今日10/30は年賀状の発売日

今、悩んでいることがある。

5人兄弟の末っ子に生まれ、兄4人はすでに黄泉の国の人と
なっている。
a0052666_22244634.jpg

長兄の妻・兄嫁が今年の8月に亡くなっている。

訳のわからぬ“新興宗教”に取りつかれたような人生の後半を
送った人で、それを敬遠して2002年6月に長兄が死去して
以後は、実家には近づかないようにしていた。

葬儀以降の年忌はやらなかったのか、義姉から連絡が来た事は無かった。
a0052666_2215252.jpg

今夏、その兄嫁の葬儀には列席したが、忌明けの法要もやったの
か、やっていないのか、甥の長男夫婦からは何の音沙汰もなかった。

転勤族だったわが家、いまだに年賀のやりとりのある全国に散ら
ばっている知人、友人は多く、毎年楽しみにしている“年賀状
だが、身内には出さないとして、他の皆さんには“喪中ハガキ
ではなく、年が明けてから“寒中見舞い”ででもご機嫌伺いを
出そうかしら・・・なんて考えて、まだ“年賀状”の手配も
喪中用のハガキの購入もしていない。
a0052666_22201089.gif

12月の誕生日で75才“後期高齢者”となる今、近年、長い間
やりとりをしていた方々で、70才や75才を機に「年賀状の
やりとりは今年限り
」との文面で届くことも多くなり、私も、
そろそろ『年賀状の卒業』を考えようか・・・とも、ふと考えた
りしている昨今ではあるが・・・

どうしようかな・・・?
by kokko48513 | 2014-10-30 22:24 | 雑記帳 | Comments(0)

24日(金)は午前10時から、神戸市灘区の祥龍寺で妙心寺
兵庫教区の定例研修会があり、法話のテーマは「おかげさま

今、ここにある私の命、父母の恩、周囲のお陰

佛法・・・法則に従って生きれば、間違いは少ない。

自分の生活、他人の生活を大切にする。

生きていく上で一番大事なこと、それは≪健康
a0052666_2151893.jpg

などなど、秋の陽光の中、本堂で1時間余り。
その後は、“たん熊”の昼食弁当を頂いて散会。

金曜日は「ケイくん」ヤマハの日で、そのまま西宮へ走り、
夕方まで「ブンコウ」のお守り。
a0052666_21343374.jpg

「電気を点けて」「オモチャを出して」すべて「あっは」で
指さしして求める「コウくん」、“神経衰弱”のゲームに何回
も付きあわさせて、負けると悔しくて悔しくて泣きそうになって
荒れる「ブンちゃん
a0052666_2161845.jpg

25日(土)は、大阪・松竹座で上演中の歌舞伎「GOEMON
・石川五右衛門
」16時からの夜の部を手配しておいたので、
午前の、以前「ケイくん」がご厄介になっていた保育園「パステ
ルの森」の『ハローウインパーティ』へ娘母子と私の5人で参加
させて貰うことになり、10:30から“帽子”だけ扮装して
賑やかに楽しく過ごさせて頂いた。

ブンちゃん」だけ完璧な『ハローウイン仕様』の扮装。
a0052666_21303950.jpg

風船籤やミニバスケゲーム、ヨーヨー釣りなど、「コウくん
1才ながら一人前に参加するのを見て、周りのお母さんたち感心
される。籤や景品のお菓子に執着すること、執着すること・・・

ケイくん」、ヨーヨー釣りでズクタンボ。
a0052666_21552914.jpg

一旦帰宅して車を置き、電車で松竹座へ。

今月、右近さんや猿之助さんの東京・新橋演舞場には行けないが、
澤瀉屋(瀉は正しくはわかんむり)』の公演で奇想天外な事
には慣れているつもりだが、今回の愛之助さんのこの芝居、
今井翼さんや、フラメンコの佐藤浩希さんの出演もあり、舞台
装置も新劇風、従来の浄瑠璃や鳴り物に室内楽も加わり、テンポ
よく進んで行く。
a0052666_2165367.jpg

愛之助さんの「五右衛門」が、翼さん演じる「カルデロン神父
と「石田局」の混血児という設定で、赤毛の「五右衛門」となる。

愛之助さん、翼さん、中村壱太郎さんのフラメンコもお見事!

