いそがしい、忙しい!!

明30日は「ブン・ケイ」ヤマハ音楽教室の発表会が
「尼崎アルカイックホール」であり、3/31~4/1の
2日間は「モン・カン」と3人で1泊旅行の予定。

2月に届いた読売旅行からのDMはがきで、「春休み特別
企画・春の謝恩ミステリーツアー2日間」と称して、見た
途端、私には「沖縄だわ!」と瞬時にわかってしまった。
a0052666_284778.jpg

どこへ連れて行かれるかわからない「ミステリーツアー」
には、自分の行きたくもない所に連れて行かれるのが嫌で
今まで参加したことはない。

今回は“春休み限定”と言う事もあり、孫たちとどこかに
行きたいな・・・と思っていたこともあり、「首里城」や
「ちゅら海水族館」に入れるとあって乘ってしまった。
ハガキには『とある観光地(世界遺産に登録された観光地)
・○○○○水族館』となっているのだが・・・

当初、「ブン・ケイ」も連れて私と孫4人の5人で参加の
予定で申し込んだが、途中でこの2人の分はキャンセル
していた。
a0052666_29635.jpg

親たちが、お彼岸から引き続いて多忙な日々が春休みに
入ってからも続いているが、その中で、何とか3/31だけ
は子ども達のために一日空けておこうと頑張ったらしいが、
本堂補修や庭つくりの業者関係筋がどうしても31日に入る
ことになって、可哀そうに家族でのお出かけはできないかも
しれない事態になっている。

昨日、「モン・カン」に「旅行、楽しみにしてくれてる?」
と尋ねたら、飛行機には「モンちゃん」1才の北海道旅行の時
に一度乘ってはいるのだが、勿論、その記憶は本人には全く
なくて、初めて乗る「カンちゃん」同様に、沖縄への旅行の
期待より「飛行機に乗るのが心配」と2人とも答えていた。
a0052666_294669.jpg

1日目の天気予報が芳しくないのが気にいらないが、気温は
23~25度くらいとなっている。

わずか2日間だが、「モン・カン」との3人での旅行は初めて
で、大いに楽しんでこよう!!

明日の発表会は1部に「ブン」、2部に「ケイ」がわかれて
出演で長時間になるが楽しみ、楽しみ・・・ 
病院ボランティアは休ませて貰った。
a0052666_220371.jpg

私、相変わらず、連日忙しい「高齢者」だ!
by kokko48513 | 2016-03-30 01:55 | 孫 5人 | Comments(0)

長らく仕舞っておいた、2003年4月にオランダー・ベルギーへ
行った時に使っていたバッグを、一昨日から使いだしていたのを
当時の写真を見返していて気がついた。

パリに続いてベルギーで連続して起こった「イスラム国」に
よるとみられる“自爆テロ”
a0052666_2002369.jpg

4日目の4/13(日)、今回、地下鉄テロで多くの死傷者を出し
たブリュッセル「グランプラス」で自由時間を貰って『小便
小僧』の博物館や『王の家』など市内観光を楽しんでいた。
a0052666_2011824.jpg

今、ニュースのテレビ画面で見るほとんど人影のなくなった
広場と違い、ごった返すもの凄い人出で、夕食はこの近くの
「LEON」でムール貝のベルギー料理を美味しく頂いた。

みなさん、無事だろうか・・・
a0052666_2014391.jpg

中世の姿をそのまま残す水と森の都「ブルージュ」も大好き
な町で、いくつも行っているヨーロッパの国々ではベルギー
は『好きな国』のひとつで、機会があればもう一度行きたい
と思っていた。
a0052666_202934.jpg

が、今、ベルギーだけが危ない国ではないのだが、現在の
状況では、残念ながら遠のいてしまった。
a0052666_2024281.jpg

どこへ行くのも危ないような、怖いような・・・誰がこんな
世界にしてしまったんだ!?

