りさせるのに
連出して宝塚に戻り、途中「モンカン」も迎えに寄って帰宅。
a0052666_262861.jpg

ブンちゃん」が「モン姉ちゃん、カンちゃんも一緒にお泊り
したい」と言い、前々日は「モンちゃん」が発熱と頭痛で思案
したが、平熱に戻り「私たちも一緒にお泊りしたい」となった。

4人一緒に賑やかに入浴し、大はしゃぎでなかなか上がろう
としない。
a0052666_920214.jpg

寝る前に、布団の上で『ぼく およげるんだ』と、『14ひきの
おつきみ』の絵本の読み聞かせ
ばあちゃんの“名朗読”、良い場所を取ろうと小競り合いの4人。

カンちゃん」と「ブンちゃん」はすぐに眠りに入ったが、
いつものごとく、「ケイくん」は布団のあちこちをモソモソ
モソモソ・・・なかなか寝られない。
a0052666_291437.jpg

モンちゃん」も「眠くないから、眠くなるまでリビングにいて
ても良い?」と、二人で起きだしてきた。

いつも通りに翌朝6時には「ブンちゃん」目覚め、「モン姉ちゃん、
ケイくん遅かったからもうちょっと寝ておいて・・・」と言っても
ダメで、釣られて起きだした「カンちゃん」と二人で早々と着替え
て遊び出す。

7時前に起きた「モンケイ」二人、皆揃って朝食を済ませ、あと
は折り紙やゴム風船、ままごとやお店屋さんごっこetc、マッサージ
チェアも良いおもちゃになっている。
a0052666_9323558.gif

どこか公園にでも行かない?」と言っても「家遊び」で終始して、
昼食を摂ってやっと外に目が向いた。

「タコ公園」と「末広公園」に意見が別れたが、14:50には
甲子園近くの音楽教室に「ケイくん」を送りこまなければならず、
タコ公園」で「20分だけ遊んで走りだすよ!」に決定!

遊びだして5分程した頃、長身の“ホームレス”の男性が入口の
水道に来て、から順に石鹸を使って足の先まで洗い出した。
a0052666_293262.jpg

ドリンクを買いに行くのに近くを通ったら、鼻をつく物凄い異臭
顔も身体も真っ黒・・・

ここでこんな風景は初めてで、水はずっと出しっぱなし。
こういうことがあるから公園から水の出る水道が蛇口を外されて、
無くなっていくのかも・・・

遊んだ後の子どもたちの手足を洗うために、水分補給にも、公園
には絶対に水道は不可欠だと思うのだが・・・

時間が迫って、「さぁ!手を洗って出発するよ!」と、遊んで
いる4人にわざと大声で何度も叫び、水道へ導いた。
a0052666_2105427.jpg

彼の男性、足に石鹸を塗りたくったまま水道の場を譲って、通り
道を空けて少し後ろに下がってくれた。
(ちょっと昔の私なら、“意見”をしていただろうが、今の時代、幼い
4人の為、何が起こるかしれないので“意見”はやめておいた)

やっている行為は許されるものではなかろうが、人間対人間として、
「すみませんね。お先に使わせて貰いますね」と、言葉をかけ、
順に手を洗わせて「ありがとう」で終わった。

これを家に帰ってから親に逐一報告したらしい。

この人たちにも奇異に見えたようで、走りだしてから“ホームレス
の説明を4人にしたが、3才から8才までのこの人たちにどれだけ
理解できたものか・・・
a0052666_225263.jpg

最後に、「人間は大人になったら、きちんと働いて、自分の洋服や
ほしい物、食べたいものや行きたいところは、自分の稼いだお金
ちゃんとやらないと駄目なのよ」と言ってきかせ、揃って頷いて
返事をしていたが、さて、どこまでわかってくれたことだろう・・
a0052666_96618.gif

武庫川沿いを走っている時、新幹線も目撃し、ちょっと興奮気味
だったが、“ホームレス”は頭から消えなかったようだ。

新響楽器で母親にバトンタッチして、「ケイくん」と「コウくん
をチェンジして、近くの公園で少し遊ばせ、『阪急西宮ガーデンズ
へ移動し、音楽教室を終わった「ケイくん」と再び合流して、忙しい
母親は「コウくん」を引取って帰路につき、私たち5人は「阪急
百貨店
」4階をウロウロしてセールの子ども服を一点ずつ購入。
a0052666_8474118.jpg

