孫づき合い・・・「節分・立春」前後

息子(モン・カン父親)の誕生日は1/30、今年で37才。

宝塚に住み始めてからは、ほとんど焼肉「あしん」でお祝いの
食事を一緒にしていたが、今年はお互い予定があって、1/30
2/1に延期して、73才の私が「“あしん”にしようよ」
と提案したが、若い息子の方が「あっさりした和食が良い」と、
寿司の「長次郎」に予約をして、18:30から『乾杯!』
始まった。 最近、嗜好が世間一般とはなのが笑える・・・
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_2148722.jpg

今まで、寿司といえば「函館市場」がひいきだったのだが、
昨年閉店してしまって、一品料理もある「長次郎」が今の
お気に入り・・・

食べたお寿司の皿数、息子や嫁より、私の方が多かった。

予約の場合は“タッチパネル”の個室を取ってもらっているの
だが、「モンちゃん」が回る寿司のカウンターが良いという
ので、空席だったカウンターに陣取った。
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_1131853.jpg

が、「モンカン」の注文は『チャイルドセット』で、カウン
ターに座った意味はなかった。
でも、楽しそうに、大人が注文した刺身や天ぷらなどの一品料理
を横どりして、食欲旺盛に美味しそうに食べていた。

やはり、カウンター席は2~3名まで、それ以上の人数は
テーブル席が良いと思う。
分け合って食べる、一品ものに手が届かない。
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_114452.jpg

2/2(土)は15時から、1月お正月は休みだった年の初め
『坐禅会』の日で、「早目に来てほしい」と言うので、10時迄
に着くように走り出す。

今回は、今までの最高の参加人数で66名
本堂に座りきれないくらいの老若男女の皆さんが来られた。

暖かい日で、昼食を取ってから「キッザイル」で少し遊んで、
その後『陶器市』で賑わう「えべっさん」に向かう。
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_115186.jpg

それぞれお賽銭をあげて、『二礼二拍手一礼』でお参りをする。
二人とも、何度も何度もお辞儀を繰り返している。
きっと ご利益あるよ!!

「昨日お母さんと行った時ははいたけど、亀さんいなかったの。
今日は亀さんいるかな?」と、「ブンちゃん」
茶店で餌も買ったけれど、やはり“鯉”だけしかいなかった。
「春にならないと亀さんは出てこないね」
「ケイくん」が餌をやるのに平気で池に身を乗り出し、怖い怖い!

「ケイくん」バギーに乗せて家へ帰ろうと歩きだしたら、すぐに
寝てしまった。イッパイ遊んで疲れたのだろう。
近頃は、何でもお姉ちゃんの鸚鵡返しにお喋りをして笑わす。
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_1619155.jpg

2/3、今日は『節分』、明日は『立春』

モンカン」を誘おうとしたら、皆で朝から出かけていて留守。

“安静”を医師から宣告されている娘(ブン母)に少しでも楽を
させてあげよう・・・と、「何も予定なかったら、二人を連れ
出そうか?
」と電話をしたら、「買い物があるから助かるわ

昼食を済ませてから走る。

ブンケイくん」は幼稚園の友達と何回も行っているが、私は
今回初めての「西田公園 万葉植物苑」へひとっ走り・・・
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_13491611.jpg

「ケイくん」、走り出したらすぐに寝てしまった。

そばのコイン・パーキングに車を入れて、「ケイくん」をバギーに
乗せ、風邪をひかないように重装備にして日なたに置き、「ブン
ちゃん」
の遊びにつき合う。

「ケイくん」45分ほどで目を覚まし、今日も暖かで、1時間ほど
遊ばせて、「5時になったから帰ろう・・・」と走り出す。
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_1620272.jpg

複合遊具の“登り棒”を、ひとりで上手に滑り降りられるように
なったのが嬉しい4才の「ブンちゃん」。
まだ1才なのに、お姉ちゃんと同じことをしようとする「ケイくん」、
出来ると信じている「ケイくん」が恐ろしい!

孫たちとの3日連続のお付き合い。
ずい分日が長くなってきた。
春が近づいているしるし。 嬉しいね!!

次は「動物園」にみんなで行こうか・・・!!
孫づき合い・・・「節分・立春」前後_a0052666_1405696.jpg

by kokko48513 | 2013-02-04 01:21 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513