犠牲になられた方々に、心から哀悼の意を・・・
a0052666_2031695.jpg

≪このブログを始める前、2003年4月当時の「オランダ」&
「ベルギー」の街のあちこちを・・・≫
a0052666_2033396.jpg

ツアーに参加しての、安全で楽しいひとり旅だった。
そして、素敵な国々だった・・・
a0052666_2051617.jpg

by kokko48513 | 2016-03-26 20:03 | 旅のつれづれ | Comments(0)

南の島から嬉しい便りが届いた。

昨24日夜、娘宅の“孫のお守り”から帰って遅めの夕食を
とっていた時、家の電話が鳴り響いた。
a0052666_21541225.jpg

石垣島からで、昭和57年、転勤族のわが家が石垣小学校へ
転入した時、娘の担任をして下さったI(旧姓G)先生から
で、このブログでは2015.3.11にアップしているが、昨年で
定年退職となり、第2の人生として「教育委員会」に籍を
置かれて丁度1年、この4/1から『教育長』に任命されたとの
嬉しいお知らせの電話だった。
a0052666_21522347.jpg

亡夫の父親も三重県南島町(現・南伊勢町)の役所勤めの
現役時代、最後は『教育長』を務めた上で定年を迎えた人で、
いろいろと大変な問題を切り開いていくことも多かったよう
だが、I先生もこれからの『教育長』としての第3の人生を
全うして、石垣の子ども達のために精一杯活躍して頂きたい
と念じている。
a0052666_21525520.jpg

先生!心からおめでとうございます!!
本当に嬉しいです! 娘も大喜びでした!

どうぞお身体大切に、教育界のためにご尽力ください!!

a0052666_16251080.jpg

by kokko48513 | 2016-03-25 21:53 | 雑記帳 | Comments(0)

3/19は「カンちゃん」8才の誕生日。

今年は申し訳ないことに、『寿司の長次郎』でお祝いの夕食を
とるという予定には参加できなかった。
a0052666_261130.jpg

連日の忙しさと「まだ何がほしいか決まらない」の「カンちゃん」
の言葉に、プレゼントもあげないままで、朝から西宮へ走り出す
前に電話で「おめでとう!!」を言っただけ・・・

午前中は「ブンちゃん」サイエンスラボ(科学実験教室)の日で、
お彼岸で忙しい母親を助けようと、「ケイ・コウ」二人も連れて
付き添い役で西宮・アクタ東館の教室へ。

21日には、「ケイ」が1時間のお試し体験を受ける予定。
a0052666_265334.jpg

いつもなら終わったあとはアクタでランチを済ませて帰るのだが、
16:30から大阪・なんば「蓬莱バンチャン551」3階宴会場で、
昨年8月開催以来の「右近の会・ビヤパーティ」に参加するため、
昼食後、一旦、車を置きに宝塚へ帰宅して、バスと阪急電車・
地下鉄で会場に向かう。

19:30終了予定が、21時過ぎまで延長で、右近さんとお弟子
さん3人、喜昇さん、喜之助さん、喜美介さん、全国から参集の
我ら会員で、楽しく賑やかに、美味しい料理と飲み放題のお酒類を
頂いて“命の洗濯”をさせていただいた。
a0052666_2239836.jpg

途中、『蓬莱』のテレビCMに「なるみ」さんと出てくる「ある時!!」
のおじさん、常務の田中さんとおっしゃるらしいが、突然我らの
宴会場に挨拶に顔を出して下さって大盛り上がりだった。

関西の我々は良く知っているが、北海道や関東ほか、CMの流れない
地域からの参加者は“ポカン”状態だったが・・・
a0052666_1113547.jpg

20日彼岸の中日『春分の日』、尼崎アルカイックホールで3/30
に開催のヤマハ音楽教室発表会の「ケイくん」の合同練習が甲子園
の教室で11:30からあり、これも私が付き添って、「ブン・コウ」
も連れ出して、終わったあとはすぐそばの「ららぽーと」フードコート
「天下一品」で「ブン&ケイ」希望のラーメンでランチをとって、
“キッズパーク”でしばらく遊び、隣りの“ソニックタウン(ゲーム
センター)”でいくつかゲームも楽しんだ。

