「箸泥棒!」・・・いやだねぇ!!

10/27(木)、午前中に梅田・阪急百貨店で2件用事を片付けて、13時から
大阪・上本町7丁目東の「ホテル アウィーナ」で、午前の『日本病院ボラン
ティア協会総会』
に続いて開催される「病院ボランティアのつどい」に出席する。

北は北海道から沖縄まで、年一回の全国各地の病院ボランティアが集う会。

この会で、“1000時間”に到達したものだけが表彰されることになって
いて、全国累計病院ボラ3544人のうち、今年は232名が1000時間
到達という。
「箸泥棒!」・・・いやだねぇ!!_a0052666_11214218.jpg

被災地岩手県から参加のTさんの「東日本大震災についての話」もあり、今も
なお奮闘される現地の皆さんの様子に胸が痛む。

15時からはミニコンサート「コール・フィリオ」の皆さんの演奏と「里の秋」
や「ふるさと」ほかみんなで合唱の予定になっていたが、残念ながら、17時
から宝塚の美容院に予約を入れていて、ここでそっと退去する。
「箸泥棒!」・・・いやだねぇ!!_a0052666_11244418.gif

美容院を終わったのが19時をはるかにまわっていて、夕食をとってから帰る
こととして、逆瀬川近くの食堂へひとっ走り。

ここで“イヤなもの”を見てしまった。

カウンター・テーブルの席で食べていた私と同年代の男性、食事が終わって、
キャッシャーの人から持ち帰りで「ご飯1人前」を受け取り、セルフになっている
ナイロン袋にそれを入れた後、横にあった「お箸」台から、なんと!大きな手で
20膳位づつ3度も掴み取って袋へ入れている。
「箸泥棒!」・・・いやだねぇ!!_a0052666_11253561.jpg


「泥棒!」と叫びそうになったが、見た目、ちょっと近づかない方がいいような
男で、それはやめた・・・が、他人ごとながら腹が立つ

「さもしい」というか、「卑しい」というか、気分よくきていた一日の最後
イヤなものを見てしまった。

『売る』つもりかい?
『人間としての常識』、マナー、ルールを守りましょうや!!
いい年してさ! 情けない!!
by kokko48513 | 2011-10-28 11:26 | 病院ボランティア | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513