アフリカ 「チュニジア」、やりました!大失敗!! ところが、ところが・・・

昨日、「チュニジア」の旅から無事帰国!
いや、無事ではなかった。
人間、思いもよらぬ災難が降りかかる。
自慢じゃないが、またまた、やってしまいました!!

2011.11.20、晴天に恵まれ、二日目の「チュニジア」をエンジョイしていたが、
ケロアンのランチ・レストランで愛用のコンパクト・デジカメがトイレで用足し
のあと、カバン掛けが無く、後ろの貯水槽に置いていたバッグを持とうとした瞬間、
一番上にあったカメラがあっという間に滑り落ちて便器に水没
アフリカ 「チュニジア」、やりました!大失敗!! ところが、ところが・・・_a0052666_65031.jpg

事細かに書くと長くなるが、今回のツアー客は17名、内ご夫婦3組、母娘連れ
さんが1組、あとの9名は一人参加(男3名・女6名)の構成。(クラブツーリズム)

すぐにひき上げハンカチで拭き、その場に居合わせた添乗員のUさんもトイレット
ペーパーで一緒になって拭いてくださった。

席に戻って、ご主人お二人が電機やATに強い方で、「バッテリーは大丈夫だろう
けど、SDカードは駄目かも・・・とにかく水分を取りなさい」  ・・・泣けそう・・・
アフリカ 「チュニジア」、やりました!大失敗!! ところが、ところが・・・_a0052666_66250.jpg

ホテルに戻ったらドライヤーで乾かそうか・・・に、「今のものはチップが熱には
弱い
から間近であてないで、それでもとりあえず乾かさないといけない・・・」と
アドバイスをくださる。

食事の間もテーブルの上に、よくよく拭き取った本体、バッテリー、カードを
縦にしたり横にしたり、ふたを開けてばらばらに干して乾燥しておく。

午後の北アフリカ一美しいといわれる「シディ・サハブ廟」で「なんとか動いて
くれ!」と藁にもすがる思いで撮ってみたが10枚でストップしてしまった。

ショック! 気持しょんぼり、えらい事になってしまった!!
アフリカ 「チュニジア」、やりました!大失敗!! ところが、ところが・・・_a0052666_664025.jpg

すでに仲良くなってもらっていた母娘連れのMさんに、今回の写真をメールかCD
などで送ってほしい・・・とお願いしたら快く引き受けてくださり、その後はどの
観光地でも私のポートレートも撮ってくださる。ありがたいこと!感謝、感謝!!

一人参加の女性Oさんも「勤めがあって遅くなるかもしれないけど、CDで送って
あげますよ!」
と言ってくださる。本当にうれしい事!!

ホテルに戻って、私の奮闘が始まった。
意地と気力と根気、『不運を好運に変えてやろう!』と、どうすれば水分を抜けるか、
とにかく、動いてくれさえすれば・・・「神様! 仏様!!」の心境。

滞在中は日中23-24度くらいの絶好の気温でヒーターは不要だったが、乾燥させる
ために25度で暖房を入れて、どこに置けばソフトに温風をあてられるか・・・手や
顔をあちこちに持って行って、“テレビの上が良い”ということで、今回持参して
いた小さな細いドライバーで底の部分も開けて、夜通しの覚悟で頑張ってみる。
アフリカ 「チュニジア」、やりました!大失敗!! ところが、ところが・・・_a0052666_6101418.jpg

早朝、なんと!モニターの濡れ状態も水滴も無くなっているではないか。
電源を入れてみる。

「うわぁ!モニターが駄目だ!」だけど、ズームも作動するし、発光操作も動く。
シャッターを押してみたら、いつものように光が出て、音もいつものような音。

3年前に購入の物、今のカメラと違い覗き窓「ファインダー」が付いているので、
なんとか動きさえしてくれれば、イチかバチか『ダメもと』で撮りまくっておこう。

朝の景色を撮り、朝食の時に母娘連れの娘さんS子さんが自分のカメラで「チェック
しましょう」
と、水没したSDと新しいカードも自分のカメラに入れて見てくださる。

なんと!!!どちらもちゃんと映像が出るではないか!!
さすがCanon! さすがMADE IN JAPAN!!
アフリカ 「チュニジア」、やりました!大失敗!! ところが、ところが・・・_a0052666_672714.jpg

ちゃんと撮れているか、途中で突然撮れなくなるのでは・・・と心配はあったが、
やれ嬉しや20日の午後以外は無事に撮れることができた。

画像はもちろん、枚数もチェックできないので、今日パソコンに取り込んでみたら
恐ろしや!今までで最高の枚数、1600枚余りが撮れていた。

Mさん、Oさん、添乗のUさん、皆さん、有難う! 楽しい旅でしたね!!
本当にお世話になりました。

大統領選出の日の夕方にほんわずかな“パラッ”程度の雨もバスの中で、週間予報
とは大違いの素晴らしいお天気に恵まれた。
アフリカ 「チュニジア」、やりました!大失敗!! ところが、ところが・・・_a0052666_2149183.jpg

日本人は私たちだけだった「チュニジア」、また追々にUPして参りましょう・・・
by kokko48513 | 2011-11-25 06:11 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513