3階からの観劇で、いつもと客層がずい分違って若返っていた。

松竹座はいつも正面からの席で観劇していたが、チケットの手配が
遅かったせいで正面が取れず、初めて左横の席から見たが、見に
くい
ことこの上なし。
ただし、一列だけなので、手すりに乗り出して見る事は出来たが。
a0052666_2126442.jpg

となりの若いご夫婦は歌舞伎は初めてらしく、小学3年と1年の
二人の娘さん同伴

1幕目、モソモソしていた1年生は2幕目で姿が無かったが、
3年のお姉ちゃんは身を乗り出しながら、ゴソゴソしながらでも
最後まで楽しんでいた様子に感心して、褒めてあげておいた。

見えにくかった「松竹座」に比べ、26日(日)「モンカン
と約束の「宝塚大劇場」へ。ここはどの席からも見えにくいと
いう部分が無い
のにいつも感心する。
a0052666_2140176.gif

午前は地区の「ふれあいフェスティバル」が中央公園で開催され、
母親や友人と参加している2人に「15時公演だから、14:30
には車で出発よ!
」と言っておいた。

14時過ぎに私も少しだけ会場を覗き、2人を見つけて行こうと
したら、姉「モンちゃん」、他では滅多に食べられない「水色の
ソーダー味の“綿菓子”
が買えなかった・・・」と泣きながら
登場。
a0052666_218928.jpg

それぞれの友だち同士で動いていたらしく、おっとりや「カン
ちゃん
」の方がちゃっかりと、「買って食べたよ!」と・・・

先だって「ブンちゃん」にも見せている月組「PUCK」と
「ショー・ファンタジー」
、3階左の席から観賞。
千秋楽は11/3
a0052666_23154424.gif

カンちゃん」、「ブンちゃん」とは8か月早く生まれていて
1年生だが、このは大きいのか、姉「モンちゃん」以上に集中
して見ていたのには感心した。

2人とも今回の公演は気に入ったようで、終演後「ソリオ1」で
ピザとパスタ』の夕食を摂って、綿菓子を食べられなかった
慰めに「ファンシー雑貨」の店で「一つだけ!」とお楽しみを
与えて帰宅したが、玄関で「ありがとう!」、エレベーターを
待つ間、父親と窓を開けて「ありがとう!!」の声が飛んできた。
a0052666_2153610.jpg

今日(27日)は今から阪神自動車学院で「免許高齢者講習」。

これからも、どうしてこんなに忙しいのか・・・と思う日が続く。
寒くなる。身体に気をつけて頑張らねば!!
by kokko48513 | 2014-10-27 21:09 | 孫 5人 | Comments(0)

10/20(月)、阪急友の会招待で大阪・新歌舞伎座錦秋名作公演
おんなの家」を、パソコン仲間Iさんを誘って16:00公演を観賞。

橋田壽賀子さん&石井ふく子さんコンビのものはテレビでもほとんど
見ないのだが・・・

『笑いあり、涙あり、ラブロマンスありの心温まるドラマ。家族の
ぬくもり、お届けしますと』とあり、東京 神楽坂の一等地に店を
構える炉端焼き店“花舎(はなや)”が舞台。
a0052666_23574151.jpg

3人の主人公、長女梅・竹下景子、三女葵・一路真輝、四女桐子・
熊谷真美ほか出演者はお馴染の皆さんだが、こういう芝居は人を
集めるのがしんどいのか、明23日が千秋楽だが、空席が目立った。

19:25終演、上本町YUFURAの「かつ㐂」で“カキフライご膳”を
生ビールと共に頂いて、西宮へ帰るIさんはここから近鉄~阪神
乗入れ直通で、私は地下鉄と阪急電車・阪急バスで23時前帰宅
a0052666_1845061.jpg

2杯飲んだビールの内、1杯はお芝居をおごったお礼に・・・と
Iさんにおごって貰って、ほろ酔い機嫌・・・

昨21日は、「ブンケイスイミングの日で午後から娘宅へ。
a0052666_18313275.jpg

最初は泣き叫んでいた二人だが、最近はプールにいる時は楽しくて
楽しくて
仕方ない・・・という感じでイキイキしている。

母親が寺務に忙しく、先に「ブンケイ」を私がジムに連れて行こう
としたら、「コウくん」が「連れて行け!」と言わんばかりに泣いて
激しく後追いし、「いいわ!3人連れて行くわ!」と走りだす。
a0052666_1847494.gif

