再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」

「お母さん、何か予定ある?」の娘からの電話。

ブンちゃん「ばあちゃんと遊びたい!」と言っているのと、
娘が相変わらずの忙しさで、「ブン・ケイくんのお守りに
行かずばなるまい!」
というところ。

19日、11時に西宮に着くように家を出る。
土曜で天気も良く、途中の道路は渋滞している。

「動物園に行こうか」の打ち合わせで、早々と、ブンちゃん
テンションが上がっているらしい。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_16485913.jpg

思いきって1才3ヶ月のケイくん「一緒に面倒みましょ!」
で、昼食を済ませてから12時過ぎ、私&ブン&ケイくん3人
『王子動物園』に向かって出発!

ケイくんまでが上機嫌で、何を言っているかわからない“おし
ゃべり”や童謡のCDに合わせて楽しそうに歌っている。

並んで座った「ブンちゃん」が相手になり、「ネンネしててい
いよ」
にも、二人とも全く寝る気配なし。

阪神高速は渋滞もなくスムーズに着いたが、駐車場に入ろう
とする車の長い列が出来ていて、信号が何度変わっても
ほとんど動かない
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_16493941.jpg

見上げると、動物園の駐車場にはテントが立ち並び、大きな
舞台も出来ていて、法被や浴衣を来た人たちが右往左往し、家族
連れなど凄い人出で賑わっている。

看板が出ていて、11時~20時まで『六甲ファミリーまつり』
とある。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_17141869.jpg

事情は読めた。
ブンちゃん、今日は動物園の駐車場は端っこの方しか入れなく
て、待っていてもダメだわ。花鳥園に行こうか」の私の言葉に
「いやや、動物園が良いの。駐車場、1台だけ空いているよ」と。
「前にイッパイ車止まっているのに動かないから誰も入れないのよ」

母親に電話して、方向転換を提案すると「この間、モンちゃん達を
連れて行った“フラワーパーク”は近いかな・・・」
母親から説得しようと「ブンちゃん」に携帯を渡すと、「1台だけ
空いてる・・・」
と、やはり動物園に固執している。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_16503715.jpg

「羊さんと遊べるし、長い滑り台なんかもあるから」と、しぶしぶ
承知させて走り出す。

道中、まだ3才半ながら、家族で走った六甲への道などをわかって
いて、「ここ、みんなで走ってホテルや牧場に行ったよ」
記憶力、凄いね!

走りながら考えた。
「ブンちゃん」はこの間の“いちご狩り”を楽しみにしていたのに
行けなかった。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_17115279.gif

フラワーパークのそばにはこの間の大沢(おおぞう)農園がある。
<ダメ元>、<当たって砕けろ!>で、どこかに交渉してみよう。
“いちご狩り”が出来たら、「ブンちゃん」も満足してくれるかも・・・

先日の「マルダイファーム」は今日は休業、あと2軒、やっている
ようなので声をかけたが応答がない。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_16513635.jpg

⑥で表示されている「大家(おおいえ)さん」のビニールハウスに
1組の親子連れが見えたが農家の方はおられない。

前の大きな家が「大家さん」か?
ブンちゃんケイくんと待っといてね。すぐに来るからね」と、
車を降りて母屋の玄関で声をかける。

奥から奥さんが出てきてくださって、「予約を優先してますが、今日
は良いですよ、どうぞ・・・」と、受けて下さる。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_17201332.gif

「良かったね!!ブンちゃん
料金は統一されていて、二人で2300円を払い、ケイくんはタダ

ハウスに入る前にトイレに行きたくなった私、母屋脇のトイレを借りる
間、奥さんブンちゃんと一緒に真っ赤に熟した苺をパックに山盛り
にして、一緒に水洗いして面倒を見てくださっていた。

「ケイくん」も一緒に見て下さるというのに、私の後を追ったので、
一緒にトイレの中へ連れて入る。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_16532678.jpg

パック山盛り「4回食べたよ」ブンちゃんの自己申告。凄い!!

