またまたやってしまった! 携帯電話のトイレ水没。

買い物に出かけている娘夫婦から電話が入ったらすぐに
とれるようにと、ズボンの後ろポケットに携帯を入れて
「ブン・ケイ・コウ」と遊んでいた。
a0052666_0143163.gif

入れた時は「トイレに行く時は気をつけよう」と心していた
のに、ころっと忘れてトイレに行き、ズボンを下ろそうと
した途端、「ガチャン!!どぼん!!」の音に「うわぁ!
やったぁ!!」 すぐに水に手を突っ込んで拾い上げた。

タオルで拭きまくっている間も正常に画面が出ている。
「助かったぁ!!」 嬉しい!!良かったぁ!!
a0052666_017401.jpg

今も“スマートフォン”が嫌いで、2012.4月に前の携帯を
阪急西宮ガーデンズでのトイレ水没でダメにして、買い換え
て以来、ドコモの“FOMA” 『ガラケー』を愛用している。

この携帯、2013.4.29に「ブン・ケイ」を宝塚・御殿山児童館
で遊ばせていた時にもトイレに水没させて、なかなか引き上げ
られず焦りに焦ったが、“防水・望塵性能”が付いていたお陰
で故障もせず、今現在もそのまま使用している携帯電話。
a0052666_0193311.jpg

今日も午後から娘宅へ出かけ、溶連菌の「コウ」も通常の元気
さが戻り、孫3人のお守りをしながら、昨日は「コウ」の通院
もあったが、娘が自分自身の状態も心配で、御用納めの兵庫
医大病院に電話をして、先生から「1/7の診察日まで待たずに
念のためすぐに診察を受けに来て下さい」と言われ、受診の
結果、「引き続き無理のない生活、布団の上げ下ろしや自転車
こぎレベルの運動も不可・・」と指示されて帰ってきた娘の
手助けを少しでも・・・と18時過ぎまでいて帰ってきた。

ひと昔前に比べると、携帯の性能の進化にほとほと感心する。
a0052666_0365660.jpg

まずは何事もなく、良かった!よかった!!
無事に感謝!感謝!!
by kokko48513 | 2015-12-30 00:12 | 雑記帳 | Comments(0)

昨26日は、「お母さんも休養とって・・・」と言われ、
気にしつつ娘宅通いはひと休み。

今日27日は、「ブン」が11時からアクタ西宮にある
『サイエンスラボ』で科学実験を楽しむ教室通いの日。
a0052666_3314248.jpg

「ケイ」と、下痢も治って元気になった「コウ」の二人
も連れて付添いとして同行する。

1時間半、私はガラス越しに実験の数々を楽しんで、
「ケイ&コウ」は隣りにある『赤ちゃん本舗』の方まで
長い廊下を「よーいドン!」で行ったり来たりで元気に
走りまくって楽しんで遊んでいた。

「コウ」の頬っぺたがいつもより赤かったけれど・・・
ランチもいつもに比べて少食だったけれど・・・
a0052666_3345441.gif

終わった後、孫たち希望の西館にある『マクド』で昼食
をとって14時に帰宅。
“ハッピーセット”のおまけで貰える“妖怪ウオッチ”
がお目当てらしい・・・

車ですぐに昼寝に入った「コウ」が、帰宅した後も私から
離れずずっと抱っこで、その内15時頃眠りに入ったが、
1時間ほどで目を覚ました時、えらく身体が熱いので検温
をしてみたら、なんと40.4度もあり、夕方は17時に
しか開かないJR西宮駅前の内科・小児科の「休日診療所」
へ時間を待って「コウ」と娘と私で駆け込む。

まだ娘(母親)には抱っこなどをさせてはいけないので、
私が抱っこして手を羽交い絞めにして診察と検査を受け、
10分後、「溶連菌」と判明。
a0052666_3362894.jpg

25日金曜日にお腹のあたりに発疹がでて、小児科医院へ
通院しているのだが、その時はこれの検査はして下さら
なかったという。
その時に判明していたらまた違っただろうに・・・

