「皺」とり顔面運動

「ちょっと 疲れているな?」と鏡を見ると『しわ』が増えている。

先日、何かの番組で、元全日本バレー選手の川合俊一さんが、『皺
を作らない方法』
として、“顔の屈伸運動”を披露されていたが、
ずっと以前にこれまた何かの番組で、どなたかが披露されていて、
「これ、いいかも!」と入浴時に私がやっている方法と同じで、
多分、入手先は同じなのだろうか・・・

まず、顔の目鼻口を思いっきり「カッ!」と見開き5秒、次に、顔の
中央に「クシャッ!」と寄せ集めるように5秒、最後に普通の顔で、
を思いっきり長くあごの下に伸ばすように出して5秒。
「皺」とり顔面運動_a0052666_231932.jpg

これの繰り返しで、上がり湯に浸かりながらやっている。

ただし、ジムで入浴する時は他の人の手前、ちょっと恥ずかしくて、
帰ってからやっている。
そのジムもここしばらくはずっと休んでいるが・・・

「首筋」にひとの年齢は如実に表れるというがその通りで、テレビで
見ていても顔はお綺麗でも「首」が皺だらけの人が結構おられる。

この「顔の運動」をしていると顔だけでなく、首筋の皺も予防できる
ように思える。 お試しを・・・
「皺」とり顔面運動_a0052666_254566.gif

産科医から“絶対安静”を言われている娘と「ブンちゃん」を預かって
いて、ひとりで「ブンちゃん」を見ていた10月の溶連菌で入院をした
時に比べると、負担はいささか小さいが、それでも“気ままなひとり暮ら
し”
をしている日常とはずい分違う。

ただし、食事をはじめとして生活そのものは“規則正しい”毎日が続い
ていることは確か。

肉体的に疲労はあっても、精神的には日々成長する「ブンちゃん」
癒されている日々が、この後の娘の“出産”を挟んでまだまだ続く。

“71才”、年になんか負けていられない! 頑張らねば!!
by kokko48513 | 2011-02-05 02:07 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513