熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!

1/22(水)、病院ボランティアのあと、梅田芸術劇場
公演中の、大好きな轟 悠さんの宝塚歌劇「風と共に去りぬ
夜の部を見るつもりで、暮れにチケットを購入しておいた。
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_1251195.jpg

3学期に入って、「ブンちゃん」の幼稚園の、午前は参観で、
午後は4月から入園予定の「ケイくん」の入園説明会と、
体験入園を13:30から15:30迄やるという予定が
入ってきた。

ボラは11時に早退させて貰って、まず、保育園に登園して
いる「ケイくん」を私が12:30に迎えに行き、母親に
バトンタッチして、体験入園の幼稚園へ行くという事で、
ブンコウ」の二人は私と家で留守番するということに
なっていた。

インフルエンザで5日間休んで、いきなり『参観日』に登園した
ブンちゃん」、こま回し大会で、クラス2位になったと嬉しそう!!
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_0594259.gif

ブンちゃん」が自分で選んだ「付き添いをしないで送迎だけ
して下さい
」ということになっている近くの「バレー教室」の
日で、15:30に私が送って行って、16:45の迎え
幼稚園から帰った母親がやって、私は車を置いて、阪神電車で
梅田に向かうという段取りになっていた。

ケイ母子」が幼稚園に出かけたあと、機嫌良く遊んでいる
コウくん」、「ブンちゃん」は縄跳びの練習を手伝ってくれ
と言うが、「ちょっと待ってね」と、隣の部屋の「ケイくん
が出がけに遊んでいたブロックやジグソーパズルを片付けて
おこうと、目を離したちょっとの隙間、ビックリするような
ギャーッ!」という「コウくん」の泣き声が上がった。
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_1281578.jpg

迂闊にも、テーブルの隅に離して置いといた、直前、レンジ
60度に温めたコーヒーカップがひっくり返り、テーブルに
全部こぼれている。

最近すばやく動く「コウくん」がテーブルを回りこんで、左手
をかけてひっくり返したようで、液体を左手に浴びて、その
熱さに泣き叫んだ声だった。
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_20362031.png

すっ飛んで行って、横抱きにした状態で、すぐに洗面所の水を
流しっぱなし
にして、服の上からも冷やして冷やして、手の甲
や掌にも水をかける、かける
コウくんごめんね。ばあちゃんいけないね

この行為にも小さいながら驚いて泣き叫ぶ「コウくん」。
赤かった手が段々普通の色に戻っていく。
(先生いわく、「本来、30分以上は冷やさないといけない」のは
何かで承知していたが、こんな小さい人にはそれは無理)
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_2332331.jpg

10分程続けたが、水浸しで風邪をひかせても大変なことになる。
と、一旦、衣類を着せ替えようとしたら手首の上“一の腕”に
水ぶくれの潰れたのを二つ発見!

これは早く病院へ行くべきだ!」と、まだ14時そこそこで
ケイくん」には申し訳ないけれど、幼稚園に電話を入れて事情
を言って、母親に連絡をくれるように伝言する。
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_1374736.jpg

眠いと愚図る「コウくん」、少し前から抱っこのまま熟睡しだし
て、「眠ってくれたという事は痛みは感じないのか・・・」と、
少しホッとしていた矢先、説明会や制服の採寸だけで、本人の
体験入園はしないで帰ってきてくれた。

母親が≪119≫に電話をして、近くの外科医を紹介してもらい、
診察時間外だったが、「すぐにいらっしゃい」と言ってくださり、
コウ母子」ふたりで、車で香炉園近くのS医院へ飛んで行った。

ブンケイ」は私と留守番
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_1334613.jpg

ずい分時間がかかったが、16:30頃に帰ってきた。
左手に包帯を巻かれ、『2度のやけど』と診断され、明日も通院
して、その後も内部が破壊されていないか診て貰う事にする。

笑顔も、いつものおしゃべりも出るのにちょっとホッとした私。

診て貰っている間も、包帯を巻かれる間も相変わらず大泣きだった
らしい(コウくん、お医者さんは大嫌い)が、包帯を取ろうとか、
気にもしない様子で、お姉ちゃんやお兄ちゃんと遊んでいる。
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_1213251.gif

皆さんに「私の不注意で、跡取り息子のひとりにやけどをさせて
しまいすみません」と謝ったが、謝る私に、娘は「お守りを頼んだ
のはなんだから・・・ごめんね」とかばってくれた。

さんはまた次の機会に観ればいい。
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_23501725.jpg

来客や夕餉の支度で忙しい間、「もう少しお守りをして帰るわ」と
上機嫌で遊ぶ3人の相手をして、18時過ぎに退去した。

大人の肌と違い、もの凄くデリケートな赤ちゃんの肌
いつも手の届かないところに置くようにしているのに、どうして
テーブルに置いてしまったのだろう・・・すぐに飲めばいいものを
強く“反省!!”
熱傷(やけど)・・・「コウくん」ごめんよ!!_a0052666_123923.jpg

不幸中の幸いか、ひどい“やけど”にならなくてよかった。

コウくん」ごめんね。早く良くなろうね!!

まだまだ続くこの人たちのお守り、今まで以上に気をつけるね!!
ばあちゃんの教訓のために、ブログに記録として残す)

1/23追記 朝から通院、「重症化していなくて、元気にしているよ」
と、娘からの電話あり。 今日も午後は「ケイコウ」のお守りの日
by kokko48513 | 2014-01-23 01:22 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513