東モール3階「アンビー」でヨーグルト&アイスを頂いて休憩。

17:40に「ブンケイ」を送りこみ、宝塚へ・・・
18:30に「モンカン」を自宅に送りこんで、無事日程終了

夏休み中に「もう一度お泊り」の約束を果たせた。
a0052666_20155438.jpg

USJ』は先送りになってしまったが、まぁいいか・・・

ケイくん」の排尿排便も、この夏休みでほぼ100%“おもらし”は
無くなった。 この2日間も完璧!
a0052666_93793.gif

明日から2学期! 病気や怪我に気をつけて元気に過ごそうね!!
by kokko48513 | 2014-08-31 02:13 | 孫 5人 | Comments(0)

夏休み中に『USJ』へ行こう!

少しでも混まないウイークデーに『ハリーポッター』を目指そう!

と、「モンカン」と約束していて、25日に「雨でなかったら
決行!!」と予定していたが、朝起きて、私は「これなら夕方迄
なら何とかなりそう
・・・」と行く気満々だったのだが、小学
3年生「モンちゃん」が前日までの悪天や前日からの天気予報で、
行かない」と尻込みしてしまって予定倒れとなってしまった。
a0052666_1853053.jpg

段々晴れ間も出て、良くなってくる空模様に「行けたな・・・」
と、ちょっと後悔・・・今年の夏の気候のおかしいこと。

方向転換して、久しぶりに「焼き肉あしん」での夕食はいかが?
希望の「お座敷」は空いているという。

これには親子がすぐに乗ってきた。

息子の仕事の関係で、19時からの予約でビール片手にタップリ
堪能した。
やはり美味しい!!
a0052666_1855822.jpg

女の子ながら「モンカンちゃん」共に良く食べる。

義姉の「お別れ会」ではドライバー役で呑めなかった息子も、
「ずっと辛抱していたから、今日は呑むで!!」と中ジョッキ
私も同様に2杯半ずつ・・・嫁は酎ハイで「カンパイ!」

『揃ってお酒には強い、呑める家族

USJは2学期になるかも知れないけれど、いつでも行けるか
らね・・・」で納得してくれた。
a0052666_1884614.jpg

来春ピカピカの1年生入学の「ブンちゃん」はお寺のお爺ちゃん
から『ランドセル』のお祝いを頂くということで、ここしばらくは
希望のカラーのランドセル探しを親子でしていたが、それも叶い、
現品が手元に届くのはまだまだ先らしいが、24日はガーデンズ
で私も合流して支払いを済ませ、ホッとひと安心の態・・・

ランドセル商戦』は正月のお年玉の時期から始まっているよう
で、ぎりぎりセーフだったらしい・・・
a0052666_1810883.jpg

26日も「ブンケイスイミングの日で、昼から出かけようと
思っていたら、寺務多忙で「午前中から来てほしい」のメール。

スイミングは2カ月に1回のテスト日
ブンちゃん」13級に合格おめでとう!! 
ケイくん」今回は“残念!”『ワニ』のまま。 また頑張ろう!!
a0052666_20162317.jpg

一番手のかかるのが「コウくん」、1才3カ月ながら、見よう
見真似で室内の鉄棒にもしっかり、偉そうにぶら下り得意満面

お姉ちゃん、お兄ちゃんの食べるもの、飲むものは何でもほしが
食欲旺盛なこと、負けていない

今日27日は『病院ボランティア
水曜日、新しい仲間も二人加わって、9月からは15名となる。
a0052666_0303891.jpg

元気に動けることに感謝
に乗れることにも感謝

今、無事に過ごせていることに大いに感謝!!
by kokko48513 | 2014-08-27 18:11 | 孫 5人 | Comments(0)

義姉の人生、終焉・・・

20日病院ボランティアを終わって、携帯に実家の甥から留守電
入っているのに気がついた。

昨年6/24、買物中に脳内出血で倒れて救急車で運ばれ、それ以降
あちこちの病院でご厄介になっていた義姉が「午前9:25に亡く
なった
」の報。
a0052666_0402583.jpg