「母親」も里帰りさせて年末の忙しさから逃避させ、休養
を取らせたいくらいなのだが、ここは、「ブン・ケイ」の
二人をまずは「コウ」から隔離するのが賢明だろう・・と
即、「今から宝塚へ連れて帰るわ」と提案した。

「お母さんもしんどいのにごめんね。頼みます」で、夕食も
途中でとることにして、リュックに着替えを詰めて、18時
過ぎにわが家へ向けて出発!!
a0052666_22262581.jpg

「夜は和食にしようね」という私の言葉は無視されて、途中
“ラーメン屋”の看板を見つけた「ブン」が「おばあちゃん、
ラーメンが良いわ!」で、「ケイ」も「ラーメン大好き!
ラーメンにしよう!!」と追随して、「夕食がラーメンて
どうやろね?」の私の意見は通らず、『ラーメンと餃子』で
落着・・・「お腹いっぱい!」で20時過ぎに帰宅到着。

リュックを背負って車を降りて、旅行気分で賑やかに楽しそ
うにマンション玄関へ駆けて行くふたり。
「公園で遊べるね! モン姉ちゃんたちと遊べるね!」

「今着いたよ。おやすみなさい」の電話を両親に入れさせて、
すぐにお風呂の用意をして3人で入浴、21:30就寝。
a0052666_3382587.gif

30日にお友達のお母さんに「ブン・ケイ」揃って、映画
「妖怪ウオッチ」に西宮ガーデンズへ連れていって貰う約束
があり、指折り数えて楽しみにしているがどうなるか・・・

「行けなかったら、おばあちゃんが“スヌーピー”か“ちび
まるこちゃん”に冬休み中に連れて行ったあげるわ」に、
「ブン」が「妖怪ウオッチよりちびまるこちゃんの方が好き
やわ!」と乗ってきていたが・・・

「コウくん、早く元気になろうね!!」
「娘よ!絶対に無理をしてはいけないよ!!」
a0052666_3324874.jpg

(二人と一緒に22時前に寝に着いて、午前1時過ぎに目が
覚めて、これを記している76才になりたてのババ、今年は
暮れも正月も無し!!である・・・風邪はいまだ、しわがれ声
だけが治らないが元気!!)
a0052666_22341584.jpg

by kokko48513 | 2015-12-28 03:08 | 孫 5人 | Comments(0)

サンタさんからのプレゼントを楽しみにしているわが家の
孫たち、サンタさんは24日と25日に分けて来て下さる
らしいが、わが家の2軒にはイヴの日に来て下さるようで、
その前に、私からのプレゼントをあげておこうと「モン&
カン」を連れて23日、私の76才の誕生日に午後から
「ブンたち」も連れ出そうと西宮へ走る。
a0052666_2365061.jpg

娘の退院後、娘の負担が少しでも軽くなるように・・・と、
連日お寺へ出かけているが、23日は疲れとりに「ゆっくり
して・・・」という事にしてくれていたのを、阪神西宮の
“ハシュアッシュ”で買ってあげようと出かけ、近いので、
お寺に寄って、娘が用意してくれた“アイスのバースデー
ケーキ”で孫5人久しぶりの勢揃いで誕生祝いをして貰った。

「モン・カン」を連れ出すには、この日しかないという私の
事情もある。
a0052666_3485223.jpg

結局「モン」希望のものが見つからなくて、『本』が希望の
「ブンたち」には後日買ってあげることにして退去し、帰る
途中にある「イオン伊丹昆陽ショッピングモール」に行って、
キッズショップを探しまくり、ここの“ハシュアッシュ”で「モン」
がやっと見つけた“スタジャン”を、“本”希望の「カン」には
未来屋書店で“ウサコレフレンズ”の絵本を購入。
a0052666_2373286.jpg

今日25日現在、「ブンたち」にはまだ買ってあげていない。
私の誕生日プレゼントは娘からは『バッグ』、息子宅からは
ケープ風の上品な『ベスト』をちゃんと貰っているのに。
a0052666_335531.jpg