10分足らずで到着の地点なのだが、走り出したら「コウくん」すぐに
寝てしまった

二人着替えをさせて送りこんで、車の中で母親到着まで「コウくん
寝させたままで30分程しばし休憩・・・
a0052666_1820425.jpg

お寺を退去する時も「ブンケイ」はそれぞれに居間で遊んでいて
バイバイ」で済むのだが、バッグを提げた私を見ると、「コウくん
がお勝手口に先回りして「一緒に行く・・・」と泣いて大騒ぎ。

一時期の「ケイくん」と同じ道を歩んでいる「コウくん
a0052666_18205832.jpg

24日に神戸・北区のお寺で開催される『妙心寺兵庫教区定例研修会
に参加、持参するための写経を依頼され、生まれて初めて「般若心経の
写経
」をすることとなる。

その用紙を貰って、「コウくん」の泣き声に身をつまされながら、
お勝手口の戸を閉めて外へ出る。
少し離れた所からも、「コウくん」の大泣き声が聞こえていた・・・
a0052666_18522837.jpg

先延ばしにしないで今日中に済ませようと、世間が寝静まった頃、
30分程かけて筆ペンで「写経」を完了。

この「般若心経」、最近「ケイくん」が、父親について途中まで
唱えられるようになってきたのに感心している。
長男、『跡取り』の意識が芽生えてきたのか・・・とはいえ、まだ3才

私はいまだに諳んじて唱えることができないでいる。情けない・・・
a0052666_20552872.jpg

写経」、背筋が伸びる感じで、気持ちが落ち着く。

みなさん、一度、お試しあれ!!
by kokko48513 | 2014-10-22 18:21 | 孫 5人 | Comments(0)

10/18(土)、快晴に恵まれ「ブンケイ」の幼稚園の運動会

すべて娘が準備してくれるので何をするでもないが、朝寝の好きな
私が6時起きで、8時には到着できるように走りだす。
a0052666_2340582.jpg

幼稚園近くの小学校を借りての開催で、去年は雨天で中止となり、
ダンスなど一部を園庭で見せて貰っただけで終わった。

年長「ブンちゃん」2年ぶり、年少「ケイくん」初めての運動会。

オープニング全園児で、年長が年少の面倒をみる形で、校庭
いっぱいになって“準備体操”のようなもの。
a0052666_23443944.jpg

プログラム1番は、年少親子で『進め!ハイハイマン
ハイハイをして進む子供たちの前に先回りして、進み終わった
マットを後ろから運び、進行方向に親が敷いて行くのだが、結構
重そう・・・

早速、コンデジと一眼レフ2台のカメラを首から下げ、バッグも
私と娘の分を提げて、バギーに「コウくん」を乗せ、本部席辺りで
撮影ポイントを探す。

ちょっと離れると、「コウくん」が「あっは、あっは」と呼び叫ぶ。
a0052666_23474253.jpg

3番の「ブンちゃん」年長の『4人でGO!
マットを運んだり、かけっこやでんぐり返りをしたり・・・
4人が力を合わせて、大きなマットが次のグループへのバトン代わり。

ここで大きな落ち度をしでかしてしまった母親とババ

プログラムを確認しながら、4番ダンス『くだものカーニバル』年少
ケイくん」の初ダンスがあるのに、私は昼食用のお茶を近くの
自販機に買いに行き、母親は仲間のお母さんたちとお喋りに夢中になり、
終わり際になって気づいたらしく、写真は母親の撮った最後の数枚だけ。
a0052666_23523364.jpg

その後は年長も年少もプログラムが二つ空いていて、ここで「お茶」を
仕入れる予定だったのに、ころっと見落としてしまったということ!

