「ブン・ケイくん」と「えべっさん」

1/3、家事・雑用の多い娘からの電話で、「ブンちゃんが身を持て
余していて、何も予定がなかったら連れ出してやってほしい・・・」
の電話。

午後から出かけて、「ケイくん」をバギーに乗せ、「ブンちゃん」
の手をひいて、三人で初詣で賑わう近くの『西宮神社・えべっさん』
へ・・・
「ブン・ケイくん」と「えべっさん」_a0052666_16594910.jpg

母親から貰ったお賽銭を手に、本殿で“2礼2拍手1礼”で、「元気
に暮らせますように」
とお願いし、池の畔へ回ったが、は当然冬眠中、
楽しみにしていたも水温が低くて冬眠状態か一匹も姿を見せない。

「金魚すくいがしたい」と言う「ブンちゃん」に「おうちの金魚鉢は
これ以上増やせないから・・・」とあきらめさせたが、すぐ隣の
“スーパーボールすくい”がしたいという。

1回300円で、すくえなくても4個貰えるという。
「高いな・・・」と思うが、何も楽しみのないのも可哀そう・・・と
「1回だけよ!」と、金魚すくいと同様の紙を張った“ポイ”を貰い、
水に突っ込んだ。
「ブン・ケイくん」と「えべっさん」_a0052666_1961690.gif

2回で2個はすくえたが、3度目で見事に破れてしまった。

おじさん、奥から綺麗な大きなのを「これ、あげようね!」と入れて
くれたけれど、これは儲かるよな!!

「ブンちゃん」、家を出てくるときから楽しみにしていた“ベビーカ
ステラ”
を500円分買ったが、これも計るでもなく14個あったが
これも儲けるな・・・

カステラを食べるのに、「おばあちゃん、お坐りして食べよ」と言われ
ても、そんな場所がなく『えべっさん』を出て阪神西宮駅のエビスタへ。

「ケイくん」が寝てしまった。
「ブン・ケイくん」と「えべっさん」_a0052666_190478.jpg

カステラを食べて、遊具で遊んで、本屋さんで『幼稚園入園直前』向き
幼児雑誌を買い、玩具店ボーネルンドでも少し遊べせてもらって帰宅。

台所仕事をする母親におんぶされた「ケイくん」が私の顔を見て、“遊
んで貰えるぞ!”
という感じで、「オッ、オッ、オッ!」と声と身体で
嬉しそうに表現するが、「おばあちゃん、暗くなったから帰るわね」

とたんに、「ケイくん」テンションが下がる下がる
ひと言も発せず、じっと私の姿を追って、「どこへ行くの?」「相手を
してほしいのに・・・」
と言わんばかりに???の顔つき。

「ケイくん」もいよいよ面白く、楽しくなってきたな・・・
「ブン・ケイくん」と「えべっさん」_a0052666_1903084.jpg

4日からは、病院ボランティアも始まる。
さぁ!今年も頑張ろう!!!

≪写真説明「アッくん」は「ケイくん」のこと≫
by kokko48513 | 2012-01-04 19:00 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513