24日には、息子宅で、私の誕生祝いとイヴを兼ねて19時から、
手作りの美味しい洋食をビールと共にごちそうになった。
a0052666_1032535.jpg

お寺には以前から“庭師さん”が入り、玄関から本堂前の庭
を越年予定で整備中。
a0052666_2375799.jpg

1階の畳の部屋もフローリングに改装中で、これがこちらの
希望日より、工務店の都合が優先し、娘が入院の日から始まり、
なんだかんだで、1か月の静養を言われているのだが、娘婿
はいろいろ気を使ってカバーし、いたわってくれているのだ
けれど、ついつい調子に乗って動いてしまったりで、身体は
正直、即、手術あとからの出血が多くなり、反省することとなる。

里帰りして養生できるといいのだが、子どもたち関連の行事や、
家事や寺務も忙しく、「寺庭」が抜けることも叶わぬ状態・・・
a0052666_9474465.jpg

2階を自分たちの住まいにしているので、階段の上り下りの
負担も大きいように思う。

私も去年からずっと調子が良くて「整形外科医」とはご無沙汰
だったが、右足の膝が少し腫れて痛みが出てきている。
a0052666_23362921.jpg

これくらいに弱音は吐いていられない。
親として何をしてあげられるか・・・どう役に立つか・・・

娘や孫たちを守らなければ・・・!!という毎日がまだまだ続く。
a0052666_2393825.jpg

by kokko48513 | 2015-12-25 23:42 | 孫 5人 | Comments(0)

わが家に18-19日の2晩泊った「ブン・ケイ・コウ」
の3人の孫たち、楽しみにしていた従姉の「モン・カン」
との接点は、2日間ともピアノ教室やマンション子ども会
のXマス会で忙しくて、泊りも公園遊びも実現しなかった。
a0052666_0572950.jpg

20日は病院に母親にも会いに行き、お寺に送り込んで
そのまま私が泊りこんだが、大活躍だった「ブン」の
様子がおかしくなり、夕食前に「しんどい・・・」と
言いだし、頬がいつもより赤く、熱を計ったら38.8度
もあり、入浴しないで寝かしつけた。

相部屋の母親にはこちらから電話も叶わず、メールで連絡
を取って、返信を貰ったり、電話を貰ったり・・・
a0052666_1552259.gif

21日朝になっても熱は下がらず学校は休ませることに
して、学校への連絡は母親が入れ、予定通り退院する母親
の迎えを、僧職の父親(婿)は葬儀・法事・通夜や檀家回り
など超多忙な一日で、「ケイ・コウ」の二人を連れて私が
行くことになっていたが、「ブン」の通院を最優先にして、
娘は「タクシーでひとりで帰るから、8:40には小児科
医院へ連れて行ってほしい」ということになった。
a0052666_24449.gif

雨の中、冬休みの「ケイ」と、一人前に傘をさした2才の「コウ」
も通院には同行して、病室に入った途端、関係のないこの
二人が先生に「シール頂戴!」と、いつもご褒美に頂く
“シール”を要求して先生や看護師さんを笑わせ、患者の
「ブン」と一緒に1枚ずつ頂いて大喜びしていた。
a0052666_0584838.jpg

「1カ月間、重いものは持たないこと。無理をしないように」
といわれた娘が戻ってくる少し前から、こんどは元気さの変わら
ない「コウ」が物凄い下痢便で、「ロタやノロだったらえらいこと!」
と心配したが、私が車で送り迎えの夕方の母親との通院までに
3回もこの“水便”が出て、1回分を持参して検査をして貰った結果、
普通の下痢と判明し、胸をなで下ろした半日だった。
a0052666_2141069.gif

しばらく泊りこんだ方が良いかと思っていたが、「お母さんの
疲れも溜まっているだろうし、そのしわがれ声が治らないのも
疲れの所為もあると思う。今日は帰ってゆっくり寝て貰った方
が良い」という娘の提言で、夕食を一緒に頂いて帰ってきた。

まだ動かない方が良いと思うのだが、私の手伝える範囲も知れて
いて、夕食は娘が買い出しも台所にもすぐに立って、「おうちで
作ったご飯が絶対良い」という「ケイ」の言葉に叶うように、
こちらの心配をよそに頑張っていた。
a0052666_159777.gif