プログラムに色分けして印まで付けておきながら、この失態
a0052666_235847100.png

お茶を買って帰ってきたら、済んでるはずの年中の「玉入れ」のBGM
が聞こえ、「???
取り返しがつかない!ことをしてしまった。許せ!「ケイくん
来年はバッチリ撮るからね。
a0052666_021083.jpg

7番、年少『はい、どうぞ』は3クラスが熊・象・ライオンになって
障害物を越えたり、もぐったり、獲物をとったりでゴールをめざす。

ケイくん」待っている間に先生におんぶをせがんだり、トイレ
行きたくなって、走る順番が入れ替わり最後に走ることになったが、
順番を待つベンチに仰向けに寝転がったり・・・楽しいわ
a0052666_043186.png

9番は、年長の圧巻『組体操』
本部席側から構えていたが、背の高い「ブンちゃん」は一番後ろの方で、
あわてて「コウくん」を乗せたバギーを押して反対側へ走る、走る
ブンちゃん」には近いけれど、後ろ姿ばかり・・・反省
母親が前から撮っていたらしいが・・・
a0052666_23562686.jpg

毎年楽しんでいる祖父母の出番、今年は10番で『はさんでコーン』。

すぐ後の11番は年長・年長母でのクラス対抗の『つなひき』があり、
前もっての集合で、「コウくん」をずっと見なければならず、今年は
競技出場はあきらめた。3人になるとこんなもんだな・・・
a0052666_022439.gif

コウくん」お昼前に寝てしまった。
おいしい昼食を頂いて、「コウくん」は起きてから食べさせたが、
寝起きでも凄い食欲に感心する。
a0052666_234646.jpg

午後のプログラム、最初は全園児と親での『親子体操』
父親は今日も超多忙で、母親が「ブンケイ」の二人を相手に奮闘

プログラム18番、最後は年長児クラス対抗の『リレー

練習では「ブンちゃん」のクラスはいつも勝てないと言ってたが、
今日の本番もやはり3クラスのラスト
a0052666_23561860.jpg

ブンちゃんトップランナーで、スタートを少しもたつき出足が
遅れたが、コーナーで大まわりになりながらも一人抜いて、2番手
バトンタッチ。
大まわりしなかったらトップだったよ、きっと。
あとで「私、追い抜いたでしょ?」と、確認していたね。
a0052666_014888.jpg

一位、二位の発表にはクラス全員が「バンザイ」「やったー!」
大声が上がったが、「ブンちゃん」のクラスの3位発表には全員
シーン!」で、笑ってしまったけど、悔しかったんだろうね。

こういう“くやしさ”や“順位”、最近は避けて通る風潮があるが、
人生においては大事なこと。
「頑張るぞ!」、「負けるものか!」の気持ちは大事!
a0052666_0233079.jpg

変な気候続きで心配したが、何よりもお天気で良かった!

ブンちゃんケイくん、そしてコウくんもよく頑張りました!!

楽しい一日を「ありがとう」ね!!
a0052666_0481168.jpg

by kokko48513 | 2014-10-20 00:04 | 孫 5人 | Comments(0)

見事な阪神の4連勝! 脱帽です。

巨人軍よ!4連敗はないだろう!!

投げる人がちゃんと投げて、打つ人がちゃんと打つと勝てるものを、
我が巨人軍の“ざまーのないこと!!”

シーズンも順風満帆の『優勝』ではなかったが、クライマックスで
これほど情けない試合になるとは・・・

ハングリー精神の違いもあるのか・・・
a0052666_22444345.jpg

一部の人を除いて、来シーズンは大減俸だ

毎試合、テレビにかじりついて大声援を送っていたわが身が情けない。

罵倒”に近い叫びもあげていたが、東京には届かなかったようだ。

ファンの期待を裏切った罪は深い!!

愛想がつきそうな今、激しい怒りと共にこれを書き込んでいる私・・・
a0052666_22452115.jpg

来年に向かって、居ずまいを正して、気を引き締めて、このシーズンオフを
有意義に過ごしてほしいものだ。

あっけなく終わってしまい、今シーズンの楽しみが終わってしまった。

「ありがとう!」は言わない!!
by kokko48513 | 2014-10-18 22:45 | スポーツ関連 | Comments(0)

2014.10.14(火)全国シニアネット「メロウ倶楽部」の
1年1回開催のオフ会は今年は神戸三宮「神戸東急イン
で18時より懇親会開催。

台風19号で開催が危ぶまれたが、一日違いで無事集合!