昭和3年生まれの86才
死亡証明には「脳内出血と肺炎」と記されていたらしい・・・

人生後半、決して幸せとは言えない生き方をして、良い思いをしない
まま逝ってしまった人・・・としか思えない。

本人としては、それなりに満足をしていたのかもしれないが・・・
a0052666_0411538.jpg

a0052666_22544487.jpg

斉場の骨揚げで、今まで何度も死者を送っているが、今回、義姉の
お骨の儚いことに、病院の治療・栄養管理に疑問を抱いてしまった。

寝たきりで、会話も成り立たず、まさに『生ける屍』の状態での
1年2カ月とはいえ・・・

あちこち部分、部分のお骨が全く無い
カルシュームや鉄分をとらせて貰っていなかったのでは?・・・と。
a0052666_04259.jpg

今日22日、朝一番から、甥の長男一家が暮らす京都・精華町『イマ
ージュホール精華
』で、身内だけで“お別れ会”をやり、町内の割烹
料亭『酔月』で「お斉(とき)」を2時間余り、何十年ぶりに会った
人たちとも昔話に花を咲かせて16時前に散会した。

95才の義姉の叔母さんとも何十年振りだろう・・・とてもお元気。

料理も素晴らしく、歴史ある料亭「酔月」、遠すぎるのが残念

人間の命のはかないこと・・・これからも、人生大いに楽しもう!!

義姉さん、心からご冥福をお祈りいたします・・・」 合掌
a0052666_0422479.jpg

by kokko48513 | 2014-08-23 00:42 | 雑記帳 | Comments(0)

8/20(水)、病院ボランティア。

毎週、息子さんに付き添ってもらって車イスで通院されていた
私より4才も若い言葉をよく交わしていたご婦人が、最近全く
お見かけしないと心配していた矢先、息子さんが朝一番に
お越しになって、「母がお世話になりました。いつもやさしく
していただいて感謝していました・・・
」と、挨拶に来られた
そうで、お亡くなりになっていたというショックな一日の始ま
りとなった。
a0052666_2249867.jpg

ボラが12時に終了してから、外来担当の仲間で「今日はどこ
にしようか
・・・」とランチの場所を毎週変えて、昼食を摂り、
お喋りをして帰るのだが、昨日は、7/30に予約をしておいた
ワシントンホテル・ビアガーデン』に18時集合で“呑んで
食べて・・・”の日で、昼は簡単に病院内のレストランで定食
を頂いて一旦解散

何十年ぶりの『ビアガーデン』だろう・・・

宝塚駅前、武庫川沿いのホテル屋上で、女ばかり5名でテーブル
を囲む。

毎週水曜日は“レディースデー”で、制限時間なし、飲み放題、
食べ放題通常3300円が、女性は500円引きの2800円。
a0052666_22592312.jpg

雨を心配していたが、始まって30分余りで日没となり、涼しい
川風が頬をなぜる頃、空にはいくつもの星が輝きだし、絶好の
ビアガーデン日和

昔のビアガーデンと違い、今日は“レディスデー”ということも
あってか、満席状態の80%くらいが女性客
女は強し!!』の今の日本の片鱗か・・・

夏休みということもあってか、ママ友5-6人が幼児や小学生
連れて20名近いグループで片隅を陣取っている。
こんな風景も昔は無かった・・・父親はどこにいるんだ?
a0052666_231351.jpg

入口で支払いを済ませて、冷やしたジョッキを一個ずつ貰い、
テーブルにセットされた皿や箸など、思い思いに料理を取りに
行き、ビールやカクテル、ソフトドリンクコーナーでジョッキに
好きなものを好きなだけ頂く。

中ジョッキくらいの大きさで、2時間ほどでビールを4杯、ジン
トニックを1杯、ウーロン茶を1杯
頂いた。

料理もタップリ頂いて、多分、従業員のほとんどはアルバイトなの
かもしれないが、皆さんにこやかで、態度もキビキビと気持ちが
よく、教育が良く行き届いている感じで、満足、満足の夕べのひと
時を過ごすことが出来た。
a0052666_2382843.jpg