『無理をしたら、年を取ってからえらいことになるわよ』

≪追記≫
最近、人生最大の体重になり「えらいこっちゃ!」だった私、
入浴後、体重を計測したら、何と2キロも減っていた。

『ダイエット』の近道、それは働くこと、動くことと、この年にして
心得たり・・・
a0052666_3165890.gif

嬉しい!が、これをどう維持するか・・・それが問題!
by kokko48513 | 2015-12-22 01:38 | 孫 5人 | Comments(0)

となりの部屋では「ブン・ケイ・コウ」の3人の孫が枕を
ならべて寝ている。

3人の母親の娘、毎年“人間ドック”を受けていて、昨年
迄は何の影も形もなく無事に来ていたが、今年10月に
受けたドックで、婦人科系でひっかかってしまい、先月、
兵庫医大病院で精密検査を受けた結果、12/17入院、
翌18日手術という事になってしまった。
a0052666_0224996.png

「ブン」が小学1年で終業式は25日、何日も休ませる訳
にもいかず、入院日の17日は私が娘宅に泊りこむことと
して、朝から出かけ、「ケイ」の幼稚園送りを済ませた娘
を病院まで送りこみ、「ケイ」の降園は仲良しのお母さん
が面倒を見て下さり、“遠くの身内より近くの他人”と
いう通りとても有難いこと・・・

お昼の買い出しは「ケイ・コウ」と、夕食の買い出しは
「ブン」が加わって4人で近くの「阪神百貨店」へ。
洗濯だ、掃除だ片付けだ、入浴・就寝・・・と勝手の
わからない娘宅で、結構疲れてしまう。
a0052666_0233640.jpg

18日は「ケイ」の幼稚園は終業式で、持たせて下さいと
「ケイ」はちゃんと伝えてくれたのに、持帰り品を入れる
“ゾウさんかばん”を持たすのを忘れ、その上、名札を
付けたベストも着せるのを忘れて、幼稚園の手前で「ケイ」
が気づいて、「取りに帰る」と言うのをなだめて、玄関に
立たれる園長先生が「大丈夫ですよ」と言って下さったが、
本人、余りにも意気消沈しているので、すぐに届けたが、
先生曰く、「ケイくんも年少組の時と比べると強くなりま
したよ。すぐに立ち直っていましたから。コウくんがいる
のでわざわざよかったですのに・・・」と言って下さった。
a0052666_0353976.jpg

9時までに幼稚園に送りこみ、10:30に終わる「ケイ」
を迎えに行って、着替えさせてすぐに12:30から手術の
始まる娘の立ち会いに「ケイ・コウ」と病院に向かい、
ベッドに横たわる母親に怪訝そうな「コウ」だが、まだ2才
わかるはずもなかろう・・・

待つ間に食堂で昼食を取らせ、談話室で待つうち、1時間
余りで無事手術も終わり、出てきたベッドの上から二人の
わが子にニッコリ!!
a0052666_0235683.jpg

「ブン」の下校時間も迫り病院をあとにして、「えべっさん」
まで戻ってきたら、友達と下校してくる「ブン」の姿が見えた。

18日は金曜日で日曜の午後まで、「ブン・ケイ・コウ」を
わが家で面倒をみることにして、夕方から走り出し、病院に
寄って、武庫川堤を走り宝塚へ・・・途中、小林の「ジョリー
パスタ」で夕食を取り帰宅。

「コウ」が一日中、「おばあちゃんのおうちに行ってお泊り
するの」を繰り返していたが、今日は昼寝もしなかったせいか、
「ブン・ケイ」も疲れていたのか、大騒ぎで入浴を済ませると
お布団に入ってすぐに3人とも寝息が聞こえてきた。
a0052666_0243387.jpg

19日は、朝はおじいちゃんに貰って来たパンとイチゴほか、
昼は「にゅうめん」を卵と油揚げを入れて作り、夜は「ブン」
達の希望で「カレー」作り。

寒い風の吹く中、「公園で遊びたい」という希望を入れて前の
公園で遊び出したが、余りの寒さにしばらく遊んだら「もう
帰ろう」と「ブン」が言いだし、町中まで買い物に。

