「ブンちゃん」のひとり言・・・“プチ薮入り”

きのう3日のお昼頃から「お母さん」と二人で宝塚の「おばあちゃん」家
行ってきたの。

近くに『清荒神』ていう、初詣にイッパイ人がお参りする大きなお寺があって、
おばあちゃんとこは、お正月は警察の“通行許可証”がないと通して貰えない
とこにあるの。
「ブンちゃん」のひとり言・・・“プチ薮入り”_a0052666_1602034.jpg

お母さんの車は入って行けないから「どこで会おうか・・・」と相談して、
はじめは“宝塚ホテル”にしようと言っていたのが、おばあちゃんが遅れて
お母さんは“お墓参り”もしたかったから、待ち合わせ場所をおじいちゃんの
お墓がある「長尾山霊園」に変更。
私、ずっとネンネしてたんだけど、お墓に着いて丁度目が覚めたの。

「みんな病気もしないで元気に明るく過ごせますように・・・2月に私の弟が
無事に生まれてきますように・・・」
って、お参りしたのよ。
お母さん、お参りできて「良かった、良かった!」って。
「ブンちゃん」のひとり言・・・“プチ薮入り”_a0052666_163975.jpg

お昼は何処かでとろうかって言ってたんだけど、おばあちゃんちでゆっくり
した方が良いね・・・って、お母さんの車はそのまま霊園の駐車場に置かせて
貰うようにお願いして、3人揃って、許可証のあるおばあちゃんの車で“マン
ション”
に移動。

途中で食べ物をいろいろ買いこんで、久しぶりのおばあちゃんのマンションへ。
「ブンちゃん、お部屋まで行けるかな?」って言われても、エレベーターを
降りてから「こっちだったかな?反対だったかな?」って、迷うよ!
「ブンちゃん」のひとり言・・・“プチ薮入り”_a0052666_1635586.jpg

お腹が空いていてイッパイ食べたよ。
私、まだ2才2か月になるところだけど、お箸を使うのが「上手、じょうず!」
って誉めてもらったの。
「小さいコーン」も「つるつるのマカロニ」も、上手にお箸に挟んで食べられる
から拍手喝さいだって。

『お年玉』も貰ったよ。ジュースが買えるように、コインが良いの。
大きいのや小さいの、穴が開いたの、イッパイ貰ったよ。
お絵かきもして楽しかったけれど、すぐに時間が経ってもう3時半。
「そろそろ帰ろうか・・・」
「ブンちゃん」のひとり言・・・“プチ薮入り”_a0052666_18552971.jpg

お墓まで送ってもらって、私の車に乗り換えて、今日はどこもかも渋滞だらけで、
西宮に帰る途中の逆瀬台の“山越え”の道へ抜ける所まで、おばあちゃんに街中
先導して貰ったの。

それでも、いつもは少ししか車の通らない道も渋滞していて大変だったって。
お母さん、「どこをどう通っていたのか???」だって。
「ブンちゃん」のひとり言・・・“プチ薮入り”_a0052666_1645298.jpg

逆瀬台の交差点で、右と左に「バイバイ」したの。
そこからはお母さんも“お任せの道”だから・・・

おばあちゃん、“ひとり気まま”も良いけれど、お母さんや私が来てくれて賑やか
なのも楽しいって。
「嬉しかった!!」
って。

お母さんと私の『プチ薮入り(里帰り)』はこれでおしまい。
おばあちゃん、また私のおうちへ来てね!!
「ブンちゃん」のひとり言・・・“プチ薮入り”_a0052666_16204265.jpg

by kokko48513 | 2011-01-04 16:05 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513