「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・

明日は「節分」
「節分」までに、「初詣」を済ませたかったのだが・・・

初詣と言えば、鳥羽に住んでいた頃は『伊勢神宮』、1994年
11月に当地・宝塚に居を構えて、「モンちゃん」達、孫連れで
お参りするのは『門戸厄神・厄神さん』
「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_20443777.jpg

29日の日曜日、日曜でも、そろそろ人波も落ち着いて、駐車場
にも大した待ち時間もなく入れるのでは・・・と。
甘かった!!

「昨日のプールで疲れているし・・・」という「モンちゃん」に、
「こどもはひと晩寝たら元気になるものよ!」と叱咤激励して、
「一日中、おうちの中だけではつまらないでしょう?」の誘いに
「やっぱり行くわ!」「カンちゃん」共々13時に出発!!

一旦、「ブンちゃん」を迎えに走って、3人を連れて再出発!

171号線を走って、いつも通りに厄神さんへの道へ左折した
途端、いつもなら車の少ない道路に前方左側にズラッと乗用車
列を作っているのが目に飛び込んできた。
「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_20461963.gif

近づくと最後列にプラカードを持った“おじさん”
『只今駐車場120分待ち』の文字。

第2駐車場も同じですか?」に、「どちらもです」の答え。

「そんなに待っていられるか!やめた!!」、決断は早い。

長い滑り台の公園にいこうか?」に、「しばらく行ってない
から、えべっさんが良い」という「モンちゃん」にあとの二人
「えべっさんが良い!!」
「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_2164561.jpg

横合いの細い道を抜けて、一旦、お寺へ戻ることにする。

「えべっさん」は29日が『全国陶器市』最終日

「見たいものがある」という「ブン母」「ケイくん」も一緒に
6人でレッツ・ゴー!

境内の駐車場に車が列を作って待っているくらいに賑わっていた。
「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_205943100.jpg

本殿の方へ回ると奥の広場で、丁度、信徒の若い衆が「お餅つき」
の真っ最中。

「節分詣で」の方たちに配るのと、信徒のご家庭に配るためのもの
という。

臼は二つあって、ほとんど搗きあがっているお餅を、小さい人たち
にも「どうぞ」と順番に搗かせてくださって、「モンちゃん」
辞退したが、あとの二人は私の付き添いで、「十回」づつ搗かせて
いただいた。
「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_20483051.jpg

「搗きたてのお餅」もご馳走になって、「おいしいね!」と大喜び。

あとは、茶店で「みたらし団子」とお茶で休憩。
最近は「ケイくん」がびっくりするくらいに、何でも「ブンちゃん」
以上にタップリ食べる。
間が空くと「マンマ、マンマ(らしい)」と請求する。

母親は途中で家事をこなすのに帰宅し、その後も“孫4人とババ”
小一時間遊んで「もう夕方だから帰ろうね」で、引き上げる。
「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_2049205.jpg

「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_22201575.jpg

半日、池の石跳びや祠のお参りなど、遊具もない「えべっさん」で、
みんなで遊んでいると、走っているだけで楽しいらしく、三人ともに
「楽しかった!!」の感想。

「動物園に行きたい」、「いちご狩りに行きたい」、「飛行機の公園
にも行きたい」、「USJにも行きたい」、三人の希望はイッパイ!

春よ来い!早く来い!!だね。
また、どこか行こうね。
「孫と初詣!」 と、思ったんだけど・・・_a0052666_20495381.jpg

by kokko48513 | 2012-02-02 20:50 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513