帰ってからのカレー作りは「ブン」が大活躍、ジャガイモや人参
の皮むきや切るのも肉と共に頑張って、「ケイ」も人参の皮むき
を頑張り、私にへばりついて「コウも混ぜ混ぜする」という希望
を入れて、抱っこでカレーを混ぜさせて至極満足そうな「コウ」。
a0052666_0293220.gif

食べるのも「ブン」が2回おかわり、「ケイ」も1回おかわりして
最近本当によく食べるようになってきた。

お風呂に入って父親と母親に「おやすみなさい」をして、いつもの
通り「ブン」はあっという間に寝入り、「ケイ」もしばらく「コウ」
とモサモサしていたが間もなくいびきが聞こえだした。

買い物の往復、車で昼寝をしたせいか、いつもの「コウ」で一向に
寝ないで、ひとり言や歌を次から次と繰り出し、手を上げたり下げ
たり踊っている感じで、20分余りしてやっと寝てくれた。
はっきり聞こえないが、寝た振りしながら“ひとり言”に笑ってしまう。
a0052666_0304138.jpg

21日に退院予定で、日曜に連れ戻って再び向こうに泊り込み面倒
をみることになる。

術後の退院、ひと昔前ならもう少し病院でゆっくりさせてもらえた
だろうに、最近は「これで大丈夫なの?」と思う目まぐるしさがある。

超多忙な日々が待っている娘、本当に大丈夫なのだろうか・・・と
心配になってしまう。
a0052666_0331168.jpg

私が元気だから良かったけれど、もし私が病身か、いなかったら
どうなっていたのだろう・・・と思ってしまう。

風邪は相変わらず“咳きこみ”が続いていて、マスクは離せない。
結構疲れているが、自分の元気に、感謝!感謝!!

行動に支障のない、お天気続きなのもありがたいこと!!
by kokko48513 | 2015-12-19 23:34 | 孫 5人 | Comments(0)

こんにちは。
誰もが私の声を聞くとびっくりするほど相変わらずの凄い
しわがれ声です。

昨日はケイの幼稚園の「音楽発表会」だったんだけど、
出会った知り合いのお母さんたちも 私の声にびっくり!!
a0052666_19342894.gif

9日に貰った毎食後だったり朝夕食後、就寝前に飲む4種類
の薬を早く治したいので 私にしてはいたってまじめに飲んで
いるのですが一部分一向に聞いていないようで、咳が出だす
と苦しくて何かが出てきそうなくらいに咳こんで、その度に
汚い話だけど何度も痰を吐きだして、ティッシュを1回1枚
使わずに折目を何度か使ってもゴミ箱はすぐにいっぱいです。
     
夜寝てからも何度も咳と痰で目が覚めて、最近、熟睡出来て
いないな・・・と。
a0052666_19424865.jpg

今日も病院ボラだったのですが、今年最後だから休まないで
遅刻してでも出ておこうと出勤したのですが、私の声を聞いた
途端、「今日は声を出さない方がいい。もう一度診てもらいな
さい」と言われ、まだ1週間分の薬も残っている状態で、今日
は耳鼻咽喉科で受診。

玄関を入ってくる患者さんへの「おはようございます!」も
今日は勘弁して頂いて・・・
a0052666_19565971.jpg

ボラ仲間の過去に“ドラッグストア”に勤務したことのある
Nさんが、持っていた前回の薬の詳細書を見て、「これ抗生
物質が何も出ていないね・・・」の指摘通り、耳鼻科の先生も
お薬手帳をご覧になって、「抗生物質が出ていませんね。菌を
殺すには必要なんですが、あえて抗生物質を使わない先生も
おられますので・・・」とフォローされていたけれど・・・

レントゲンも撮って頂き、「副鼻腔単純」撮影で「骨に異常なし。
蓄膿症の心配もありません」と言われひと安心・・・
a0052666_19523661.jpg

今、「呼吸器科」は常駐の医師がおられず、応援医師に診て
もらっているのだけど、今日なども時期的に風邪をひいている
人が多く、呼吸器科の患者さんが多くて、私への処方と同様に
されていたら、なかなか治らない方が続出しているのではなか
ろうか・・・と心配になる。 ちょっと、問題あり・・・?