ソフトドリンクしか飲まなかった人たちも、何十年振りかの『ビア
ガーデン』を堪能できたのかしら・・・

飲んで、食べて、お喋りして・・・これがストレス発散になって
良い薬”なのかも・・・

はまだまだ終わらない。

異常気象に右往左往の地域の皆さん、どうぞご無事で・・・
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。  合掌
by kokko48513 | 2014-08-21 23:09 | 病院ボランティア | Comments(0)

『施餓鬼法要』と孫たち

19日(火)、猛暑だが好天に恵まれ、娘宅の今年の『施餓鬼法要』は
150名ほどの檀信徒の皆さんのお参りをいただき、無事終了した。

夏休みで子どもさん同行のご家族も多く、用意した椅子席が足らない
くらいだったが、滞りなく終了した。
a0052666_1425912.jpg

先日来、全国あちこちで大暴れの暴風雨に心配したが、前日からの
晴天が続き、感謝、感謝の一日だった。

2日前からの本格的な準備段階では「ブンケイくん」の幼い2人も、
拭き掃除などに大活躍、1才3カ月になった「コウくん」は手がかか
るだけだが、仕事中に顔を出しては“安らぎ”を与えてくれる。
a0052666_1432713.jpg

重くなった「コウくん」の抱っこなどでここしばらく、いささか“
に痛みや張りが出たりしているが・・・

ブンケイコウ3人姉弟の姿を初めてご覧になる檀家の方々も
多く、ニコニコと皆さんの注目を集めていた。

コウくん」は途中から“昼寝”に入りお見送りは出来なかったが、
ブンケイくん」が粗供養渡しにも活躍して誉めて頂いていた。
a0052666_144457.jpg

どうぞ安穏な日々が続きますように・・・
そして、世界の隅々から争い事が無くなりますように・・・
by kokko48513 | 2014-08-20 01:48 | 季節の話 | Comments(0)

昨16日、悪天候と丸1日休養日を決め込んで、どこへも出かけず
に家にいた。

我がマンションには全戸にセコムの安全管理システムが採用されて
いて、マンション玄関のインタホンを押すと必ず訪問者の姿が自室
から確認もでき、留守にしていても、後刻(後日)記録された画像
ですべての顔や姿が確認できる事になっている。

削除しない限りいつまでもその画像は残っている。
a0052666_2243122.jpg

午後3時過ぎだったろうか、突然「荷物が届いています」のアナウ
ンス(コンピュター嬢の声)。

マンション玄関ロビーには「不在用宅配ボックス」が設置されていて、
留守の時に『もの』によってはこのボックスに入れた上、その旨を記入
した伝票を郵便受けに入れて“配達完了”の形になることがある。

16日のものは、インターホンも鳴らさず(故に、顔や姿は何も
写っていない状況)、直接自室玄関に届けるでもなく、郵便受けに伝票
が入っているでもなく、いきなり「荷物が届いています」の音声のみ。
a0052666_22412222.gif

今日17日、ボックスを開けるだけは開けてみた。

見事に伝票部分は剥がされていて、本来、こちらの手元に置いていか
れる分も、受け取りの印鑑なりサインをして業者が持ち帰る部分
何もない。 段ボールが露出しているだけ。

どこから、何が届いたのか全く不明で気持ち悪い事と言ったらない。

一部≪ロの字≫に残っていた伝票の隅っこに「佐川」の文字があり、
扱い業者は「佐川急便」と判断した次第!!
a0052666_22453621.gif

荷物は取り出さずにそのままにして、『中止』の手段がとれるので、
今も04番のボックスに入れたままにしている。

依頼した業者(予想はついているのだが)がこれを知ったら、どう
なると思う? 営業に響きますまいか・・・

正社員かパートかアルバイトか・・・なんてのは関係ない
最大手のひとつの御社がこんなずさんな配達をしていていいものか。

明日も明後日も私は超多忙!!

