パソコン・ワード三昧のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークも例年通りジタバタせずに、
4/30に日帰りバスツアーで藤とチューリップの花を
見るために「尾張方面となばなの里」に出かけただけで、
どっぷりとパソコン相手に夜中2時、3時まで楽しんで
いた。

ブログのカテゴリ「孫 四人」を元にした手作り本、
『“ブログこっこ亭”の中の「モンちゃん」達』3冊目を
去年の6月に作り、4冊目(2008.10~2009.10)制作を
気にしながら野暮用が多く今日まできてしまった。

先月の20日過ぎに一念発起、作りだしたら止まらない!
パソコン・ワード三昧のゴールデンウィーク_a0052666_0212915.jpg

連休前にほぼ完成したが、大人の顔にモザイクをかけてあ
る写真の作り直しやカット絵をあれにしようか、これにし
ようか・・・とやっていると時間はアッという間に過ぎて
しまい、楽しみながら作業を続けていた。

本日5日、前書きと本文で137ページのものが完成!

昨日4日は「ブン母さん」が出産で入院している友人の
お見舞いに行く間“お守り”を頼まれ、久しぶりに西宮へ。

「ケイくん」を“抱っこ紐”で抱っこして、「ブンちゃん」と病院前で
シャボン玉をして「母さん」が出てくるのを待つ。
パソコン・ワード三昧のゴールデンウィーク_a0052666_1495163.jpg

「ケイくん」はずっとネンネしたまま。
抱っこ紐の中は居心地が良いらしい。
相手になると笑うし、おしゃべりも返してくれるが、「母親」
や「父親」、同居の「じいちゃん、ばあちゃん」に比べると、
たまにしか見ないこの「ばあちゃん」への反応の鈍いこと! 
仕方ないわね・・・

あとはそのまま近くのエビスタ・阪神に行き、買い物をする
「ケイくん」を抱っこした「母さん」と別れ、「ブンちゃん」と二人で
エビスタの遊具へ。
パソコン・ワード三昧のゴールデンウィーク_a0052666_1511399.jpg

お天気も良く大小の子供たちで賑わっているが、すぐに道路
を挟んで北側にある公園に行き、「カンちゃんみたいにブラ
ンコ乗れるよ!」
と、今までシーソーと共に敬遠していた
ブランコに坐り込んで、地面に足をつけた状態で前後にチョコ
チョコと足を移動して
乗っているつもり。

「押してあげようか」と言ったら「イヤ!」と、これはまだ
怖いらしい。

鉄棒の逆上がりもするらしいし、すべり台も怖いくらい高くて
も急でも平気なのに、ブランコとシーソーはまだ怖気づく。
パソコン・ワード三昧のゴールデンウィーク_a0052666_149423.jpg

この「怖がり状態」「モンちゃん」「カンちゃん」も共通
しているのが面白い。

高速で事故!というと息子一家は『大丈夫か』と気になったが、
「モンちゃん」「カンちゃん」も無事に母親の郷里から帰り
着き、また明日からいつもの生活が始まる。

今年も「長谷牡丹園」にみんなで行こうか!!
by kokko48513 | 2011-05-06 01:54 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513