ここで3回、一人前に偉そうに自分で動き回る2才「コウ」の姿が
見えなくなって「ブンちゃん、奥を探して」、「ケイくん、バイキンマン
叩きの方を探して」、私は大声でフロア通路やキッズパークを探し
まくったりして、14:30頃まで遊んで帰宅。
a0052666_274832.jpg

隣りの「甲子園球場」は『選抜高校野球開幕』の日で、大賑わいだった。

「もう帰るの?」と言われるのがつらかったが、昨19日誕生日だった
「カンちゃん」と一日遅れで『プレゼント探しと夕食』を一緒に取ろう
と約束しておいたので、15:30頃に走り出して、途中、連日多忙で
お彼岸のお墓参りが気になりながら出来ていなかったので、その花を
買いに寄ってから「モン・カン」の二人を迎えに走る。
a0052666_282022.jpg

父親と3人で、午前からサイクリングで西宮・鳴尾浜方面に走ってきた
という二人を連れ出して、まずは長尾山霊園へ「お墓参り」。

この人たちと一緒のお墓参りはずい分久しぶり。
日常の生活と違ったことをやるということでだろうか、二人とも何やら
華やいで張り切っている。
水運びも掃除も「私が、私が・・・」という感じ。
a0052666_211940.jpg

「イオンモール伊丹昆陽」へ足を向けて、「未来屋書店」で「ブン・
ケイ・コウ」宅からのプレゼントとして「本がほしい」ということで、
不思議でユニーク!なんども楽しめる、トリックアート遊び絵本
『トリックアート・アドベンチャー』というのを選んだ「カンちゃん」

「モンちゃん」も持参の図書券1000円に少し足してあげて児童図書
一冊購入。

ファンシーショップ「ハックル*ベリー」に移動して、「私からは何が
良い?」ということで、いろいろ探しまくって、ほしいと言っていた
「ぽてうさろっぴー」の「ぽちぴょん」と「3色ボールペン」と小さい
「がま口財布」の3点を選んだ。
a0052666_2112766.jpg

財布はスイミングに行く時のバス代を入れるのに使うと嬉しそう!

「モンちゃんもおまけよ。何か選びなさい。高いものはダメよ!」で、
何やら面白い言葉の入ったセロテープと鉛筆かぶせを選んでいた。

夕食は「ステーキが食べたい」と3人意見が一致して、場所は「モン」
希望のフードコートで「テキサスキングステーキ」の『ステーキ定食』
『お客様感謝デー』でセットドリンク1杯サービス。 ありがとう!
a0052666_2155866.jpg

熱々の鉄板に乘って来たステーキを好みの焼き加減で頂けるというのに
喜んで「美味しい、おいしい!」を連発して焼きながら楽しんでいた。

今年もずれてしまって「カンちゃん」ごめんよ。
でも、これで気が楽になったわ!!
お墓参りもできたしね・・・
a0052666_2122810.jpg

「カンちゃん」8才おめでとう!!
今年も元気に明るく、レッツゴー!!

a0052666_22574557.jpg


a0052666_16365937.jpg

≪病院ボランティアの帰り道で見つけた1本の満開の「しだれ桜」≫
by kokko48513 | 2016-03-22 01:56 | 孫 5人 | Comments(0)

私の小学校、1年生の終業式は25日なんだけど、18日は
卒業式で私たちはお休み。

おばあちゃんに「コウくん」のお守りをして貰っておいて、
お母さんと「ケイくん」と私でスーパー歌舞伎「ワンピース」
に行くつもりだったんだけど、うちはお寺だから、お彼岸
なのにお母さんが留守にするのは良くないって、おばあちゃん
にピンチヒッターで朝一番から来てもらって、11時からの
昼の部を3人で見てきたの。

