『カメラ』 買いました!!!

2002年1月、娘と二人で初めて「北京」に個人旅行で出かけたときに、
それまではフィルムカメラを使っていたが、枚数に限りがあり、思い切って、
ちょっと高めのCANONの“コンパクト・デジカメ”を買った。

カメラ屋さんに「出始めで狙われないようにしてください」なんて言われ、
実際、繁華街“王府井”でスーツ姿の男が親切そうに「2人で撮ってあげ
ましょう・・・」
なんて近づいてきて、毅然と断って難を免れた事がある。
『カメラ』 買いました!!!_a0052666_204275.jpg

それ以来、メーカーは一度他の物を使ったことがあるが、調子が悪くて
それ以外はいつもCANONしか買わないことにしている。

昔人間で、カメラと言えば「CANON」という固定観念を持っている。

ただ、あの一眼レフの重量を思うと「絶対にいや!」「年はとるばかり。
体力も持たないし・・・」「海外にあんな重いの持っていけない!」など、
死ぬまで“コン・デジ”で行こうと思っていた。

が、先だっての『奥信州』の旅で、曇り空の写真が、折角のすばらしい紅葉
なのに白っぽく撮れてがっかりしたり、その前の「モン・カン」の運動会
では、この年で運動場を走り回って撮っているのに、アップが撮れなかったり、
かけっこも2-3枚、それも端っこに後姿で・・なんてことになり苦々しい事
この上なし。
『カメラ』 買いました!!!_a0052666_20482584.jpg

娘婿が「“ミラーレス”ならちょっと値段は張るけれど、画素数や性能も良く
て、コンパクトだからいいのでは・・・」と、アドバイスをくれていた。

昨日、店舗改装で在庫一掃“店じまい”上新電機宝塚中山店に名刺カードを
買いに行き、ちょっと覗いたカメラ売り場。

CANONは“ミラーレス”という名称の物は出していないが、それに「匹敵
するものです」
という、『EOS Kiss X4』が目に飛び込んできた。
「Made in Japan」 我らの年代、これにも弱い。

残り2台。内1台は店頭展示の物。
「エエィ!買ってしまえ!!」
『カメラ』 買いました!!!_a0052666_2043491.jpg

望遠広角レンズもついて、店頭表示価格128000円の50%引き!

ケース②や保護用のレンズ②など、すべて20%引き
トータル67000円で手に入れた。

衝動買いもいいところ・・・
明日から贅沢やめて“お茶漬け”でしのごう・・・っと。

今日29日は、朝から使用説明書と首っ引き
いろいろと面白いし楽しい!!

SDカードも1枚買っておこうとさっき行ってきたが、展示品も売れたらしく
ショーウインドーのこれのコーナーは空白だった。
『カメラ』 買いました!!!_a0052666_2058292.jpg

コン・デジに比べるとやはり重い!
これ持って、来月「チュニジア」に行くの大変だろうな・・・
by kokko48513 | 2011-10-29 20:49 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513