終戦(敗戦)の日に思う

8月15日。 今年も終戦(敗戦)の日を迎えた。

亡夫の仕事の関係で『転勤族』だった我が家。
1982年7月から1986年3月まで過ごした石垣島

家族ぐるみの付き合いをした6人の友人が、24年の歳月
を経た今も、初夏“うりずん”の季節になるとパインや
マンゴーを送ってきて下さる。

子どもを通じての、近所やPTAの仲間、担任の先生たち。
終戦(敗戦)の日に思う_a0052666_103280.gif

沖縄の人たちにとっては、8/15より沖縄戦終結の6/23
「慰霊の日」
の方が思い入れが大きく、重い日となっている。

石垣に住み始めて当初は“やまとんちゅー(内地)”の我々
は、この地のお年寄りからすれば、同じ日本人でも「カタキ」
ということになり、面と向かって非難する人もいた。

それを若い世代の人たちが「この人たちに責任は無いさー」
いさめ、慰めてもらったことが度々あった。
終戦(敗戦)の日に思う_a0052666_0521534.jpg

戦後65年、今は時代も進み、“うちなー”の人たちの意識も違って
きているかもしれないが、日本人同士であっても何時までも消える
事の無い『戦争にまつわる憎しみや苦しみ』

ましてや、「国と国」となれば一筋縄では解決できないことは
山積し、いつまでも『責任や補償』がつきまわる。

絶対にやってはいけないこと 『戦争』!
今も世界のあちこちで戦禍を被る人があとを絶たない。

祈る!「世界恒久平和」&「核廃絶」!!

あまたの人たち、どうぞ心安らかに・・・
終戦(敗戦)の日に思う_a0052666_053047.gif

by kokko48513 | 2010-08-15 00:53 | 戦争・終戦前後の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513