「桜満開」・・・孫とお花見

4/3(土)「ブンちゃん」のお守りを頼まれて、逆瀬川から甲山の
山越えで西宮へ

宝塚からの道はいたるところ『お花見』をしながらの贅沢なドライブ。
「桜満開」・・・孫とお花見_a0052666_15163126.gif

お天気も良く暖かで、近くの『えべっさん』(西宮神社は来年5月まで
境内整備工事中・亀や鯉と遊べない)や桜満開の『産所公園』
へ・・

1才5ヶ月の「ブンちゃん」、元気ハツラツ、走るのも早いし、砂遊び
もよそのお姉ちゃんたちの真似をして、「桜」の花びらを運んでは砂と
一緒にお手々からサラサラ・・・

その「左手薬指」第一関節から先は真っ黒に内出血している。

1日に「おじいちゃん」と食事中、椅子ごと倒れて先っちょだけが
椅子の下敷きになり、骨折!通院。
はめてもらった“ギブス”は、とっくに自分でとっている。
「桜満開」・・・孫とお花見_a0052666_1515197.jpg
結構高い“滑り台”は自分で上がって、踊り場でデモンストレーション
をした後、自分で滑り降りてくる。(階段は、本人にさとられない様に
後ろからそっと擁護しているが・・・)

誰もが、勢い余って地面に飛び出してしまうこと度々だが、「ブンちゃん」
も同様に最初は地面にドスン!

でも凄いぞ!
慣れたら、体操選手のようにパッと手を広げて、両足でスックと着地!
『フィニッシュ!』決まった!!「ブンちゃん」のウルトラC!!
「桜満開」・・・孫とお花見_a0052666_1532253.jpg

犬と同様に“ウサギ”を連れた人もいて、怖気づく子供さんが多いのに
平気で「カワイイ、カワイイ!」と背中を撫でている。

公園で一緒になった同年齢の子供さんのお母さんが感心される。

電話に出たがるのに、今まではただ黙って聞いていたのが、ここ
2.3日で「ば(あ)ちゃん!」と言えるようになってきた。

4/4(日)今日もうららかな陽気で青空の広がるいい天気!

月命日のお墓参りをしてから、「モンちゃん」「カンちゃん」の遊ぶ公園へ。
「桜満開」・・・孫とお花見_a0052666_154484.jpg

3/23に“ギブス”を新しくしてもらった「モンちゃん」、まだ遠出は出来ず、
激しい動きも出来ないが、外出の時、骨折の左足には、お父さんの
ソックスを履き、ギブスの底が高くなっている分“ヨンコラ、ヨンコラ”
と動き回る。

“ままごと”の真っ最中。
「おばあちゃん、ご飯できたから食べて!これ、シチューよ」
みんなでご馳走になる。

幼稚園の『年中組』進級のクラス分けも終わり、仲良しの「Nちゃんと
一緒!」
と喜んでいたが、新学期は4/9から・・・

次の診察日は4/6、ギブスを取ってもらえれば“幼稚園”にも
行けるけどね・・・
2/20の骨折から、良く頑張ったよね「モンちゃん」!!
「桜満開」・・・孫とお花見_a0052666_1573014.jpg

その後、妹「カンちゃん」を連れて、「花の道」と「ガーデンフィールズ」
へお花見と桜の撮影に・・・

いつものことながら、「カンちゃん」車に揺られだすとすぐに寝てしまった。
歌劇場の前の駐車場で約1時間。 
“寝る子は育つ”の見本の「カンちゃん」

お目目を覚ました時は、「ガーデンフィールズ」の駐車場。

「モンちゃん」を連れてよく来た“ドッグショップ”
カンちゃん、ワンワン見ようか・・・」と入ったが、業務縮小かゲージ
も減り、犬と猫が1ぴきづづ。 寂しい限り。

ここも“桜満開”、今が丁度見頃で外は賑わっている。
「カンちゃん」がほしいと言ったジュースは売り切れていた自販機で、
他のドリンクを買い、喉を潤して「さあ、帰ろうか・・・」と言ったら
「いや!」と首を横に振る。
「桜満開」・・・孫とお花見_a0052666_1562425.jpg

「夕方で暗くなってくるからね」「お母さん、美味しいご馳走を
作って待っているよ。もうすぐ6時でご飯の時間だよ」
なんだ
かんだと諭して車に乗せ、帰りついたら、ここでもチャイルドシート
のベルトにさわったら、「いや!」と降りるのを拒否する。

「また連れて行ってあげるからね・・・」で、なんとか納得して
歩き出してくれた。

“子守り続き”で、若干、腰に響いているけれど、負けていられない!
『孫といっしょ!』はそれ以上に楽しいから・・・!!
「桜満開」・・・孫とお花見_a0052666_15154395.gif

by kokko48513 | 2010-04-05 15:18 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513