「これですぐに良くなります」と、前回の薬と一緒に飲んでも
差し支えのない、毎夕食後に飲む抗生物質の薬を頂き、なんとか
これで良い方向に向かってくれれば・・・と思います。
a0052666_19445677.jpg

元気に新年を迎えたい!!  さあ!治すぞ!!
by kokko48513 | 2015-12-16 19:52 | 雑記帳 | Comments(0)

昨13日、「神戸ルミナリエ」最終日は日曜という事もあり、
物凄い人だったと聞いた。

夜の寒空に元町から三宮、再び元町の入口までたどり着くには
長い行列で相当な時間がかかったことだろう・・・
a0052666_23473551.jpg

昨日はどこへも出かけず、テレビで昼間は“女子駅伝”をチラッ
と覗きながら、立命館大対早稲田大学の大学生アメフト日本一
を決める“甲子園ボウル”を楽しんで、夜は、進化し続け、神業
ではないかと思ってしまう羽生結弦君の、再び世界最高点更新
でのGPファイナル3連覇を見せて貰った。

21才の羽生君のあの精神力や、わずか3週間であれだけの
演技ができる肉体はどうなっているのかと感心する。
a0052666_235175.gif

25日からの「全日本」も楽しみになってくる。
他の人に比べて、安心して楽しんで見ていられるのが良い。

胃腸炎で先に帰国の途についたという浅田真央さんが心配だが、
17才の宮原さんといい、同じく17才の宇野君も楽しみだ。
a0052666_2352574.gif

「甲子園ボウル」も楽しかった。
風邪をひいていなければ甲子園に出かけたかったが、自粛して
テレビ観戦でハラハラしながら見ていた。

やはり関西人、5年ぶりに関学を押さえて優勝した「立命館」
を応援してしまう。
a0052666_23555024.jpg

最初は余裕で勝っていた「立命館」、第3クオーターで逆転され、
それを第4クオーターで再逆転して、“28対27”1点差で、
最後の最後、残り3秒で早稲田に大逆転のチャンスがあったが、
ディフェンスが見事に守り抜いて、年が開けて1/3に東京ドーム
で行われる社会人王者との『日本一』を決める「ライスボウル」
に駒を進めた。

手に汗を握ったが、おもしろかった!!
a0052666_011959.gif

スポーツはどれも楽しくて良い!! 
どのスポーツも素晴らしい!!
by kokko48513 | 2015-12-15 00:02 | スポーツ関連 | Comments(0)

12月は私の誕生月。

「おめでとう!」のDMハガキやパソコン・携帯メールで
届くいろいろなメーカーからの優待券や割引券。
a0052666_129434.jpg

ほとんどが今月中か、着いてから1カ月という有効期間で、
メガネ店など2000円券が送られてきたが、現在使用
している家用・携帯用共に事足りていて、ケースなどの
小物も今は必要としない。

化粧品関係も買ったばかりだったり、まだストックがあった
りでこれも“没”になってしまうだろう。
a0052666_12151626.jpg

『車・パソコン・カメラ』などもまだ買い換える予定はない。

衣類・食糧品・嗜好品、楽天やアマゾン、続々と届いている
中で、使うとすると、ボラ仲間でランチに行って使うレスト
ラン関係くらいのものか・・・

ほしいところのものは何も届かなかったり・・・もあるが、
もう少し、有効期間を長くして貰えると有難いのだが・・・

a0052666_12135833.jpg

貰った薬をちゃんと飲んでいても、いまだに風邪の咳と痰だけ
がしつこく続いている、76才直前の後期高齢者の私である。
by kokko48513 | 2015-12-14 12:15 | 雑記帳 | Comments(0)

去年は行けなかった『神戸ルミナリエ』、今年こそ「行くぞ!!」
と思っていたのだが、先月末からの調子の悪い“風邪”の状態が、
9日に貰った薬を4種類飲んでいるにもかかわらず、いっこうに
良くならない。
a0052666_056533.jpg

電話越しであれ、直であれ、声もハスキーボイスそのもので、咳が
出だすと止まらなくなり、えずくような状態になって、その後は
相変わらず痰が出て、目からは涙、鼻水タラタラ、喉の薬も貰って
いるのに痛みが出てくる。