ブンちゃん」小学入学前の検診と、「ブンケイスイ
ミング
の日で、お守りや幼稚園迎えを手伝ってから、今日は
飲酒もあり、朝から電車での移動が続く。
a0052666_2255377.jpg

北は岩手・富山から南は福岡まで、海外フィリッピン在住
の会員も帰郷を兼ねての参加があり、46名が参加。

最年長88才の「紫竹のさん」の乾杯の音頭で始まり、
20時までの2時間を「メロウ楽団」の見事な演奏や、
マーチャン」の『名前ビンゴゲーム』は素敵な景品を
ご用意いただき、中でも最近出版の「マーチャン」著作の
花のパソコン道」が大人気で、提供して頂いた6冊
瞬く間になくなり、希望者には後日送って下さるという
嬉しい展開になった。

和気あいあいと明るく楽しい2時間になった。
a0052666_2262417.jpg

懇親会終了後は、同じ会場をセットし直して、二次会の
『おしゃべり会』
を22時までの2時間、5人でホテル下
のコンビニまでドリンク類とおつまみを買出しに行って、
4つのテーブルに分かれて、ワンコイン500円の徴収で
これもまた楽しく賑やかにあっという間の2時間だった。

ホテル宿泊組と「さよなら」をして帰路についた。

宝塚に23:00に到着。

15日も神戸港クルーズの観光と、「西村屋元町茶寮」での
ランチを兼ねたお別れ会もあったのだが、午前は病院ボラン
ティア、年度初めのこれの総会
が13時から開催で、1日目
だけの参加となった。
a0052666_2264892.jpg

いつもはWEBを介しての付き合いだが、顔を合わすと旧知
の友人のように皆すぐに馴染んでしまう。

来年はどこで開催されるのか、これも楽しみのひとつ・・・

いつも賑やかで楽しいのが、私「こっこ亭」、今後ともどうぞ
よろしく・・・
!!
by kokko48513 | 2014-10-16 02:24 | メロウ倶楽部 | Comments(0)

こんなに忙しい、間もなく“75才”なんてのは、そうそう
ざらにはいないだろう・・・

10/10で9才になった「モンちゃん」の誕生祝いは、毎年
その日に息子一家と食事を共にしてお祝いをしてきたが、今年
は、娘宅の「ブンちゃん」が習い出している『バレエ』の発表
が10/11に尼崎・アルカイックホールで開催となり、その
リハーサルが前日10日に午後4時から始まり、子供グループ
は20時までの予定で、保護者がついていなければならないと
いう。
a0052666_22211693.jpg

10日は14:50から「ケイくん」のヤマハの日でもあり、
1才の「コウくん」もいて、母親は寺務・家事もあり、べったり
付き添っていられない状況で、そうなるとやはり『私の出番』と
なる。

9日木曜も「ブンちゃん」ヤマハの日で、「ケイコウ」二人の
お守りに行っていたのだが、10日は「ケイくん」のヤマハへ
私が付き添って行き、終わったら、そのままアルカイックホール
へ走り、先に行っている娘とバトンタッチしてリハーサル最後
まで私が付き添い「ブンちゃん」をお寺に送り込むという段取り
にした。
a0052666_22424919.jpg

モンちゃん」には申し訳ないので、8日水曜のボランティアの
あと夕方から、本人希望の読物絵本2冊と「ハックルベリー」での
小物3-4点をイオンモール昆陽まで走り、同行の「カンちゃん
にも小物ふたつおまけして“プレゼント”は済ませておいた。

11日本番の日は、15時からは一週延期していた「坐禅会」の
日でもあり、10:30の楽屋入りと言うことで、8:00に家
を出て、「ブン母子」を送りだし、お寺で「ケイコウ」のお守り
をして、「坐禅会」の湯茶接待もあり、結局、14時から開催の
発表会は父親も私も「ケイ・コウ」も見られずじまい。
a0052666_2239072.jpg

リハーサルでは、舞台の「お姉ちゃん」を見つけて、「コウくん
が声をあげて指さしながら突進したり、「ケイくん」も空いている
客席をあっちへウロウロ、こっちへウロウロしたりで、「二人は
連れていけないね
」と打ち合わせしていたので、楽しみにして
いたが今回は致仕方ないというところ。
次回を楽しみにしましょう!!

