ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・

昨日29日・昭和の日、「モンちゃん」「カンちゃん」連れ出して、4/24から
開園中の宝塚西谷・「長谷牡丹園」“お餅つき”を目的に出かける。

「モン・カン父さん」は仕事、「母さん」は風邪気味で3人でのお出かけ。

昼前から出かけ、駐車場に着いて横手にある小川の土手に咲くタンポポ
摘みだした「モンちゃん」、蝶々やテントウ虫に声を上げ、「危ないよ!」
言ってもどんどん土手を進んでいく。
ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・_a0052666_0355792.jpg

最近は妹の「カンちゃん」、なんでも「お姉ちゃん」と同じか、それ以上
ないと気が済まない状態で、負けじと頑張るが、まだ2才になったばかり
私が手を出さないと、「危ない、危ない!」

やっと「牡丹園」へ。まずは食事処「牡丹亭」で、昼食の“カレーライス・
竹の子ごはん・きつねうどん”1500円也を3人で分け合っていただく。
ここのメニューは少なくて限られているのが“玉にキズ”
ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・_a0052666_0344617.jpg

13:30から「琴の演奏会」もあり、3人の女性による演奏は、みんなが知って
いる歌や曲。
たっぷり30分、子供たちは退屈なのか、うちの子、よその子、じっと聞いて
いられなくてモゾモゾ、モゾモゾ・・・

14時からいよいよお待ちかね“お餅つき”
係りの人や来園中の男性が代り代わりに突き上げていく。
「モンちゃん」、去年のように自分も「搗く」つもりで行ったのに、今回は
子供には「搗く」機会が回らずじまいで搗きあがってしまった。
ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・_a0052666_0363512.jpg

あとひと臼あるのか…と思っていたら、結局、その一臼でおしまい
やはり去年より不景気なのか・・・去年はふた臼だったぞ!

順番に並んで、「餡・きな粉・大根おろし」の3種類乗ったお皿をいただく。
搗きたてのお餅はやっぱりおいしい!!
ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・_a0052666_0372131.jpg

帰り道の、「夢プラザ・西谷児童館」で遊んで帰ろうと立ち寄ったが、あいにく
祝日で休館

「モンちゃん」お気に入りの広場や奥の水路で再び“タンポポ摘み”やかけっこ
草むらで小さいカエルを見つけて、三人で大喜びの大はしゃぎ・・・
水路に逃げられてしまったが、「カンちゃん」がその場から離れられない。

16時前、帰路についた車の中は「モンちゃん」「カンちゃん」すぐに夢の中。
ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・_a0052666_0381729.jpg

ところで、肝心の『牡丹の花状況』は、残念ながらまだ2割程度しか開花していな
くて、5月中旬位からが見頃だろうか・・・

今年の春の開園は5月下旬までの予定。入園料、ひとり300円。 


もう一人の孫「ブンちゃん」の近況・・・
25日と27日の二日間、お守りを頼まれ西宮へ。
ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・_a0052666_039116.jpg

晴天の25日は「産所公園」を中心に“外遊び”をたっぷり。
雨天の27日は久しぶりに「キッザイル」で遊ばせてもらった。

雨の中、長靴とレインコートで一緒に歩いていたが、長靴が少し大き目で、片方
脱げても平気で歩いていて、後ろから来たご婦人に「靴が・・・」と届けて
いただき、「ありがとう!」。 靴下、びしょ濡れ!

相変わらず、大声張り上げて走り回り、遊びまくり「あんた、それで1才半かい?」
という態度で一人前。

それでも、柱の陰で私の姿が見えなかったりすると「ばあちゃん!」と大声で呼び
姿を探す。
ことしも「長谷(ながたに)牡丹園」へ・・・_a0052666_03938100.jpg

娘からの携帯電話の向こうでも、私からかけた電話の向こうでも「ばあちゃん、
ばあちゃん」と大声で叫んでいる。

電話を持たせると、今はまだ話しかけてもただ「無言」。それでも出たがる。
私が「バイバイ」というと、手を振っているらしい。

それぞれに個性豊かな孫たち。
遊んでもらって、ありがとうね!!

by kokko48513 | 2010-05-01 00:39 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513