「孫ばなし」昨今・・・

子供たちの幼少時代の写真をすべてスキャンして、フォルダーに保存を
し始めているが、並行して10/4から「“4人の孫”のブログ本」制作
に取り掛かった。
「孫ばなし」昨今・・・_a0052666_215261.jpg

5冊目までの登場人物は「モン・カン・ブンちゃん」3人だったが、今回
からは『黒一点』「ケイくん」が入ってくる。

今日8日も午後から西宮へお守りに出かけ、「ケイくん」をバギーに乗せ
て、「猫柄のカチューシャがほしい・・・」という「ブンちゃん」と3人
で、エビスタからダイエー、商店街から「亀にエサをあげたい!」という
「ブンちゃん」の要望で「えべっさん」へ。
「孫ばなし」昨今・・・_a0052666_23867.jpg

何軒もお店を回ったが、猫柄の“カチューシャ”はなかった。

今日は大安だったのか、何組もの婚礼があり、ひと組が本殿前で記念撮影中。
目もくれず、売店のえさを買いに直行する「ブンちゃん」

「ケイくん」は上機嫌で大声でおしゃべりをしていたが、商店街でネンネして
しまい、「えべっさん」はずっと寝たまま。

つかまり立ちが好きで一生懸命立とうと頑張るが、まだまだ、よろっ、どでん!
とひっくり返っては泣いている。
「孫ばなし」昨今・・・_a0052666_235052.jpg

「ブンちゃん」「モンちゃん」と似ていて、よくしゃべること、しゃべること。
鉄棒も上手になってきた。

「ウンチもおしっこもトイレでできたよ」と報告する通り、「えべっさん」でも
「トイレでおしっこする」と自己申告。
「一人でするの!」と中から鍵をかけようとするので、これは“開かなくなったら
危険!”
と、隙間をあけて見えないように立ちあう。
「孫ばなし」昨今・・・_a0052666_243739.jpg

手洗いでもなんでも一人ですると自立心が育っているのは良いことなんだけど・・

夕方、今日はいつもより早い目に退去して、10/10が誕生日の「モンちゃん
プレゼント、何がほしいか考えておきなさいね。ブンちゃんとこから帰ってから
買い物に行くよ」と約束しておいたので、そのまま息子宅へ。
「孫ばなし」昨今・・・_a0052666_252424.jpg

いろいろ考えたようで、最終的に幼稚園でも見ている、岩井俊雄さんの「100
かいだてのいえ」、「ちか100かいだてのいえ」
「絵本がほしい」という。

カンちゃんも連れて行ってあげるけど、プレゼントは3月のお誕生日しかあげられ
ないからね。絵本はお姉ちゃんに見せて貰ったらいいからね」と、3人で出かける。

「THUTAYA」で見つけ、プレゼント包装にしてもらって「モンちゃん」へ。
「孫ばなし」昨今・・・_a0052666_261643.jpg

そのまま逆瀬川にまわり、「ブンちゃん」と約束の“猫のカチューシャ”を探すが
なくて、100均「ダイソー」で“キティちゃんのカチューシャ”を見つけて電話
をすると、大喜びしている。
「モンちゃん」「カンちゃん」にも好きなのを1本ずつ買ってあげて、本日の買い物
は終わり。

明日もお寺で檀家さんの“法事”があり、母さん忙しく、「モン・カンちゃん」二人
を連れて「ブンちゃん」を連れ出しに出かける予定。
「孫ばなし」昨今・・・_a0052666_264251.jpg

さて、どこへ行こうかな・・
by kokko48513 | 2011-10-09 02:06 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513