「法話会」ほか多忙、多忙!・・・元気が何より!

娘宅のお寺で12日(土)、午後2時からの前花園大学学長 西村恵信氏を
迎えての「法話会・秋の仏教講演」

それに合わせて、舅の前住職が『書』や『画』を会館で虫干しをして、興味
のある方々にご披露しようという段取りで、その準備の手伝いと、「ブン
ケイくん」のお守り
で先週から続いていた西宮通い。
「法話会」ほか多忙、多忙!・・・元気が何より!_a0052666_202524100.jpg

「法話会」には63名の方々が参加、『自然と人間』~東北大地震に思う~
と題して、90分の予定が、約2時間の講演となり、暗くなりかけたなかを
皆さん三々五々帰って行かれた。

あとは『書画』の片付けが残っているが、骨休みのつもりの昨日の日曜、
「モンちゃん」ブンちゃんと遊びたい・・・!」ということで、二人を
乗せてお寺へ。
「法話会」ほか多忙、多忙!・・・元気が何より!_a0052666_20255964.jpg

庭でかくれんぼや鬼ごっこ、部屋でパズルや人形遊び、トランポリンには
「ケイくん」も上がりこんで、お姉ちゃんたちと同様に大はしゃぎ!

帰りの車で「カンちゃん」、「おばあちゃん、今日は楽しかったわ!!」と
感想を言うが早いか、「モンちゃん」ともども夢の中。
「法話会」ほか多忙、多忙!・・・元気が何より!_a0052666_20262384.jpg

二人をマンション下で、父親の息子にバトンタッチ

一旦帰宅して、洗濯物を取り込み、再び西宮「ノボテル甲子園」へ。

片付け終了後に予定して頂いていた、“打ち上げ”のみんなでの食事会を、
「お寺」たる所以、檀家さんのお通夜とご葬儀の予定が入り、『片付け』
先に残して、今日13日に変更。

“宴”は18:30からの予定。

モンカンたちとお寺16時発退去予定を、少しゆっくりしすぎて、
ノボテルにも車で再び走り出す予定を、道路の渋滞を予想して、電車で行く
ことにし、17:56阪急宝塚発で、西宮北口・宝塚線から今津線への乗り
継ぎ、今津駅阪急から阪神への乗継ぎ、“あたふた、あたふた”走っていた
のはこの私!
「法話会」ほか多忙、多忙!・・・元気が何より!_a0052666_20271266.jpg

甲子園ダイエーの店内を斜めに突っ切り、ノボテル1階「四季酉庵 旬彩」
18:30丁度に到着!!


普段頂けないような、大ごちそうを頂く。
ビールと共においしいこと!おいしいこと!!
ごちそうさまでした!  感謝、感謝!!
「法話会」ほか多忙、多忙!・・・元気が何より!_a0052666_20273086.jpg

14日、「書画」の片付け・・・というより、おもに二人の「お守り担当」に走る。

元気が何より・・・! あとひと月で72才! 頑張ろう!!


「法話会」ほか多忙、多忙!・・・元気が何より!_a0052666_15553770.jpg


≪写真説明での「アッくん」は「ケイくん」のこと≫
by kokko48513 | 2011-11-14 20:29 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513