面白かったよ!楽しかったよ!!
a0052666_23521558.jpg

1階席で、3人並んでる席じゃなくて、二人が1列目に並んで、
その後ろにひとり座らないといけないので、1列目の真ん中に
私と「ケイくん」、2列目におばあちゃんが座ろうと思って
いたんだって。

だけど、劇場に着いたら、「ケイくん」がどうしても一人で
2列目に座ると言うので、私とおばあちゃんが1列目、「ケイ」
が2列目に座ったの。
a0052666_0164332.gif

おばあちゃんは、私と「ケイ」が見えるように少し斜めに身体を
よじって座って、「ケイくんもちゃんと見ているわ」と安心して
いたのに、1幕目が終わった時に、「ケイ」の左隣りの開演時間
ぎりぎりにきた女の人が、「足を踏んでも謝らない」って文句を
言ってきて、おばあちゃん謝っていたけど、「ケイ」は靴を
脱いで座って、出たり入ったりしていたわけでもないのよ。

反対右隣りの立派な着物をきたおばさんも、気になるらしくて、
座席に置いてあった、2幕目用の水除けのビニール袋のセットに
触ると音がするのも「困ります」っていやそうで、「着物を着て
いますので・・・」って、「ケイ」が足袋でも踏んだのかな?
迷惑そうにおばあちゃんに苦情を言って、これもおばあちゃん
謝っていたよ。 ビニールは取り上げてね・・・
a0052666_23524648.jpg

おにぎりとサンドイッチをお昼用に買っていたんだけど、それを
休憩時間に食べようとしておばあちゃんが「ケイ」の世話をして
いた時、私がおにぎりが出せなかったら、私の隣のおばさんが
開けて食べられるようにして下さったのよ。
こんなにやさしい人もおられるんだけどね・・・

おばあちゃん、「ケイくん、5才でちゃんと見ていたと思うんだ
けど、子どもの嫌いな人もいるし、自分に子どものいない人や
生んだことのない人は、子どもに対しての大らかさを持てない人
もいるからね・・・」って。

2幕目からはおばあちゃんが2列目に行って、私と「ケイ」が
並んでみたのよ。

最初に出てくる字幕、ちゃんと全部ルビを振ったのに変わって
いて、私も「ケイ」でも読めたわよ。
a0052666_0135458.jpg

2幕目の“本水”の場面、物すごい迫力よ!
自分で持って行ったレインコートを着て、配って貰ったビニール
カバーとタオルで応戦したけど、もの凄い水が飛んできて、洋服
も濡れて、パンツまで濡れてしまってなかなか乾かなかったのよ。

「ケイ」はわざと頭や顔は出していて、おばあちゃんが後ろから
一生懸命かぶせていたわよ。
だから、おばあちゃんも結構ずくたんぼ!
a0052666_2353791.jpg

戦いの場面が終わった後、舞台の上から役者さんにハイタッチを
いっぱいして貰ったのよ。拍手もいっぱいしてこれも楽しかった!

おばあちゃんが後ろから見ていて、私は背筋を伸ばしてちゃんと
見ていて、首から上が舞台の上に出ていたから隅々まで見えただ
ろうけど、「ケイ」がまだ5才で座高も低くて頭が私の首くらい
までしかなかったから奥の方が見えなかったかもね・・・って。
次からは子どもは2階からが良いわねって。
a0052666_4151271.jpg

それでも「ケイくん」も「ちゃんと見えて楽しかった」!って。

CGを使った劇場全体が振動したり、崩れるような場面の臨場感も、
宙乗りも2階からのほうが良かったって。

「ケイくん」、金銀の紙吹雪いっぱい拾ってリュックに入れて
持って帰ってきてたわよ。

お母さんは何とかチケットを手に入れて、9日朝からおばあ
ちゃんに来てもらって、昼の部をひとりで見て来てたのよ。
a0052666_23534823.jpg

終わって、なんばウオーク1番街「サーティワン」でアイスを
食べてから帰って来たの。

お母さんからメールで「かに道楽の蟹と、ひっかけ橋からの
グリコの看板、大阪で有名なのよ」って見せてやってほしい・・
って来てたのをおばあちゃん帰りの電車で見つけたけど、
“あとの祭り”