さぁ!どうする「佐川」サン!!

a0052666_22491467.gif

by kokko48513 | 2014-08-17 22:50 | 雑記帳 | Comments(0)

本日16日、久しぶりの休養日。

檀家さんのお盆まいりで忙しい日々、朝4:30起きで頑張って
きたという娘一家も、今日一日だけは“休養日”を設け、明日
からは、地域の臨済宗妙心寺派の各寺院で順番に『施餓鬼
法要
』が営まれる。

地域の僧侶は総出で連日『施餓鬼法要』を努めることとなる。
a0052666_16184326.jpg

その前のわずか一日だけの“休養日

それでも夏休みの「ブンケイ」や1才の「コウ」への“子孝行
を何にしようかと考えているらしい・・・健康第一ですぞ!!

連日、3人お守り施餓鬼法要の準備手伝いで、13日は病院
ボラ
も休みを貰って“西宮通い”を続けているが、昨15日、
天気予報は良くなかったが、起きたら干せるように、タイマーで
洗濯機
を回しておいた。

ベランダに干してから出かけよう・・・と思っていた矢先、娘から
朝の電話で、「お母さん。できたら少しでも早く来てほしい」の
要請で、上着類だけ干して飛び出した。
a0052666_16192762.jpg

「午前中、3人を連れて干しに戻ればいいわ・・・」と考えて。

台風11号以降、真夏らしくない愚図ついた日が続いているが、
子どもたちは家の中ばかりでは可哀そう・・・

気分転換に丁度良いわ!」と、初めて「ブンケイコウ」3人
揃って連出すことにした。
a0052666_2134292.jpg

どうなるか・・・あとは「野となれ、山となれ・・・」の覚悟!!

走りだして、宝塚逆瀬台「ゆずり葉緑地公園」に差し掛かる頃、
雨もやんでいて「少しだけ公園で遊んで行こうか」と水を向けたら
ブンケイ」が「待ってました!」とばかりに乗ってきた。

コウくん」をバギーに乗せて、上2人の“ウンチ”だ“おしっこ
だ・・で入口にあるトイレ経由で、前にも来たことのある上のアスレ
チック広場
へ進む。
a0052666_16202751.jpg

舗装していないところを重い「コウくん」を乗せて移動するのは
しんどい

以前は尻込みをして全く出来なかった遊具も「ブンケイくん
二人がじょうずにこなしていく。 成長している!!

コウくん」は“すべり台”の部分だけ、抱っこで滑らすが、平面で
手すりが無いせいか怖がる

おやつとジュースも飲んで・・・で楽しんでいたが、またが降り
出し、をさして車に辿り着いた時には“本降り”状態。
a0052666_1731479.jpg

わが家のマンション駐車場に到着。

ケイコウ」が気持ちよさそうに眠っていたが、起こして玄関へ。
ケイくん寝起きの愚図りもなく、ちゃんと歩いてくれた。

物心ついた(1才3カ月で物心ついた・・・と言えるのかどうか
だが)「コウくん」にとっては「ばあちゃん」の家に姉兄と来る
のは初めて興味津津といった態・・・
a0052666_16212734.jpg

ベランダも初めてで、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・
冷蔵庫のマグネットも珍しそうに動かして遊んでいる「コウくん

ブンケイくん」は、オモチャもクローゼットから自分たちで出し
てきて、「コウくん」も取り込んで、すぐに遊びだしている。

「お昼、カレーでいいか?」 3人ともよく食べる
a0052666_17454242.jpg

コウくん」が、小さいときの「姉や兄」同様に、あちこちの引き出し
や扉を開けたり、閉めたり・・・


今朝(16日)気づいたら、仏壇のお盆のお供えの横にチョコンと
小物入れ箪笥からいつ出したのか、ケース入りの「伊賀組紐ブローチ
お供えされていた。

コウくん」盛んに開け閉めしていたものな・・・犯人は「コウくん」だろうね・・・
おじいちゃんや仏様たち、喜んでおられるよ!きっと・・・
a0052666_16221559.jpg