10日に家族でお祝いを済ませているが、私も加わっての「モン
ちゃん
」の誕生日お祝食事会は、2日遅れの12日に焼き肉「あしん」
でやろうということで予約をしておいた。

13日は、私とふたりで「ブンちゃん」楽しみにしていた11時
から「宝塚歌劇」観劇の日で、朝から迎えに走って、観劇してから
送り届ける予定だったが、台風19号騒動で、12日から連れて
来ておいてお泊りをさせて、観劇してから接近しているかもしれ
ない台風の中を送り届けようということになった。
a0052666_22243562.jpg

12日は、14時から檀家さんの法事もあり、昼過ぎには到着して、
3人のお守り

ブンちゃん」と母親のやりとりを聞いていて“置いてけぼり”を
察知したか、「行きたい!!」を貫き通した、どうしてもお泊りをし
たい人がもう一人・・・「ケイくん」!

観劇はしないが、一緒に連れてきて、「あしん」も2人追加して、
7名で賑やかに、おいしい焼き肉をビールと共にタップリ頂いた。

従姉弟4人集まると賑やか、にぎやか・・・!
a0052666_2315116.jpg

お風呂に入って、スヤスヤ眠っているが、いつもの絵本の読み聞かせ
も合計5冊もせがまれて、どんな夢を見ているのだろう・・・

明日13日の台風状況は如何?

宝塚歌劇」は劇場内の舞台機構等が正常であれば、台風直撃であろ
うとも通常通り公演が行われる。
a0052666_22253538.jpg

開き直って、ミュージカル「PUCK」と「ショー・ファンタジー
の2本立て、思いっきり楽しみましょう・・・ね、「ブンちゃん」!

モンカンちゃん」は26日に連れて行くからね!
(2014.10.12 記

≪10/13追記≫
ケイくん」は劇場のチャイルドルームにあずかって貰い、2階席から
歌劇を楽しんだが、間もなく6才の「ブンちゃん」、ストーリー性の
ある長時間の観賞はやはりしんどいようで、近くにいた同年齢の子たち
も同様な状態で、親御さんが注意したり、係りの人に注意されていた
子もいた。
a0052666_22262397.jpg

いつも通りに綺麗で華やか、テンポも良かったのだが・・・

ケイくん歌劇はまだ見られないのよ。他のお友達と
チャイルドルーム”で遊んで待っていてね」と言い聞か
せてOKしていたのだが、土壇場になって、「イヤや!
と泣き叫び、受付の人が来ても奥へ行こうとしない。
可哀そうだけど、「ブンちゃん、行くよ!」と飛び出した。

台風が接近する中を逆瀬川のショップに一軒寄って、16時過ぎに無事
自宅へ送り届け、風雨の激しくなる中を17時ごろ帰宅

道筋の商店が早々とシャッターを下ろしているのが目立ったが、人通り
も、車の数も少なくなった道を大急ぎで帰ってきた。

今、轟々と吹き荒れる風の音がベランダ越しに聞こえている。

15日(水)は病院ボラと、引き続いて午後には今年度の総会が開催される。

明14日は「ブンケイ」スイミングと「ブンちゃん新入学前の検診
その後は神戸三宮で、メロウ倶楽部の『全国オフ会』があり、懇親会
参加の予定で出かける事になっている。
a0052666_22312566.jpg

ハラハラしたが、台風は通過後になりそうで、ホッとしている。
1年1回、全国から集まる仲間と大いに楽しんでこよう!!
by kokko48513 | 2014-10-13 22:33 | 孫 5人 | Comments(0)

1か月ほど前から、2年前に市立病院で吸入薬と飲み薬
2種類で治療して完治していた『咳喘息』と同じような
症状が出て、出だすと止まらないがとても苦しい。
a0052666_23514242.jpg

市立病院の呼吸器科は、現在、担当医師が1名に減り、
かかりつけ医」を持つように・・・というキャンペーン
もあり、常に「私のかかりつけ医は市立病院よ」と公言
していたが、今回は10/1に住まい近くの内科医院に通院
をして、7日分の薬を頂いて様子を見る事になった。

