1年1回、今年も『健康(人間)ドック』 本日受診

ここしばらくの辺りが重かったり、違和感があったり、食事を
とった後4-5時間経っているのに胃液と共に食べたものが戻って
来る、牛やヤギのような反芻症状があったり・・・

消化器科に通院すればいいのだが、今日3/16、市健康センター
で『健康ドック』を受ける事になっていたので、その結果を見て
からにしようとそのままにしていた。
1年1回、今年も『健康(人間)ドック』 本日受診_a0052666_15223934.jpg

今朝9時から受診して、問診段階の自己申告で、昨年「胃カメラ」
と「大腸内視鏡」検査
(6月)を市立病院で受け、大腸に小さい
ポリープ
があったのをその場で「取っておきましたよ」という事が
あった・・・と、報告。

最後にレントゲンを受けるのだが、その前の医師の診察で、1年
以内に大腸ポリープ切除の者は、バリューム検査を受ける「」の
検査は今回はダメと言われ、胸のレントゲンだけで終わった。
1年1回、今年も『健康(人間)ドック』 本日受診_a0052666_15295283.jpg

これ」を頼りにしていたのに・・・

わからないでもないが、一番受けたかった部分!

受付で、「それならその分の返金をして頂けるのですか?」と尋ね
たら「それは出来ない」と言う。
ちょっと“”をした気分・・・

私は国民健康保険加入者で『後期高齢者健康受診』のため、基本受診
8100円の自己負担
に、オプションの血液検査5項目受診8000
円プラスして合計16100円の支払いで済んでいるが、基本料
通常、市民の場合は27000円、他市町民だと36000円となる。
1年1回、今年も『健康(人間)ドック』 本日受診_a0052666_15341513.png

こんな金額を払って、すべての受診が出来ない時、それぞれの科目で
返金があっても良いのではないか・・・と、思う私は貧乏症と言うか、
素人すぎるだろうか?

私の記憶があいまいで「内視鏡受診10月頃?」と申告していたが、
帰宅して調べたら、正しくは「6月」で、ちゃんと答えていたら受け
させて貰えたのだろうか、1年以内でやっぱりダメだったのだろうか・・・
1年1回、今年も『健康(人間)ドック』 本日受診_a0052666_15385880.png

バリウムの凄さと言うか、その傷跡から大腸が破裂したりするらしい
ので、『命拾い』をさせて頂いたと、良い方に考えよう!!

肉でも魚でも何でもおいしいし、よく食べられるし、お通じもちゃんと
あるし大丈夫だろうけど、忙しい合い間を縫って、近々「消化器科通院
いたしましょう!!
1年1回、今年も『健康(人間)ドック』 本日受診_a0052666_1543164.png

by kokko48513 | 2015-03-16 15:43 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513