「おばあちゃん、お寺に帰ってお仕事しないといけないから、ボチボチ
帰るよ

まだまだ遊びたかったようだが、重い腰をあげてくれた。

「モン姉ちゃんたち、いないもんね」と帰省中の説明をしていたので
理解はしてくれているようだが、やはり、みんなで遊びたいらしい。

夕方までひと仕事して帰ってきたが、仕事をしている部屋にも思い思い
オモチャや絵本を持ち込んで遊んでいる。

ブンちゃん」が母親の小さい時同様に、上手にミニ絵本作りや、妖怪
ウォッチ
もどきの絵を描いた紙バッグを器用に作る。
a0052666_17162415.jpg

19日の施餓鬼法要まであとひと息! 
みんな、頑張ろうね!!
by kokko48513 | 2014-08-16 16:22 | 孫 5人 | Comments(0)

8/11(月)、4月にチケットを購入して、「モンカン
ブンケイ」4人の孫たちが心待ちにしていた『ディズニー
オン アイス
』の日。
a0052666_271776.jpg

ところが、最年長の「モンちゃん」、9日の土曜から37~
38度台の発熱で10日の打ち合わせの電話の時もまだ熱もあり、
頭やのどが痛いと言い、今晩様子を見て、熱が下がったら調子
を見て連れて行こう・・・ということになる。

明けて11日、良い塩梅に熱も下がり、100%の体調では
ないかもしれないが、8:30出発でまずは「ブンケイ」を
迎えに走り、車は置いて、阪神電車西宮9:35発の特急で
梅田に向かう。

台風で2日順延した「高校野球開会式」の日で、ずい分混んで
いて、私は甲子園から座れたが、孫たちは最後まで立ちっぱなし。
電車は立っているのも、子どもには足腰の鍛錬になって宜しい。
a0052666_275514.jpg

大阪駅からは、「JRで行くか、タクシーで行くかどっちが良い
?」と尋ねたら、「ブンちゃん」の返事が早かった!「おばあ
ちゃん、タクシーで行こう!」と。

台風一過、再び猛暑の日となり、炎天下の移動、「モンちゃん
の体調も考え、タクシーを奮発!

11:00開演の部で、大阪城ホールには10:10に到着した
がすでに沢山の親子連れで大にぎわい。
a0052666_283352.jpg

相変わらずの『ぼったくり』としか思えない数々のグッズやかき
氷、ポプコーンほか、ものすごい数のワゴンや店が中にも外にも
手ぐすね引いて“”を待っている感じ・・・どれも高すぎる!!

「おばあちゃん暑いから早く中に入ろう・・・」と「モンちゃん

「おばあちゃん、おしっこ出そう・・・」の「ケイくん」の言葉に
あわてて中に入り、「一番近いトイレはどこですか?」係の
お姉さんに教えて貰って、トイレに直行

念のため、「ケイくん」の着替えを持っておこう・・・と思って
いたのに、娘も考えていたらしいが、2人ともうっかりして、
着替えは持たずじまい。
a0052666_291041.jpg

帰るまでに大阪城ホールと梅田で合計3回「おしっこ出そう・・」
があったが、少し遠いトイレでも頑張れて「ケイくん」この夏休み
で、『お漏らし』は卒業できるかもね・・・エライ!!

休憩を含んで2時間で終演。
子供料金、大人料金の設定があり、内容はなかなか良かった。

白雪姫」から「シンデレラ」に進んで半ばあたりで「ケイくん
去年同様にスヤスヤ眠ってしまったが、丁度休憩に入り、途中で
起きだして、おやつも食べて、「シンデレラ」の後半と、「塔の
上のラプンツェル
」、「エピローグ」はちゃんと観る事が出来た。
a0052666_210395.jpg

再び、タクシーで梅田に戻り、阪神本店10階のレストラン街で
食事場所を探す。

4人の好みがなかなか一致しない。

ブンちゃん」、キッズメニューにおもちゃのおまけ付きの店に
固執する。

創作料理「わくわくぱれ」というレストランでやっと意見一致!!
a0052666_2104866.jpg

モンちゃん」もいつもどおりに食欲旺盛、もう大丈夫だわ!
妹の「カンちゃん」もよく食べる。

「疲れてまた熱が出たらいけないからうろうろしないで帰ろうね」
で阪神電車の人となる。

激しく後追いをしていた「コウくん」が嬉しそうに迎えてくれた。
a0052666_2112669.jpg

家の中で、1時間半ほど5人で遊んで帰路についたが、1才2か月
の「コウくん」が大きい人たちに対等に相手をしようとするのが
何とも言えず、面白くて可愛い
生意気だぞ!コウくん!!」