調剤薬局で薬を受け取る段になって、あっけにとられて
しまった。

季節の変わり目はアレルギー症状の出る事が多く、これと
風邪薬を出します・・・ということで、何と!7種類もの
薬がどっさり目の前に置かれた。
a0052666_23542224.jpg

薬でおかしくなるのではないか・・・と思うほどの量で、
大丈夫?」と思いながら服用したが、あまり良くならない。

去年6月の『チャドクガ』騒動の時も、土曜でいつもかかる
市立病院は受診出来ず、初めての個人皮膚科医院へ通院した
が、1-2本で十分だろうに、飲み薬4種類と共に、大きな
チューブの塗り薬を5本も出したH医院。
今も塗り薬4本は、未使用のまま残っている。
a0052666_235556.png

どちらの医院も“製薬会社”と結託しているのではないかと
しか思えない。
この類の医院には再び行く気が起こらない

こういう善し悪しが前もってわかる医院は探しようが無い。

医は仁術というが、患者の身になって良心的にやって下さる
医院もあるが、『商売』に徹している医院も多いように思う。
a0052666_045278.gif

こうなったら、自然治癒力で治してやるぞ!!とも思うが、
この年では無理かな?・・・とも・・・
by kokko48513 | 2014-10-10 00:04 | 雑記帳 | Comments(0)

きのう5日(日)、おばあちゃんに「ケイくん」と一緒に
初めて『木下サーカス』に連れて行ってもらったの。

台風18号で中止になるかもしれないって、ホームページの
告知をお母さんとお婆ちゃんがずっと気にしていたけれど、
昨日の公演は3回とも中止にならないで、私たち、13時から
のを指定B席のかぶりつきで見てきたの。
a0052666_15323041.jpg

迎えに来て貰ったおばあちゃんと10:30に出発して、『イオン
モール神戸北
』でランチをとって、『サーカス』に移動するの。

私、絶対、キッズメニューにオモチャのおまけが貰えるお店が
良いって言って、お昼時で込んでいる1階のレストラン街で
25分並んで待って『家族亭』で「お子様ランチ」を食べたの。

通り際の「妖怪ウオッチのメダル」を吊りあげるゲーム機を
やりたい!」って言ったけど、おばあちゃん「ダメ!」って。
a0052666_16433143.jpg

駐車場“”からサーカスの横の“”に移動する時、大きな
赤いテントが見えてきて、私も「ケイくん」も「テント見えた!
って大興奮だったよ。

でもね、着いたのが開演10分前で、待たなくていいって喜んで
いたおばあちゃん、終わって出てきた時は雨になっているだろう
から写真を先に撮っておこうって、2枚ほど入口近くで撮ったん
だけど、私たちの表情もバックもパッとしなかったらしくて、
失敗、失敗・・・」って後悔しているんだって。
場内は撮影禁止

急いで入った時はもう明かりが落ちて、ピエロ2人が客席で皆の
気持ちを盛り上げているところ。
a0052666_15332628.jpg

おばあちゃんがWEB手配で買っていた指定B席は、何と!最前列!!

背の低い「ケイくん」でもクッションなしでちゃんと見られたの。
オープニングからしばらくの間、「ケイくん圧倒されっぱなし
だった」って、おばあちゃん笑ってお母さんに報告していたよ。

私は、最初いつものクールな目つきで見ていたんだって、だけど、
拍手するところ、手拍子するところはちゃんとやって、楽しんで
いたって・・・
a0052666_16451899.jpg

ケイくん」も動物が出てきた辺りから、ちゃんと拍手も手拍子
もして、シマウマやキリンの時は前を通ると手を出したりして、
おばあちゃんに注意されていたの。

プログラムの間、間でピエロが出てきて皆を楽しませてくれるん
だけど、その間にたくさんの裏方さんがわっと出てきて、猛獣の
時の檻を立てたり、網を張ったり、ロープやマット、大道具や
小道具の準備がすごいスピードで進むのが「素晴らしい!!」
って、「木下サーカス」は総勢何名の人がいるんだろう?って。
a0052666_15341516.jpg

今、大阪・中之島でやっている「オーヴォ」はまだおばあちゃん
見ていないけど、1回目の時の「コルテオ」は「モン姉ちゃん
を連れて、3才の夏に見に行っているんだって。

