すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園

今日4日は「ブンちゃんち」“手伝い小休止”で、英気を養いましょうと、
朝もゆっくり9時ごろに起きだしたが、考えてみると、父親も母親も忙しく
て、私も手伝いの合い間に近所の「産所公園」に行ったくらいで、「身体を
動かすのが仕事、遊ぶのが仕事」
の「ブンちゃん達」、「よし!モンちゃん
カンちゃんも先週“しまじろう”に行ったきりで、三人まとめてどこかへ
連れ出してやろう!!」と、誘いをかけたらいずこも乗ってきた。
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_0402716.jpg

「モンちゃん」に「北山植物公園に行こうか、他だったらどこが良い?」と
相談をかけたら、「お船の公園(鳴尾浜公園)が良い」とか「キッザイル
いいな・・・」とか、次々と候補が上がるが、今日は宝塚の美容室に16時
に予約をしていて戻らなければならず、そうそう遠くには行けない。

結局、「お船の公園」に決定で、お寺まで「ブンちゃん」を迎えに行って、
鳴尾浜に向けて走り出す。
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_23524964.jpg

いつもは「甲子園」や「ららぽーと」が近づいて、R340を南へ、海に
向かって走るのだが、今日はそこまで行かずに手前の「今津灯台」へ・・・
の道へ右折した。

「浜に向かえば、ここからでも行けるわ!」と、大雑把な事この上なしだが
道なりに走っていたら、左側に大きな公園、長い大きなすべり台や遊具
目に飛び込んできた。
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_014513.jpg

右斜め前には甲子園浜へ渡る大きな橋も見えてきているが「モンちゃん」
長いすべり台を見つけて「モンちゃん、ここも良い公園みたいよ!」と叫ん
だら「おばあちゃん、この公園で遊ぶ!!」と返して来た。

あとの2人も初めての公園を目の前にして興奮気味

有料駐車場もあり、水道や水飲み場、ベンチも設置されていて、緑も多く
木陰に入ると今日の暑い日も吹く風が涼しく、「良い公園を見つけた!!」
みんなで大喜び。
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_23531786.jpg

複合遊具も素敵なものが設置されている。

駐車場から先に飛んで行った3人、「おばあちゃん、早く来て!ブンちゃん足が
挟まって抜けない!!」
「モンちゃん」が叫び、「ブンちゃん」はパイプと
パイプの間にはまり込んで、「おばあちゃん!」と泣き叫んでいる。

難なく足は抜けて、ちょっとの間は「怖い・・・」と言っていたが、すぐにその
遊具も、長い長いローラーのすべり台「オネエチャン」達と競争で駆け上がっ
ては、3人とも汗グッショリになって遊びまくっていた。
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_0201671.jpg

「モンちゃん」が裸足になると同じように裸足になり、特に「カンちゃん」
なんでも「オネエチャン」の真似をする。

その「カンちゃん」が1個だけ落ちていた“椿の実”みたいなのを拾ったら、
「ブンちゃん」はその実がほしくてたまらない。

どこを探してもなく、それでもあきらめない「ブンちゃん」を可哀そうと思ったか
「カンちゃん」がしまいに「いいよ。ブンちゃん、これあげる」と差し出した。
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_0524650.jpg

「カンちゃん、エライね。さすがお姉さんだね。優しいね!」と大仰に誉めてあげる。

「ブンちゃん」にとって、「カンちゃん」は常に“ライバル意識”があるようだが、
「ありがとう」とお礼を言いつつ、勉強してくれているのだろうね・・・
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_054376.jpg

午後2時、「おばあちゃん、すべり台の縁が熱いわ!」
だろうね。カンカン照りだもの。
丁度いいわ。 それじゃあ、そろそろ帰ろうか・・・
ここは楽しい、また来ようね。

「おばあちゃん、この公園なんてお名前なの?」と、2才8か月の「ブンちゃん」
聞いてきた。
あなた、しっかりしているね。 お母さんに教えるつもりなのね・・・
すてきな公園、発見!!・・・西宮・今津浜公園_a0052666_0265851.jpg

3人、いえいえ4人にとって、楽しい半日だったね!!
by kokko48513 | 2011-08-04 23:53 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513