物すごい人と雨も降りそうな空模様になって来てたから、劇場
からまっすぐ帰って来たって報告してたわよ。
a0052666_02726.png

おばあちゃんが見ている限り、声も出さないで、二人ともひと様
に迷惑をかけないように見ていたわよって、ほめてもらった
けどね・・・

西宮に着いたら雨が降り出していて、おばあちゃんが持って
行ってた折り畳傘3本、役に立ったのよ。

昨日は幼稚園年中「ケイくん」の終業式で、12:30から
クラスの「お別れ茶話会」を西宮勤労会館でやったのと、私
のヤマハ音楽教室の日で、おばあちゃんに来てもらっていた
んだけど、ヤマハから帰ったら、お父さんが丁度ジョギング
に出かけるところで、「私も行きたい!」って言ったら、
おばあちゃんが「お父さんが自分のペースで走れないから
やめとき」って。
a0052666_23543336.jpg

私“足”にはちょっと自信があるのよね。
走るのも結構早いのよ。
だから、「どうしても行きたい!」って言って、着替えをして
お父さんと18時頃から走り出して、おばあちゃんが宝塚へ
帰るのに走り出そうとしていた時に帰って来て、30分余りで
4.8キロ走ったんだって。

おばあちゃん感心していたけど凄いでしょ!!
運動だけじゃなくて、勉強もちゃんとしているからね・・・  
by kokko48513 | 2016-03-18 23:54 | 孫 5人 | Comments(0)

昨15日はずい分久しぶりのメロウ倶楽部京都の勉強会に参加。
『エクセル』を使って万年カレンダーを作ったが、『エクセル』は
やはり苦手。 むつかしい・・・

終わってから、京都に来たなら「鍵善の葛きり」は外せない・・・と、
閉店間際の17:30に着いて、頂いてから帰ってきたが、前回950円
だったのがまたまた値上がりで、1000円になっていた。
久しぶりに行くと、行くたびに50円値上がりしている。
a0052666_045697.jpg

本場の『吉野の葛』を使っておられるので仕方ないかと思いつつ、
こんなにしょっちゅうの値上げは勘弁してほしい。
でも、やはり美味しいのよね!!

今日は病院ボランティアの日。

パジャマ姿の男性入院患者が外来ロビーの受付用紙記入のテーブルに
もたれてずっとたたずんでいた。
a0052666_091050.png

しばらくして、近づいてきたその男性と交わした会話・・・

私と同年代くらいだろうか・・・

耳が聞こえないと言うので、わずかに聞こえる左の耳に口を近づけて
大声での会話となる。
(男性の言葉、「です。ます。」で書くが、こんなに丁寧には話さない)

男「ここは市営バスはありますか?」
私「宝塚には市営バスはなく、阪急と阪神バスがあります」
a0052666_0105718.jpg

男「甲子園方面に行くバスはありますか?」
私「国道176号線に出ると、阪神バスが行ってますよ」
(この男性の自宅が市営バスのある伊丹市で、甲子園方面のバスで行く
方向らしい)

男「宝塚警察署は遠いですか?」
私「歩くと20分くらいかかるでしょうね。タクシーで行かれたらすぐ
  ですよ。国道からのバスなら2駅だったと思います」
男「そんなに長く歩けない。お金が無いからタクシーにも乗れない。呼び
  つけたら来てくれるかな?」
私「事件でもないのに、何の用事にしても、呼びつけるなんてできるはず
  ありませんよ」
男「救急車呼んだろうかな…」
私「何言ってんですか!救急車をタクシー代わりに使ったらダメですよ!
  命に関わるような時以外は絶対だめですよ!」
a0052666_014926.jpg