「家ではアッくんは、半分に切ったのを食べる」「ブンちゃん」
が言ってたが、そのせいか、最初は手に握ったままなかなか食べ
ようとしなかった「ケイくん」だが、食べ始めたら、凄い食欲で、
やっとやっと手の届くのを自分で背伸びをして引きちぎり、
その手で口に持っていこうとする。
ケイくん、洗ってから食べようね。床が高いからきれいだろうけど」
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_17221071.jpg

あと、「ブンちゃん」がひとしきり食べた後、「おしっこしたい・・」
の言葉に、「ケイくん」がいるので、少し離れたトイレまで、「大丈夫?
おばちゃんが一緒に行ってあげよう」
とお世話をして下さる。

苺は『さちのか』で、先日の『章姫』よりずっと甘くておいしかった。
来年からの「いちご狩り」は、大沢(おおぞう)農園の「大家さん」
にお願いしよう!
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_1725712.jpg

約束だから、「フラワーパークにも、少しだけ寄って行こうね」が、
結局2時間余り、遊園地「おとぎの国」や「わんぱく広場」と
「ひつじ広場」「アヒル池」など、小範囲しか回れなかったが、
二人とも楽しそう・・・

年齢制限や身長制限、大人同伴制限などがあって、
遊園地で乗れたものは「観覧車」と「メリーゴーランド」、あとは
100円や200円を入れて動かす乗り物や、亀やザリガニ、
魚やカニ型の“アクリルすくい”、1回200円でダメでも5個、
7個以上すくえると7個貰える。
「ブンちゃん」上手にすくえて7個獲得。袋をおまけしてもらい、
「ケイくん」に2個おすそ分け。
「ケイくん」「やらせろ!」と喧しいが、これは「お姉ちゃんだけ!」
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_11504672.jpg

ここも、メリーゴーランドは「ブンちゃん」「ケイくん」共に付き添いが
必要で、2回に分けて乗るには「ケイくん」がまだ待っていられなくて、
係のおばさんが「私が付いてあげよう」と、馬に乗る「ブンちゃん」
付き添って下さった。

「ケイくん」は私とボックス型に乗ったが、怖がって泣きだし、ずっと
抱っこ
。 途中からキョロキョロしていたが・・・
そのくせ、なんでも「お姉ちゃん」と同じようにやりたがる・・・
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_1259936.gif

観覧車は「ブンちゃん」希望の“すいか”に3人で乗って、「ケイくん」
これは平気で、ニコニコと窓枠にまで足をかけようとし「ダメ、ダメ!」

16時前には走り出すつもりが閉園30分前まで遊ばせて貰い、
走り出した。
しばらくの間は二人とも“テンション”高い、高い!

それでも10分としない間に“熟睡”状態。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_1256210.jpg

六甲北有料道路から西宮北道路、176号線に出た辺りから
ずっと渋滞気味で、県道85号線は全くの渋滞
しびれを切らして、南郷町で横道に入り、やっと18時に帰り着いた。

「ケイくん」はまだ熟睡中、「ブンちゃん」は少し手前で目を覚まし、
挨拶もそこそこに慌ただしく「さようなら!」

19時から、宝塚花の道『焼き肉・あしん』に予約を入れている。

≪母の日≫を5/20と思いこんでいた、息子夫婦が
「何が良い?」と聞いてくれて、「あしんで焼き肉!」と、
先月末に、「モンちゃん」の通学に影響のない土曜日に
しようと、自分で予約を入れて座敷を押えておいたもの。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_1742624.jpg

1週間遅れの≪母の日≫

ビールを美味しくいただくために、一旦帰宅して車を置くつもりが
“大劇場”横ですでに18:50。

そのまま隣接する、ジムの駐車場に車を入れて、『あしん』へ。
私だけ、ノンアルコールで「カンパイ!!」 味気ないが・・・
それでもたっぷり頂いた“焼き肉”は、おいしかった!!
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_17561782.gif

モンカンちゃん」二人も大きくなって、食べる量が違ってきている。
イッパイ食べて、元気に大きくなりなさいね!

「モンちゃん」今、下の歯の中央がグラグラしている。
永久歯への生え換わりが始まっている。
再び、「いちご狩り」と「フラワーパーク」 のち 「焼き肉・あしん」_a0052666_17581698.gif

帰りにジムで入浴だけして、今日の予定は終了!!


私の「コンデジ」、いちご狩りの24枚を撮った時点で「レンズ
エラー検知」
と出て、レンズが納まらず、撮れもせず、モニターも
見られず、『故障!』
あとの写真は、携帯で撮ったもの。
6/8から、ルーマニア旅行の予定なのだが、修理は最低2週間
とのこと。間にあってほしい!切なる願い!!
by kokko48513 | 2012-05-20 17:05 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513