宝塚花火大会と孫たち昨今

ノロノロ台風11号の影響で天気が定まらないが、8/6はここ
宝塚の花火大会予定日だった。

朝、病院ボランティアに出勤しようと走っていた時、突然、前も
真っ白にかすみ、雨脚が何十センチも立つ物凄い雨が降り出し、
多分『所により・・・』の降雨なのだろうが、高知を襲っている
豪雨はこれの連続なのだろう・・・一瞬「怖い!!」と思うほど
の迫力を感じた。

高知近辺の皆さま、お見舞いを申し上げます
宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_1573648.jpg

病院あたりも、少し北側のわがマンション辺りも、西宮にもこの
にわか雨は全く降っていなかったという。

こんな中、正午に花火大会開催を知らす音だけの花火が上がった
と、連絡を頼んでおいた息子からメールが入った。

ボラを終わって、仲間と昼食を摂った後、お喋りを続ける仲間を
あとにして、少しでも早く行った方が娘が助かるだろう・・・と、
お泊まり”約束をしていた「ブンケイ」を迎えに西宮へ走る。

しばらく遊ばせてから「そろそろ行こうか」で行動開始。
ちゃんと喋れないけれど、何でもわかる「コウくん」がお勝手口
を出る3人を追って「一緒に行きたい」と、激しく後追いをする。
宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_1584282.jpg

あちらのおばあちゃんに、バギーに乗せて散歩に連れ出して貰い、
ごまかそうとしたが走りだしてバッタリ出会ってしまい、淋しそう
で怪訝な顔
をしていた「コウくん」。
もうすぐ一緒に連出してあげられるからね・・・あと少し辛抱ね

遊びたい玩具を指さして「取って。おろして」と言葉はまだまだ
だけど要求して、集中して遊ぶことができる。
兄「ケイくん」とは玩具の取り合いでよく喧嘩になるが・・・

今まで一人で上がれなかった2階への階段も、上にいる私たちに
大声で呼びかけながら、自分で上がってこられるようになった。
気をつけないとまだまだ危険だろうが・・・

それと感心なのが「ケイくん」のトイレ事情。

幼稚園でもお漏らしをしては、園備え付けの下着とパンツに着替え、
汚れた自分の衣類を袋に入れて貰って持ち帰っていたが、夏休みに
ってめきめき上達
宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_1226853.jpg

「おしっこでそう」、「ウンチしたい」と言えるようになり、
トイレに間に合うようになってきて、お泊まりの時も粗相はなし
寝るときだけ念のため紙パンツをはかせたが濡れる事は無かった。

ケイくん大したものだ!!
スイミング”もお姉ちゃんと意気揚々と出かけられるように
なってきたしね。 

子どもたちは日々成長している! たくましいこと!!

ブンちゃん」も習っているバレーの発表会が秋にあり、合同練習
が始まっていて、この暑いさなか、芦屋の本部教室に集合して
2時間の練習を何度かやっている。

忙しい母親の代わりに送り迎えを何度か私も応援している。
宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_14414894.jpg

お泊まりの翌日7日は、「ブンケイ」揃って11時から西宮北口
のアクタ東館3階「レゴスクール」で“サマーキャンプ”と称して、
夏の特別体験を6日から2日間各1時間ずつ参加していて、宝塚を
出て、アクタへ直行したが、母親は相変わらずの多忙で、時間前に
合流予定が、40分経過してから「コウくん」と共に駆けつけた。

我々の子供時代や、石垣島や鳥羽に住んでいたわが家の子供たちと
違い、最近の子供たちの忙しいこと

押しつけるのではなく、自分から選択するものや、好きなものを見
つけるヒントになるものは良いが、大人が子供を追い詰めること
だけはしないでほしい。
(今、大人いじめも盛んだが・・・)
宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_1956523.jpg

モンカン」も花火大会の日は、近所の仲良し仲間何軒かが親子
で集合して大人数で楽しんでいたようだが、これ、大人の体のいい
“呑み会”、“暑気払い”とはいうものの、今の殺伐とした世の中、
こういうことも大事なことだろう。

最近のいろいろな事件を見ていると、横の繋がりの大切さ、よその
子もわが子同様にみる大人の目線の大事なことを痛感する。

心身ともに元気に育て! 子どもたち!!


お泊りの「ブンケイ」、宝塚への道中で買い物をして、少し遊具で遊び、
19:45から開始の花火は食事をしながらベランダから観賞。
(今年もうまく撮れず、最初と最後の大花火を撮れなかったのも残念!)
宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_15104534.jpg

初めて「打ち上げ花火」を見た「ブンケイ」は大声を上げていたが、
わが家へ来るとやはりモンねえちゃんと一緒が良いな・・・」の感想。

夏休みの終わり近くに賑やかにやろうね!!
(でも、ばあちゃん、結構疲れるんだよ!)

宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_12213644.jpg


宝塚花火大会と孫たち昨今_a0052666_17504348.jpg

by kokko48513 | 2014-08-08 14:43 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513