私「警察には何の用事があって行かないといけないんです?急ぐんですか」
  には答えず、
男「明日退院。警察やめて、家に帰るわ」

この人どんな生き方をしているのだろう。
明日、退院の時、ちゃんと支払いをして帰っていけるのだろうか・・・
バス代さえ無いような口ぶりで、まともに口を聞いているのが何やら
むなしくなってくる。

「こんな老後にはなりたくないわ・・・」と、仲間に囁いていた今日の
ボランティアだった。
(今、すでに“老後”の域に入っているんだろうが・・・)

私、この年にして、まだまだ“人間”できていないな・・・
a0052666_0514157.png

外来仲間3人と、ボラOBのHさん、Kさんの5人で、宝塚ホテルで合流
して「バイキング・ランチ」をおしゃべりも楽しく、おいしく頂いて、
ショップの冷やかしも楽しんでから帰ってきた。

あの男性に比べれば、良い人生を送らせてもらっていることに感謝!!
by kokko48513 | 2016-03-16 23:59 | 雑記帳 | Comments(0)

先週は忙しかった。週末土曜日には「ブンちゃん」たち校区の
子ども会の行事があり、6年生が実行委員となって模擬店が出たり、
会場となった中学のブラスバンドの素晴らしい演奏や、子ども達の
ライブ、「輪投げ」や「スーパーボールすくい」他いくつものゲーム
や、「お化け屋敷」、老人会の「昔遊び」のコーナーもあって、
「ケイ・コウくん」も一緒に行って大いに楽しんで、よく食べた。

スポーツ「カーリング」をもじって、重しを入れて、底にキャスターを
付けたヤカンを使った「ヤカーリング」は、前方の円に向かって転がし、
書かれた得点を競うのだが、狙いすぎの「ブンちゃん」円を通過して
無得点、「ケイくん」は10点、2才の欲のない無頓着な「コウくん」が
30点で止まった。点数の意味がわかるでもない人が高得点。
これ、なかなか面白い!

朝の8:45の集合時間には母親(娘)が同行したが、葬儀や檀家さん
の法事もあって、10時前から私がバトンタッチして最後まで楽しんだ。
a0052666_2522961.jpg

天気も良く、多くの親子連れで大いに賑わって楽しい半日だった。

今日14日、1年1回この時期に受けている『健康ドック』の日。

市の健康センターで朝9時から。

前日は21時までに夕食は済ませて、そのあと0時までは適量の
水やお茶は飲めるが、終了するまでは飲食物は一切ダメで、食事の
味見もしないで下さい・・・となっている。

勿論、喫煙者は喫煙もダメ。
a0052666_23335780.png

健診料、他市町民36000円、市民又は市内在勤者は27000円のところ、
国民健康保険加入者・兵庫県後期高齢者医療保険加入の市民は
8100円になる。

“基本”だけでも結構な数の項目があるのだが、今日9時に受付を
した方々は、この“基本”だけの方が多かった。

私はオプションの「腫瘍マーカー検査4項目セット」5500円と、
心不全の早期発見と重症度を把握するための「NT-proBNP検査」
2500円、合計16100円を支払った。 
年金生活者にはちょっとしんどい金額だが・・・
a0052666_23302410.jpg

この検査も年々項目が増えているのは嬉しいことで、今回はベッド
に仰向けに寝て、両手首、両足首に囚人の手かせ、足かせのような
ものをガッチリはめられて、心臓の上にあたる所にも検査道具を
乗せられた上に重しもかけられて「血圧脈波検査」と言うらしいが
通常の血圧計でも計った上に、今年から増えたこれもやって貰った。

最近、たまに胸が痛くなることがあるが、これも何か判明するかも・・・

去年は受けられなかった胃のバリューム検査も今年は無事に受けられ
て、先日来、胃液があがって来たり、たまに胃のあたりに違和感を
感じたりするのも判明するかも・・・
a0052666_23323698.png

年中1秒たりとも絶え間なく続く「耳鳴り」は、問診の先生に「これ
は治すのは難しいんですよね。」と言われ、「仲良く付き合っていく
より仕方ないですね」の私の言葉に笑っておられた・・・

目は相変わらず、1.5と1.2で、親知らず1本抜いた以外はまだ
1本も抜けていない歯と共に、生んでくれた親に大感謝!!