ウィールス撲滅までには10日や2週間はかかるのだろうが・・・
a0052666_0571182.jpg

こんな状態でも、木・金曜は「ブン・ケイ」の音楽教室の日で、
娘宅のお守りには行っていたのだが・・・

そうこうしているうちに、今日は強風で東遊園地の南の噴水を囲む
ルミナリエが一部破壊されて倒れたとニュースになっていた。
a0052666_0591948.jpg

それでなくても最近は開催の日数が短くて、すぐに終わってしまう。

折角の「ルミナリエ」、もう少し長くやって貰えたらどんなに嬉しい
ことか・・・

土曜、日曜、最終日などはこの身体で出かけて、元町から三宮まで、
再び元町の大丸裏の入り口まで、長々と行列を作って長時間迂回
させられて、寒空の下、これ以上こじらせても嫌なので、今年もまた
行けそうにない。
a0052666_0581215.jpg

行くと、震災の記憶が走馬灯のように浮かんで、自然に涙が流れだし、
景色が滲んでしまうのだが、今年も行けないのはちょっと悔しいな!!
by kokko48513 | 2015-12-12 00:54 | 季節の話 | Comments(0)

今年の病院ボランティアは、12/23の水曜は祝日で休みなので、
あと2回、今日と16日で終わる。

23日は天皇誕生日、私の76才の誕生日でもある。

水曜メンバー13名、内2名は欠席で今日の勤務が終わった後、
いつもの宝塚・小浜宿「かしよ」で12:30から開催。
a0052666_2345513.jpg

10日余り前からの風邪の症状がどんどんひどくなっているが、
日常の動きには支障ないのでマスクをかけて勤めることとする。

状況を見ていた総合案内のH師長が「呼吸器内科で診て貰った
ほうがいいわよ」と勧めて下さって、ボランティアをしながら
合間を縫って受診することにして、聴診器をあてた先生が「肺炎も
心配ですから胸のレントゲンと血液検査もしておきましょう」となる。

血液検査の結果もすぐに出るけれど、今日は受診者が多くて、
時間がかかり、ボラを12時で終わり、「かしよ」で忘年会も
済んだ後、15時に病院に戻り、再度、結果診察を受ける。
a0052666_23461884.jpg

「肺に影もありませんし、血液検査も異常なく、ただの風邪と
思われます」との結果で、4種類の薬を処方して頂いて終了。

「かかりつけ医」を持て…と言うが、個人医院ではなく、総合
病院はやはり手際が良くていい!!

私の「かかりつけ医」は歯科と整形外科以外は『市立病院』だ。

今日、嬉しかったのは、多忙で休会中のジム「ティップネス」の
若き友人H山さんに出会えたこと。
a0052666_4262460.gif

車いすの患者さんを循環器へ送り込んで、引き返そうとしたら
外科の受付から私を呼ぶ人がいる。

9月に元の職場を退職し、3日前に事務職で就職したばかりという。
顔つきも良く、多少不安はあるだろうが、溌溂としていた。

「かしよ」での忘年会はお酒なしのおとなしいもので、約2時間
おしゃべりに花を咲かせ、4月に娘さんが4カ月早産で、双子の
初孫が生まれ、8月に退院して以来いまだに母子を預かって、
助けるためにずっと活動を休んでいる外来仲間のH田さんも4カ月
ぶりに顔を出し、“大変な話”を聞いたり、ハッパをかけたり、
活を入れたり・・・
a0052666_23463997.jpg

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たく美味しく頂いて、
いつもの変わらぬ料理だが、和気あいあいと過す時間の結構なこと。

またたく間にこの1年も終わろうとしている。

いつまで続けられるかしれないが、この年になっても、ひとつでも
社会の役に立っているということ、社会との繋がりを持っている事
の大事さをしみじみ思う。

夜は娘宅から届いていた日本海の「蟹なべセット」を持ち込んで、
息子宅で「モンやカン」達と夕食の鍋を囲み、賑やかに、今日は
2食続きのご馳走を頂くこととなる。
a0052666_2347469.jpg

来年からも、まだまだ頑張ろう!!
by kokko48513 | 2015-12-09 23:47 | 病院ボランティア | Comments(0)