早くちゃんとお喋りが出来たら良いのにね。

翌12日、「モンちゃん、どう?」と電話をしたら、母親「大丈夫
元気にしてます」の返事。良かった!ホッとする。
a0052666_212964.jpg

13日から「モンカン」一家は母親の実家に帰省予定あり。

ブンケイコウ」一家は、お盆、続いて19日の『施餓鬼法要
の予定があり、しばらくは猫の手も借りたい状態となる。
a0052666_2123693.jpg

と言うことで、私はまだまだ忙しい日が続く・・・
暑さに負けないで、頑張ろう!!
by kokko48513 | 2014-08-13 02:12 | 孫 5人 | Comments(0)

ノロノロ台風11号の影響で天気が定まらないが、8/6はここ
宝塚の花火大会予定日だった。

朝、病院ボランティアに出勤しようと走っていた時、突然、前も
真っ白にかすみ、雨脚が何十センチも立つ物凄い雨が降り出し、
多分『所により・・・』の降雨なのだろうが、高知を襲っている
豪雨はこれの連続なのだろう・・・一瞬「怖い!!」と思うほど
の迫力を感じた。

高知近辺の皆さま、お見舞いを申し上げます
a0052666_1573648.jpg

病院あたりも、少し北側のわがマンション辺りも、西宮にもこの
にわか雨は全く降っていなかったという。

こんな中、正午に花火大会開催を知らす音だけの花火が上がった
と、連絡を頼んでおいた息子からメールが入った。

ボラを終わって、仲間と昼食を摂った後、お喋りを続ける仲間を
あとにして、少しでも早く行った方が娘が助かるだろう・・・と、
お泊まり”約束をしていた「ブンケイ」を迎えに西宮へ走る。

しばらく遊ばせてから「そろそろ行こうか」で行動開始。
ちゃんと喋れないけれど、何でもわかる「コウくん」がお勝手口
を出る3人を追って「一緒に行きたい」と、激しく後追いをする。
a0052666_1584282.jpg

あちらのおばあちゃんに、バギーに乗せて散歩に連れ出して貰い、
ごまかそうとしたが走りだしてバッタリ出会ってしまい、淋しそう
で怪訝な顔
をしていた「コウくん」。
もうすぐ一緒に連出してあげられるからね・・・あと少し辛抱ね

遊びたい玩具を指さして「取って。おろして」と言葉はまだまだ
だけど要求して、集中して遊ぶことができる。
兄「ケイくん」とは玩具の取り合いでよく喧嘩になるが・・・

今まで一人で上がれなかった2階への階段も、上にいる私たちに
大声で呼びかけながら、自分で上がってこられるようになった。
気をつけないとまだまだ危険だろうが・・・

それと感心なのが「ケイくん」のトイレ事情。

幼稚園でもお漏らしをしては、園備え付けの下着とパンツに着替え、
汚れた自分の衣類を袋に入れて貰って持ち帰っていたが、夏休みに
ってめきめき上達
a0052666_1226853.jpg

「おしっこでそう」、「ウンチしたい」と言えるようになり、
トイレに間に合うようになってきて、お泊まりの時も粗相はなし
寝るときだけ念のため紙パンツをはかせたが濡れる事は無かった。

ケイくん大したものだ!!
スイミング”もお姉ちゃんと意気揚々と出かけられるように
なってきたしね。 

子どもたちは日々成長している! たくましいこと!!

ブンちゃん」も習っているバレーの発表会が秋にあり、合同練習
が始まっていて、この暑いさなか、芦屋の本部教室に集合して
2時間の練習を何度かやっている。

忙しい母親の代わりに送り迎えを何度か私も応援している。
a0052666_14414894.jpg

お泊まりの翌日7日は、「ブンケイ」揃って11時から西宮北口
のアクタ東館3階「レゴスクール」で“サマーキャンプ”と称して、
夏の特別体験を6日から2日間各1時間ずつ参加していて、宝塚を
出て、アクタへ直行したが、母親は相変わらずの多忙で、時間前に
合流予定が、40分経過してから「コウくん」と共に駆けつけた。