演技も、技術も、スケールも、スピード感も「木下サーカス、
負けていないわ
!!」って、おばあちゃん感心していたよ。
a0052666_15442574.gif

おばあちゃん、「モンカンちゃん」達も誘ったんだけど、2人
とも「行かない」って言ったんだって。
「だけど、11月末まであるから、自由席で良いからもう一度、
モン・カン・私・ケイくんみんなで行きたいわ」って。

最後の「ブランコ」はかぶりつきで見るより、上から見る方が
良いかも・・・って。
プログラムは今日見なかったのもあって、日替わりでまた違った
のを見られるかもって。
a0052666_16461161.jpg

晴れていたら、「コウくん」も連れて行きたいね・・・って。
サーカスは歓声あげてみるから、大声出しても大丈夫だからって。

15:15終演
台風が近づいているのか雨が降り出していたけど、3回目の公演
人たちがずらっと並んでいたわよ。

おばあちゃん、宝塚のおうちに携帯忘れて、公衆電話は置いてなく
て、お母さんに連絡取れなくて「困った、困った」だったみたい。
a0052666_15351464.jpg

1才「コウくん」ひとりで淋しそうで、つまらなさそうだったって。
帰ってから1時間ほど、おばあちゃんに見て貰って、庭で砂遊びや
かけっこで遊んでとっても嬉しそうだったよ。

今日は檀家さんの法事があって、お父さんもお母さんも忙しかった
んだけど、「サーカス」みんなでもう一度行きたいな!!
a0052666_16494720.jpg


USJ(9/29)付記・・・
9/29、USJ行きの日、モンの水筒」を紛失
阪急電車・宝塚警察には届いていなかったが、「USJ」に電話で
届けての翌日、「酷似の水筒があります」の連絡を頂き、10/4(土)、
ひとりで引取りに行く。
a0052666_15361442.jpg

人出は29日程ではないが、狙って行った「モンスター・ロックン
ロール・ショー
」には入れたが、「スパイダーマン」は優先的に
入れて貰える“シングル・ライダー”でも45分待ちの表示で、
あきらめて、パレードと、「水筒」だけ受け取って帰ってきた。

息子夫婦はあきらめムードだったが、どんな『物』にも命がある。
『物』の大切さを認識してほしくての、私の行動・・・
by kokko48513 | 2014-10-06 15:56 | 孫 5人 | Comments(0)

今日の病院ボラで・・・

所属する「宝塚市立病院ボランティア」は今年30周年を迎えた。
私自身は、丁度10年経過したところ。

病院ボランティア、つらく悲しい時もある。

今日10時頃、放射線科の前で60才前後の男性が近づいてこられ、
平成22年6月からスタートしている「緩和ケア」についての質問を
してこられた。
a0052666_23171415.jpg

午後2時頃まで、奥様が『抗がん剤』の治療を受けておられるそうで、
院内をぶらぶらされていて、放射線室の前のコンコースに、ボラ活動
状況の展示物を張り出しているのを見て、近づいてこられたらしい。

緩和ケア」について尋ねたいと言われ、奥様が余命2-3カ月の末期
と宣告されている・・・と話し出された途端、涙目になり、声も震えて
まともにしゃべれない状態で、声が詰まってしまわれた。

外来仲間のN中さんと2人でお相手をしていたのだが、こうなったら
私たちもなんと言ってお相手したらよいのか、貰い泣きしそう・・・
a0052666_23212873.gif

相談窓口があるので、そこで「お尋ねください」と言うだけが精一杯
でその場を離れたが、どうされただろう・・・

N中さんと、「『配偶者の死』に関しては、どう見てもの方が強いね。
夫が一人残るというのは心細くて、男ってもろいものだね」

それでなくても今の世の中、『女が強い』と言われているが、縮図
見せていただいたようなやるせない心境になってしまった。
a0052666_23222391.gif

昨30日は、メロウ倶楽部京都勉強会だったのだが、講師・世話役を
入れて13名定員で、その内4名が男性、あと9名はオ・ン・ナ

ワードを使って、楽しくポスター作りの勉強をしたのだが、「日本
男子
」よ、老いも若きも頑張れ!頑張れ!! 強くなれ!!
by kokko48513 | 2014-10-01 23:24 | 病院ボランティア | Comments(0)