「ブンちゃん」のひとり言・・・「大爺ちゃんの忌明け法要」

16日の日曜日に、三重の大爺ちゃんの『四十九日忌明け法要』
を親戚の人たちがうちに集まって、無事に済ませました。

忙しいお母さんを助ける為に、宝塚のおばあちゃんは朝から来て
くれて、お昼まではおうちで遊んだり、近くの公園で遊んだり
「ブンちゃん」のひとり言・・・「大爺ちゃんの忌明け法要」_a0052666_17362413.jpg

公園に近所のお姉ちゃんたちがいて「ケイくん」のこと、可愛い
可愛いって相手になってくれるの。

法事は午後3時からで、大きいおじさんやおばさんが甲府や三重
お母さんのいとこのおじちゃん達も早々と到着して、時間通り
始まったの。
「ブンちゃん」のひとり言・・・「大爺ちゃんの忌明け法要」_a0052666_1739179.jpg

や「モンカン姉ちゃん」達は賢かったんだけど、1才半の
ケイくん」は本堂の隅の太鼓をたたきに行ったり、みんなの
椅子の下に潜り込んで、ハイハイして端まで這って行ったり、
モン姉ちゃん」のこと大好きで、じっとくっついているかと
思うと、スカートめくりしたりして、お母さんに叱られていたよ。

2列目、3列目の人は、ケイくん劇場」に、笑いをこらえるの
に必死で、ずい分惑わされていたわね。
「ブンちゃん」のひとり言・・・「大爺ちゃんの忌明け法要」_a0052666_1742473.jpg

法要のあとは、「木曽路 西宮店」に移動して“お斎(とき)”

ここでも「ケイくん」にぎやか、にぎやか・・じっとしてないの。
お店の玄関にある水槽に、大きな鯛と伊勢海老が泳いでいるのを
おばあちゃんに見せてもらったら、食べ物でもお魚が大好きな
ケイくん」大興奮で、大声あげてずっとお部屋と水槽を往復
していたよ。
「ブンちゃん」のひとり言・・・「大爺ちゃんの忌明け法要」_a0052666_1403624.jpg

お父さんが大爺ちゃんに立派なお戒名をつけて、松阪でのお葬式
以上に丁重で荘厳な法要をして貰えたって、大おじさん達、大感動
大感謝
で帰って行かれました。

お天気も良くて、無事に済んで良かった!良かった!!

P.S・・・
敬老の日の17日は、おばあちゃん、お昼は「モンカンちゃん」
たちと公園で遊んだり、ピアノの練習に付き合ったり、夜は叔父
ちゃんに誘ってもらって、いつもの焼き肉「あしん」でビールと
お肉やホルモンをたっぷりごちそうになったんだって・・・
「ブンちゃん」のひとり言・・・「大爺ちゃんの忌明け法要」_a0052666_17483187.jpg

by kokko48513 | 2012-09-19 01:41 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513