お久しぶりです・・・

パソコンスクール「ABCネット」の同じクラスで机を並べた
仲間で、卒業後このまま別れてしまうのはもったいない・・・
と、気の合う者で、いい年をして「レディス・ABC」とは、
ちょっと気恥ずかしい命名だが、不定期に勉強会や食事会
を開いて親交を深めてきた。

その仲間の一人、甲東園のマンションで一人住まいをしていた
Y内さんが、昨年転倒して骨折、今春まで長い入院闘病生活
続いていたが、退院されてから、別に暮らす息子さんや身内の
方と相談の上、マンションを片付けて、阪神沿線大石駅前、
サービス付き高齢者向け賃貸住宅「タドコロハウス」に引っ越
しての生活が始まって数か月・・・

杖をつきながらでも外歩きもできるようになり、昨13日は
久しぶりにIさん、Oさん、Y原さんと私の4人で、昼食を
一緒にとって、おしゃべりしましょう
・・・と出かけた。
お久しぶりです・・・_a0052666_211820.jpg

11:30に着いて、予約をして貰っていたすぐ近くの「六五
寿司 大石店
」で“上(にぎり)定食”1200円を頂く。

ハウス」の食事では出ないもの。
Y内さん、大喜び! 美味しいお寿司に私たちも大喜び!
いつも食べきれなくて、私がいくつか貰ったりするのだが、これ
完食!! みんな拍手!!

食べられるということは大事なこと! 素晴らしい!

河岸を替えて、前の「コーヒールームおおいし」で二次会の
ティータイム。 
女5人、話は尽きない。
お久しぶりです・・・_a0052666_212719.jpg

Y内さん、隣接する田所病院の担当の先生から歌を唄って声を
出し、常に声帯を使うように言われていて、思い浮かぶのが
“軍歌”しかない・・・と言う、悲しい世代の85才戦中派

一軒しかないカラオケ屋さんが開いているかいないかわからない
というので、部屋へ戻って、YouTubeでみんなでカラオケをしよう
・・・と言うことになり、Y内さんの部屋へ。

ハウスの玄関を入ってエレベーターに乗ろうと待っていたら、
上からスタッフの方に付き添われて、手押しキャリーをおした
老婦人が降りてこられた。

あの方、幾つと思う?」とY内さん。
「あなたと同じくらいか、ちょっと上かな?」と、私。
「まだ71才よ」と言われ、「えっ!私より若いやん!」と叫ぶ。
お久しぶりです・・・_a0052666_2134032.jpg

人間、気力が大事。生きがいがあるかどうかが大事。
張り合いがあるかどうかが大事。見た目も大事

入居者の中で、パソコンをやるのは85才のY内さん一人という。

Iさんからパソコンの復習をして貰い、YouTubeで古い歌を次々と
みんなで歌って、あっという間に3時間近く・・・

考えれば、京・伏見の義姉と同じ年のY内さん、まだ杖が頼りでも
元気になってこられた。 まだまだ“お若い!!”

また、1泊旅行や日帰りのバスツアーに行きましょうよ!!

お久しぶりです・・・_a0052666_2143515.jpg

by kokko48513 | 2013-07-15 02:14 | レディス・ABC | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513