ちょっと悲しいのは、この1年で4ミリ縮んだこと。
娘時代の身長と比べると、60年弱かけて4センチ縮んでしまった!!
a0052666_23354474.gif

ま、なんだかんだと言いながら、この年で、孫たちと「かくれんぼ」や
「だるまさんが転んだ」を公園でやっていられる事に感謝しましょう!
by kokko48513 | 2016-03-14 23:36 | 孫 5人 | Comments(0)

11日、昨日の「ブンちゃん」の宿題は、いつもの国語や算数
に加えて、「テレビを見ること」がプラスされていた。

子ども番組のテレビをつけたまま宿題をしていると、叱られて
消されてしまうのだが、昨日は大きな顔をして「テレビを見る
のも宿題!」と『東日本大震災』の番組を見ていた。
a0052666_0543577.gif

一緒に見ていて説明を求められ、1年生でもわかるように噛み
砕いて話そうとするのだが、写しだされる画面に胸がいっぱいに
なって、涙声になってしまう。

『阪神・淡路大震災』の我々と違って、地震で非難していた
“安全”なはずのその場所に、大津波が追い打ちをかけ、加えて
“原発問題”までが加わり、着々と凄い早さで復興していった我々
と違い、東北の今の状態を見ていたら、気の毒で、歯がゆいことと
いったらない。

15894名の方々が亡くなられ、2561名の方が今もなお不明
という現実。
a0052666_0572618.jpg

世界の地震の20%が日本で起こっていると言っていたが、地震国
「日本」、これからも突然、いつどこで起こるかしれないこの怖さ。

私の母親が地震で揺れ出すと、お念仏を唱えていたのを思い出すが、
あの恐ろしさは、“神頼み・仏頼み”になる気持ちがわかる気がする。

5年目、一日も早い復興と、犠牲になられた皆さんのご冥福をお祈り
して・・・合掌

a0052666_059734.jpg

by kokko48513 | 2016-03-12 00:59 | 雑記帳 | Comments(0)

大人気のスーパー歌舞伎「ワンピース」

第1幕、挿入部分に出る≪字幕≫で、「ワンピース」に馴染みの
ない者もすんなり話の中に入っていけるという有難い演出。

漢字にはルビが振ってあって、子ども連れの観客が多い今回の公演
だが、平仮名を読める子なら転換スピードも良い塩梅で、「これは
良いな!」と思っていたのだが、最後の1枚、漢字が一番多いのが
“ルビ”が全く振ってなかったのに、2日の観劇で気がついた。
a0052666_2241557.jpg

帰宅してから、本来、演出の横内さんや猿之助さんに言うべきこと
だろうが、「松竹座支配人様」でこの件と、ついでながら、すでに
チケットが完売状態で、見たくても見られない人のために是非とも
「年内か年明けあたりにでも再演をお願いしたい」旨を手紙で出し
ておいた。

『返事不要です』を書くつもりがうっかりそのまま出してしまった。
a0052666_22552785.jpg

昨9日夜、「コウたち」のお守りから帰宅したら、速達便で何やら
立派な毛筆で宛名が書かれた封書が郵便受けに届いていた。

先日の私の手紙に対しての副支配人さんからの早速の返信で、「すぐ
にプロデューサーと連絡をとり、確認の結果、人為的なチェックミス
で、現在、ルビを振った新しい字幕映像を製作中で、近日中に入れ
替わる予定です」との内容で、しがない一観客の意見にすぐさま対応
して下さったこと、真摯に受け止めて下さったことに頭が下がる思い
で感謝、感謝の嬉しい限り。
a0052666_13365587.jpg

「再演」に対しても、多くの方面からラブコールが届いているらしく、
「劇場としても製作関係者にリクエストを続けて参る所存です」との
ことで、見たくても見られない皆さん!期待していて下さい!!

