「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!

ここ1週間ほど、「孫守り」が続いている。

一昨日土曜日は「モンちゃん」プールの日で、久しぶりに私が付き添って
行くことになり、二人で行くつもりが、「カンちゃん」「どうしても一緒に
行きたい!」
と言うことで、玄関まで迎えに行ったら、「モンちゃん」より
先に靴を履いて待っている。

プールの済んだ後、ファーマーズとコープミニで、お菓子や果物と飲み物
を買って、図書館の前で鳥の声を聞きながら、冬支度に入っている蟻の
群れの餌の運搬作業を観察しながら、しばし「おやつタイム」。
「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!_a0052666_2059270.jpg

その前、金沢のメロウオフの後は「ブンちゃん」のお守りを頼まれたりで、
「孫・孫ウイーク!」

24日は妙心寺兵庫教区の集まりで神戸・兵庫区のお寺まで3人で走る予定
だったが、前日23日夜、妊娠中の娘(ブン母さん)から電話が入り、39度
直前の発熱と嘔吐
があり、かかりつけの産婦人科医はこの状態が続くようなら、
救急を呼ぶように・・・と言われたという。

明日のお寺の集まりには欠席手配をブン父さんがしてくれて、同じ調子が
続くようなら、明朝「ブンちゃん」を預かりに走ることにする。
「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!_a0052666_20594815.jpg

娘の昼食ほかを買いこんで、10:00過ぎに到着。
相変わらずの調子で、通院もしているが、妊娠中ということで、貰った薬も
胎児が心配ですべてを飲むことはできないと、漢方系だけを飲んでいる。

後のことは成り行き次第にして、そばにいれば「お母さん、お母さん」
どうしても“母親”に甘える事になってしまう「ブンちゃん」を連れ出す。

丁度、わが地域の「ふれあいフェスティバル」が中央公園で開催の日で、
「モンちゃん・カンちゃん」母子を探しがてら、模擬店で買った「焼きそば」
「おにぎり」「アメリカン・ドッグ」
で、見つけた「モンちゃん」達とテント
下で昼食をとる。

小学生と3才以上を対象にした遊具しか設置してなかったのが残念!!

幼稚園仲間と行動を共にする「モンちゃん」達と別れ、一旦わが家へ。
「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!_a0052666_2104285.jpg

ままごとやお絵かきをして、おやつも食べて、夕方近く「モン・カン」宅へ。

「カンちゃん」はフェスティバルの帰りにバギーで寝てしまって昼寝中。
「モンちゃん」が遊び相手を買ってくれるが、阪急へ夕食の買い物に行こうと
する私についていく・・・ときかない「ブンちゃん」

折角、「モンちゃん」が一生懸命ひき留めて、“おうちごっこ”をしようと
言ってくれているのに・・・ 雨も降りだしているのに・・・

愚図ったのは眠かったせいで、すぐに寝てしまった。

眠っている「ブンちゃん」をバギーに乗せて、阪急で「モンちゃん」希望の
お寿司やマグロ中心のお刺身ほか購入。

車に乗り換えた後も眠っていて、マンションの下まで息子に迎えを頼む。
「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!_a0052666_2113974.jpg

「カンちゃん」も起きていて、大にぎやか!
食事のあと、「モンちゃん」お決まりの要求で本読みや、パズル本を一緒に
楽しんで、「明日は幼稚園もあるから、“ブンちゃんひとりお泊り”がどう
なるか実験!」
ということにしていたが、「ブンちゃん、モンちゃんちに
お泊りするんでしょう?!」
ときて、「ブンちゃんお泊りするなら、私も
おばあちゃんとこにお泊りしたい・・・!」
「モンちゃん」が泣き出した。

「土曜日にまたお泊りさせてあげるから・・・前みたいにモンちゃんがいなく
ても大丈夫か、今日は一人の実験ね!」で何とか納得してもらう。

入浴が「母親」でないと家でもなかなか大変らしく、案の定入りたがらない。
無理に脱がせて、抱っこで湯船へ。「お風呂イヤ!」と泣いている。

「さぁ ネンネしようね」
と豆電球にしてお布団に入ろうとしたら、九州
出張中の「ブン父さん」から「よろしく・・・」の電話。
「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!_a0052666_2132472.jpg

「可愛いブンちゃんの声がきっと聞きたいな」と、「里心がつくといけない
から」
と辞退する「ブン父さん」私もそうは思うが、父親の気持ちを思うと、
『あとは野となれ山となれ』で携帯を「ブンちゃん」の耳へ。

いろいろ話して、「お父さん、おやすみなさい」で切る。

『寝てる子起してしまった!!』
玄関を指さし、「今からおうち帰る」「ぶーぶーに乗る」・・・が始まり、寝間は
イヤで、「あっち行く」とリビングからガラス戸越しに下の道を見て「バイク来ない」
西行きの大渋滞の中国道を見下ろして「自動車いっぱい」・・・と、1時間半程。

その間、私がマッサージ機で肩をほぐしていても、外を見て話しかけ、部屋中
のありとあらゆる手の届く物を「なに、これ?」「何、これ?」と聞いて回る。
いろんなものがあちこちに移動したり、姿を消したり・・・「ブンちゃん!!」

ひと晩中寝ない子はいない。
最後は眠気でぐずりだしたのを見計らって、おんぶして子守唄「ねんねんころ
りよおころりよ・・・」
を歌っていたら、ぐだっとしてきてやっと寝てくれた。
「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!_a0052666_19253112.jpg

22:30なんて寝たことがないが、最近はひと晩に3回くらい起きる・・・と
いうので、一緒にひと寝入り。

1:30頃に起きだして、入浴のし直しをして再び横に滑りこむ。

4:05AM「ブンちゃん」起きだした。
泣くわけではなく、「お母ちゃん、お母ちゃん」でもなく、「あっちに行く」
とまたリビングのガラス戸にへばりつき「ネンネしようか・・・」と言っても
「イヤ!」「バイク来ない」と外を見ている。

これも1時間半程続き、最後はまた“おんぶして子守唄”で寝てくれた。

『母親』は大変だ!こんなことが続いて、妊娠中でもある身体が悲鳴を上げた
のだろう・・・でも、仕方のないこと。みんなが通って行く道だもの・・・

これで8時前までグッスリ眠ってくれた。
起きだしたら、雨天の上にガスで回りは真っ白なのに、「滑り台・・・」とか
「モンねえちゃん幼稚園・・・」「カンちゃんと遊ぶ・・・」を連発している。
「孫守り」ウイーク・・・ばあちゃん、元気だ!!_a0052666_21122415.jpg

今日25日は、病院ボランティアの『総会』当日だったが、休ませてもらった。

「おじいちゃん」達が淋しがられ、今日は熱も37度前半と言うので、先程一旦、
「カンちゃん」を連れ出して一緒に、「ブンちゃん」を送り届けたが、帰り道で
またまた熱が上がりだしたと言う。

明日から寒くなるという。
どうぞ、無事でありますように・・・
by kokko48513 | 2010-10-25 21:12 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513