ただ今“大奮闘中!”・・・こどもの下痢の時の“飲食物”知っていました?

2/9 初めてお父さんと“小児科”を受診した「ブンちゃん」

はやりの風邪と診断され、薬を貰ってきていたが、全くごまかしがきかず、
粉薬も水薬も飲んでくれない。

預かった後、それでも食べるものに気をつけて、下痢状態だった“便”
普通に近いところまで来ていた。
ただ今“大奮闘中!”・・・こどもの下痢の時の“飲食物”知っていました?_a0052666_2359559.jpg

昨日や今朝、煮込みうどんなら良かろう・・・とその中に、蛋白源として、
豆腐なら消化も良いだろうと、わかめと共に入れたのを食べさせていた。

昨日、スポーツドリンクと共にカステラも食べさせた。

が、これが良くなかったらしい。
今日、再び若干逆戻りを始め、明日は「ケイくん」の退院日で同じ屋根の
での生活が始まる。

二人の子供を育てていた時、風邪だ、熱だというと『病気』の時は“カステ
ラ”や“バナナ”
など、これらが良かろう・・・といつも備えていた。
(菓子類はどれも一切ダメらしい)

大間違い!
71才の今になって「目からウロコ」。皆さん、ご存知でした?
ただ今“大奮闘中!”・・・こどもの下痢の時の“飲食物”知っていました?_a0052666_2350835.gif

インターネットで調べたら、*************************************************************
★下痢のときの食べ物・飲み物~子供と赤ちゃんの病気ガイド★
下痢についてのときの食べ物・飲み物・・・困ったときには子供と赤ちゃんの
病気ガイド♪

子供や赤ちゃんが下痢をしたとき、どんな食べものや飲み物を与えたらいいか
・・・
参考にして、おなかの負担にならないものを与えてあげてくださいね

下痢のときの食べ物・飲み物
【下痢のとき食べてよいもの】
≪急性期・重いとき≫

白湯、薄い番茶、重湯、野菜スープ、りんご汁、
スポーツドリンクなど

≪回復期・軽いとき≫

おかゆ、煮込みうどん、食パン、薄いみそ汁、ポ
テトの裏ごし、りんご、ウエハース、白身魚など

【下痢のとき食べてはいけないもの】
清涼飲料水、アイスクリーム、牛乳、コーヒー、
揚げ物、バター、脂肪分の多い魚、肉、いも、
ごぼう、海藻、豆類、乾物、カステラ、ヨーグルト、
プリンなど
**************************************************************

と、出ているではないか。
ただ今“大奮闘中!”・・・こどもの下痢の時の“飲食物”知っていました?_a0052666_23541822.gif

「ブンちゃん」ごめんよ!
私がいけなかったんだ。

熱もないし、元気だし、目にも勢いがあるので軽く見ていたのがいけなかったね。

ケロッとしているかと思うと「お母さん、おかあさん」が始まり、あなたもそろ
そろ限界だろうが、私も結構疲れてきている

これも明日には「母さん」が戻ってきて解決すると思っていたが、何より、元気
を取り戻さなければね・・・
ただ今“大奮闘中!”・・・こどもの下痢の時の“飲食物”知っていました?_a0052666_23462435.jpg

今日の夕食は、白粥と野菜スープを拒絶しないで食べてくれて、リンゴも食べて、
ちょっとは体調良くなったかしらね・・・

産後の「母さん」には負担はかけられないから、当分は「ばあちゃん」頑張るよ!
早く、「まんまるちゃん」のお顔に戻ってね。
by kokko48513 | 2011-02-12 23:55 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513