「モン・カン・ブン」で「モンちゃん」念願の“鳴尾浜公園”へ・・・

9/5日曜日、「どこかへ行こうか・・・」の誘いかけにも、あまりの
暑さに日中の外遊びは“熱中症”の心配もあり、午前中はマンション
の仲間と遊ぶ約束もあって、「モン・カン母さん」の返事は「今日は
家と近所で遊ぶだけにしときます・・・」


昨日が昨日だから「私もゆっくりしておこう・・・」『休息モード』
入ってのんびりしていたら、昼前に電話が鳴って、「モンちゃんが
“やっぱり、お出かけして遊びたい”と言っている・・・連れだして
やってほしい」
と。
後ろでカンちゃんも行くの!」と叫んでいる声がする。
「モン・カン・ブン」で「モンちゃん」念願の“鳴尾浜公園”へ・・・_a0052666_1825182.jpg

今のところ「ブンちゃん」しか行っていない「大きい大きい船のある
公園に行きたい!」
「モンちゃん」がずっと言い続けていた『鳴尾浜
公園』に「行こう!!」
ということになる。

それならば、ブンちゃんちの傍を通るから、私の顔を見ると「カーちゃん
(カンちゃん)、にーちゃん(モン姉ちゃん)」
が口癖になっている
「ブンちゃん」を誘いだせば、子どもは子ども同士で「ブンちゃん」
喜ぶし、「ブンかあさん」も少しの間ゆっくりできるから…と電話する。

真っ昼間を避けて、14時過ぎ出発!
15時に「ブンちゃん」も乗せて『鳴尾浜』へ。
三人とも大喜び!! 後部席で歌ったり、大騒ぎだったり・・・
「モン・カン・ブン」で「モンちゃん」念願の“鳴尾浜公園”へ・・・_a0052666_1834490.jpg

「モンちゃん」が二人の面倒を結構見てくれるので大助かり。
妹の「カンちゃん」を叱るときは、自分がお父さんに叱られる時同様な
叱り方をするので「もうちょっと優しくしてあげて・・・」と注意する
こともある・・・これもなかなか面白い。

10月で5才を迎える「モンちゃん」「幼稚園でもやっているよ」
鉄柱をスルスルと滑り降りたり、船の最先端まで一気に駆け上がったり、
ハラハラすることも平気でやっている。
遊び出したら『自分の世界』、次から次と駆け回っている。

これを見て、下の二人が同じように挑戦しようとするので、バッグと
ドリンクやおやつ、おしめや着替えを入れた大きい袋をぶら下げた
「ばあちゃん」は必死で追いかける。

「カンちゃん、ブンちゃん、それはまだ無理よ!」
怪我をさせたら大変!
「モン・カン・ブン」で「モンちゃん」念願の“鳴尾浜公園”へ・・・_a0052666_1842278.jpg

子どもたちも多く、木陰には近所の大人の方たちも、自然の風に吹かれ
ながら涼みがてら、憩いのひと時を取っていらっしゃる。

私たちはこの方たちにとって、結構な“退屈しのぎ”になっているようで
ニコニコしながらご覧になっていた。

ただ、前回も思ったことだが、駐車場から公園までの間に【ホームレス】
が立派な“テントハウス”を建てて住みついているが何とかならないのか。

「モンちゃん」は、時間が短くて“不完全燃焼”に終わったようで「涼しく
なったらまた来ようね!」


「でも、楽しかった!!」と、もっと遊びたかっただろうに、素直に
言うことを聞いてくれた。 ありがとうね!
「モン・カン・ブン」で「モンちゃん」念願の“鳴尾浜公園”へ・・・_a0052666_18131213.jpg

by kokko48513 | 2010-09-06 18:04 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513