「ブン」の小学校は3/18は卒業式で1年生は休みとなり、「ケイ」の
幼稚園も17日が終業式で、子どもが多いというこの「ワンピース」
なら、『歌舞伎』がどんなものか経験させるいい機会・・・と、結婚
以来、好きな『歌舞伎』から離れていた娘が「私が行けない時は、
お母さんが一緒に行ってやって」と18日のチケットを購入していた。

案の定、“春のお彼岸”でお寺を留守にするのはまずい・・・という
ことで私に同伴のお鉢が回ってきた。
一度みているものの、私としては「ラッキー!!」の心境。
a0052666_22561355.gif

これも「ラッキー!」なことに、手を尽くして昨9日のチケットを
1枚、3/2に日にち任せでやっとのことで入手して、病院ボラを
休ませてもらい、朝一番から私が子守りに走って、11時からの
昼の部を2007年の結婚以来初めて楽しんできた娘。

「ありがとう。おもしろかったわ!楽しかった!!」と16時過ぎに
帰ってきた。
a0052666_22431515.jpg

ストレス解消!英気を養って、気分転換もはかれて良かったわね!!

旦那にも私にも大感謝だよ!!

子ども達も大きくなってきたし、良い塩梅に親の後追いもしないで、
私になついてくれているから、これからもたまには機会を見つけて
英気を養いに行きなさいな!
a0052666_22574892.gif

18日、「ケイ」も平仮名は読めるから、字幕が変わっているかも
楽しみだし、「ブン」も「待ちきれない!!」と楽しみにしている
舞台、最前列で第2幕の水が飛んでくるのに今から「キャーキャー」
言っている二人、どんなことになるか楽しみだね・・・!!

濡れないように配られる“ビニールカバーと合羽”で頑張ろうね!!
by kokko48513 | 2016-03-10 22:40 | 孫 5人 | Comments(0)

最近「プロ」と言われる人の車の事故が多すぎる。

5日、乗客を乗せた大阪市バスの47才男性運転手が、意識を
失ったまま60メートル走行して電柱などに接触、歩道の柵に
ぶつかって止まったという事故。

今日7日、昼のテレビニュースで、昨夜、路上に横たわって
いた人を轢いたタクシー運転手の事件。
a0052666_2321519.jpg

まだ調査中だが、飲酒の上、酔っ払って路上に寝ていたのでは
・・・ということも考えられるという。

今、どんな障害物でも直前で車が感知して停車するという自動車
のコマーシャルが盛んに流れているが、この車だったらこれらの
事故は免れたのだろうか・・・

ロック歌手が手放しで運転しているコマーシャルも流れているが、
本当に大丈夫なのだろうか・・・と老婆心で思ってしまう。
a0052666_13482873.jpg

車はやはり、自分でハンドルを握ってこその『運転』だと思う。

近い将来、あんな車が横行するのだろうが、100%信用して良い
ものかどうか・・・

とはいえ、自分の年齢を考えると、今乘っている車は今月車検を
受けたばかり。
何才まで乘っていようか・・・とそろそろ考える年になって来て、
今の車が人生最後の車になるのではなかろうか・・・と思ったり
している昨日今日ではある。
a0052666_13485524.jpg

5人の孫の内一番下の「コウ」はまだ2才、まだまだ車のご厄介
になりたいのは山々なのだが・・・
by kokko48513 | 2016-03-06 13:49 | 雑記帳 | Comments(0)