大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国

18日金曜日は「ケイくんヤマハの日で、姉の「ブンちゃん」は
教室へ同行し、私は「コウくん」のお守りに出かけ、暑い日だった
が、今日も家の中ばかりは可哀そう・・・と、近所の公園へ。
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_15345340.jpg

ヤマハから帰った「ブンケイ」二人も後から来て、公園から母親
が買物をするエビスタ阪神へ移動。
冗談が多くて、なかなか前進しないのも大変だが面白い

19日は、一昨年亡くなった三重の大爺ちゃんの3回忌で、「ブンちゃん
達のお寺へ三重や豊中、貝塚そして宝塚の私や息子一家が集合して
法要を営んで貰い、お斉(とき)は近くの「木曽路西宮店」で夕方
5時から・・・
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_112413.jpg

1才2か月の「コウくん」が法事の間も賑やか賑やか・・・
じっとしていられなくて、娘や私が時々連出すが、「本堂へ戻れ!
と言わんばかりに、本堂を指さし「アーアーアー」と叫ぶ。

お斉の席でも良く食べ、よく騒ぎ“注目の的”の「コウくん

上の4人は法事の始まる前から遊ぶのに一生懸命
姿が見えないと思うと、いつの間にか2階に上がって遊びに夢中
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_23161917.jpg

大人は、身内だけがわかる幼少期の田舎の話に花が咲いていたが、
ブン・・父」は置いてけぼりの感じで、「すみません」といったところ・・・

モンちゃん」が相変わらず面倒見が良くて、庭で遊ぶ時も「コウ
くん
」について回ってくれている。

20日日曜日は、前から約束をしていた『夏休みになったら4人
おばあちゃんとこでお泊まり』の日で、まずは西宮へ「ブンケイ
の二人を迎えに行き、宝塚に戻って、「モンカン」を連出し、
これも前にモンカンに約束をしていた「イオンのハックルベリー
好きなものプレゼントしてあげるわ」で、『伊丹昆陽イオンモール
へ走る。
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_15375668.jpg

ひとり2個、お値段高いものだったら1個」と約束して、それぞれ
店内を探しまわる。

モン」は「高いけど、一つでいいからこれ買っていい?」と「クジラ
の白い縫いぐるみ(1400円)、2008年生まれの「カンブン」は、
ずっと一緒に探しまくって、妖怪ウォッチ関連で「ぬりえ」と
クリーナーつきマスコット」、歯ブラシは持参しているし、我が家
にも一本買い置きがしてあるのに、「ケイ」はなぜか、歯ブラシと
犬の絵の歯ブラシ入れがセットになったものを持ってきて、「これ!
断固譲らない。

ダイソー」にも寄って「二個ずつ!」の約束で追加購入。
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_9472788.jpg

夕食はここの「京都北山ダイニング」でバイキングを1時間半ほど
かけて、好きなものを選んで、お腹いっぱいいただいて帰る。

お風呂は4人で賑やかに入って、一人一冊選んだ絵本を枕元で読んで
聞かせて、「ケイくん」が選んでいた2冊目も「おまけね!」と、
5冊、結構時間がかかるが、4人とも楽しそうに見て、聞いている。
私の絵本の読み聞かせ、感情豊かで「結構、うまいんだわ!!

モンちゃん」が一緒に寝るという「ケイくん」が相変わらず、寝着く
のが一番遅い
この「ケイくん」、今日はおしっこもウンチもトイレでちゃんと出来た
のは「エライ!!」 日々成長しているね。

明けて21日、「ブンちゃん」相変わらず、6時前に目覚めて、皆を
起こす。
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_1451333.jpg

朝食の後、私が洗濯や片付けの間は「モンちゃん」リードのもと、家中
を使って遊びまくり、あと、「花鳥園に行こう!」と「ブンケイ」に
約束をしていた、名前も変わって、新しく7/19にオープンしたのを
19日当日にインターネットで知った「神戸どうぶつ王国」へ出発!!

途中、芦屋「ロイヤルホスト」で昼食をとって、13:30頃到着。

驚いたのが、いつもは第2駐車場は車など止まっているのを見たことが
ないのに、なんと!乗用車がズラッと並んでいるではないか!

花鳥園時代の「年間パス」は期限まで有効だが、無料で発行して貰って
いた「幼児用」は、19日から4-5才は300円の有料になっていて、
1割引きの270円を支払った。

南出入り口入ってすぐの所に“目玉”となる「アルパカ」のコーナーが
あったが、狭くてちょっと可哀そう・・・
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_1455746.jpg

ケイくん」が“ペンギンのえさやり”をすると言い張り、限定30個
の餌のバケツの列に加わる。
始まるまでと、始まって順番が来るまでに30分以上かかる。

冷凍の豆鯵が3匹入っているだけで100円
一つのバケツを4人で分けよう・・・と思っていた思惑は外れて、一人
一つずつ買って、あっという間に済んでしまった。

長蛇の列、30個限定と言うのはどう見ても“ウソ”・・・?

南ロビーの喫茶で“スムージー”480円を頼もうとしたら、受付まで
15分、支払って受け取るまでに待つこと15分飲食関係が手不足
なのか段取りが悪くてイライラする。
5個を一度に運ぶトレイも無い。

花の下で「わんわんサーカス」や「男性デュオのライブ」もやっていた。
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_191473.jpg

新しくなった場内を順に回る。

真ん中の池には、大きなペリカン3羽も加わり、バードショーをやって
いたホールは「アクアバレー」となり、これも目玉のカピバラやオット
セイ
など。
池や、おやすみ場所の砂地のコーナーが作ってあるが、どこも以前の
ままの堅い床で、動物たちの居心地はどうなんだろう・・・

ケイくん」が期待の“象亀”に辿り着くには昔からいる“オオハシ
カンガルーのファームを通り抜けないと行けない。

オオハシ」が怖い「ケイくん」、しがみついて歩こうとしない。
抱っこしないと進めなくて、係りのお姉さんたちが笑っている。

奥の北ロビーに出来た“ふれあいゾーン”では、世界一大きなウサギ
を撫ぜたのには感心したが、近づいてきたには悲鳴を上げた。
可愛いウサギの赤ちゃんや、モルモットは触れたが・・・

大きな象亀も平気で触れたのに・・・
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_18326.jpg

女3人は何物にも強い。平気で撫ぜ撫ぜしている。

女3人が楽しみにしていた「ふれあいフィッシュ」は“調整中”で
揃ってガッカリ

ハスの池「ウオーターリリーズ」は蓮の花が真っ盛りで、沢山の花が
綺麗に咲き誇っていた。

今回は見られなかったが、ここで“バードショー”があるらしい・・・

着いたのが遅かったせいもあるが、あれも見たいこれも見たいで、
あっという間に17時近くになり、売店で何か買いたいという「ブン
の言葉は「昨日、イッパイお金使ったからだめ!」と拒否して、大急ぎ
で帰路に着く。
大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_175787.jpg

高速も国道も渋滞で、併用して18時にやっと西宮に帰り着いた。

夕方近くに入ってきていた人もいたが、新生「神戸どうぶつ王国」人気
いつまで続くだろう・・・

王子動物園もずい分行っていないが、暑い間はねぇ・・・

法事もお泊りも、「モンちゃん」が「ケイコウくん」の面倒をよく見てくれた。

だけど、ばあちゃん、楽しかったけれど、ちょっと疲れたわ・・・

大爺ちゃん「3回忌」と、孫4人でお泊まり・・・神戸どうぶつ王国_a0052666_2313593.jpg

by kokko48513 | 2014-07-23 01:08 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513