我々の子供時代や、石垣島や鳥羽に住んでいたわが家の子供たちと
違い、最近の子供たちの忙しいこと

押しつけるのではなく、自分から選択するものや、好きなものを見
つけるヒントになるものは良いが、大人が子供を追い詰めること
だけはしないでほしい。
(今、大人いじめも盛んだが・・・)
a0052666_1956523.jpg

モンカン」も花火大会の日は、近所の仲良し仲間何軒かが親子
で集合して大人数で楽しんでいたようだが、これ、大人の体のいい
“呑み会”、“暑気払い”とはいうものの、今の殺伐とした世の中、
こういうことも大事なことだろう。

最近のいろいろな事件を見ていると、横の繋がりの大切さ、よその
子もわが子同様にみる大人の目線の大事なことを痛感する。

心身ともに元気に育て! 子どもたち!!


お泊りの「ブンケイ」、宝塚への道中で買い物をして、少し遊具で遊び、
19:45から開始の花火は食事をしながらベランダから観賞。
(今年もうまく撮れず、最初と最後の大花火を撮れなかったのも残念!)
a0052666_15104534.jpg

初めて「打ち上げ花火」を見た「ブンケイ」は大声を上げていたが、
わが家へ来るとやはりモンねえちゃんと一緒が良いな・・・」の感想。

夏休みの終わり近くに賑やかにやろうね!!
(でも、ばあちゃん、結構疲れるんだよ!)

a0052666_12213644.jpg


a0052666_17504348.jpg

by kokko48513 | 2014-08-08 14:43 | 孫 5人 | Comments(0)

8/4(月)宝塚歌劇星組公演を13:00から観劇。

ミュージカル『The Lost Glory~美しき幻影』には専科から
久しぶりの大好きな「轟 悠」さんが主役オットー役で出演。

トップ「柚希 礼音」さんが敵役イヴァーノを演じる。
a0052666_0153550.jpg

演出・振付家として国際的に活躍中のグスタヴォ・ザジャック
を振付スタッフとして迎えている。

1929年第一次世界大戦後の好景気に沸くニューヨーク
舞台に、シェイクスピアの「オセロー」をイメージモチーフ
にした男女の愛憎のドラマ。

我ら大人は、この重たさ難しさにはついていけるが、夏休み
ということもあって、立ち見も出た満員の客席には幼少児
姿も見られ、途中で退屈したか、「足が痛い・・・」と泣き
出した幼児がいて、係りの女性が飛んできてロビーへ誘導して
いたが、公演の時期がいつになるか・・・で、演目を考慮して
頂くことも大事なのではなかろうか。
a0052666_011997.jpg

ノバ・ボサ・ノバ』とか、『ミー&マイガール』とか、
サン=テグジュぺリ』etc.etc大人も子供も楽しめるミュー
ジカルがいくらでもあるのに・・・

わが家の孫女性群「モンカンブンも「タカラヅカ連れて
行ってほしい・・・」と切望しているが、今回もレビュー
あっても、ミュージカルで退屈するのが目に見えているので、
「また良いのがあったら連れて行ってあげるね」で引き伸ばし
ている。
a0052666_0114629.jpg

次回公演の「エリザベート」も「ベルばら」も「レビュー」は
無くて小さい子には話が難しく長くて、当分連れて行ってあげ
られない状態が続く。

レビュー『ラテン・グルーヴ・パッショネイト宝塚!』は最初
から最後まで楽しく賑やかに、知っている歌も多く一緒になって
楽しめたけれど・・・

千秋楽は8/18、何も予定のない今日を逃すと忙しくなるお盆
から施餓鬼法要
に向けて、見ないうちに終わってしまいそうで
当日券を求めての観賞だったが、購入の10:30にはすでに
立ち見席の56番しか手に入らなかった。
a0052666_0121456.jpg

残りの公演もほとんど売り切れ状態で、今からだと当日券B席か、
立ち見席での観劇となるが、華やかな舞台や衣裳、音楽に乗って
自然に身体が動き出すテンポの良さ、ストレス発散、元気を貰い
にどうぞお出かけを・・・

by kokko48513 | 2014-08-05 00:12 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)